以前はPS3とVita専用でしたが、スティック・イット・トゥ・ザ・マンSteamでもリリースされました。 Tim Schafer への敬意以上に、読心とサイキック ステッカーの適用に関する中編パズル プラットフォーム ゲームです。それで私はどう思いますか?これは私が思うところです:
『Stick It To The Man』はとても奇妙な体験です。彼らが私に望んでいたような方法ではなく、むしろ、あまりよくない有名人のそっくりさんを見て、靴下を履いていると奇妙に感じるときのような方法です。このゲームは Tim Schafer の作品に大きな影響を受けており、特にサイコノーツ、それは実際にはあまり良くないことを常に奇妙に不快にさせます。
これは、最も大雑把な意味での横スクロール プラットフォーマーであり、エイリアンによって脳が侵略され、頭のてっぺんから幻想的な長いピンクの腕が生えた敗者のレイをプレイします。これを使うと、彼は物をつかんだり、走り回ったり、他の登場人物の考えを読んだりすることができます。実際に行うことは主にクエストを取得することであり、非常に不格好で歓迎されないプラットフォームによって区切られている一方で、プレイ不可能なカットシーンが絶え間なく強制的に表示されます。
制作は素晴らしいようです。それは紙の世界であり、その論理はすべてに浸透しています。レイの超能力の腕は、世界に突き刺さった画鋲をつかんだり、緩んだシートを剥がして背後にあるものを明らかにしたりできます。彼が死ぬと、最寄りの機械式プリンターから印刷され、アニメーションによって 2.5D の世界の中で全員が 2D として快適に表示されます。そして、アートはマッチするのが素敵で、Two Tims Of に非常によく合います。ゴシック漫画、シェーファーとバートン。レイのピンクの腕など、ワールド内の 3D アニメーションは、Psychonauts のものと不気味に似ています。声の演技も、それほど強力ではありませんが、シェーファーの古典をエミュレートしています。間違いなく、サイコノーツのようになろうと必死に努力している。
ただ、面白いとは思えませんでした。いくつかの行は私を笑わせましたが、何も笑わせませんでしたが、ほとんどの行は終わるのを待っている間私をひるませたままにしました。レイの欠陥と見当違いの自信がインスピレーションもなく探求され、虚無が愚かな声で交わされる。
精神科医に付き添われてレイの頭の中に入ると、その模倣は最も露骨になる。ここには、レイの家族の過去の段ボールの切り抜きの思い出があり、スティックに投げられたパイによってアニメーション化され、前後に揺れ続けます。その間、どのようなタスクを完了する必要があるかを見つけるために全員の考えに耳を傾けるという骨の折れる、やりがいのないプロセスを経ます。そして、それが進むにつれて、Psychonautsのリフはますます不快になっていきます。狂った精神病院、巨大な魚、奇妙なサーカス、気が狂ったオペラ歌手...模倣が心からのお世辞であるなら、シェーファーは顔から火が出るまで真っ赤に染まるはずだ。
それはすべてとても上書きされています。先ほど述べたシーンの素晴らしいセリフ、母親から父親にパイを投げられた家族は、父親の脳から来ています。彼は、「これは私が最も嫌いなパイの提供方法の一つです」と言う。いいラインですね!少なくとも、彼が「20代後半なら、汗もかかない」と続けるまでは。実際には意味が分からないだけでなく、ギャグを壊し、過剰に表現してしまいます。私の反応は、「ああ、それはいいですね...ああ」というものでした。どのセリフもこのような感じで、長引き、強調されすぎて、ゲームの速度を低下させます。これは本当に奇妙な行動です。ゲーム中絶対に全員が対句で話し、後半は常に余分で、ギャグを破ったり、単なる繰り返しでした。誰かが2行目ごとに突破してカットすれば、ゲームは大幅に改善されるだろう。
ずさんなものがたくさんあります。不発の 1 つは、あなたの写真を持っているが、それは 2D で紙でできているため実際にはあなたではないと説明する暴漢の心を読み取るというものです。はぁ?本当に?その一文を書いているとき、自分のゲームのうぬぼれをすべて忘れましたか?しかし、ほとんどの場合、それは単に弱いだけです。弱いジョークが長すぎます。とても素敵なうぬぼれで、それはとても残念なことです。
さらに、信じられないほど余裕があります。シーケンスでは、台本に書かれたシーンの間に、何もない空間でたくさんの死者が走り回ります。ゲームの中心的なギミックは、思考を聞き、その結果として表示される「ステッカー」を取得し、そのステッカーを他の人の思考に適用することです。すべてが非常にフラグが立てられ、振り付けされているため、これはパズルを解くという感覚ではなく、ステッカーを受け入れられる場所で手持ちのステッカーを貼り付けるだけのケースです。うつ病の精神病患者が穴を掘るのに必要なのは、上向きのグラフが表示されたテレビ画面の写真である場合、それについて考えるのを放棄できると確信できるでしょう。
そのようなエリアは後になって巨大になり、虚無のプラットフォームと、目的もなく右往左往し、何かをクリックするものを見つけようとして警備員を避けなければならない退屈さによって分断されます。途中には、避けなければならないスーツを着た凶悪犯がいます。初めて彼らの心を読んで、彼らが睡眠について考えていることを知り、睡眠思考バブルを表示させて、その男性をひったくって平手打ちできる...それは素晴らしいアイデアです。 7回目となると、骨の折れる面倒な作業になります。 15日目、私は本当にゲームが嫌いになりました。
音には何か非常に奇妙なものがあり、まるで携帯電話がトンネルを通過しているかのように声が時折乱れ、別の声の奇妙な一瞬のブリップ音が頻繁に聞こえます。結局、ラジオ 4 の「トゥデイ」のように、プレゼンターがうんざりする政治家に口答えしようとしているように聞こえることになる。 「えっ…あ…でも…」
10章の最終章になると、ZZZマークやレイの顔を警備員に叩きつけたり、他の警備員をグリッチさせたり、その警備員を見つけるまで何度も何度もプレイするといううんざりする繰り返しのシーケンスで、言葉にならないほどイライラするようになりました。悲惨な道を通って、私は沸騰し始めました。私はゲームの大部分を頭を抱えて過ごし、顔はめちゃくちゃになり、会話のそれぞれの独り言が繰り返され、死ぬほど説明するのをやめるのを待っていました。そうすれば、さらに3歩進んで別のカットシーンに入ることができ、さもなければ聞くことを強制されることになります別の脳の思考の群衆を通して。
とてもいいアイデアですね。たとえその一部が他の場所からインスピレーションを得たものであっても。そしてアートとスタイルは本当に素晴らしいです。しかし、ゲーム自体はどれもうまくできていません。プラットフォームはひどいもので、文章は弱く編集されておらず、パズルは無意味か平凡です。たくさんの可能性を秘めた豪華なゲームの前に座っているにもかかわらず、私はイライラしてため息をつくか叫ぶだけの状態に達しました。