アメリカのほとんどが人のいない都市中心部には、私を憂鬱にし、魂をかき乱す何かがあります。アメリカの家族を訪ねると、アメリカの憂鬱な建築計画と車への過度の依存の影響を受けた、廃墟となったショッピングプラザやその他の場所にいることに気づくたびに、私は恐怖を感じずにはいられません。
悪魔の隠れ家、ポイントアンドクリックホラーゲームインディーズ開発者によって作られたコズミック・ヴォイドは、そのような放棄されたアメリカの都市の1つで行われ、たとえその不気味な地獄の風景が荒々しいものであっても、この恐怖感をなんとか届けます。
このゲームでは、あなたは行方不明の妹をカルト信者から救い出そうとするローレンとしてキャストされます。ローレンの旅は病院から始まりますが、すぐに名前のない街全体が名ばかりの「悪魔の隠れ家」であることが判明し、説明のつかない不気味さが大興奮で起こり始めます。骸骨の腕が壁から飛び出たり、地元の肉屋では死体が釣り針にぶら下がったり、死体が屋上から突き落とされたり、目玉がくり抜かれて塚となって現れたりする。 『It』のペニーワイズですら、見た目も喋り方もペニーワイズに似ているだけのピエロですみませんが、ランダムに登場します。
「ランダムな出現」は、ゲームのプロットにあるギミックの多くを説明するのに適したフレーズであり、それはまともではあるが壮観ではないインディーズの声優によって伝えられます。ローレンが妹の失踪とカルトの悪ふざけにさらに深い役割を果たした可能性があるというヒントがあり、私はこの街がローレンの壊れた精神、またはその他のサイレントヒル風の関連性を表す荒廃した描写であることを半分期待していました。 Devil's Hideout は代わりに、結合組織をあまり気にせずに、ホラー メディアから抜粋した断片を集めた袋をプレイヤーに投げることに満足しているため、私たちはそれを理解していません。ここに『シャイニング』を少し挿入し、そこにラヴクラフトを少し加えます。ホラー映画に存在する、より不幸な比喩のいくつかも登場します(登場人物の死についてのネタバレ)ゲーム内で唯一明らかな有色人種が最初に死亡します。
前述のペニーワイズのものまねは、このゲームのガンボ ポット スタイルの特に良い例です。彼は説明を提供し、2 つのパズルを設定するために説明なしで現れます。このプロット スレッドの散在的なプレゼンテーションは、RPS でレビューした最後の Cosmic Void ゲームを思い出させます。Space Quest スタイルの先祖返りです。タキオンドリームスアンソロジー。このゲームは、タイムトラベルと宇宙コメディをうまく取り入れていましたが、一貫した方法で常に的を射ていたわけではありませんでした。 Devil's Hideout も同じ罠に陥りますが、今回は言い訳が簡単だと言っておきます。結局のところ、これはホラー ゲームであり、ホラーは必ずしも説明したり結び付けたりする必要はありません。そうしないことで、ゲームは均一に感じられましたもっと私にとっては非現実的なことですが、すべてのプレイヤーが同じように寛容であるかどうかはわかりません。
そして、その超現実的な性質は、珍しいインターフェイスによって強化されています。ゲームのシーンは一人称視点で表示され、画面上のアイテムをクリックして操作する必要がありますが、アイテム探しゲームと似ています。ボタンを押すと、すべてのインタラクティブなオブジェクトをハイライト表示できます。これはありがたいことです。また、左隅に小さなインベントリ セクションがあります。まれに、ローレンが対話可能な NPC に出会うと、その NPC が他のアイテムと一緒に使用できる「アイテム」としてインベントリに表示されます。これは適切な選択です。
私は通常、アドベンチャー ゲームでは三人称視点を好みますが、この設定は、Devil's Hideout でローレンの懐中電灯の円形の光だけが照らす暗い画面に放り込まれるときに効果的です。予期せぬ間隔で懐中電灯の光から不気味な現象が飛び出してくるので、数々の恐怖に備えてください。また、会話があるときは常に画面の下部にしゃべる頭があることも予想する必要があります。これはほとんどの古い学校のアドベンチャー ゲームで見られますが、とは異なります。王様のクエストVI、これらの半身ポートレートには境界線がなく、それらが現れると他のすべての視点を投げ捨てる傾向があります。
これは、ローレンの小さな肖像画が、画面の中央にある重要な NPC の巨大な顔と並べられたときに特に顕著です。一番思い出深いのはクトゥルフの呼び声 彗星の影、Infogrames による 1993 年のアドベンチャー。その派手なグラフィック スタイルから、俳優の肖像に基づいたものを含む、画面上に貼り付けられた非常に詳細な顔への依存に至るまで、Devil's Hideout によく似ています。 (『Shadow of the Comet』のスクリーンショットを探しに行き、疑わしくもジャック・ニコルソンに似たトーキング・ヘッドの姿を眺めてみましょう。)
グラフィックの選択が気に入るかどうかに関係なく、このゲームが巧みに描かれていることは否定できません。ただし、パズルに関しては、ある程度の難読化が予想されます。ここにあるものは、ガブリエル ナイト 3 の悪名高い「猫の毛皮とメープル シロップを使ってつけ口ひげを作る」パズルほど驚くべきものであるとは言いませんが、中には危険なほど近いものもあります。アイテムは予期せぬ場所に出現します (なぜ死体の内臓に望遠鏡が埋め込まれているのでしょうか?)。また、適切なアイテムの組み合わせが見つかるまで、できるだけ多くのものをクリックする準備をしておく必要があります。悲しいことに、ホラー テーマを結び付ける内部ロジックがあまりないのと同じように、パズルにもほとんどロジックがありません。
それにもかかわらず、『Devil's Hideout』には、欠点を見逃してしまうような説得力のある雰囲気がまだ残っています。最も刺激的な瞬間では、スティーブン・キングの物語を思い出しましたが、私はペニーワイズのカメオ出演だけに言及しているわけではありません。健全なアメリカらしさをすべて失い、悪に陥った都市は、キングが書きそうなものにすぎないが、『悪魔の隠れ家』はおそらく、80年代にキングが仕事に追われ、より優れた編集者を必要としていたキングのペーパーバックのひとつになるだろう。のようにキャシー・レイン、別のポイント アンド クリックでは、舞台裏でランダムなホラー要素がたくさん起こっていました。悪魔の隠れ家は、後日ディレクターズ カットの恩恵を受けて、気に入った部分を肉付けし、気に入らなかった部分を打ち砕くのに役立ちそうな気がします。言い換えれば、この都会の地獄の路地にはとてつもない可能性が秘められており、たとえそれが不完全だったとしても、私はさらに多くを求めて悪魔の隠れ家を完成させました。これは私がこれまで放棄されたアメリカの都市に望んだことではありません。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。