難しい選択: モニターについて知っておくべき 8 つのこと

はい、皆さん、完了しましたCPUそしてグラフィックスカードでは、私の一番好きなテーマ、画面についてお話します。私は長い間、まともなスクリーンこそが最善の投資だと言い続けてきました。率直に言って、私は長い間正しかった。私は自分の 30 インチを 3 台持っていますが、そのうちの 2 台は約 5 年前のものです。そして、120Hz のサポート (下記を参照) を除いて、ゲームは劇的に進歩していません。対照的に、5 年前の CPU や GPU はゴミです。それが違いです。

偶然にも、優れた LCD スクリーンがはるかに手頃な価格になりました。その理由と理由については、現在利用可能な最良のオプションのツアーとともに、パート 2 を確認する必要があります。しかし、状況は急速に変化するため、少しの知識があれば大いに役立ちます。ゲームの画面について知っておくべき 8 つの最も重要な事柄を以下に示します。

1. パネルの種類

これは非常に重要であり、本当に頭を悩ませる必要がある問題です。以下の事実のいくつかは、理解しやすいように簡略化されているため、衒学的な内容で書き込まないでください。より充実した法医学的に正確な説明は長すぎて退屈すぎて、実質的に理解力が向上するわけではなく、パネルの選択にも明らかに役に立ちません。

上: 30 インチ IPS の豪華さ: 私の尊敬する Dell 3007

TN またはツイステッド ネマチック

右。 TN パネルの結晶は一端で固定されています。分かりましたか?これは、あまり動くことができないことを意味し、これがなぜ歴史的に TN パネルの視野角が悪く、色が怪しいのかを説明しています。貧しい黒人についても説明します。デフォルトの位置では光が通過しますが、クリスタルはバックライトを完全に遮断するほど移動することはできません。素晴らしい色の忠実度についても同様です。結晶は十分に動きます。つまり、限られた動きは速度にもつながります。これが、TN パネルが最高のピクセル応答を備えている理由です。

TN、結論:応答は速い、色はクソ、黒は漏れる、視野角はひどい。次!

VA または垂直方向の配置

VA スクリーンには、PVA と MVA の 2 つのおいしいフレーバーがあります。専門的なことは非常に退屈なので、気にしません。知っておく必要があるのは、PVA はより豊かな色と深い黒を持っているということです。実際、どちらかと言えば、PVA パネルは飽和しすぎる傾向があります。現在、VA スクリーン内のクリスタルのデフォルトの位置は光を遮断します。したがって、VA にこれほど優れた黒人がいる理由がわかります。 VA には自由に動くクリスタルもあり、古い TN よりも正確な色と優れた視野角を提供します。ただし、IPS ほど優れているわけではありません。これについては後ほど詳しく説明します。

VA の大きな弱点はピクセル応答であり、これがオーバードライブ技術の使用につながり、それが独自の問題を引き起こしています。それを銀行に預けてください。また戻ってきます。

VA、結論: 深く真っ黒な黒、極彩度の色、危険なオーバードライブの問題

IPS または面内スイッチング

多くの意味で、IPS はパパです。最高の視野角と最高の色を簡単に提供します。これは、IPS パネル内のクリスタルがその軸を中心に完全に回転できるためです。万歳。もちろん、リードが長くなると、ピクセルが動き回るのに時間がかかり、応答が遅くなります。

IPS パネルには、サブピクセルごとに 1 つだけではなく 2 つのトランジスタもあります。これらの放し飼いの結晶と合わせて、この素晴らしい色が説明されています。しかし、それは透過する光が少なくなるということも意味します。結果: 活気がなくなりました。 IPS は、きらめくスクリーン コーティングとともに、IPS グローとして知られる独特のグロー効果にも悩まされてきました。

IPS の要点: 美しい色、優れた視野角、平凡な応答性と明るさ

PLS またはプレーンからラインへのスイッチング

PLS は、Samsung が最近導入した、Samsung 独自のパネル技術です。私の理解では、IPS と PVA の長所を単一パネル タイプで実現することを目的としています。率直に言って、現時点で技術的に何が特徴なのかは私にはわかりませんし、現在入手可能なPLSモニターはほとんどありません。ただし、私は最初の 1 つを詳しく調べたので、それについてはパート 2 で読むことができます。

PLS の結論: IPS と PVA の長所を新しいパネル タイプで実現しました。多分。

全体的に、パネルの種類は集約されています。 TN カラー、コントラスト、視野角が向上し、IPS の応答性も向上しています。大きな問題は、どのパネルのタイプがゲームに最適なのかということです。最大の反応がバッグにある場合、TN は明らかに爆弾です。個人的にはIPSの方が好きです。 TN ほど速くはありませんが、他のすべての点で優れています。

2. アスペクト比と解像度

これについてははっきり言っておきますが、アスペクト比 16:9 の PC モニターは、LCD パネルの基礎となる基板を製造する工場の歩留まりをわずかに向上させるためにのみ存在します。いわゆるフルHD 1080p解像度と一致するというのは、単なる都合の良い宣伝文句です。実のところ、ゲーム内であろうとなかろうと、PC にとって 16:9 のメリットはあまりありません。基本的には、16:9 の場合は 1,920 x 1,080 ピクセル、16:10 の場合は 1,920 x 1,200 ピクセルになります。

27 インチおよび 30 インチの大型パネルにも同じことが当てはまります。個人的には、2,560 x 1,440 よりも 2,560 x 1,600 の方が好きですが、後者は比較すると驚くほど窮屈に感じます。はい、本当に。問題は、16:10 パネルは現在非常に希少であり、通常は非常に高価であることです。多くの場合、16:9 の製品の価格の 2 倍になります。追加の垂直 120 ピクセルに支払う代償は非常に大きいです。

3.入力遅延

事実: すべての LCD モニターには遅れが生じますが、唯一の問題はどのくらい遅れるかです。最悪の犯人は派手な画像処理ガビンを備えたパネルであり、最も影響を受けないのは、おしゃべりせずに単に画像を平手打ちするパネルです。幸いなことに、入力遅延は減少傾向にあります。オーバードライブを備えた PVA パネル (下記参照) では最悪の状態となり、そのようなスクリーンはほとんど存在しなくなっています。それがどれほどひどいものであるかを証明するには、以下のビデオをチェックしてください。

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4. オーバードライブ
ピクセルの応答速度を上げることは、モニター メーカーにとって大きな課題でした。パネル自体を改良するだけでなく、オーバードライブと呼ばれるテクノロジーの使用にも取り組みました。簡単に言うと、そのアイデアは、結晶に過剰な電圧をかけて、結晶をより迅速に加速することです。それはそうなります。残念ながら、これはピクセルがターゲットの色の状態を超えていることを意味する場合もあります。その結果、逆ゴーストを含む、あらゆる種類の恐ろしく望ましくない画像アーティファクトが発生する可能性があります (下のビデオをご覧ください)。オーバードライブの実装はさまざまなので、実際に試してみてください。

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5. LEDバックライト
そのため、OLED または同様のテクノロジーが登場するまで、私たちは LCD のピクセル グリッドを通して光を照射することになります。最近までは、CCFL か何もありませんでした。最近では、ほぼすべての画面に LED バックライトが搭載されています。実際には、ほとんどは高価ではるかに優れた RGB LED ではなく、安価な白色 LED です。それでも、白色 LED であっても寿命が長く、消費電力が少なく、同等の CCFL バックライトよりもわずかに良い光を生成します。つまり、LED は「良い」ものなのです。

6. 色深度とディザリング

ここで重要な指標はチャネルあたりのビット数です。適切なプロ用ディスプレイにはチャンネルあたり少なくとも 8 ビットが必要です。そのため、6 ビットのみの TN パネルが登場しています。ゲームの場合、8 ビットおよび 10 ビットのパネルが重要かどうかはわかりません。はい、6 ビット ディスプレイでは最終的にディザリングが使用されます (これは、ピクセルを 2 つの色の状態間で高速にバウンスさせて、3 番目の色を模倣することです)。私は不適切なディザリング (ピクセルのシュールとして見える) に非常に腹を立てますが、うまく行えば、エンド ユーザーにはほとんど見えなくなります。最新の手頃な価格の IPS スクリーンの多くは実際には 6 ビットですが、IPS は伝統的に 8 ビットと 10 ビットであったことに注目する価値があります。

上: パネルが真の 8 ビット以上ではない場合、多くの色を描画するにはディザリングが必要です。斑点や縞模様が発生する可能性があります。 (画像提供:https://www.lagom.nl)

7. 画像処理
よくある策略は、安価な TN パネルを叩きつけて、本来のひどいパフォーマンスを画像処理技術でごまかすことです。これには、ゲーム専用のモードを含む、ダイナミック コントラストや派手なカラー モードなどの調整が含まれます。ここでの主な利点は、モニター メーカーが驚異的なパフォーマンス数値を主張できるようになるということです。たとえば、コントラストが 3,000:1 を超えるものは動的であるため、偽装されます。
とにかく、ここでの持ち帰りメッセージは非常にシンプルです。誘惑されないでください。そのようなテクノロジーはほとんどの場合無価値です。それよりも重要なのは、優れた基礎パネルとバックライトを用意し、追加の照明を設置することです。

8. 3D テクノロジーとリフレッシュ レート
NVIDIA の 3D Vision のようなテクノロジから得られるものは、明らかに個人的なものです。正直に言いますが、Lightboost を備えた最新の第 2 世代 3D Vision は非常に印象的です。ただし3分くらいだけです。それから私の目は出血し始め、私の脳は溶け始めます。まあ、そんな感じですね。

それでも、確かに言えるのは、3D Vision のようなアクティブ シャッター技術は、代替技術である交互偏光技術よりもはるかに優れているということです。詳細については腹を立てることはできませんが、問題は結局のところ、偏光 3D スクリーンが 3D モードでは半分の解像度で実質的に動作するという事実にあります。そして見た目はポニーです。

上: NVIDIA が 3D ビジョンをどのように想像しているか。現実を見ると頭が痛くなるでしょう。

アクティブ シャッター スクリーンのさらなる利点は、2 倍のリフレッシュ レートが必要なことです。さて、科学は、60Hz が人間の目と脳を飽和させることを教えてくれます。しかし、私がここで伝えたいのは、120Hz は最初はまったく信じられなかったほど、本当に素晴らしく見えるということです。ゲームからデスクトップ上で乱雑に表示される単純なウィンドウまで、すべてが 120Hz で非常にスムーズになります。 120Hz モニターは現在すべて TN であるため、これには少し問題があります。 120Hz IPSは使えません。残念だ。とにかく、要約してみましょう。

  • 1. 可能な限り最速の応答が絶対に必要な場合を除き、IPS パネルが必要です。
  • 2. 16:10 は 16:9 よりも優れていますが、競争力のある価格で多くの 16:10 パネルを見つけられると幸いです。
  • 3. 入力遅延はゲームにとっては恐ろしいものですが、多くの画面には影響しません。
  • 4. オーバードライブ テクノロジの不適切な実装に注意してください。
  • 5. LED バックライトは歓迎すべき開発ですが、通常はそれほど魅力的なものではありません。
  • 6. 6 ビット カラーはゲームにとって必ずしも恐ろしいものではありません。
  • 7. ダイナミック コントラストと派手なカラー、または「ゲーム」モードは、通常は複雑です。
  • 8. ステレオスコピック 3D は好きではないかもしれませんが、120Hz のリフレッシュは気に入るはずです。
  • これらすべてを念頭に置くと、実際にどのスクリーンを購入する必要があるかという小さな問題が残ります。何だと思う?それが第 2 部の内容です。明日はそのためにここに戻ってきてください。