掘削用のスペード、建築用のブロック、トンネル掘削や解体作業用のドリルがあります。スペードのエースMinecraft に少し似ていると思うかもしれません。まあ、射撃用のライフル、爆発用の手榴弾、長距離ヘッドポッピング用のスナイパーライフルもあります。これは、広大な破壊可能なマップでのチームデスマッチゲームです。でも、先週プレイしてみたら、スペードのエースまったく別のことを思い出させてください。
ゲーム ジャーナリスト* でいっぱいのサーバーでプレイしていると、人々がいかに早く役割にハマるかに驚きました。チームは、大まかに基地と呼んでいる場所でスポーンします。ある地図では月にある実際の建物であり、別の地図では木です。私たちがプレイした 3 つのチーム デスマッチ マップの中で私の個人的なお気に入りは、両端にタワーがあり、その間に橋があったものです。どのマップをプレイしていても、いつも次のような声が聞こえてきました。考える、考える、考えるのつるはしのクローズ アップ。誰かが掘っていました。
それが誰なのかは分かりませんでしたが、彼はしつこいようでした。ゲームの10分が経過するまでに、誰かが遠くから私の骨を吹き飛ばすたびに、私は基地に再び現れ、そこに刻まれた新鮮なトンネルとシャフトを見つけました。そしてそれでも、考える、考える、考える。その音だけが彼の存在の証だった。私たちがどんなに曲がりくねった通路の奥深くをさまよったとしても、彼の姿は決して見られませんでした。彼は侵食されてしまった。
問題は、誰もその男に掘るように頼んだわけではなく、彼がなぜそれをしているのか知っていたかどうかさえわかりません。しかし彼は幸せそうだったし、時折、途切れた景色がまともな視点や秘密の出口ルートを形成したので、おそらくこのいじくり回しには目的があったのだろう。もしかしたら彼はまだ掘っているのかもしれない。
ほくそ笑む敵のバズーカ砲を浴びせられ、橋が粉々に砕け散ったとき、私はついに Minecraft/Infiniminer との比較をすべて頭の中から追い出しました。 Ace of Spades は、リアルタイムの 3D ワーム ゲームによく似ています。そして、これは長年にわたって最高のワーム ゲームです。クレイジーな武器はなく、物理学は Minecraft や Team 17 の永久製品ラインよりも Scorched Earth のものに似ていますが、プレイヤーが家、城、またはウォーレンを建設し、他の人がそれを燃やすことができます。地面へ。
ダークサイドとは、かつてはワームズ プレイのその側面と呼ばれていました。世界中が戦争だったとき、まるで隠れることができたかのように地雷を深く掘り、埋め込んだ人々。スペードのエースでは、ターンはなく、いくつかの要塞があれば、より壮大になります。ダークサイダーズについては素晴らしいです。各クラスには、すぐに組み立てることができる 4 つのプレハブ構造物があり、私と同じように狙撃兵であれば、チームメイトの 1 人が完璧な小さなバンカータワーをそこかしこに落としていることに気づくかもしれません。チームワークでいきましょう!
背景を知らない人のために説明すると、スペードのエースはしばらく前から利用可能になっていました。出版社の Jagex はオリジナル バージョンをプロトタイプと呼んでいますが、私はこのプロトタイプに多くの時間を費やし、第一次世界大戦風の塹壕戦の緊張感を楽しみました。商用リリースの発表は、スクリーンショットにドラゴンや大爆発が含まれていたため、少し心配になりました。そういったものが嫌いというわけではありませんが、小さな直方体の兵士が利用できるツールセットが限られているのもこのゲームの魅力の一部でした。
ドラゴンは飛び回ってレベルを粉々に破壊することはありません。それは風景の一部であり、橋の上にそびえ立つ彫刻です。爆発も決して大規模なものではなく、依然として銃が最も重要な武器である。ダイナマイトは最大の衝撃を与えますが、それでも大きな建物から塊を取り除くだけですが、銃は完全に破壊する前にブロックにダメージを与えて削り取るだけです。
オリジナルでは、スペード、銃、およびいくつかの初歩的なブロックの積み重ねがボクセルの風景を神経をすり減らす戦場に変えましたが、現在 4 つのクラスがあり、モードとマップの選択が可能になったとしても、ゲームの核心は変わっていません。失われてしまった。私が覚えているよりもさらに熱狂的で、世界がクレーターだらけになるまでにそれほど時間はかかりませんでしたが、それでも工兵または狙撃兵として忍耐強くプレイすることは可能です。
私たちがプレイしたマップの中で、私のお気に入りのマップには谷や丘があり、プレイヤーはトリガーに指をかけてアクションに向かってただ走るのではなく、隠れることができました。月面基地もありますが、あまりうまく機能しないようでしたが、重力が低いということは、驚くべき方法で敵の建造物に侵入することが可能であることを意味します。しかし、それはすべてが少し空虚すぎるように感じられ、広大な雪が広がり、そこから時折マストが突き出ているように感じました。
ゾンビモードのほうがはるかに優れています。これはコンピューター ゲームなので、ゾンビ モードがあることはすでにご存知だと思います。ゾンビをサポートするマップは 1 つしかありませんでしたが、他にもあるかもしれません。それは不気味な墓地の真ん中にある不気味な邸宅でした。プレイヤーの 1 人はランダムに選ばれたゾンビとしてスポーンし、画面の一部を隠す粗末な直方体の銃を持たせる代わりに、その幸運な標本は世界を殴るための 2 つの見事に陳腐な死体を掴む手を持っています。ゾンビは物を壊すのが非常に得意で、非常に速く走るので、防御側のプレイヤーは、このろくでなしがバターを撃ち抜く弾丸のように要塞を通り抜けていくのを見ることになるでしょう。
ゾンビの犠牲者はゾンビとして復活し、時間切れになる前に全員がむしゃむしゃになれば、死者の勝ちとなります。私の経験では、ゾンビは人を食べようとはしません。ただ家の1階を突き抜けて、すべての支えを破壊して、すべてが地面に転がろうとします。ダメージはラウンドをまたいで持続するため、ゲームが終了し、次のランダムなゾンビが選ばれると、かつては強大だった邸宅が瓦礫の山になるかもしれません。
建設や地雷原などのさまざまな可能性にもかかわらず、エース オブ スペードはチーム ゲームであり、多くのコミュニケーションを必要としません。この世界で遊ぶこと自体が楽しいので、見知らぬ人のグループがいるマップに飛び込んですぐに溶け込むのは簡単でしょう。スナイパーがプラットホームを保持していた最後のブロックを取り除くときに、プラットホームが崖から落ちるのを見るのは面白く、ゆったりとしたサイズのマップ全体で完璧なヘッドショットを実行するスキルが必要です。
オリジナル版ほど元気が無く、あのゲームがどんなものだったのか懐かしいですが、これも Minecraft との比較に頼らず、破壊可能/構築可能な世界を巧みに利用したものです。これは特に魅力的なゲームではなく、BLOCKS を超える明確な芸術的方向性もありませんが、もっとプレイすることを間違いなく楽しみにしています。
先ほども言いましたが、オリジナルのワームの懐かしい思い出が甦ります。チームは互いに、そして環境からがらくたを吹き飛ばし、砂と同じかもしれないバンカーや塹壕を構築しており、おそらく次の虐殺の波で生き残ることはできないでしょう。そのコンセプトを 3D に持ち込むつもりなら、これは非常に良い方法だと思います。どれだけのマップが含まれるかは分かりませんし、Jagex もまだ含まれていませんが、ゲームは Steam 上にリリースされる予定であり、その予定なので、マップ共有と、できれば MOD のために Steam ワークショップを最大限に活用すると言われています。
*ジャーナリストでない場合は、どのような用語が当てはまると思われるか
スペードのエースは12月上旬に発売されます。