私が思うこと: ファークライ 5

ああ、新しい程遠いが登場しました!ヒマラヤ、ポリネシア、中央アフリカ、そして過去を引き裂き、ファークライ5終わりのないオープンワールドの暴力に対するユービーアイソフトの鋭い視線は、アメリカに向けられています。具体的に言うと、私たちはモンタナ州にいます。そこでユービーアイソフトは、あなたが動物の友達と過ごすという重要な仕事を続けることができるように、あなたがそれを無視しようとしている間、悪い計画を実行するときにあなたを翻弄するカラフルな独白の宿敵の新しいセットを呼び出しました。 。今回は環境とカーツのような特定のブランドを入手しますか?調べてみましょう。

『ファークライ』の悪役は設定によって形作られることが多いので、シリーズ史上最も本格的な場所であるモンタナから始めましょう。ホープ郡の起伏のある牧草地、小さな町、日差しの当たる森林、トレーラーパーク、幅の広い川と透き通った小川、サマーキャンプ、そびえ立つ山々の平方マイルは架空のものですが、それらは非常に特殊な構築物です。ここは原型、さらには固定観念が存在する場所ですが、それらは注意深く観察され、実現されています。素朴で誇り高く、スポーツハンターやサバイバリスト、共和党員や農民の本拠地であり、本物のモンタナ州と同じように美しい街です。

しかし今では、ジョセフ・シードと呼ばれる説教者によって乗っ取られ、人々を彼の大義であるエデンズ・ゲートと呼ばれるカルトに強制的に改宗させている。彼と彼の3人の副ボスは、オルタナ右翼のヒップスターのように見え、全員がマンパンで、手入れの行き届いたひげ、タトゥー、巧みに引き裂かれたガーゼのドレスを着ていますが、彼らのカルト信者の群れは長い革のコートと弾帯を着ており、ひげは大量で無毛で、彼らは死体を看板に逆さまに並べて、それがビジネスであることがわかるようにします。そして、好きファークライ3のヴァース、シードは、アイコンタクトを多くとりながら、カメラに向かって長い予言的なスピーチをするので、彼がビジネスのつもりであることもわかります。しかし、彼はヴァースよりもずっと真剣です。静かな救世主のような活力を持ったニック・ヒーリーが演じる彼は、邪悪で強力で、まったく面白くありません。

しかし、ゲーム全体は、4 と同じように、ファークライが最高の状態で楽しむための遊び場であることを知っています。スタートからヘリコプターを操縦するまでに約45分かかりました。パラシュートには 1 Perk ポイントがかかりますが、時間ははるかに短くなりました。ウイングスーツは 4 Perk ポイントですが、それを優先していればそれほど時間はかからなかったでしょう。ファークライ5これはまさに「自分のやり方でプレイする」ゲームであり、それはビジネスを意味します。 Perk システムは、この新しいゲームで整理され、再編成された Far Cry の多くの部分の 1 つです。

XP を獲得することではなく、クマの皮を剥ぐ、火炎放射する犯人、おいしい魚を捕まえる、世界中に散らばるアウトドア レクリエーション雑誌を見つけるなどの課題を完了することで Perk ポイントを獲得できます。これは、ほとんどの Perk がスキル ツリーに配置されていないためです。 、自分のプレイスタイルに自分の能力を自由に集中させることができます。さらに、多くの特典はアーケード モードに引き継がれ、Ubiverse 全体から取得したアセットを使用して独自のマップやゲームタイプを作成する機会が得られます。これはシリーズの定番ですが、世界中に点在するアーケード マシンを介してアクセスできるようにすることで、ここでは新たな焦点を当てており、その約束は今後数週間で証明されるでしょう。

ただし、コア ゲームに対する有名な大きな変更は、マップを開くために塔に登る必要がないことです。これは、非常に高い塔に登らなければならず、その後、サバイバル バンカーに住むラジオであるダッチを使用することで、そのことを明確に示しています。 chum radio、「あなたが何を考えているかはわかります。いいえ、郡中の電波塔に登るようにお願いしているわけではありません。」いいですね、ファー クライ 5。代わりに、単純に場所に行くか、頭上に地図記号がある NPC に話しかけることで地図を埋めて、特定の名所を地図に追加します。ちなみに、マップは素晴らしく、フル 3D で表示されるので、画面移動、ズーム、回転ができるだけでなく、世界そのもののように見え、通常の表示ではないため、ナビゲーションも非常に簡単です。 Ubisoft のアイコンの暴動をクリアし、代わりに #content を別の画面のクエスト リストに委任しました。

全体的に、ファークライ 5 の進行システムはダイヤルダウンされ、より静かになっています。 UI もフェードアウトするように設計されているため、ビューが乱雑になりません。撮影できる野生動物は多岐にわたりますが、以前のゲームのように、装備を作成するために野生動物を狩る必要はありません。釣った皮や魚を売って、乗り物や銃、そのアップグレードにお金を投資するだけです。それはすべて非常にオープンです。キャンペーンを完了するにつれて徐々にロックが解除される要素の 1 つは、より高い Tier の銃と車両ですが、それでも、初期の銃をアップグレードし、関連する特典を購入するだけで十分な装備が整います。 Far Cry 5 は邪魔をしないように非常に熱心です。

つまり、ある場所から別の場所に移動しようとするまでは。これは、ゲームのかなりの部分です。私進行中のレビューで不平を言ったレジスタンスの友人たちがエデンズ・ゲートの信者たちに付けた名前である「ペギー」に絶えず襲われていることについて。どんな道路でも運転することは、数秒ごとに敵の車両やパトロールから銃撃され、注意をそらされるという訓練になります。健康状態をアップグレードする前にどこでも歩いて行こうとすると、途中で何度か死ぬことになることがよくあります。私は自分がより強くなり、車から降りて対処する価値があることを理解するにつれて、物事が解決したことに気づきましたが、自分が望むよりも頻繁にファストトラベルオプションを利用していることに気づきました。それからまた、私が古いものを思い出したとき、ファークライ4カイラットは驚くほど忙しく、血まみれのワシもいました。そして私たちは皆、その痛みを覚えていますファークライ2の前哨基地がリスポーンします。 『ファークライ』ではいつも、ただ立ち回ろうとしている人の前にたくさんの死体が置かれていましたが、ここでは音量が少し高すぎるように思えます。

シリーズで最高だと思う戦闘デザインのおかげで、これらすべての中断に対処するのはそれほど厳しいものではありません。キャンペーンを完了するのに 15 時間かかり、前哨基地やその他の断片のほとんどを倒し、1529 人のペギーを倒しました。唯一の退屈な戦いは、私が立ち往生するほど長くは続かなかった、新しく出現した乱暴な戦いだけでした。の中へ。射撃はこれまでのシリーズでは達成できなかった手応えと正確さを感じさせ、環境は常に楽しいオプションと機会を提供します。特に、前哨基地にはさまざまな工業施設、急峻な塔、雑然とした庭、住宅が含まれており、それらの曲がりくねった動きは、ダイナミックな動きに対する AI の焦点を補っています。ステルス性も細かく調整されているため、遮蔽物はすぐに吹き飛ばされますが、通常は簡単に位置を変更して敵を混乱させてしまいます。死は簡単にやって来ますが、出会いは自分の思いどおりに起こると感じています。

ファークライ 5 の自由感をさらにサポートしているのは、一緒にプレイする AI パートナーを選択できるガン フォー ハイヤー システムです。ランダムがあり、それぞれ異なるプレイ スタイルに焦点を当てた 9 つのプリセット キャラクターの名簿のロックを解除することもできます。容赦なく敵を攻撃するクマのチーズバーガー、ステルス射手のジェス・ブラック、RPG を持ち歩くハーク (そう、シリーズの重鎮)、敵を偵察する犬のブーマー、そして水上飛行機を操縦するニック・ライがいます。あなたは彼らに、特定の場所に移動して目標を攻撃するよう命令することができます (ニック・ライは、苦痛に遅れた後、機銃掃射をしたり、腹立たしいほど不正確な爆弾を設置したりします。彼は私のお気に入りです)。また、彼らは、あらゆる状況へのアプローチを知らせ、追加の兵器と戦術の選択肢をもたらします。 。それらは便利であり、特に血が出る前に到達できればあなたを復活させることができるので、持っておくと良いでしょう。しかし、公正な警告: 出入り口も塞いでしまい、ヘリコプターが出現しない時期もありました。狙撃手のグレース・アームストロングがヘリポートに立っていたため、店から出て行った。

ストーリーミッションは主に、自ら開始した遭遇と、厳重に防御された建物への襲撃、攻撃者の波から陣地を守る、またはカルトが人々をコントロールするために製造している幻覚剤であるブリスの隠し場所を破壊するという良い仕事をしている。 Far Cry でこれまでにやったことのないことはほとんどありませんが、それらはうまく演出されており、完全に制御できない必死の状況を課すのが得意です。プレッパーの隠し場所を見つけるなど、他のアクティビティと組み合わせると、優れた報酬が得られる環境パズルが揃っており、良い気分転換になります。

これらすべてを行う理由は、マップの 3 つの地域のそれぞれでレジスタンス ポイントを獲得し、それぞれのレジスタンス ゲージを埋めるためです。満員になると、その地域のボスと対戦します。北にはナチス風の強者で生き残るジェイコブ、東には横たわる至福の行商人フェイス、西には皮膚を剥がす前に人の胸に大食いの文字を刻むのが好きなジョンがいる。レジスタンスは本質的に悪名システムであり、エデンズ・ゲートがあなたにどんどん攻撃を仕掛けてくるように導き、最終的には飛行機があなたを追い詰め、世界を旅するための追加レベルの努力を追加する絶え間ない空輸の脅威となります。さらに、レジスタンスのしきい値を超えると、その地域のボスとのストーリーミッションに引き込まれます。これは、主要な友好的な NPC と知り合い、彼ら自身の物語に巻き込まれるにつれて、地域全体で展開される弧の一部です。

ゲームがこれらのミッションを開始する方法は奇妙で、ボスがあなたを追い詰めるために特殊部隊を送り込むという構図になっています。つまり、あなたは NPC との会話の途中で、突然視界がぼやけることに気づくかもしれません。ゲームに戻るために完了する必要がある人為的なシナリオ。初めてそれが私に起こったとき、私はちょうどヘリコプターを墜落させたばかりで、どのようにして遭遇を引き起こしたのかまったくわからないまま、ジョンの前に連れて行かれたことに気づきました。これらのシーケンスは、ストーリーとその敵対者の重みに役立っていると思いますが、邪魔にならないようにすることに熱心なゲームでは、不快に感じます。

そして、これらの出会いが私を引きずり続けたという話が私を納得させることができなかったので、それは特に当てはまります。ユービーアイソフトは、現代のモンタナ州の社会政治的景観から個人主導のカルトの力学に至るまで、『ファークライ 5』の設定と設定に関して、多くの具体的で予兆のある選択を行ってきたが、それらのどれも解決できていない。エデンズ・ゲートは、普通の人々が暴力的でサディスティックなカルトにどのように巻き込まれるかを考察するのではなく、単に匿名の悪とゾンビ、つまり至福に満ちた天使を撃つためのメカニズムにすぎません。その指導者たちは、彼らを止めようとするあなたの試みに空虚な疑問を抱き、頻繁に起こる狂気の独り言で「しかし、もし私たちが正しければどうなるの??」と尋ねます。そして、彼らがバンカーの外に首のない死体を吊るしていたことを思い出します。いいえ、彼らは非常に単純な悪です。

一方、ホープカウンティの非カルトの人々はより肉付きが良いが、演技が上手であると同時に繊細ではない。彼らは無愛想な農民、腐敗した共和党員、サバイバリストの退役軍人、そして生意気な労働者階級だ。モンタナ州は、一方ではばかばかしい雰囲気を持った右翼の本拠地として描かれているが、他方では彼らの個人主義的信念、特に彼らの多くが声高に支持している銃の権利によって、彼らはエデンズ・ゲートに抵抗することができた。 。あなたはカルト信者を拷問しているNPCからミッションを受けます。会話では、これが理想的ではない可能性があることが認められていますが、ゲームでは問題が解決されないままになっています。

ユービーアイソフトはファークライ 5 の開発を始めたとき、トランプの台頭やアメリカの社会的・政治的状況の変化を予測していませんでしたが、このゲームは「メイク」のようなミッション タイトルのような奇妙なワンライナーで時事問題に直接反応しています。 Hope Great Again』 (上院選挙を目指す共和党の NPC に投票しないため、何人かのカルト信者を殺害する必要があります)。 『ファークライ 5』は現実との関係をぎこちなく扱っており、米国の時事問題との隣接性が、ゲームの残りの部分で実現するのに非常に苦労しているほど単純な楽しみになる可能性があるもの、そしておそらくそうすべきものに継続的に突っ込み続けています。根本的な問題は、このゲームがチェコフの銃の劇的な原理に従っていないことだ。これらの問題に対するあなたの個人的なスタンスが何であれ、それらの問題を提起し、適切な注意なしに無視することはゲームにとって気が散ります。

『ファー クライ 5』は全体的にイライラするほどむらがあります。毎分その戦闘システムはシリーズ最高であり、車両の操作性も以前のゲームのものよりも優れています。その風景は楽しく、その詳細は豊かで探索する価値があり、自分のやり方で自分のプレイスタイルと目的を発展させることができます。何かが邪魔になるまでは。そのシステム、キャラクター、またはストーリーを通じて中断が起こるまで、それが提供するすべての自由を楽しんでほしいと考えています。ここは自由の国ですが、その自由は限界があります。

ファークライ5は現在リリースされており、以下で入手可能ですスチームそしてUPlay49.99ポンド/59.99ユーロ/59.99ドル。