私たちの中で、何らかの方法で魔法の世界に転送されることを夢見ていない人はいないでしょうか。そこでは、ユニコーンが話し、稲妻を投げたり、植物を制御したりできます。なぜなら、あなたはこの宇宙の特別なヒーローだからです。これがフレイの運命であり、彼はポータルを通ってアティアに落ち、その世界が致命的な危険にさらされていることに気づきます。私がここにいたら、少しがっかりするかもしれませんが。どこでも魔法のパルクールをズームして移動できるのは非常に良いのですが、やるべきことや行くべき場所はそれほど多くありません。しゃべるユニコーンは一匹も見当たりません。
預言されたどういうわけか内容が充実していたり、内容がなかったりします。広大なオープンワールドがありますが、ほとんどが空です。魔法、他の宇宙、そして世界を救う壮大な物語がありますが、それはほんの数日しかかかりません。実際、『フォースポークン』はとても楽しかったのですが、プレイすればするほど楽しくなり、それで終わってしまいます。私はこのゲームを 60 奇数ポンドで予約注文しませんでした。もし予約していたらがっかりするでしょう。多くツイートされているものでも、迷惑な会話あまり起こらず、状況的に煩わしいものではありません。ただし、Forspoken は迷惑ですが、カットシーンの文脈から外れたクリップについて議論している人々しか見たことがない人が期待するような方法ではありません。
『フォースポークン』を説明するということは、たくさんの空想の言葉を使わなければならないことを意味しており、人々は名前生成ツールを使ったり、『ポーキーピッグ』のトランスクリプトから音をランダムに選んだりして思いついたのではないかと想像しています(したがって、たとえば、レビューガイドでは、何もネタバレしないでくださいと頼まれました)ジュヌーンのドラゴンについてはしません。)アティアの元統治者だったタンタ家の4人は、20年間にわたって――フレイがクリスマスにニューヨークに置き去りにされているのが発見されてからちょうどどれくらいの年月が経ったかというと、きっと偶然だろうが――それぞれのロッカーから消え去ったのだ。それぞれが自分の城に撤退し、彼らの魔法がアティアを結びつけるものであるため、フレイが「ブレイク」と呼ぶ腐敗の瘴気を受動的に生成しています。これにより、すべての人や物体が幻想的な奇妙さを増した素晴らしいアナイアライゼーション風の怪物に変異し、大首都シパルだけが手付かずのまま残されました。ここでフレイはニューヨークから到着し、時折物事がどれほど奇妙なものであるかを悪態をつき、彼女の腕にしゃべるバンブレース、別名カフが縛り付けられていることに気づきます。
それであなたは世界を救い始めますが、フレイは世界を救うことはニューヨークに戻ろうとする彼女の努力の副作用にすぎないと声高に抗議します。情報を収集すると、タンタとのボス戦が始まり、色分けされ、要素に漠然と似ているさまざまな魔法の味を吸収できます。フレイの紫の魔法では、ファイアロックをマシンガンしたり、爆発性の岩を投げたりすることができます。赤の魔法はすべてファイアパンチと炎の剣で、青は水ベースでAOEサイクロンがあり、最後の緑は優れたライトニングダーツを発射します。群衆制御のため。使用できる攻撃 (RMB、または RT) およびサポート (LMB、LT) 呪文の配列があり、ロックを解除できるものは他にもたくさんあります。
特にフレイの石しか投げられないゲーム序盤では、戦闘が反復的になる可能性があります。ただし、後でスタイルを切り替えたり、呪文を組み合わせたりして、本当に素晴らしいものを生み出すことができます。フレイの魔法には、敵をその場に留めるための絡みつく蔓が含まれており、ファイアソードを大きく振りかざして突入したり、青の魔法のメガアタックを使用したりできます。稲妻で敵を囲い込むか、偽のフレイで敵の気をそらしてから、背後に回り込んで大量の岩を敵の顔に投げつけることができます。ジャンプしたりパルクールを使用したりすると、攻撃が変更されます。魔法のトニーホークのように壁に乗ってその場を走り回るのがとても好きでした。
魔法のパルクールは基本的にフォースポークンを移動する唯一の方法です (ファストトラベルもありますが、それを行う必要はほとんどありません)。アティアのさまざまなゾーン (緑の丘ゾーン、赤い岩ゾーン、まばらな松のゾーン) を高速でズームしますが、コツを掴むまでは苦労するかもしれません。ゲーム中盤までに、木などの掴みポイントからスイングして飛び出すことができるようになり、再び飛び降りる前に大きな敵に引き寄せられるようになります。戦闘と同様に、移動も長くプレイすればするほど良くなります。
問題は、ストーリーはわずか約 15 時間であり (サイドアクティビティの麺類を含めて全体で 24 時間としました)、アビリティの完全なセットを取得できるのは、最後のボスとの戦いの直前のストーリー カットシーンだけです。 。それは、できる限り楽しくないゲームの大部分です。これは『フォースポークン』のほとんどで見られる不均一なバランスです。
正直なところ、ストーリー自体は非常に明白なので、ある意味、ネタバレになる可能性がありますが、それは問題ありません。ただし、ペーシングは非ニュートン流体の一貫性を持っています。フレイは、自分はタンタ問題の解決には興味がなく、ヒーローではないので、関与し続ける理由を与えるためにキャラクターを紹介し、すぐに冷蔵する必要があると主張します。タンタのボスと 4 人戦うことになると想定していますが、到着したときにはそのうちの 1 人が死んでいます。標準的な説明は、彼女はとても疲れていて、その時点で私もそうだったということです。フレイとカフの演技はとても上手で、私は二人とも彼らのおふざけのダイナミックさが気に入りましたが、どちらも一貫した性格で行動していません。彼らはプロットを進めるために必要な方法に反応するだけです。
これはすべて、PC でのパフォーマンスについては言及していません。 Forspoken は多くのスペース (120 ギガギガ) を必要とするため、SSD で再生してみました。マップ画面ではロードに 4 秒しかかからなかったため、パフォーマンス時間が向上しました。しかし、最終的にはストレージ ドライブに転送する必要がありました。 、ロード時間が長すぎて、本当に時間を潰すために読んでいる本を手に入れました。公平を期すために言うと、フォースポーケンは PS5 が先なので、私の PC は推奨スペックに達していません。理論的にはゲームのハードルを次世代に引き上げていることを意味します。大丈夫。しかし、それでも、新しいグラフィックカードを購入することを正当化する理由がわかりません。間違いなくお勧めしますジェームスの推奨 PC 設定フレームレートをさらに絞り出すためですが、最善の意志を持って、Forspoken を見て、すべてのセントが画面に表示されているとは言えません。見た目は悪くない、見た目が違うだけだ何でも。たぶん、同時にたくさんのものを読み込んでいるのでしょう。遠くに見渡せる高いランドマークがたくさんありますが、それだけでは「うわー、そうだ、これは」と思うには十分ではないと思います。未来は大丈夫か?」地上では、とても空っぽの世界です。
フォースポーケンにはやるべきことがたくさんあります理論的には。装備はネックレス、マント、ペイントされた釘に限定されており、新しい装備は世界中で見つけることができます。しかし、一度そこに到達すると、好きな装備をレベルアップし続けることができるため、より多くを入手するためにダンジョンを探索したり、敵のウェーブチャレンジに直面したりする動機はあまりありません。過去に行われたタイムトライアル (??) にあなたを放り込むフラッシュバック神社もありますが、特に楽しいものではありません。奇妙な猫と友達になることはできますが、(猫が増えること以外の)メリットは不明です。サイドクエストやキャラクターの交流もありますが、フレイがシパルにプラスの影響を与えて街を改善できることを示唆するようなことを言っていますが、私には何の変化も見られませんでした。アーティファクトを他の奇妙なものと交換するベンダーがいますが、私に有益なものを提供するようには見えませんでした。
実際に何かをするインセンティブはなく、腹を立てて実行できないことの間には、何もない広大な領域があるだけです。約 60% 小さかったら、Forspoken のすべてが 100% 改善されると私は確信しています。世界はコンパクトになりますが、密度が高く、より興味深く、適切な範囲が設定されるでしょう。そこには、シパル洞の路上で「怖いよ」の 3 つのポーズのうちの 1 つをとっている同じ数匹のウニ以外にも、登場人物が含まれている可能性があります。また、明白な理由もなく 5 秒ごとに黒にフェードアウトしないカットシーンもあります。非常に腹立たしいです。なぜなら、ここにある核となるアイデアの多くは非常にクールだと思うし、すべてを改善した続編が欲しいゲームの 1 つだからです。これらの性質を考えると、私は決してそうなることはないと思います。