ドラゴンズ ドグマ 2 レビュー: アクション RPG 逸話ジェネレーター

ゲームを本当に懐かしく思い出すと、それは自分と一緒に歳を重ねるのではなく、より現代的な記憶になるのをご存知ですか?のドラゴンズドグマ2経験とは本質的に、私がその前のことを思い出す方法ですドラゴンズドグマ:ダークアリズン。私にとって、DD2 は最初のリマスターのように感じますが、見た目が良くなり、拡張性が増し、AI 仲間などのリジグが追加されています。

どれも悪いことではありません。実際、DD2 はオリジナルに近いため、前作と同じくらい楽しいものになっており、壮大な冒険がより壮大になっているだけでなく、混沌とした物理学と時間の経過が支配する世界の気まぐれなままです。良くも悪くも癖は残りますが、最終的にはこれはRPGあなたが旅行計画を立てると、ゲームがそれを全力で実行します。それは決して古くなりません。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

並行世界を舞台にした物語ドラゴンズドグマ2擬似リマスターの基準も満たしています。以前と同様、あなたは神のようなドラゴンに心臓を抜かれ、半不死、長い記憶喪失、そしてアリセンの称号を与えられた普通のジョーです。しかし、DD が大きな悪から心を取り戻すことに重点を置いていたのに対し、DD2 は人々がこの土地をどのように統治するか、そしてその中でのあなたの役割に重点を置いています。たとえば、ドラゴンの心臓切開手術から目覚めると、偽のアリセンがポーン軍を掌握しており、女王は、彼らが一緒に作り上げた計画を台無しにするためにあなたが到着したことを非常に不満に思っています。

全体として、私は偽のアリズンのプロットのより広い地政学に興味があります。特に、アリズンの目覚めが世界にとって何を意味するかについて、それぞれ異なる信念を持つエルフやビーストレンのようなさまざまな勢力に遭遇することになります。 TLDR は、彼ら全員があなたの外見のファンではないということです。このストーリーが登場人物たちとの深いつながりを与えてくれるとは言いませんし、会話がゲーム・オブ・スローンズのピークのワインを飲むのと同じ重みを持っているとは言いませんが、眉を上げて前に進むのに十分だと思います。

最も混雑した都市ではかなりのフレームドロップを経験し、早い段階でクエストがバグりました。 SteamデッキでDD2をすべてLow設定にして試してみましたが、全くプレイ不可能でした。フレームドロップやクエストのバグについてはすぐに修正されると思うので気にしていませんが、デッキ上の状態については少し残念です。いつか検証されることを願っています、たぶん? |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

そして、結局のところ、ドラゴンのドグマであろうがなかろうが、物語の主要人物たちがあなたを旅へと導きます。本当に冒険のように感じます。 DD2 は、ポート クリスタルと貴重なフェリーストーンを使用して独自のその場しのぎのネットワークをセットアップすることに依存するシステムのため、いつでもどこでもファスト トラベルの利便性を回避します。世の中、何もせずにコツコツと続けることはできません。長時間移動すると最大の健康状態が徐々に蝕まれ、日が暮れると前がほとんど見えなくなります。したがって、定期的にキャンプを行う必要があります。太陽が出ている間に旅行しましょう。ランタンオイルは補充しておいてください。風景を調査します。文字通りの木を拳に抱えて森から飛び出してくる大きなオーガからいつ逃げるべきかを知ってください。

とはいえ、これらの軽いサバイバル要素は決してつまらないものではなく、むしろ出発前に認識しておかなければならない管理可能な事柄のようなものです。そして彼らは、DD2 の最大の強みである責任感を旅にもたらしてくれます。草原を探索している場合でも、後にバタールの埃っぽい岩山を探索している場合でも、未知の世界への計算された冒険をしている感覚、パック内の必需品を使って走っている感覚、そして投球する場所が見つかるという自信を捉えています。その後アップ。

ほとんどの場合、探索は最初の人物、または町を訪れるときにふらふらと近づいてくる人々によって与えられるクエストによって進められます。ただし、彼らを探し出すことはめったにありません。それは、NPC の宝くじをくぐるようなもので、90% が否定的な一言を言ってきます。町の住人から与えられるクエストの多くは、「行方不明になった人を探してくれませんか?」といったもので、地図上のあらかじめ決められたエリアに向かう前に、あなたが何人かの人々に質問するのが見られます (当然のことですが、あなたは目的地に着いたら自分で探さなければなりません)。メインストーリーはもう少し手の込んだもので、例えば真夜中に王宮に忍び込み、仮面舞踏会に参加するというものです。

繰り返しになりますが、これらのクエストの優れている点は、目の前のタスクではなく、興味深い方法で結論に到達する方法です。行方不明の若者を見つけるのに時間がかかりすぎると、病気で倒れてしまう可能性があります。しかし、ウェイクストーンを持っていれば、その場で彼を生き返らせることができるかもしれません。そうでない場合は、後で地元の遺体安置所を訪れ、もう一度試してください。そして、仮面舞踏会に忍び込むときは、警備員をだますために適切な派手な衣装が必要になるかもしれません。地元の店に行くこともできますが、高級な掘り出し物を買うと、持っていない何千もの金が戻ってくる可能性があります。でも、もしかしたらそのおしゃれな家には商品が入っているかもしれない…。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

それ以外の場合、外出中にクエストを持っていない場合は、外出先でランドからの豊富なサイドストーリーに遭遇する可能性が低いため、DD2 の世界を探索する際にほとんど迷うことはありません。たくさんの洞窟、小さな前哨基地、明らかにメインストーリーがまだ十分に進んでいないために少し空いている町、そして大きなモンスターと戦うかもしれない美しい部分があります。ほとんどの場合、探検のための探検は、宝箱をこじ開けて、道を阻むすべてのものを無意味に打ち破りたいという欲求によって動かされます。

少し退屈に聞こえるかもしれませんが、そのような場所の感覚を与えてくれる世界があれば、繰り返しはすぐに許されます。確かに、人々の顔や唇の動きは、2018 年のサイモン・コーウェル以降のようなものですが、そうしたシリコン製の心配を解消してくれる景色に定期的に驚かされます。たとえば、遠くにヴァーンワースの街がそびえ立ち、自分がどれほど遠くにいたかを思い出させてくれるときなどです。来たとき、あるいは最初にバタールへ下るとき、地形は徐々に赤みを増し、山道はギザギザの岩と砂ぼこりのボウルの中に曲がりくねって入ります。小麦畑の世話をする農民の周りをアーチ状に描く田舎道など、最も小さなディテールでさえ、非常にカプコンらしいビデオ ゲームの中でリアリズムを見事に再現しています。

つまり、DD2 には宝箱や治癒薬草への執着のほかに、多くのカプコンイズムがあり、計算された旅行計画を補完したり狂わせたりする非常にビデオゲーム的な要素が含まれています。 1 つはポーン システムの復活です。このシステムでは、誰もが一緒に旅行する AI フレンドを作成し、オンライン プール (Rift) にポップされて他の人が募集できるようになります (オフライン プレイヤーはこれにアクセスできません)プールですが、カプコン公式のポーンを募集することもできます)。

プレイヤーが作成したポーンとカプコンが作成したポーンがあり、到達できるリフトが見つからない場合は、探索中にそれらが歩き回っているのを見つけることができます。 Rift に飛び乗れば、プレイヤーが作成した大量のポーン、毎月のリーダーボードを閲覧でき、さらにはクエストを設定できるため、あなたのポーンを募集した別の人がそれを完了すると、大量のポーン ポイントを受け取ることができます (ポーンの雇用などに使用できます)あなたより高いレベル)、彼らは順番に報酬を受け取ります。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

レベルが上がると、定期的に最大 2 人のポーンを採用し、成長しすぎたら交換します。素晴らしいのは、世界的なリーダーボードでの位置を決定する評価とともに、所有者へのお別れの贈り物としてそれらをリフトに送り返すことができることです。一度腐った肉を入れて送り返したことがあるのですが、今でも気分が悪いです。

ポーンは時々少し混乱することがありますが、ほとんどの場合、適切な量の知能でプログラムされており、「ゴー!」などのボタンを押すだけで簡単に命令できます。そして「私に!」。あなたの設定に合った職業 (クラス) を持つポーンの組み合わせを選択するという戦略的要素に加えて、彼らの行動はしばしば喜ばしいものです。彼らは、あなたが高いところから落ちたときにあなたを捕まえたり、戦いの後にハイタッチしたり、実際の創造者と一緒に探検中に以前に発見した宝物にあなたを連れて行ったりすることができます。これに似たものは他にありません。私は修道士のタックヘアカットと World Of Warcraft のデフォルトの人間エネルギーを備えたポーンのブロンコを大切にしています。

他のカプコンイズムは、戦闘と探索に一種の身体性を意味し、遭遇にドタバタを加え、冒険にさらなる気概を与えます。樽を掴んで敵に投げたり、ゴブリンを掴んで穴に投げ込んだりできます。ほら、必要に応じて自分のポーンを投げることもできます。物によじ登って峡谷を飛び越えたり、敵にしがみついて目に剣を突き刺したりすることがたくさんあります。すばらしいのは、ダムや橋を破壊して、オーガを水中に転落させたり、ホブゴブリンの群れを奈落に落としたりする能力です。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

ただし、初期の戦いはおそらく少し同じようなもので、数十億匹のゴブリンやトロールに攻撃されると息つく余地がほとんどありません。まだまた, DD2 は、戦闘自体が重くてとっつきやすく、突然達成感を超えてしまう瞬間が生まれるため、問題を回避できます。私は主に戦士としてプレイしてきましたが、その長い巻き上げにはモンスターハンターの強烈な反響があり、巨大な刃の弧を解き放ち、最も密度の高いキメラさえ地面に衝突させることができます。ブロンコが私を褒めてくれるのが大好きです。ロープを飛ばしてバランスを崩したモンスターを引っ張り、追加のビートダウンのために倒します。

そして、このゲームの気取らないサバイバル要素と同じように、職業も覚えるのが難しいボタンのコンボがなく、スタミナと肩のボタンを押す能力によって制御される簡単に実行できる攻撃のホイールであるため、同様に理解しやすいです(私だったらそう思います)キーボードとマウスではこれをプレイしないでください)。職業の交換や能力のロック解除については、参入障壁が低いため、実験することも奨励されています。上級の職業はロックを解除するのが難しいことに留意してください。

ドラゴンズ ドグマ 2 が真に輝くのは、激しい戦闘、ポーンの仲間、そして現在の旅行計画がすべて衝突するときです。というか、私の場合は、1時間ほど前に戦ったグリフィンが私が乗っていた牛車を粉々に砕き、それから日が暮れるまで喧嘩をして、キャンプの計画は完全に狂ってしまいました。あるいは、夜がふけていくつかの墓の前を通り過ぎたとき、骸骨の魔術師が地面から噴出し、電気球の雨を降らせ、夜の散歩を混乱に陥れたときのこと。なんとか生き残る方法を見つけました。

「方法を見つける」という言葉がドラゴンズ ドグマ 2 を非常にうまく要約していると思います。このゲームは逸話ジェネレーターであり、AI、戦闘、昼夜サイクル システムのすべてが融合して混沌とした戦いが繰り広げられ、即興スキルが試されますが、忍耐力は決して試されません。オリジナル ゲームの古いクエスト デザインとオープン ワールドの繰り返しが一部残っていますが、発見という行為が非常に複雑であるため、それらはまったく問題になりません。

PS ブロンコは皆さんと一緒に冒険に行きたいと思っています。彼はとても優しくて、殺すのが得意です!殺しが上手い!


このレビューは、開発者のカプコンによって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。