のユーモアがあれば、サイコノーツ、ペーパーマリオの仕組み、そしてドクター・スースの奇抜でヌードっぽいデザインには、愛の子供がいた、私はそれはよく似ていると思います反転死。プラットフォーマー、パズル、アドベンチャー ゲームが 1 つになった (さまざまな成功を収めた) 開発者たちは、長年にわたる Tim Schafer の作品に多大なインスピレーションを受けてきたため、Double Fine Productions への感謝の言葉がクレジットに記されています。反転死Double Fine ゲームと同じコメディ スタイルを多く共有していますが、Zoink Games は Flipping Death の美学 (2013 年に確立されたもの) への取り組みでその名を刻んでいます。スティック・イット・トゥ・ザ・マン)。
Flipping Death の最初の数分間では、主人公の死がゲームの最初のギャグの 1 つとして機能するとき、ナレーターがその不気味なコメディのトーンを設定します。 「遊んでくれてありがとう。道徳なんてないよ」と、私がフラットウッド・ピークスの住人ゴス、ペニーを誤って破滅に導いた後、『フリッピング・デス』のナレーターがそう告げた。精霊に満ちた信じられないほど文字通りの「アザーサイド」で目覚めた後、ペニーは死神の一時的な代替者と間違われ、すぐに自分が彼の悪名高い大鎌で武装していることに気づきます。彼女は幽霊たちの未解決の謎を手助けし、運命を分けた恋人たちを再会させ、殺人計画を暴きながら、自分自身ではなく、いくつかの気になる生命の兆候を示し始めた自分の体に戻る方法を模索します。
アザーサイドの地形の多くは、避けなければならない足場や凶悪な生き物によって分断されています。これは、死神の大鎌を投げた場所にテレポートする能力によって促進され、すぐに高所の危害の及ばない場所に連れて行かれます。それに加えて、飛び回っているさえずる魂を十分に集めると、新しいホストでフラットウッド ピークスの町を裏返し、生きている魂を所有できるようになります。生者の領域を探索し、影響を与えることによってのみ、死者の問題を解決できると期待できます。
しかし、生者とペニーの新しいアンデッドの両方を制御するのは難しい場合があり、Flipping Death の制御は正確さよりもユーモアのために構築されているように見えることがよくあります。キャラクターの間抜けで伸びた手足は、制御するのと同じくらい生きていくのがぎこちないように見え、オオカミからエイリアンまであらゆるものとしてのプラットホームは陽気でしたが、彼らは皆、より決定的な瞬間に飼いならすのが難しい大の字な手足を持っていました。
不正確なコントロールは、特定のパズルを解くときに特に厄介です。ある例では、飛んでいるボウリングのボールを正確に正しい角度で打ち、窓に激突させなければなりませんでした。 10 分ほど不安定な物理法と格闘した後、私は間違った解決策に到達したのではないかと思い始めました。クエストを自由に歩き回ることができますが、どのタスクを必要な順序で完了するかを判断するのは難しい場合があり、章を完了するには、多くの場合、後戻りや不安定な物理学などが必要になります。ヒントは利用可能ですが、視覚的な手がかりを提供するだけなので、それが何を指しているのかを理解するのに十分な要素を設定していない場合は、迷うことになります。
『フリップ・デス』は、その名にもかかわらず、ペニーに関する限り、実際にはそれほど多くの死を伴うものではありません(まあ、最初の決定的な死を除けば)。怪我をすると魂の一部が失われますが、それらは簡単に再び集めることができ、環境内で常に補充されます。生物の領域でも、失敗した状態はあまりありません。失敗した場合でも、自由に再試行できます。一部のパズルは少しわかりにくい場合があり、進行状況を手動で保存する方法がないことを考えると、これはありがたいことです。
しかし、この結果の欠如は、隅々まで活気と個性で満たされているフラットウッド ピークをさらに探索することを奨励します。両方の世界を行き来できる能力は、2D から 2.5D への紙人形のアート スタイルに完全に反映されており、町から住民そのものまで、すべてがキャンバス上にデコパージュされているように見えます。キャラクターは、回転するときに自分自身を「反転」し、幻想を壊さないように、平坦な 2D 側面を一瞬だけ明らかにします。
そして、『Flipping Death』の歪んだ風変わりな美学がなければ、そのカラフルなキャラクターは少し場違いに見えるかもしれません。実際のところ、彼らは完全に家にいるように感じています。ロマンス小説への密かな愛に悩まされている木こり、チェーンソーに夢中の人魚、そしてもちろん、物を突く力を持つスーパーヒーロー、ポケマンもいます。それらを所有すると、アクションを少し停止して彼らの考えを読むことができますが、時間をかける価値があるほど十分面白いです。また、あなたが自分たちの体の中を散歩していると、彼らは独り言を言い、自分たちのコントロールの欠如についてさえコメントします。
Flipping Death の 8 つの章はすべてフラットウッド ピークスで行われ、各章により詳細とレベルが追加され、あたかもそこに住んでいるかのように地図が脳に刻み込まれます。この経験は、フラットウッド ピークスの墓石が遭遇する幽霊の前兆であるなど、アザーサイドの探索にも組み込まれます。時々、アセットが環境上で切り取られたり、リップシンクがうまく機能しなかったりして、物事が継ぎ目で少しばらばらになることがありますが、Flipping Death の見た目が実に魅力的であるため、そのブリップは簡単に許し、忘れることができます。
残念なことに、コメディでは、良いことが多すぎると、良いことが多すぎるように感じ始めることがあります。そして、フリッピング・デスは、4分の3くらいで歓迎を超えて浮気します。進歩すると、フラットウッド・ピークスの新しい領域が明らかになる可能性がありますが、あなたはは依然としてほぼ同じキャストを扱っており、全員が各章の開始時に最初の位置にリセットされます。最初はどんなに面白くても、同じセリフを 5 ~ 6 回聞くとすぐに飽きてしまいます。 Flatwood Peaks の魅力にもかかわらず、同じ環境を何度もナビゲートすることは陳腐化していき、各章の開始時に受け取れる指示の欠如によってさらに悪化します。
ただし、Flipping Death がその方式を大きく揺るがすのは、最終決戦です。基本的には薄くベールに包まれたフェッチクエストですが、戦闘はゲームのプラットフォームに基づいて構築されており、敵の挑戦を強化します。その間ずっと、これまでに出会ったキャラクターたちがあなたの進歩についてコメントし、新しい組み合わせでお互いに交流し、時には陽気な結末を迎えます。これは、繰り返しに感じ始めていたゲームに新鮮な風を吹き込むものだ。もう2章くらい早くこのクレッシェンドに達していればよかったのにと思います。
それでも、Flipping Death の素晴らしい文章と愛すべきアートに過度にさらされることよりも悪い運命があります。そして、フラストレーションを感じながらも、ゲームに戻ってさらに多くのサイドチャレンジを完了したいという誘惑に駆られるのです。特に、それらの報酬であるキャストに関する面白い事実が記載されたキャラクターカードが私を興奮させるからです。
いくつかの奇妙な物理法にもかかわらず、Flipping Death はプラットフォームとパズル要素をシームレスに融合させており、少なくとも両方のジャンルのファンを魅了します。満足(プラットフォームというよりはパズルですが)。しかし、そのユニークなアート スタイルとコメディのパンチが、最終的に私をもう少しフラットウッド ピークスに留まらせた理由です。ここは、死の中でも、あるいはおそらく特に - 独自の生命を持つ町です。
Flipping Death が Windows 向けにリリースされました。スチーム、15.49ポンド/16.79ユーロ/19.99ドル