どのハードウェアを購入すればよいでしょうか?このハードウェア、それが
RPS の長年の友人とテクノロジーの知識人に聞いたジェレミー・レアード最もテクノロジ嫌いの読者にとっても、ハードウェアの購入が最も簡単になるような一連のコラムを書いてください。わずか 3 か月後、彼は仕事を始めました。そこで、現在プロセッサの世界で何が起こっているのかを彼の内訳で説明します。最終的には、新しい PC をアップグレードまたは構築する場合に購入を検討する必要がある 3 つの CPU に要約されます。それを奪ってください、レアード卿...
神聖な RPSers の皆様、こんにちは。私はジェレミーです。私はこの 10 年間の大半を PC ハードウェア ハックに携わってきました。そして私は、恥知らずな RPS クルーが新しい CPU を探しているとき、または単純に SATA ポートから SSD コントローラーを外せないときに頼りになる男です。それはそれが得られるのと同じくらい友好的です。今後数か月にわたる私の仕事は、ゲームの傾向を持つ PC ハードウェアに関して、残念な RPS 集団の形を整えることです。
何を買うか、そしてその理由。いくら支払うか。もしかしたらどこから買えるかも知れません。初歩的なハードウェアさえカバーしないまま、どうやってこれほど長い間生き延びてきたのかは誰にもわかりません。しかし、気にする必要はありません。PC コンポーネント市場の現在の厳しい状況を考えると、今が始めるのに最適な時期だからです。まずは CPU から始めます。
さて、PC ゲームのソフトウェア面は、実際には非常に健全な状態にあります。その証拠として、最新の Steam 統計と Valve の主張する 4,000 万頭の子羊を見るだけで十分です。クラウドベースの屠殺機まったく、PC ゲームの著作権侵害でさえ、壊滅的なものから単なるものにまで減少しました。衰弱させる2011年に。
しかし、プラットフォーム全体としての PC は、あまり賢くありません。実際、アイデンティティの危機を迎えています。最近まで、誰もが PC が何であるかを知っていました。 x86命令セットと互換性のあるプロセッサを搭載していた。 Windows オペレーティング システムを実行していました。 Linux の話はこの話から外しましょう。ここではゲーム システムについて話しています。
現在、PC はあらゆる方向から攻撃されています。ほとんどのゲームのハードウェア要件に関しては、コンソールが決まります。一方、これまで知られてきたように、ARM を搭載したモバイル デバイスの群れが PC と対峙しています。その結果、Intel、AMD、NVIDIA など、以前は PC 中心の企業で現場で働いていた人たちにとって、PC でのゲーム パフォーマンスの向上が主要な関心事ではなくなったのがずっと前です。彼らは現在、自社のシリコン製品をスマートフォンやタブレットに組み込むための、不名誉な争いに巻き込まれている。
たとえば、Intel の Atom プロセッサが存在する理由、AMD が最近 Intel との競争はもはやそれほど重要ではないと発表した理由、そして NVIDIA がついに 1 ~ 2 台のタブレットに Tegra チップを搭載することに成功して以来、耐えられないほど独りよがりに見えるのはそのためです。次に、Windows 8 の ARM 互換バージョンをリリースするという Microsoft の公言された意図を考慮してみましょう。PC であることが将来何を意味するのかはまったく明らかではありません。
確かに、これらすべてが完全に実行されるまでには、少なくともあと 5 年はかかるだろう。今日の PC は、見た目は昔と変わりません。しかし、CPU に関して言えば、袖をまくると、すでに集まってくる嵐の最初の一滴を感じることができます。
最も差し迫った問題はパフォーマンスの停滞であり、最近の最も良い例は Intel の新しい uber チップである Core i7 3960X です。丸 2 年近くの長い時間がかかりましたが、パフォーマンスのためにゲームをほとんど動かすことができませんでした。それはインテルがタッチを失ったからではない。まったく逆です。 Intel は 2 つのコアをオフにし、わざわざクロック速度を最大にしないことで、3960X のパフォーマンスを意図的に妨げました。率直に言って、Intel はもはや、自社の目的のために PC のパフォーマンスを向上させることには関心がありません。競合他社の一歩先を行くには、それだけで十分です。まったく皮肉なことだが、あなたもインテルの立場に立ったら同じことをするだろう。
この競争に関しては、AMD のまったく新しい Bulldozer CPU (AMD 'FX' ブランドのプロセッサとして販売) が Intel に砂袋詰めをやめさせるだろうというのが大きな期待でした。残念ながら、Bulldozer は高性能デスクトップ プロセッサとしては完全にひどいことが判明しました。 Bulldozer の最速の 8 コア バージョン (実際には、実際のコアは 8 つではありませんが、その話はまた別の機会に) のコアあたりのパフォーマンスはひどいものです。同様に悪いことに、高度にスレッド化されたソフトウェアでは、Bulldozer は AMD の古い 6 コア Phenoms よりもそれほど高速ではないことがよくあります。しかしその後、AMD が Bulldozer アーキテクチャに焦点を当てたのは、常にゲーム機器よりもサーバー PC でした。
つまり、Intel や AMD の最新のハイエンド CPU は基本的にダメなのです。唯一の良いニュースは、とにかく、おそらく必要なかったということです。偶然ですが、私は最近、2 つのリグの主観的なゲーム パフォーマンスを比較する興味深い実験を行いました。1 つはバーゲンの地下室キットを使用して構築され、もう 1 つはお金のないものです。コアコンポーネントのコスト比率は 10 倍でした (300 ポンド対 3,000 ポンド)。
私はこれらを並べて起動し、知人の著名なゲーマー数人に次のようなものを比較するよう依頼しました。スカイリム他に 1 つまたは 2 つの深刻なハードウェア集中型タイトルがあります。どのシステムが 850 ポンドの Intel Core i7 3960X を実行していて、どのシステムが 100 ポンド相当の AMD Phenom II X4 で間に合わせているのかを正確に特定できた人は誰もいませんでした。
3960X が高速な CPU ではないというわけではありません。しかし、他の要因が絡み合って、実際のゲーム体験に影響を与えることはありません。コンソール ハードウェアの影響が停滞しているため、超高速 CPU は、たとえば PC ゲームにとってはやや役に立たなくなっています。同様に、均等なバランスのソフトウェア スレッドを多数生成できる PC ゲームは、たとえあったとしてもほとんどありません。したがって、6 コア相当の HyperThreaded Intel の無駄な労力はほとんど無駄になります。こうなることはすべて分かっていましたが、主観的なゲームプレイの観点から見て、最終結果がここまで完全に均一になるとは自分でも思いませんでした。
とにかく、これらすべてを念頭に置いて、ゲーマーが心配する必要がある現在利用可能な CPU は 3 つだけであることをお伝えしたいと思います。インテル側では、コアi5 2500K。およそ 160 ポンドの提示価格と、それに必要な少しプレミアムな価格の LGA1155 ソケット マザーボードを買う余裕があるなら、ここでやめて、これ以上読まず、AMD の製品を嗅ぎつけたりしないでください。必要な CPU はこれだけです。
その理由を本当に知る必要があるとすれば、2500K は 850 ポンドの Core i7 3960X とまったく同じアーキテクチャに基づいた 4 つのコアを搭載し、同様の 3.3 GHz の基本クロック速度で動作するからです。そして、現在そして近い将来において、ゲームに必要なのは 4 つのコアだけです。重要なのは、Core i5 シリーズにはハイパースレッディングがありません。ゲームの場合、今日のソフトウェアは実際のコアとハイパースレッディングによって呼び出される仮想コアの違いを見分けることができないため、これは実際には良いことです。ここでの危険は、2 つの集中スレッドを別々のコアで実行するのではなく、両方を 1 つのコアで実行することになることです。そして、それはフレームレートを大幅に低下させます。
2500K の「K」接尾辞がロックされていない乗数を示していることにも注目してください。簡単に言えば、これにより、子供じみたほど簡単に、少なくとも 4.5GHz までのオーバークロックが可能になります。 4GHz 以上で動作する 2500K は、少なくとも今後 2 年間はあらゆるゲームを打ち込むのに十分な性能であることを、私は絶対に、確実に保証します。次世代コンソールが CPU 側で私が期待するほど保守的であれば、さらに 5 年も追加できます。 2500Kって本当に良いですね。
もちろん、新しい CPU には新しいマザーボードが必要になる可能性があります。 Core i5 は LGA1155 ソケットに対応します。 Intel プラットフォームとしては珍しく、しばらくはこのままでいるように見えるため、将来アップグレードされる可能性は十分にあります。どのマザーボード モデルを選択するかについては、最近の CPU の多くはオンダイになっており、選択の重要性はそれほど重要ではありません。したがって、主な決定ポイントには機能が関係します。ボードが USB 3.0 および SATA 6Gbps をサポートしていることを確認してください。そうしないと、後で嫌になることになります。 SLI や Crossfire マルチ GPU のサポートについては気にする必要はありません (理由は次回調べてください)。
ブランド的には、品質と適切なサポートが必要な場合は Asus を選択し、より優れた価値と興味深い機能セットを求める場合は Asrock を選択します。一方、チップセットの選択は基本的に H67 と Z68 になります。前者は許容範囲ですが、後者はオーバークロックと Core i5 の統合ビデオ エンジンへのアクセスの点ではるかに柔軟です (ゲームには関係ありませんが、ハードウェア ビデオ エンコーディングには便利です)。
Core i5 と必要な付属品まで予算が足りない場合は、いくつかの選択肢があります。 IntelのCore i5より安価なものはすべてデュアルコアになるだろう。ゲームはまだ本格的にマルチスレッド時代には入っていませんが、将来の保証という点では、たった 2 つのコアが本当に運を後押しします。代わりに、AMD の 4 コアおよび 6 コアの Phenom II が現状にあり、コアとシングルスレッドまたはコアごとのパフォーマンスの適切な組み合わせを提供します。いかなる状況であっても、新しい AMD FX プロセッサーに誘惑されないようにしてください。スムーズなゲームにはコアごとの強力なパフォーマンスが必要ですが、それが FX の最大の弱点です。
価格の観点から、あなたの選択は現象 II960T のようなクアッドコアチップは約 100 ポンド、またはX6 1055T6コアモデルは120ポンド。追加料金が 20 ポンドなので、6 コア オプションのみを含めます。追加のコアは、ビデオ エンコーディングや同様にスレッド集中型の作業を副業で行う場合に便利になる可能性があります。ゲームのみに興味がある場合は、気にする必要はありません。
マザーボードの問題は、AMD プラットフォームにもほぼ同様に当てはまります。それでも、USB 3.0 と SATA 6Gbps が搭載されていることを確認し、マルチ GPU サポートを無視したいと考えています。チップセットに関しては、NVIDIA がほぼ撤退したため、現在はすべて AMD です。 AMD 7、8、および 9 シリーズはすべて、本質的に同じシリコンを共有していました。したがって、繰り返しになりますが、機能に基づいて購入してください。必要に応じて、ドロップイン CPU アップグレードの可能性を最大限に高めるために、必ず AM3+ ソケットを使用してください (AMD チップは通常、複数の古いソケットと下位互換性があります)。
全体として、AMD マザーボードの価格が一般的に安価であることを考慮すると、AMD ベースのチップとマザボの組み合わせは、Intel の代替品よりも約 100 ポンド安くなります。唯一の問題は、いつまで商品を届け続けるかだ。現時点では、最も極端なゲーム条件を除いて、Intel の大物と見分けがつかないほど高速です。おそらく次世代コンソールの仕様が、それがいつまで真実であるかを決定する投票となるでしょう。
これで完了です。 Intel と AMD が提供する CPU のスコアから、選べるのは 3 つだけです。残りはブンクムです。次回は、ばかばかしく、ほとんど無関係な現在のグラフィックス カードの配列を、扱いやすい数枚まで削減する予定です。もしあなたが、本当に高速なグラフィックス カードがすべての違いを生むと考えているのであれば、熟考するための数字をいくつか残しておきます。 1,920と1,080。次回まで、バッタ。
アップデート:
必然的に、アイビー ブリッジに関する質問が浮上します。 Ivy Bridge は、Intel の既存の PC プロセッサ ラインアップ (Core i3、i5、i7) を支える Sandy Bridge マイクロガビンの 22nm 縮小版です。 4月くらいに発売予定です。それがエキサイティングではない理由はたくさんあります。そのうちのいくつかは次のようになります。
1. 1 つは、新しいアーキテクチャではなく、縮小です。つまり、インテルの用語では「tock」ではなく「tick」です。はい、インテルは、これは通常よりもエキサイティングなティックであると言っています。しかし、インテルはいつもそう言います。
2. たとえそれが無駄だったとしても、Intel はずっと前から、オンダイ メモリ コントローラー、高速インターコネクト、幅広い問題幅など、簡単に実現できるすべての成果を手に入れてきました。これは予見可能な将来に向けて段階的に改善されていくものです。
3. LGA1155 ソケットの Ivy Bridge は、最大でもクアッドコアのままになるようです。一方、デスクトップ上の LGA 2011 は大量のコンテンツです。
4. インテルはゲーム力を高めるというプレッシャーをまったく受けていない。同じようなクロック速度を期待してください。
結論から言うと、Ivy Bridge の CPU 側は魅力的ではないようです。統合された GPU は大きな前進となるでしょうが、適切なゲームにとっては依然としてひどいものになるでしょう。ただし、Ivy Bridge が行うことは、Intel にさらに大きなマージンを与えることです。それはまさにあなたにとっても私たちにとっても利益ではありません。