Dota 2: アライアンスが帰ってきた、それが重要な理由がここにある

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今年の1月中旬、スウェーデンではドータ2チームアライアンススターラダーiリーグスターシリーズトーナメントで優勝、昨年のインターナショナル優勝者のEvil Geniusesなど、現在のDota 2のトップチームのいくつかと、LGDやTeam Secretのような強豪チームが参加しました。

私はほとんどの週末にプロの Dota 2 トーナメントを観戦しますが、Alliance がすべてを制するのを見るのは、長い間ゲームを見ていたよりも幸せでした。それは賞金(かなり高額だがシーン最高額には程遠い)のせいではなく、チームが調子を取り戻し勝利を収めたことで、Dota 2 が多くの人が評価しているよりも盤石な基盤の上に立ったことを示しているからである。

その理由を理解するには、いくつかの背景が必要です。 Dota 2 は、他の多くのチームベースのスポーツと同様に、ポストシーズン (通常はインターナショナルの後) にいくつかの名簿の変更と選手の契約を特徴としています。チームの成績が悪いときは、誰が、あるいは何が流行っているかに応じて、選手を解雇したり追加したりする。好調なときは打線が定着する傾向がある。一部のチームは何年も選手を雇用し続けますが(ダニル・デンディ・イシュティンはナヴィに5年以上在籍しています)、1か月以内にチームが解散して再結成することは珍しいことではありません。 Na'Viは昨年まさにこれと同じことをしたが、Ishutinを維持した。

Evil Geniuses のような世界チャンピオンでさえ、主要なトーナメントで優勝した直後に選手を減らしたり追加したりしています。実際、The International の勝者には特別な種類の流動性が用意されています。 Dota 2 の最大のトーナメントで優勝した後、チャンピオン チームは大幅に順位を下げる傾向があります。インターナショナルで優勝したチームの中で、大きな大会で優勝した後何年もティア 1 のステータスを維持できるチームはほとんどありません。 2013年にインターナショナルで優勝したアライアンスは、優勝から6か月以内に順位を落とした。アライアンスのキャプテン、ジョナサン「ローダ」バーグ、PC Gamerのインタビューで認めたチームの敗退はモチベーションの欠如が大きく関係していると。

「TI 後の 6 か月は時間の無駄のように感じました。なぜなら、私たちは同じ集中力を持っていなかったし、小規模なトーナメントで優勝するという同じ意欲もなかったからです。たとえそのことに集中しようとしても、これらのトーナメントで勝つことに本当に飢えているのは難しいです。確かに、今ではどのトーナメントにも高額の賞金が用意されていますが、それは実際には同じではありません [...] 私はそれをある程度予測していました - 私はそれについてチームと話していました - しかし、チームのモチベーションを維持するのは難しい場合があります。時には自分自身さえも。」

チームの順位の変動は、ほとんどのスポーツにとって正常であり、安定性の欠如を意味するため健全です。しかし、eスポーツの世界の文脈で考えると、混乱はある程度の不安をもたらします。多くの人が e スポーツを、次の大きな出来事にのみ固執する気まぐれな市場だと考えていますが、チームが足場を見つけながらの生ぬるいポストシーズンの試合を見ると、この素晴らしいゲームには私たちが思っていたほどの足場がないのではないかという考えが生まれます。ときeスポーツで最高のプレーヤー収入に比べればまだ薄いフィジカルスポーツの収入、これらすべての名簿変更は、バブルが崩壊する前に良いチームをまとめてお金を獲得しようと組織が奮闘しているのではないかと考えたくなる人もいるかもしれません。

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アライアンスは、ほとんどのチームよりもはるかに困難にその混乱と戦ってきました。彼らは国際大会での勝利から約1年後、何とか結束を保ったが、2014年の国際大会での悲惨な結果の後、依然として分裂していた。グスタフ「S4」マグヌッソンはチームシークレットを結成するために去り、ジェリー「EGM」ルンドクヴィストはチームティンカーに加わるために去りました。彼らの不在中、アライアンスは2回のヨハン・'マイナッツ'・アンダーソンを含め、他の4人のサポート選手とミッドレーンの選手を循環させた。残りの選手(ベルク、ヨアキム「アッケ」アクターホール、ヘンリック「アドミラルブルドッグ」アンバーグ)は団結したが、小規模トーナメント以外では大きな成功を収めることができなかった。輝かしいヒントもいくつか得られますが、ほとんどの場合、「同盟が戻ってきた!」というフレーズが表示されます。フォーラムやTwitchチャットで皮肉を込めて吐き出された。

彼らがトップレベルのチームとして復帰したのは、最新のパッチでのみであり、他のいくつかの著名なチームを一掃した後、i リーグと昨年のワールド サイバー アリーナ トーナメントの両方で優勝しました。いくつかの幸運な変化がチームの復活に貢献しました。 1つはそれですDota 2 の 6.86 バランス パッチローン・ドルイドのような彼らのトレードマークのヒーローの多くが戻ってきており、彼らに好意を持っているようです。もう 1 つは、ゲーム初期に基本構造を占領するよりも攻撃性とキルの追跡を好む競争的な雰囲気の中で、彼らは古典的な「」をプレイすることで成功を収めたことです。ラットドット」、強力な防御と機動力のあるヒーローの組み合わせを使用して、気づかれずに敵の基地を削り取る戦術。

チームの復帰の経緯や理由に関係なく、伝統的なラインナップがこれほどうまくいっているのを見るのも嬉しいことだ。アライアンスのチャンピオンシップ名簿は、チャンピオンになるずっと前からファンの共感を呼びました。彼らの初期のラインナップには化学反応と統一感があり、たとえ彼らが優勝候補だったときでさえ、応援したくなるものでした(2013年のインターナショナルでのアライアンスの勝利は釘付けになりましたが、驚くべきことではありませんでした)。ラインナップも大好評だったので、名簿を記念した限定版キーホルダー解散後はすぐに完売した。多くの選手名簿よりも、この特定の選手チームが Dota ファンの心の中でより重要な位置を占めていました。マグヌッソンとルンドクヴィストが去った後も、選手としての彼らの物語は依然としてかつての、そして未来のチームを中心に展開していた。彼らはたまたま他の誰かのためにプレイしていたアライアンスプレイヤーでした。


The International 2013のチーム写真

私は彼らの熱狂的なファンではなく、パフォーマンスが低迷するにつれ、彼らから離れていった。しかし、私は時々、こんなことが起こってほしいと願っていました。私がプレイヤーが好きだからというだけではなく、彼らの復帰が Dota 2 のようなチームベースのゲームにさらなる魅力があることを示唆しているからです。ここでのプロのプレイとは、より熱い若い成り上がり者たちにベテランを加え、できるだけ長く波を起こすことです。これは、プレイヤーと視聴者が長い間疑問に思っていたことを示唆していますが、キルデス比やチャートで証明するのは困難でした。プレイヤー間の強力な相乗効果は、高いスキルを持ったプレイヤーを組み合わせたチームよりも常に優れているということです。次の新星が生まれるまでに通常何か月もかかるシーンでは、かつての栄光を取り戻すためにチームが再び団結するなどということはうまくいかないはずだ。

しかし、もっと重要なことは、アライアンスの復帰は、Dota 2 のプロシーンが定期的な名簿変更や急速に変化するプレイスタイルによって思われているほど混沌としていないことを示唆しているということです。その一貫性と献身的な努力は、何度でも報われる可能性があります。

アライアンスが本当に戻ってきたかどうかの本当の試練は、今後数か月以内に行われるだろう。まず、彼らは 3 月に Valve 公認の上海メジャーで実力を証明する必要がある [予選ハイライトの説明はこちら] では、アライアンスが 2013 年のインターナショナルで獲得した賞金に近い賞金総額が提供されています。将来的には、彼らは 6.87 パッチと戦わなければならないでしょう。これにより、他のチームを有利にしながら、自分たちの好きなプレイスタイルを脅かす可能性があります。アライアンスが適応して好調な記録を継続してくれることを願っています。私は彼らが永久に戻ってくることを願っています。