Dreams On A Pillow の開発者がヨルダン川西岸でのゲーム制作の課題について語る

クラウドファンディングの成功は、1948 年の民族浄化の物語を伝えることを目的としている

画像クレジット:ラシード・アブ・エイデ

「時々冗談にすることもありますが、新しいゲームを始めるには戦争が必要なようなものです」とラシード・アブ・アイデは電話で語った。 「私を作らせた具体的なものリーラと戦争の影それは2014年のガザ攻撃であり、私がこのようなことをするようになった具体的な出来事です。枕の上の夢それは2023年のガザ攻撃だ。」

Dreams On A Pillow は、戦争中の若い母親の物語を語るステルス アドベンチャーです。ナクバ- 1948年のイスラエルによるパレスチナアラブ人の民族浄化、強制移住、文化的抑圧。そのとおり資金調達キャンペーン言ってみれば、これは「人でいっぱいの土地が土地のない民族にされる」というゲームです。

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このキャンペーンはまだ数日残っていますが、今週初めに当初の目標を達成しました。アブ・アイデさんによると、反響は圧倒的だったという。 「人々が気にかけていることは知っています」と彼は言うが、これほど多くのサポートや優しい言葉が寄せられるとは予想していなかった。この資金調達は、「給与、アウトソーシング、資産創造の費用を全額支払う」ためには目標の2倍以上が必要であることを認識して開始された。しかしこれは、彼とアーティスト、書道家、プログラマーからなる小規模なチームが制作を開始できることを意味します。

「このプロジェクトを信じてくれる才能ある人材が必要でした」とアブ・アイデ氏は言う。 「これは、このようなプロジェクトの基本的な要件のようなものです。なぜなら、これは通常のプロジェクトではないからです。あなたの大義を信じる人々が必要です。」チームと彼がプリプロダクションからの作業に移る準備をしている間、私はヨルダン川西岸の自宅から彼の日常がどのように見えるかを尋ねました。

「毎日の生活はとても大変です。子供を学校に連れていくだけでも一大事です。どの道を通ればいいのか分からないからです。検問所がどこにあるのか、道路を封鎖するのかも分かりません。今日であろうがなかろうが、都市のさまざまな村で、木々が伐採されたり、幹線道路が破壊されたりすることが毎日のように起こっている。で。"

「私たちの周りに集落が成長し、より多くの土地を占領するスピードが加速しているのを私たちは目の当たりにしています。私たちの土地のさらに多くを占拠し、集落を形成しているのです。ですから、ただ移動するだけでは全く安全ではないのです。常に危険が存在します。」と彼は続けた。主要都市では、ただ道路にいるだけで救急車が現れることもありますが、その救急車がなぜか街に忍び込むイスラエルの特殊部隊に変わってしまいます。みたいな…ひどいですよ、実際。」

『枕の上の夢』の原作となっている口承民話「オム」は、パレスチナで広く知られています。 「私は幼い頃からそのことを知っていました。人々は通常、ナクバがいかに恐ろしい出来事であったかを示すためにこの話を使います。ナクバとパレスチナについての物語はたくさんありますが、この物語自体が私が望む感情を捉えていると思います。それは実際に示しています」 1948年に彼らに起こったことによる身体的苦しみと精神的苦しみの両方を。」

画像クレジット:ラシード・アブ・エイデ

Dreams On A Pillow の若い母親は、夫の殺害後、誤って子供の代わりに枕を掴んで家から逃げてきました。枕は依然として安らぎの源ですが、枕を置くまでは、彼女は世界とこれほど自由に交流することができなくなります。アブ・アイデ氏は、このストーリーとゲームプレイの要素が逆方向に引っ張られるのではなく、ゲームがこのストーリーとゲームプレイの間に「完全な調和」を提供するようにしたいと述べています。

「それらを統合することが不可欠でした。枕自体が安全な物体です。彼女が枕を持っているとき、彼女の心はなぜか安全です。しかし、それでも、彼女の周囲の環境は非常に危険です。彼女がパズルを解くために枕を置くとき、何かを動かすと、彼女はその安心感を失い、周囲の悪夢を見るようになるでしょう。」

「これはナクバ自体の感情的な側面です」と彼は続けます、「これはパレスチナ人が抱える通常の危険だけでなく、夢を失った心理的影響も示しています。パレスチナ人は家や土地を失っただけでなく、彼らはすべてを失い、記憶も歴史も未来も失った。」

Abu-Eideh は、コンピュータ エンジニアリングを学んだことがきっかけでゲーム デザインに携わり、それが仕事になりました。 「2010 年くらいまでは、App Store や Google Play の拡大など、モバイル アプリの大きなトレンドがありました。実際にゲームを作成するために使用できる新しいプラットフォームがありました。私はこれらのもので遊び始めて、発見しました。そこから、ゲーム開発だけでなくゲームデザインについても読んで勉強したいと思うようになりました。」彼は次のようなゲームが大好きだという。リンボウォーキング・デッドワンダと巨像の影そしてザ・ラスト・オブ・アス, 「重いストーリー」のあるゲーム。

Google Play のようなプラットフォームは、歴史的にその地域が存在すると認識していませんでした。

Apple の App Store は、後にアブ=アイデのデザイナーとしての歩みにおいて、大きく異なる役割を果たすことになります。 2016年に彼らは、拒否されましたLiyla And The Shadows Of War を「ゲーム」カテゴリから削除し、「たとえば、アプリをニュースまたはリファレンスに分類する方が適切です」と伝えました。アブ・エイデ氏は、これは2014年のガザで武力攻撃に直面しているパレスチナ人家族を中心としたリーラの政治的内容に基づいた決定だと感じた。世間の反発が続き、App Storeは決定を覆した。

しかし、アブ・エイデ氏や他のパレスチナ開発業者が直面する障害はこれだけではない。彼が述べているように、Miziziz の 2022 年のビデオ、Google Playのようなプラットフォームは歴史的に彼の地域が存在すると認識していないため、支払いゲートウェイへの接続が困難になっています。だからこそ、『Dreams On A Pillow』は、「イスラム教徒には語るべき素晴らしい物語がある」という理念に基づいて設立されたプラットフォームである LaunchGood を通じてクラウドファンディングが行われているのです。

画像クレジット:ラシード・アブ・エイデ

「LaunchGood があるのは幸運だと思います。他のプラットフォームでは実行できなかったからです。同じ問題です。彼らはこの地域をまったく認識していません。彼らがサポートするつもりかどうかはわかりません。」しかし幸いなことに、私たちには中東に特化したクラウドファンディング プラットフォームがあり、ウェブサイト上のあらゆるキャンペーンにおいて、彼らは障害を克服する方法を持っています。 」

『リーラ・アンド・ザ・シャドウズ・オブ・ウォー』は「大成功」だった、とアブ=エイデは言う。彼は話した2017年のGDCで。彼は、ゲームがもたらした露出をキャリアに変えたいと考えていました。彼は同年に初めて『Dreams On A Pillow』の制作を開始しましたが、持続可能なものになるまでには至りませんでした。 「私はそのプロジェクトを何度も中止しました。ここでの生活は困難です。他のことよりも基本的なことに集中する必要があります。毎日生き延びなければなりません。家族を養わなければなりませんが、安全はまったくありません。その時は、少なくとも何とか自分の命を維持できるようなことをしたかったし、できればこのゲームに戻ってくるかもしれない。」

「リーリャのためにコーディングしている夜を何度も覚えています。涙を流しながらコーディングしていました。」

アブ・アイデさんは家族を養うために故郷の近くにナッツ焙煎所を開き、一方で小規模なゲームプロジェクトに取り組み続けました。ローストしたカシューナッツ、ピスタチオ、スイカの種が最も人気だったが、アーモンドもよく買う人がいたと彼は言う。ウルシチキンとカラメル玉ねぎのフラットブレッドと並んで、それらをたくさん使ったムサカンという伝統的なパレスチナ料理があります。彼はそれをたまらなく美味しそうにします。

資金調達キャンペーンには「今日、」と書かれているが、彼の焙煎所は、会社への移動が安全でないため「空いている」という。 「今起こっていることを考えると、これをやるべきだと思いました。なぜなら、今では自分にはもっと責任があり、これを行う責任があると感じているからです。それは義務のようなものです」とアブ・アイデは私に語った。やらなきゃいけないことがある。」

「本物のことをするとき、ゲームで自分を表現するとき、そして個人的な経験を見せるとき、人々はそれに反応します。人々はそれを感じます。私は『Liyla』をリリースする前から、ゲームには力があるという考えを持っていました。しかし、ゲームをリリースした後、それは私にとって理論ではなくなったことがわかりました。ゲームや作品に感情を込めれば、人々はそれをどう感じるかはわかりません。コーディングをしている夜を何度も覚えています。リリヤ、私は涙を流しながらコーディングしていたので、それが後でプレイしているときに人々に感じられるものになったのだと思います。」

画像クレジット:ラシード・アブ・エイデ

私はインタビューの最後に、パレスチナのゲーム制作シーンについてもっと多くの人に知ってもらいたいことがあるかどうかアブ・アイデに尋ねて終わりました。

「ご存知のとおり、これは私にとって、ここパレスチナの現実を反映したゲームを作ろうとしている個人的な物語のようなものです。ここの多くの才能ある学生がゲームを作りたいと思っていますが、それは不可能です。それほど簡単ではありません。昨日、私はパレスチナからの学生たちにセッションを行っていましたが、彼らの何人かは私に、「私たちの周りでさまざまなことが起こっている中で、どうすればゲームを作ることができるでしょうか。人生には障壁があるのです。どうすればよいでしょうか」と尋ねました。私たちがこれをやりますか?」

「ですから、ここパレスチナにゲームスタジオが不足しているのは、人々が生活の基本的なことだけを求めていて、試行錯誤する余地があまりないからだと思います。ゲームを作るのは簡単な仕事ではありません」と彼は続けた。美しく、人々が実際に楽しめるものに到達するには、多くのことを実験し、何度も繰り返す必要があります。そして、これを行うには、パブリッシャーと投資家が必要です。才能を伸ばすにはつながりが必要です。」

「そして、そのすべてがパレスチナでは阻止されています。彼らの多くは単にメディアが好きだから挑戦しているだけですが、彼らは自由な時間を使って自分たちで挑戦しています。ここパレスチナではスタジオを作ろうという試みが非常にたくさんありましたが、すべて彼らは失敗しました」うまくいかなかった。」

Dreams On A Pillow の LaunchGood キャンペーンは 1 月 13 日まで開催されます。