Straftat レビュー: きっと恋に落ちるアナーキーな一人称視点のスピードデートゲーム
もう一ラウンド
フレームに収めるのは誘惑的だ犯罪マルチプレイヤーのより古い時代への先祖返りとしてFPS専門用語がフラグメントやギブでコード化され、それを吸い取っていた時代、複雑で人工的な進行システムではなく、完全にパフォーマンスから満足感が得られていた時代。これは不正確であるだけでなく、Straftat の真の姿に悪影響を与えることになります。つまり、レトロな駅を真っ直ぐに駆け抜けて新しくエキサイティングな場所に到着するという、現代のマルチプレイヤー ガンフェスティバルの方向性に応じた乱暴な過剰修正です。
都市探索ゲームのクリエイターが開発バブディ同様のビジュアル スタイルを誇る Straftat は、クイックファイア デスマッチ トーナメントで 2 人のプレイヤーを互いに戦わせます。ひと口サイズのマップで行われる各試合は 3 番勝負で、あらかじめ決められた試合数 (デフォルトでは 6 試合) に勝利した最初のプレイヤーが、互いの殺人者に対して最終的な勝利を収めることができます。
セットアップはこれ以上に簡単です。そして、Straftat を非常に魅力的なものにしているのは、これらのトーナメントが大規模マップの配列。少なくとも 70 のアリーナが自由に使えるようになり、DLC (基本ゲームは完全に無料) の 5 つを手放すつもりであれば、合計は 2 倍の 140 になります。
これらのマップは、テーマと構造が大きく異なります。アリーナは、抽象的なイタチとネズミのキルボックスから、相手を圧倒することと同じくらい相手を考え抜くことが勝利を左右します。ハーフライフ 2そしてコール オブ デューティ 4、何が起こっているのか正確に理解しようとすると、大喜びした幼児のように金切り声を上げてしまう不条理なギミックレベルまで。
この氾濫するレベル デザインでどこから始めるべきかを知るのは難しいですが、最も目立つのは氷をテーマにしたマップです。これらはいくつかありますが、ICE_03 をほんの一例として取り上げると、溶岩湖の中で危険なほど揺れる凍った水の起伏のある島に投げ込まれ、この氷が徐々に溶けて塊になる様子が見られます。試合が始まると、ランダムな武器の大きな山がマップ上に投下され、それらはすべて氷の凹凸の上を滑り落ち、氷の隙間に滑り込みます。したがって、下の地獄に突入する前に、武器に急いで向かい、それで敵を殺そうとする必要があります。すべて滑りながらです。その結果、射撃のスキルと同じくらい運と反応が勝利に重要な役割を果たす、陽気で無謀な争奪戦が生まれます。
氷のレベルは最も不条理なものとして際立っていますが、ゲームの他のマップのうち興味のないものはほとんどありません。たとえば、Neo_Arena_6 では、両方のプレイヤーが浮遊ブロックを飛び越えて、スナイパー ライフルのピックアップが点在する 2 つの高層ビルに到達します。これは、Unreal Championship の Facing Worlds のコンパクトなデスマッチ版のようなものですが、一工夫あります。どちらの塔にもポータル ドアがあり、そこにテレポートできます。反対この構造により、敵がスコープを覗き込んでいる間にこっそり近づくことができます。
よりトラッドなアリーナであっても、戦術的な可能性に満ちています。 WestVillage_04 は、小さな建物の集合体で構成される海辺の貧民街で、曲がりくねった通りを通って、トタンの屋根を越えて、ピストルやサブマシンガンを持ってお互いを追いかけます。 HK_02 は商業的な香港の一部を舞台にしており、アサルトライフルや手榴弾を手に、立ち並ぶ店の周りで危険なダンスを織り交ぜます。複数のショーウィンドウを互いに爆破しようとすると、まるでジョン・ウーの低予算映画の中にいるかのようにガラスが爆発します。また、建物の上に手榴弾を投げることができるので、運を試して、敵が見える前に敵を爆破することを試みることができます。
武器に関して言えば、その選択はマップと同じくらい多様でばかげていることを指摘しておく必要があります。よりよく知られたピストル、ショットガン、ロケットランチャーには、ブランダーバス、エレファントガン、火炎放射器、ミニガン、テーザー銃、レーザー ライフル、プラズマ ピストル、剣などが含まれます。実際、多くのマップは、利用できる武器によって定義されます。 1 つのマップはほぼ完全に近接地雷を中心に展開しており、プレイヤーは両方とも自分の個人地雷原を構築しながら、敵の地雷原を通り抜ける方法を見つけようとします。もう 1 つは、ダメージを与えないが相手を押しのける「リパルサー」ピストルを優先し、マップの端から相手を遠ざけようとすることを強制します。
特に Straftat の移動速度を考慮すると、このさまざまな場所をサイクリングするのは非常に楽しいです。個々のラウンドが 30 秒を超えることはほとんどありませんが、6 試合のトーナメント全体は通常 10 分以内に終了します。これは素晴らしい昼休みのゲームですが、最後にもう一度やり込むまで何時間も夢中になり続けることができます。
しかし、ストラフタットの多様性を少し脇に置き、「戦闘は良いのか?」という難しい質問をしてみるのは価値があります。答えは、その本質的な荒らしさが時々マイナスに作用するものの、ほとんどの場合優れているということです。運動のリコール人生の半分そして、その洗練された臨床感の続編です。しかし、ストラフタットはこれにいくつかのアクロバットを織り込み、壁の上で軽くスケートをしたり、時には戦術的に有利であり、常に信じられないほど感じるひどい膝スライドを実行する能力を追加しています。磨かれた床を与えられた子供のように、相手をすり抜けながらリボルバーで相手をヘッドショットしたのは、おそらく今年ゲームで行った中で最も満足のいく行為だろう。
武器もまた、その扱い方は動きほど洗練されていないものの、扱うのに満足できるものはほとんどありません。公平を期すために言うと、それらの多くは、ボールベアリングを発射する銃のように、特に小さくてガタガタと感じるように設計されています。地下鉄シリーズ。ほとんどの場合、これは Straftat の汚れたぼろぼろの美学とよく合います。しかし、エレファントガンなどの一部の武器は、より具体的なフィードバックの恩恵を受けるでしょう。近接武器は最も多くの作業を必要とし、攻撃のための適切な身体アニメーションが不足しています。そうは言っても、Straftat には優れた爆発があり、ラグドールを空中に飛ばすための完璧な準備が整っている、Half-Life 2 の衝撃的なバーストを再び思い出させます。
他にもいくつか選ぶことができます。たとえば、マップにもっと特徴的な名前があればいいのにと思います。 140 のマップの名前を考えるのが大変なのはわかりますが、50 近くのマップに「Arena」または「NEO_Arena」という接頭辞が付いていると、お気に入りのプレイリストを組み立てるのが必要以上に難しくなります。また、Straftat の先祖返りとしての立場について冒頭で述べたことに戻りますが、マップや装飾品のロックを解除するためにプレイすることで XP を獲得する、明らかに現代的な進行システムを特徴としています。これは非常に軽量で、ほとんど無害ですが、私は依然として Straftat にそれが必要であるとは考えておらず、その存在はゲームの哲学と雰囲気に反すると主張するでしょう。
最後に、私は古い Steam デッキで Straftat をテストしました。完全に問題なく動作しますが、現時点では Steam デッキでプレイすることはお勧めしません。 Steam デッキのメニューをナビゲートするのは面倒ですが、ゲーム自体はキーボードとマウスのコントロール向けに悪びれずに設計されています。
それ以外の点では、Straftat は素晴らしいものであり、大規模で光沢のあるチームベースのシューティングゲームとは反対の方向に懸命に推進することで、古いスタイルのガンフェストの新境地を開拓する、汚れたアンダーグラウンドの仮想 LAN パーティーです。過去 10 年間、Epic の中止された Unreal Championship の復活から、Doom 2016 の残念なマルチプレイヤー製品、そして Bethesda のより成功したスピンオフに至るまで、アリーナ シューターを再燃させるさまざまな試みが行われてきました。クエイクチャンピオンズ。しかし、ストラフタットはそれらすべてを上回っており、何気なくタバコをふかしながら膝を滑らせて未来に向かって進んでいく。