私の父、ヒュー・ウォーカーが土曜日に突然亡くなりました。彼は66歳でしたが、それは完全なショックでした。もちろん、私はまだそのすべてに打ちのめされていますが、私にとっては、彼の並外れた人物と、彼の人生への影響をできるだけ早く祝うことが重要です。そして、私たちの関係に関して言えば、ゲームは常に特徴でした。
「椅子を持ち込んでもいいですか?」これらは、父にゲーム用の箱型の書斎を提供するために家に小さな増築を建てた後に、私が尋ねる言葉でした。 「だぁ?椅子持ってきてもいいですか?」そして、ほとんどいつも彼はため息をつき、「そうだ、さあ」と言うので、私はダイニングルームの椅子をドア枠に叩きつけ、椅子とプリンターの間に押し込みました。日、私の仕事は今後数週間以内に解決することです。土曜日に家に帰ると、部屋に入る気になれなかった。日曜日、勇気を出して妻の手を握りしめ、私は家に入り、すすり泣きました。そこは昔も今も魔法のような場所であり、この 7 フィート× 7 フィート (おそらく) の空間には、机、コンピューター、棚、本、そして 10 万本の配線、忘れ去られた 70 年代のヘッドフォン、音楽キーボード、2 台が詰め込まれていました。彼が所有していることさえ知らなかったギター、そして壁には彼がパイプを吸っていた時代の汚れがまだ残っていた。他の部屋には決してない独特で安全な香りがあり、私の最も幸せな思い出がたくさん詰まっていました。床はかろうじて見え、壁はすべて何かで覆われています。そして、狂気の真っ只中にある - 細心の注意を払って整理整頓していた母が影響を及ぼさなかった唯一の部屋 - は彼のモニターと PC です。彼の Steam アカウントはログインしていましたが、サインアウトできませんでした。
私の父は、夢中になれるゲームがたくさんある前からゲームに夢中でした。彼はNHSの歯科医だったので(業界が民間化されたため、昨年退職するまで反抗的にそうし続けた)、当時家にはそれほどお金がなかった。しかし、Atari 2600 ではない、ある種の奇妙なブラック ボックスがあり、そこに巨大なカートリッジが挿入され、Pong または Pong のようなゲームが登場しました。 ZX81が登場したとき、すぐに手に入れました。お父さんの贅沢。その後、詳細はわかりませんが (電話に出て質問するのは毎回ガッカリです)、どういうわけか最終的に彼がレビューしたプレリリースの ZX Spectrum 48K を購入することになりました...どこかで。そして、その巨大なメモリと 15 色によって、ゲームが繁栄することができました。
父親はスティーブ ジャクソン/イアン リヴィングストンの大ファンで、これらの本が初めて出版されたのは 48K と同じ年であり、ファンタジー フィクションに対する父親の情熱はこれ以上ないほど表れていました。テキスト アドベンチャーが登場し始めると、父はそれらすべてを貪欲にプレイしただけでなく、「」という同人誌にレビューを書くこともよくありました。アドベンチャープローブ。 (私はこのA5サイズの驚異のわずかなアーカイブを探し回っていましたが、そしてお父さんの作品を見つけましたキャラクターのインタラクションについては、41 ページを参照してください。)
1984 年、家庭用コンピューターが提供するロールプレイング体験の可能性に魅了されたお父さんは、独自のゲームを作成しました。ウォーロックは、ZX Computing でタイプイン ゲームとして公開されたテキスト RPG でした。それは、これから私が主張するつもりですが、最初のローグライトの 1 つでした。あなたは複数の階があるダンジョンにいて、レベル 0 に到達し、ウォーロックのゴールドを持って脱出するという任務を与えられました。途中、目に見えないサイコロロールを使ってさまざまなモンスターと戦い、恐ろしいウォーロック自身に遭遇する可能性があります。彼はCAPITALSにいたから恐ろしい。それは実際には、死が永遠に続く中で、脱出を試みる前にどれだけのゴールドを集める勇気があるかを試すものでした。プレイできます。
80 年代後半、彼は伝説的なレベル 9 などのアドベンチャー ゲームのプレイテストに多くの時間を費やし、私は彼の膝の上かキッチン カウンターの隣のスツールに座りました。私は10代になるまでの多くの時間をテキストアドベンチャーを読んだり遊んだりして過ごしたので、今に至るまで「試験」という言葉を何かを見ることを意味すると誤解しています。これらのゲームをプレイしようとする私の存在に対する彼の忍耐強さは、私のお気に入りの点の 1 つです。年齢を重ね、ゲームが複雑になるにつれて、忍耐力がさらに試されるようになりました。
彼にとって幸いなことに、冒険がグラフィック アドベンチャーと RPG/戦略ゲームに多様化したとき、私たちはさまざまな分岐点をとりました。彼の友人であるテッド・バグラーは、ベージュの電話の向こう側で私の指導者であり、父は SSI リリースの喜びと、私にとってまったく近づきがたい文明を受け入れてくれました (私は海でボートを動かすのは楽しかったのですが、小麦か何かに関するグラフが表示されるまで、ほんの数秒でした)。コンピューターを使用する時間がより競争力を追求するようになったので、時々、私たちは再びゲームの道を横切ることがありました。それから私たちは隣に座って、お互いを引き継ぎ、マウスの上で手をたたきました。 1997 年のような完全に忘れ去られた奇妙なことをどのゲームが実現するかを思い出すのはとても奇妙です幽霊の王国、または彼が完全に夢中になったゲーム、1993 年のクロンドールでの裏切り。
Speccy から Commodore 64、Atari ST、PC に至るまで、父と私は常に共通のゲームを持っていました。私たちはもう隣に座ってプレイすることはなくなりましたが、それでも電話で何時間もゲームについてチャットしていました。先週の火曜日に、私たちがこの世界に入るまでの彼の苦労について話していたとき、それがつい最近起こったことを言えてとてもうれしいです。フォールアウト4彼の長年の愛にもかかわらず、スカイリム、そして屋根にロケットが積まれているガソリンスタンドをどういうわけか見逃した様子。 「男と女どちらを演じましたか?」私は尋ねた。 「もちろん女性です」と彼は答えた。彼はいつもそうだった。私は彼に理由を尋ねるつもりだった。
彼の歴史に対する情熱や、歴史をすべて頭の中で記憶する能力を私が共有できていないのが残念です。彼は私のコメディへの愛情を完全に理解していたわけではありませんでしたが、彼の絶え間ないラジオ 4 の教えが私の好みの多くに貢献したことは確かです。しかし、私は彼がローマ帝国の崩壊やシンギ 7 世の私生活の細部について説明するのを聞くのが好きでしたし(少なくとも最初の 20 分は)、彼がコメディアンやコメディ番組によく食いつきましたが、私は特に、私たちが永遠に話し続けることができるのはいつもゲームのおかげでした。彼が次のエルダースクロールズゲームをプレイしないだろう、あるいは「ヒュー.w がプレイしている...」が Steam に再び表示されるのを私が二度と見ることができないという考えは、不可能に思えます。 (彼の独特の執着も含めて)ローズクリフ島からの脱出信じられないほど頻繁に表示されるので、何か問題があるのではないかと疑い始めました。) お父さんの Steam プロフィールを見ると、お父さんが最後にプレイしたゲームは X-COM: UFO Defense でした。彼のこれまでで一番のお気に入りのひとつ。 (「1,263 時間の記録」は、彼が PC を常に実行し続けていたことに関係している可能性が高いと思います。) 彼は、火曜日に FO4 から跳ね返された後、PC に戻ってきたと自分で笑いながら言いました。 1993 年から開始した場合、その数字が正確だったとしても驚かないでしょう。
そして、おそらく RPS にとってかなり重要なことは、父がグリムロックの伝説に関する一連の記事を書いてくれたことです。ゲームのプレリリース コードをレビューしていたとき、彼がきっと気に入ってくれるだろうと確信しました。これはダンジョンマスター - ゲームの 1 つでした私たち二人とも大好きだったもの-生まれ変わった。私は彼に別の Steam コードを取得し、彼の冒険を記録してくれるかどうか尋ねました。その結果、私が今まで見た中で最もひどい文章が出来上がり、どうにかして出版できるものを作り上げなければなりませんでした。彼は文字通り、その経験を内なる独白として書きました。ここですべて読むことができます。まだ無理です。
この話は以前にも必然的に話したことがありますが、恥ずかしがらずに繰り返すのに十分なほど大好きです。私が小さかった頃、父は就寝時の物語のために私と妹を私のベッドに座らせ、予備のベッドに座って、自分で作った物語を私たちに話してくれました。おそらく魔法の指輪や神秘的な剣を見つけて冒険に足を踏み入れ、王様から偉大な探求に派遣される謙虚な道路清掃員の物語。重要な瞬間に、姉と私は、彼が火の湖に向かうのか、それとも闇の塔に向かうのか、彼の残りの人生の方向性を決める決定を下すことになりました。そして、その決断において、父は想像力が魔法であり、無限であることを私に教えてくれました。彼は私に、物語は私が語るものであり、常に存在することを教えてくれました。可能性。
そして偶然ですが、これらの就寝前の物語の間に、過去100年間で最も有名なファンタジー作家の何人かがタイムスリップして私の寝室の窓から聞いていて、それからこっそり戻ってきて、私の父の最高のアイデアをコピーしていたようです。本。キャドたち。
私の父は驚くほど寛大な人でした。彼は本当に良い人でしたが、欠点、慢性的な不安、自信のなさを抱えていました。彼は自分の原則のために戦い、道徳のために犠牲を払いました。そして彼は素晴らしい父親でした。私は現在、彼を失って破滅していますが、私の最高のものの多くは彼から得られたものであることを知っているので、抑えられないほどの誇りを感じています。この仕事、言葉をつなぎ合わせる能力、想像力への情熱、くだらないゲームをすることへの愛情、そして善が悪を倒すという聖なる願いです。それは彼のおかげです。
とても愛しています、お父さん。さようなら。