ドゥームはチェーンソー、銃、流血の話ではなく、横に移動する話です

ドゥームはチェーンソー、銃、流血の話ではなく、横に移動する話です

数十年にわたる掃討作戦

ドゥーム[公式サイト』としてドルビーシアターにやってきました。E3始まった。ベセスダのショーケース イベントには、私たちがすでに知っているゲームの詳細な考察、すでに知っているゲームの発表、そして私たちが (さまざまな形で) ほとんどの期間にわたってプレイしてきたゲームの血が飛び散るような公開が含まれていました。大人の生き方。ドゥームが帰ってきた。 Nathan Ditum 氏はライブ デモンストレーションのために現場に来ており、ゴアや近接アニメーションに目を細めて過去のリズムを見つけました。

古典的なゲームを復活させるのは奇妙で難しいことです。ベセスダの E3 ショーケースで行われた ID の新しい Doom のゲーム内デモンストレーション中の群衆の反応は、この特定のリブートが正しい軌道に乗っていることを示唆しています。私たちのヒーローがとんでもない近接攻撃で悪魔の頭を一掃すると、歓声が上がります。腕の肘をもぎ取られ、手のひらが鍵として使われると、感激の拍手が起こります(賢い!)。そして悪魔が強者の電話帳のトリックのように引き裂かれ、顎から下の濡れた肉の裂け目が起こると、歓喜のあえぎ声が上がる。

YouTubeで見る

(43分以降の地獄の映像をご覧ください)

これはドゥームですよね?暴力とスピード - 怒りと反逆のラッシュ、廊下の地獄を騒がしく引き裂く。このデモは、おなじみの武器の発見を中心に構成されており、この Doom が古い Doom の文法と、ショットガン、チェーンガン、プラズマライフルのエスカレートするキーボード列の武器庫の文法にどれだけ忠実に準拠しているかを説明します。それぞれが発見され、解雇されると、新たな反応的かつ極度に暴力的な結果がもたらされ、温かい認識と確認の波紋が群衆に広がりました。これが私たちが望んでいたものです。古いものと新しいもの、曖昧で明確な、実現されたノスタルジーの矛盾です。

しかし、この次の Doom は本当にそのノスタルジーの対象にどれほど似ているのでしょうか?飛び越えてるよドゥーム 3ここでは、id 自体が新しいゲームのうねるような影のないトーンと同じように、私は特に Doom と Doom II について考えています。これらのゲームを現在の標準に合わせて再作成することは、直接的な翻訳の問題ではなく、作成の問題でもあります。それは、膨大な空間、つまり次元全体を埋めることを意味し、実際には、オリジナルが 2D であり、巧みに 3D のポーズをとっているのです。そしてそれは、オリジナルの発売から 20 年後の私たちが期待するものを表現する、テクスチャーと洗練さの追加レイヤーを 1,000 個見つけることも意味します。

この引き裂き、激怒し、感動を求めてやまない新しいものは、Doomではなく、私たちのDoomではなく、たまたま適切な商標とロゴが付いているだけの復活したDoomの理想化であると見ないことはできません。旧ドゥームは過去に封印されている。これは大音量でリソースが豊富なトリビュート行為です。

それなのに。

ドルビーシアターに座って、トゲのある人間の頭蓋骨で飾られた茶色の地獄で行われているデモの第 2 部を観ているときに、私は何かに衝撃を受けました。私はそれを書き留めずにはいられません:「横向きのリズム」。

私は専門知識がなく、文法に従わないメモを取る人間です。しかし重要なのは、この新しいゲームの戦闘中の横方向の動きのタイミングと感触には、ゴアやボリューム以上に、明らかに Doom 独自のものがあるということです。ゲームの動きには大きく明らかな変更が加えられていますが (わかりました、2 段ジャンプ)、この認識可能な抑揚は残っています。

シンプルに聞こえますが、この抑揚が私にとって Doom の核心です。ステージ上のプレゼンテーション中に、IDの広報担当者は、Doomは常に「スピード」を重視してきたが、それは単なる指示のないペース以上のものであると語った。 Doom は、ショットガンの発砲によって中断される、回避、掃射、攻撃の特定のリズムを表しています。ベテラン プレイヤーには練習済みの動作パターンがあり、急降下してインプの火の玉を避け、前方にダッシュして近距離でショットガンの砲弾を当て、再び身をかがめて回避動作の角度を広げます。それは、カーソルキーの上に指を広げたり、Ctrl キーを押しながらトリガーを叩いたりした触覚的な記憶とともにアーカイブされた、過去の霧のような印象の中に沈んだパターンです。デモでそれを見ると、学校で知っていた誰かを認識しているような気がします。過去と現在の衝撃的な和解です。古くて新しい。曖昧でクリア。

おそらく、最近の『Wolfenstein』の巧妙な復活を考えると、そのブロック状の FPS 作品とは何千もの点で異なりますが、同じ歴史的な軽薄さによって照らされているため、私はもっと期待するべきでした。おそらくベセスダは、古典を復活させるというこの奇妙で困難なビジネスを鎮圧しているのでしょう。私が確かに知っているのは、ベセスダのショーケースで見たゲームは方向転換、射撃、回避、移動の能力を約束しており、そのゲームをプレイするときは Doom をプレイしているような気分になるだろうということです。