私が考えるWot: Firewatch

カンポサントのファイアウォッチ[公式サイト』がいよいよ明日発売ですSteam上(そして「PS4」と呼ばれるものでも)。ワイオミング州の荒野の優しい物語に魅了されませんか?私が思うところは次のとおりです。

いやあ、試合後の素晴らしい気分だ。ファイアウォッチこれは単純に美しいゲームです。プレゼンテーション、悲しみ、ペースが美しいです。

Firewatch は、ある意味、物語のようなゲームはほとんどありません。それはあなたが語られている物語ですが、あなたも深く関わっていると感じるでしょう。多くの意味で、これは Telltale の多くの冒険の背後にあるうぬぼれからの進化の一歩であり、観察者であるという切断感がほぼ完全に取り除かれています。それは本当に特別なことです。

事は 1975 年に始まり、ヘンリーが将来の妻となるジュリアに初めて出会うところから始まります。テキスト主導の一連のエピソードで、彼らがどのようにして付き合い、結婚し、問題が起こり始めるのかを学びます。これらの物語には、1989 年にヘンリーがワイオミング州の荒野に到着し、夏を過ごす予定の遠くの監視塔までトラックからハイキングするシーンが散りばめられています。

これが非常に美しいゲームになることはすぐにわかります。そのゴージャスな漫画スタイルは、豊かな色彩、大きく大胆なデザイン、そして遠くまで伸びる木々、岩、峡谷の素晴らしい景色を誇っています。そして、過去 15 年間のマイクロテキストの冒険をクリックしながら、ヘンリーがどのような人物であるかについて、微妙な選択を下します。ゲームのプロットに大きな影響を与えるものではありませんが、プレイしている人物をどのように解釈するかには大きな影響を与えます。

木々の上の居心地の良い小屋に到着すると、小さな黄色いトランシーバーの向こうからデリラの皮肉な声が聞こえて、ゲームが始まります。デライラはあなたの上司であり、遠くの塔にいるコーディネーターであり、あなたに仕事を与え、ゲームの広大な後背地を歩き回っているときにおしゃべりし、見つけたものを無線で伝えると質問に答えます。

ラジオはまさにゲームの要であり、世界と交流するための主要な手段です。たとえば、近くで打ち上げられた花火の発生源を調査すると、捨てられたゴミ、放置された衣服、くすぶっているキャンプファイヤーに遭遇することになります。これらすべてを直接操作したり、手に取って調べたり、片付けたり、慎重にスタンプを押したりすることもできますが、Shift キーを押してそれらについてデリラに話すことで、ゲームの語彙を発見できます。率直な情報を入手するか、互いにからかい冗談を言うか、あるいは悪口に満ちた印象的な暴言を吐くかどうかにかかわらず、ゲームに命が与えられるのはこの会話の中にあります。そして、どんな人生だろう。

デリラは機知と不機嫌さを兼ね備えた魔法のような人物で、ヘンリーの誠実さをどうやって打ち砕くのが最善かを素早く計算し、それに応えて彼の最高の部分を引き出します。二人はずっとスパーリングを続け、ゲーム界ではゴードンとアリックス以来最高のダブルアクトとなったが、今回は両者とも輝きを放っている。リッチ・ソマーとシシー・ジョーンズは、ゲーム史上でも間違いなく最高のパフォーマンスを提供し、信じられないほどスマートで魅力的な素晴らしいキャラクターを即座に作成し、単に素晴らしい脚本のタイミングと哀愁を完璧に表現しています。これほど専門的で完璧な音声作品が収録されている「Valve」の入っていないゲームを他に考えるのは難しいです。

なぜヘンリーが妻から離れてそこにいるのかは、ゲームの開始数分で説明されますが、それでも私はそれを明らかにする気にはなれません。私は知りませんでした。では、一体なぜ、あなたがプレイするときのためにそれをあなたから取り上げなければならないのでしょうか?物語がどこへ向かうのか、実際、物語が何についてのものなのかについては、それに触れることはばかげているでしょう。 Firewatch は、こ​​れと同じ感覚を実現しており、これがどこに向かうのか、さらにはどんなジャンルなのかまったくわからないままにしてしまいます。ゴーン・ホーム達成されましたが、それを新たなレベルに引き上げます。 (もう 1 つの類似点は時代です。80 年代の設定は、語られている物語を壊す可能性のある利用可能なテクノロジーを制限するために不可欠であることが明らかになります。)

ゲームが天文学的に異なるにもかかわらず、すぐに比較できるもう 1 つのポイントは、ウォーキング デッドです。当然のことながら、これはショーン・ヴァナマンとジェイク・ロドキンが両試合でリードしていることに大きく関係しており、彼らの影響力は明らかだ。幸いなことに、「デリラはそれを覚えているでしょう」と読むことはありませんが、会話の仕組みには確かに類似点があります。チャット中は、その瞬間にどのトピックを優先するか (したがって、議論されないこともあります) の選択肢が与えられるだけでなく、沈黙を保つという選択肢も含め、会話の進め方についてのさらなる選択肢も与えられます。 。この意味で、これはウォーキング・デッドの会話の構造に非常に似ていますが、内容は著しく異なります。

しかし、Firewatch は両方の比較、さらには他のほとんどの比較とは異なるように感じられます。このような強力な物語の糸にもかかわらず、驚くほどの自由度があり、適度に開けた土地を自由に探索できることが頻繁にあります。ほとんどの場合、どこに向かうべきかはわかっていますが、ゲームはあなたをそこに引きずり込んだり、別の場所を探索しているかどうかを心配したりする必要はありません。実際、プロットに関係する前にエリアを訪問したり、おしゃべりしながら 2 人のキャラクターがただおしゃべりしたりするために追加の資料が記録されているため、一時的な道から外れた場合でも対応できます。

あなたは、必要に応じて目の前にあるヘンリーの手に持った地図とコンパスを使用してその場所をナビゲートし、険しい地形を迂回するルートを交渉しようとします。適切な装備を持たないと登れないポイントや、草が生い茂って通行できない道がいくつかありますが、それは自然な感じで、別の方法を見つけようとすると、代わりに別の興味深いものに遭遇することがよくあります。

時々、少しトラッキングが多すぎるかもしれません。ただし、約 5 ~ 6 時間続くゲームでは、それは確かに相対的なものです。ヘンリーは適度なペースでジョギングできるので、帰りの長い旅路に直面したときは、賢明なカットが頻繁にあります。 (また、初期の完全な自由がストーリーによって制限され、気が変わった場合は 2 回目のチャンスで完了する場合にも、非常に強力なフラグが立てられます。)

他に私が見つけた唯一の欠陥は、デリラが初期の会話で自分自身と少し矛盾している瞬間でした。これは彼女がパニックに陥っているためだと簡単に推測できます。私がここであら探しをしようとしているのは、そういう細かいことだ。

事前にまったく言及されていなかったゲームの驚くべき詳細は写真です。ある時点で、フィルムのほとんどがまだ残っている使い捨てのボール紙カメラを見つけたあなたは、デリラから、面白いと思ったものは何でもスナップするよう勧められます。そして、そうする価値はあります。なぜなら、最後の方にちょっとした嬉しいサプライズがあるだけでなく、フィルムをいっぱいに入れると、メニューオプションが利用可能になり、それらを処理して光沢のある写真として現実世界の家に届けることができるからです。ゲームのメニューにリンクされている Web サイト経由で約 20 ドルです。 (写真をダウンロードすることもできますし、自分のプリンターでそのような設定ができていれば、自分で印刷することもできます。) これは、(良いことも悪いことも)思い出のアルバムを作ることができる、気の利いた素敵なアイデアです。ワイオミング州での夏の思い出。

簡潔さが気になる人もいるかもしれませんが、Firewatch のペースはまったく例外的です。それは、危険な瞬間、さらには激しいドラマを提示しながらも、圧倒的な静けさを感じさせ、とても穏やかに届けられます。そして重要なことに、それは決して感じられません遅い、マウスを指で叩いている間、それが這うことはありません。その穏やかな乗り物は魅力的で、代謝を自然に低下させ、静かな瞬間を促します。

40代のキャラクターについてのゲームは十分に珍しいです。中年の危機や突飛な非現実感を描いた漫画のようなくだらない話に頼ることなく、失意に苦しみ苦しむ人々について描くというのは、本当に特別なことだ。ヘンリーの特定のこの状況は、ゲームの観客の中ですぐに共感できる人はほとんどいないでしょうが、きっと誰もがすぐに共感するでしょう。それは、ここでの成果の大きな部分です。プレイヤーにとって同情的な類似物を作成することを目的とするのではなく、ほとんどの優れたフィクションと同様に、プレイヤーが自分とは異なる他人の人生を体験できるようにすることです。

Firewatch は、大げさな演出やギミックを使わずに、物語的なゲームをどのように表現できるかという可能性を広げる、稀有で美しい作品です。繊細で愛らしくて、哀愁があって切ない。そしてとてもとても面白い。見事で魅惑的な体験。

Firewatchは明日から利用可能になりますSteam で £15