RPS の年末リストで私が気に入っている点の 1 つは、個々のライターの個人リストと決して一致しないことです。これらは私たち全員の間の妥協案であり、真に価値のあるゲームがトップに上り詰め、埋め尽くされるとコンセンサスが得られる、不安定で調整されていない投票です。毎年恒例のアドベントカレンダー。これにより、より広範囲にわたる、最も多くの読者にとって役立つリストが作成されます。そして、それは私たち全員が楽しんだもの以外の何ものにも原動力がないので、その年は同様に、最も有名なアスと最も無名のインディーズで満たされる可能性が高くなります。それでも、「でも!でも、こういうゲームもあるんだ!」と言いたくなるんです。以下は私のリストです私の2016 年のお気に入りのゲームは、はるかに少数の読者にとって有益ではありませんが、賞賛に値するゲームのコレクションです。
ここでも、2016 年に素晴らしかった、見逃した試合がいくつかあることを付け加えておく価値があります。キャシー・レインたとえば、私がそれがうまくいったと思う点と、その選択に同意できない点についてです。オウルボーイDSで最初のマリオ&ルイージゲームをプレイしたときの喜びを思い出しました。素晴らしいシングルプレイヤーミッションがありましたタイタンフォール 2たとえ、無能なジャンルにおけるその純粋な能力のおかげで、おそらくそれがより目立っていたとは思いますが。とんでもない時間をプレイしてしまいました部門今年。ネリー・クータロット面白かったです。
そして、ここに掲載していないことに今では罪悪感を感じているゲームもあります。私たちは面白いゲームに甘やかされているというのが私の主張です。そして、ちょうどアドベントカレンダーを見て人々が叫んでいるとき、「でも、それはどうなるんだろう?」暗いSOULS 3/STAR DEW VALLEY/SUBNAUTICA?」と、自分でリストを作成するだけでも、そのような発言を自分に叫びたくなります。 (欠落しているアドベント ゲームはどうですか? そのような価値のあるゲームがトップ 24 - ホレスと一緒に取り上げてください。)
念のために言っておきますが、私は各エントリーにゲームの Steam セールへのリンクを貼っています。そのため、人々がここに悪ふざけがあるのではないかと心配するようになりました。私たちは Steam と紹介契約を結んでいないことを明確にしたいだけです (彼らはそれらを実行しません)、したがって、これは純粋に私の言い伝えです、「ほら!素晴らしいゲームは安いATMです!」
そうは言っても、まあ、ここにいくつかの良いゲームがあります。そのうちの 7 つを順不同で示します。
ポニーアイランド
私は電話したポニーアイランド」2016 年の最も賢いゲーム「1 月 5 日に遡ります。私は冗談のつもりでした。なぜなら、どんなゲームがどのようにしてよりスマートになるのか本当に確信が持てなかったからです。そして、非常に多くの非常にスマートなゲームがあった 1 年で、そうするゲームはほとんどありませんでした。
ポニー アイランドは、表面レベルではほとんど示されていませんが、かわいいポニーコーンを白い棒の上でジャンプさせるゲームです。それは何ですか本当にそれはあなたの魂の戦いです。あなたの文字通りの魂です。途中で、壊れたメニューの開始からコードレベルでの完全な崩壊に至るまで、あなたを混乱させ、本当に不快な気分にさせながら、絶え間なくアイデアを投げかけます。
2015 年から 2016 年は、開発者が他の開発者のために意図せずに作ったゲームに溺れ、ゲームの制作に対する彼ら自身の情熱と、それをプレイすることに対するプレイヤーの興味が混同されました。コーディングパズルは、どこでもそして、進歩を追求するためには決して身につかないプログラミング言語への関心が必要であることが明らかになり、いつも数分を失います。これらのコード画面を見たとき、ポニーアイランドも同じことをするのではないかと本当に心配しましたが、私と一緒にこの問題に取り組んでいるなら、心配する必要はありません。これはその複数の欺瞞のもう 1 つの層であり、コード スクリーン自体は、C++ で 3 年間のトレーニングを必要とするゲームよりも 80 年代の Spectrum ゲームに近いものです。雄弁なブレヒト的疎外論、メタ解説の本質についてのメタ解説、そして警告なしに繰り返し方向転換するチャック。
1 月にリリースするのが早すぎることには呪いがあります (開発者は、リリース スケジュールが明確に見えて、より多くの注目を集められると考えているのでしょう。これには明確な理由があります。2 月までにゲームが忘れられるからです)。しかし、ポニー アイランドは私の心に残りました。これにもかかわらず。それは驚くべきほど残酷で、ある時点でテキストアドベンチャーに変わります。
ゲームは現在、Steam ウィンター セールでとんでもなく小さな £1.31。
オクセンフリー
遊びませんでしたオクセンフリーこの休日まで。どうして、そしてなぜ見逃したのか、特にその後はわかりませんピップさんのレビュー、と思ったのですが、結局脳内でゲームのラベルを間違えて忘れてしまったのだと思います。うわー、そうしなかったらよかったのに、アドベントカレンダーの計画時間をずっと費やして、みんなにそれが一番上近くにあるべきだと叫んでいただろうから。このゲームがどれほど素晴らしいものであるかにただただ驚かされます。
とても素晴らしいゲームなので、表彰式を開いて表彰したいと思います。最高の会話、最高の演技、最高のアニメーション、最高の皮肉、最高のラジオの使い方、最高のプレイヤーの選択。これらの賞の半分は私がうっかり与えてしまったと誓いますファイアウォッチもし私がこれを間に合うようにプレイしていなかったら - 実際、会話と演技では Firewatch を上回っています。それはまさに偉業です。
これは、すべてが閉鎖され誰もいなくなった夜、観光シーズン外に私有の島に忍び込んだ5人の若者の物語です。ビーチパーティーのためのはずが、ほとんど全員が現れず、探検する人たちは、近くの洞窟で奇妙な無線信号を受信できるという奇妙な噂を聞きます。あなたは高校を卒業したアレックスとしてプレイし、新しい義理の兄弟ジョナスができ、長年の友人であるレンとノナ、そして彼らのギャングのコーデリアであるクラリッサとともに旅行に同行します。ポータブル FM ラジオを持ち歩いている彼女は、レンの励ましでこれらの奇妙な信号を受信しようとします。一連の説明できない超常現象を引き起こします。信号は島中に散らばり、時には憑依され、時には死亡し、完全に混乱し、数十年にわたる信号を解明しようとします。時間切れになる前に謎を解き明かしましょう。
これについては馬鹿にしたくないが、Telltale から生み出されるものの大半がいかにハック的で中途半端なものであるかを Oxenfree が実際にどのように示しているかを言うことは非常に重要だと思う。脚本は、Telltale の最近の唯一悪くないシリーズである Tales From The Borderlands のリードライターであるアダム ハインズによって書かれています。そして、『ウォーキング・デッド』のショーン・ヴァナマンを失って『ファイアウォッチ』を共同制作するのを見ることができたのと同じように、ハインズを失ったことは、彼らが最高の才能を発揮して最高のクリエイティブを発揮することを容易にすることができないことを示唆している。なぜなら、Oxenfree は、Telltale ゲームの重要な要素、つまり進行を決定する対話の選択、プレイヤーの決定に適応するキャラクターの関係、パズルを支配するストーリーを取り入れ、それらがどのようにして傑作になるかを示しているからです。
オクセンフリーのすべての側面は、吹き出しダイアログの選択から、鳥瞰図の三人称視点、ラジオのチューニングの控えめかつエレガントな方法、そして島が人々に開かれている模範的な方法まで、非常にうまくデザインされています。完全に無料でアクセスできるようになるまで、プレイヤーを続けてください。すべてにアクセスできます。そしてそれは美しい。キャラクターのアニメーションはとても繊細ですが、とても素晴らしく、豪華に描かれた背景、視覚的な混乱、時間の歪み、恐怖の侵略の表現、すべてが絶妙です。しかし、何よりもそれは脚本です。今のウェドンがひどいものでなかったとしても、それはウェドンだ。2000 歳の十代の若者たちは、早口で機知に富んだ早口で話し、愛情深く、あるいは残酷なまでに完璧な音程でお互いを出し抜いている。しかし、深さ、哀愁、彼らが誰であるか、そして彼らがどのように行動するかに影響を与える、手つかずの個人的な歴史の本当の感覚を伴います。彼らは、とても悲惨なほど「生意気」ではありません。彼らは賢くて口が達者で、正直で洞察力に優れたミレニアル世代ですが、これまでテレビでは理解することさえできませんでした。
イライラさせない程度の十分な質問には答えますが、自分自身の想像力を贔屓にしたり損なったりしないように、十分な未知の部分を残しておきます。これは、非常に多くの部分が正しく、非常にわずかしか間違っていないゲームです。いやあ、これを1月にプレイしておけばよかった。
Oxenfree は現在 Steam セールで 75% オフです。たったの3.74ポンド!そのハンブルでも、ただし16.49ポンド。
私の 2016 年のゲーム・オブ・ザ・イヤーである Firewatch については、あまり書かないという不公平な誘惑があります。なぜなら、私はこのサイトですでにすべて述べているからです。私はちょっとクソになって、その誘惑に負けてしまいます。詳細については、これが私の熱烈なレビューですそれは私がそれをとても愛する理由を完全に捉えています、そしてカレンダー部分への私のエントリーそこで私は、他の人々の反論のいくつかに対峙しようと試みます。
また、オクセンフリーを終えたばかりなので、すべてがかなり不安で、それがゲーム終了後のハイなのか、それとも実際には少し良くなっているのかもわかりません。
でも私は愛されたそれ。私は、これほど人間的でありながら、自分の人生とは完全に異質なものによって、これほど自分の世界から引き離されたことはほとんどありません。それは正直に歌っていて、確かに、大規模な敷地のニシンをすべて含める必要があるという彼らの感情の不安についての議論が行われるのはわかりますが、根拠があり、真実で、基本的なものであり続けました。このゲームには、息を呑むような景色や崇高なアニメーションよりもはるかに深い真の美しさがあり、だからこそ、これが私が今年最も愛したゲームです。オクセンフリー以上?ああ、とても近いですね。
Firewatch は現在 40% オフですSteam で £9、 またはGOG では定価 £15。
ソーサリーパート 1-4
面白いですね、この業界の誇張は。実際の興奮を知りたい場合は、ゲームが宣伝するために使用しているプレスの引用をチェックしてください。の引用をチェックしてください私の彼らは使っています。多くの場合、人々は自分の発言を雑音から目立たせたいだけであり、利他的にゲームに彼らが値すると考える注目を与えたいだけなのだと思います。実際に、自分がやっているとは知らずに何かを「... 史上最高」と呼ぶと、より正確に「その分野では非常に有能である」と述べるよりも、忙しい読者の注意を引く可能性が高くなります。それで、私が説明したとき、魔術!シリーズとして史上最高の RPG の 1 つ、私はそれを犯しましたか?私はそうは思わない。
間違いなく今年最高のRPGです。 4 つのエピソードのうち 2 つ目のエピソードが終わるまでに、このカテゴリーがきちんと当てはまるとは思っていませんでした。それは自分で選ぶ冒険でしたね?スティーブ・ジャクソンの有名なファイティング・ファンタジーの外れ値であり、80年代のこの形式のブームではかつて見られなかった複雑さを、ビデオゲームに「移植」したものです。しかし、その分析は最初のエピソードでは有効でしたが、私と他の全員はパート 2 でそれを維持するために時間と空間を曲げなければならないことに気づきました。パート 1 は書籍に忠実でありながら、モバイルと PC の両方でプレゼンテーションの膨大な要素を再考しました。 (もちろん、主にモバイル向けです)特に、プレイされた見事な 3D マップが含まれています。しかし、パート 2 では、最も複雑なペーパーバックでも不可能なことを実現し、タイムトラベルを可能にし、巧妙に伝達されたタイム ループでセクションをリプレイし、プレイヤーがストーリーをそれほど急ぐことなく、より曲がりくねったルートを進むことができるようにしました。私たちは皆、「彼らはジャクソンの作品の可能性を本当に広げている」などと言い、それを本来のジャンル内に留める方法を見つけようとしました。
しかし、パート3までに誰もがそのきちんとした願望をあきらめ、これがより大きく、より精巧で、より複雑なものになりつつあることを認めなければなりませんでしたが、その一方で、あなたが当時の素晴らしさを軽視していると思われるかもしれないジャクソンファンの怒りを引き起こさないように努めなければなりませんでした。実は、インクルが作ったのは、遠いジャクソンが最初に書いたものよりも優れており、誰もがそれを実現しようとするまでに、完全な冒険が必要になると思います。
男性でも女性でも、邪悪な魔法使いから魔法の王冠を取り戻そうとする主人公の冒険は、最初のエピソードで暗示されていたよりも急速に非常に複雑で複雑なものになりました。パート 3 (ちなみに、私の最もお気に入りのパートです。4 つすべての高い水準を考慮すると、これはほとんど批判ではありません) までに、非常に美しく描かれたテーブルトップのテキスト アドベンチャーではあるものの、自由に歩き回ることができました。それはIFで何度か行われ、多くの場合大きな成功を収めましたが、ここのある時点で、これは別のものになりました。新しい。それは見せられるのではなく説明される RPG であり、前のエピソードでのあなたの決断意味のある影響を及ぼしていたずっと後になってからあなたが経験したことについて。効果的だったとしても表面的なものもあれば、あなたが経験した物語にとって本当に根本的なものもありましたが、どれも大々的に宣伝されることなく提示され、その何気ない内容とは裏腹な結果をもたらしました。
これは、BioWare の最善の機能をすべて実行しましたが、戦闘に関してはまったく新しい方法で行われました。ソース素材を当然の大胆さで再解釈しており、完成したゲームは RPG の真の傑作の 1 つとして私にとって際立っています。誇張?そうならないことを本当に願っています。これが時の試練に耐える声明であり、これらのゲームが Planescape: Torment、Dragon Age、Pillars Of Eternity と並んで記憶されることを願っています。
全4試合現在60%オフですSteam セールでは、わずか £8.37 またはその地域のバージョンで購入できます。
ガンジョンに入る
私は、アリスが最も難しいゲームでの自分の能力を決して真剣に受け止めることはなかったと深く尊敬しています。彼女は、「Devil Daggers」が 5 分以上続いたことについて爽やかに話したり、「Binding Of Isaac」の難しさはスキルではなく慣れの問題であると彼女がどのように考えているかについて気楽に述べています。彼女は最も困難な課題に対して滑稽なほどの才能を持っていますが、あまりにも謙虚すぎてそれを語ることはできません。そして、それは畏怖と羨望を伴う一種の尊敬であり、私は同時に狂ったように飛び回ります。私が優れている試合もありますが、通常は、同じように自慢できる可能性がない種類の試合です(信じてください、私はそうするでしょう)が、基本的には、私はほとんど平均的、平均的だと思います。専門的なゲームの課題に挑戦します。 (偶然にも、有益なレビューが生み出されるのはこの立場だと思います。)
つまり、私は『Enter The Gungeon』は苦手だけど、めちゃくちゃ大好きなんです。私にとって、テレグリッチ、ニュークリア・スローン、チャッキー・エッグ 2 など、絶望的でもプレイするのが大好きだった独特のゲームのカタログがあり、ガンジョンはまさにその中にあります。それに加えて、ピクセルだらけのローグライトの忙しい世界で、なぜそれが私にとって際立っているのかをエレガントに説明するのに本当に苦労しています。確かに、このジャンルは - 幸いなことに - 2016 年以降少しずつ減り始めていますが、Steam では毎週のように新しいエントリーが不足することはほとんどありません。なぜこれなのか?
実のところ、特に独創的なことは何もしていません。むしろ、すべてを見事にうまくやってくれます。私にとって、これはこのマイクロ ジャンルをこれほど価値のあるものにし、熱狂的な動き、ツインスティック アクション、ほとんど弾幕のようなビジネス、そして当然の永久死による世界を破壊する苦痛を見事に与えてくれたものを特集したプレゼンテーションです。 。
そして陽気です。それは非常に珍しいことであり、それがガンジョンを際立たせる汚いものであり、そのような不条理な愚かさは、暗い内臓やゴアシックな悲惨さとしてではなく、大きく明るい笑顔と幸せな感覚の銃弾として表現されています。そして、本当に破れたカモメが1羽。ああ、それから私が考える最高のドッジロール。状況に対する喜びと、またしても正しく物事を進めることができない自分自身への嫌悪感で、私は大困惑してしまいました。そして、これがガンジョンが本当に輝くところです。責任は常に私にあり、私ではありません。それは、不正だったり、不具合があったり、自分を責めないための都合の良い言い訳だとは感じません。それは常に私にあります。
エンター・ザ・ガンジョンは現在Steamセールで半額です、5.49ポンドまで下がります。
エピストーリー: タイピングクロニクル
インタラクションとしての入力は新しいギミックではありませんが、非常にまれであり、いつでも歓迎されているようです。そして、エピストーリーはそれをほとんどの人よりも正しく理解しています。これはアクション RPG であり、戦闘手段は、押し寄せる敵の波の頭上に浮かぶ単語を入力することだけです。そして同じくらい重要なことですが、これは文字通り彼女の周りに展開される折り紙の世界の中で、三尾のキツネの馬に乗った女の子の素晴らしく美しい物語です。
タイピングは戦うだけでなく、世界のオブジェクトと対話することもでき、決して合理的ではありませんが、常に楽しいものです。プレイするにつれて世界が展開し (もう一度やりたくなります)、紙の地面が最もばかばかしいほど満足のいく方法でひっくり返り、羽ばたき、それまで新聞紙で覆われていた空間が、探検できる鮮やかな新しい土地へと開かれます。そして、さらに進めば進むほど、タイピング能力はより複雑になります。さまざまなパワー (火、氷など) を入力 (「FIRE」、「ICE」など) して変更し、それを使用して特定のタイプの敵を倒します。 12 文字のモンスターが集中力を求めてあなたに向かって突進してくる一方で、より短い言葉で動き回る生き物が侵入してきたときに捕まえる必要があり、ゲームはあなたのタイピング能力の測定に応じて難易度を調整すると主張しています。
そこで、少しがっかりしました - ゲームは決してそうではありませんでした難しい人生の半分をタイピングに費やしている者として、それは私が本当に望んでいたものでした。しかし、新しいキーボード レイアウトを練習するのに役立つ方法をお探しなら、これ以上良い方法はありません。 QWERTY から DVORAK、AZERTY、FARTZ、QWERTZ、COLEMAK、WORKMAN、BEPO、NEO2 に切り替えるオプションが付属しています。 (そのうちの 1 つは私が作ったものです。) いずれにせよ、プレイするのはとても楽しいです。
ゲームは現在クリスマスをテーマにしており、かなり素敵で、完全な日本語サポートが追加されました。早期アクセスのリリースから 1 年が経過した今でも、細かい部分を追加し、大切に扱っているようで、それを見るのはいつも楽しいことです。
このリストにこれを含めたのは、静かで控えめ、そして何よりも美しいゲームであるにもかかわらず、その静かさで記憶に残ることが重要だと感じたからです。何かピップは6月に素晴らしい成績を収めました、そして今年の終わりが近づくにつれて、もう一度やる価値のあることです。
エピストーリーはSteam セールの熱狂に参加する、40%下落して6.59ポンドとなった。
ワンショット
OneShot は、今年私が人々に話すのが最も楽しかったゲームですが、まだそれを行う時間が 3 週間しかありません。私の妻は、ビデオゲームには少しも興味がありませんでしたが、その素晴らしいアイデアについて聞くのに、いつもより効果的に振る舞ったか、実際に真の興味を示しました(そして、私が選んだ結末について彼女に話したとき、本当に苦しんでいるように見えました)。私の 10 歳の甥は間違いなく興味を示し、すぐに Undertale と比較しました。その結果、10 歳の子供も Undertale をプレイしていることに気づき、「第 4 の壁」の概念を彼に説明するという最も奇妙な瞬間を経験しました。
つまり、まったく予想もしていませんでしたが、この小さな RPGmaker のピクセルの束は、間違いなく 2016 年、そしておそらくここ数年の私のお気に入りのゲームの 1 つになりました。
これは恐ろしくキッチュで賢い言い方だと思いませんか? 「ああ、嘲笑されたゲーム エンジンで作られたこのよくわからないゲームを私が評価して、[AAA スペクタクルを挿入] よりも好きだと言っているのを見てください。」そう、私もあの人が大嫌いです。これはそうではありません、約束します。 OneShot はレフト・オブ・レフト・フィールドの特殊な機能ではなく、ポルトガルでのみリリースされたセガ・マスター・システムのゲームをもっぱらプレイする流行に敏感な人々にとってのみ興味深いものです。というゲームですあなたこれは、あなたがゲームを愛する理由を理解しており、ゲームがあなたの PC に対して行うことができるとさえ思っていなかったあらゆる種類のことを実行します。
もちろん、これは、説明することでしかネタバレできない種類のゲームの 1 つであるという追加の複雑さが伴うことを意味します。ですから、ここではまったく説明していないのですが、お気づきでしょうか?私はあなたが私を信頼して、私のこれが正しいかどうかを賭けて6ポンドの余裕を持っておいてほしいと思っています。さらに詳細が必要な場合は、私の記事を読んでくださいネタバレなしのレビューすべてを詳しく説明し、すべての驚きを台無しにしたい場合は、私の記事を読んでください。加入者-のみ完全なネタバレレビュー。
それで、この作品は愛らしくて、面白くて、とんでもなく賢くて、上映時間はわずか数時間(ただしニューゲームプラスモードあり)で、ブレヒト劇場でハンマーを振り回す狂人のように第四の壁を打ち破るということを言っておこう。それはあなたの周りの現実をねじ曲げる方法で (完全に安全に) あなたの PC を混乱させ、開始から数分以内にあなたをその小指に完全に巻きつけることになります。それはまったく素晴らしいことであり、今年最も私がみんなに挑戦してもらう力があればよかったのにと思うゲームだ。
OneShot は今月リリースされたばかりなので、Steam セールで 10% 割引になっており、少し慎重になっています。 25%近くあればもっとお金が入ってくるのではないかと思いますが、まあまあ。それでも、それは小さな£6.29です。
さあ、どうぞ
これが私のリストであり、本来なら執筆活動を休止している間に最も書きたかったゲームに基づいてまとめたもので、主にバーストする前にオクセンフリーについて書く必要があったために存在しています。皆さんもそのうちの 1 つか 2 つを手に取って、PC ゲームにとって本当に素晴らしい 1 年を過ごした私と同じ喜びを味わっていただければ幸いです。そして、あなたが困難な一年から少なくとも少しの休暇を得られることを願っています(私のはゴミだった、上記のようなゲームによって改善されました)、本当に素晴らしい新年と素晴らしい 2017 年をお過ごしください。