クロニクルズ・オブ・テディは音楽を言語に変える
新約聖書
新約聖書は、Amr Al-Aaser が見過ごされてきた現代のゲームを紹介し、その最高のアイデアを解説する新しい毎月のコラムです。
オープニングのタイトルから、『Chronicles of Teddy』がゼルダ II への深い愛情を伝えていることは明らかです。そのプレゼンテーションと構造には明らかなオマージュがあります。しかし、『クロニクルズ・オブ・テディ』はそのインスピレーションの高みには決して到達しません。その世界は曲がりくねりすぎており、後戻りが問題にならないような緻密なマップ設計が欠けています。重量感と勢いは十分にありますが、プラットフォームが煩雑すぎて、戦闘はスペースがあれば楽しいですが、私が望んでいたようには決して流れません。いいえ、Teddy を魅力的なものにしているのは、ゼルダの遺産ではなく、より静かな、たとえ今でも尊敬されているゲームである、LucasArts アドベンチャー ゲームです。織機。
Chronicles of Teddy のパズルは、Musicon と呼ばれる楽器の使用を中心に展開します。 Musicon は最初はゼルダのオカリナの拡張であるように見えるかもしれませんが、再生可能な曲を通して呪文を唱えるために使用される楽器ですが、機能的には Loom のディススタッフとそのドラフトにはるかに近いものです。 Loom では、短い音符の連続が魔法の呪文を実行しましたが、それ以上に、それ自体が動詞を表していました。そして、それらの動詞は他の文脈に適用すると大きな効果が得られます。 「オープン」呪文は、空全体、ドラフトを反転して反対の効果を達成することもできます。
Teddy's Musicon はそこまで柔軟ではありませんが、言語の感覚は同じです。 Exidus の国の生き物は音楽の音色を通して話すので、Musicon は魔法の本でもあり、ポケット翻訳機でもある楽器になります。初めは能力が限られていますが、ルーンが見つかるとより多くの音楽的な音色を奏でることができ、それぞれの音色で新しい単語を学ぶことができます。これらの単語を使用すると、呪文を唱えたり、人や場所の名前を話したり、質問に答えたりすることで、新しいエリアにアクセスできるようになります。
通常の RPG のインタラクションや比喩を再文脈化するために多くの作業を行っています。これの私のお気に入りの例の 1 つは、ゲームの村です。これらは他の RPG 村と同様に機能し、会話の小さな断片や次の目標に関する情報を提供しますが、ここでは別の機会、つまり語彙を増やす機会を提供してくれました。村人からの会話は短いフレーズで表示され、テキストで表示されるだけでなく、各単語に付随するルーン文字とトーンでも表示されます。これらの単語はそれぞれ、Musicon の辞書に記録されます。これらの単語すべてが役立つわけではありません。実際、利用可能な単語は約 130 個ありますが、ほとんどは役に立ちません。しかし、それでも、練習中の言語で新しい単語を学ぶときの小さな発見の感覚を少し再現して、刺激的な気分になります。
もちろん、これらのいくつかは必然的に使用されることになります。場合によっては、それは寺院の壁のルーン文字から簡単な指示を翻訳することを意味します。あるいは、寺院の守護者に言うべき適切な言葉を見つけることを意味することもあります。それぞれの保護者には一定の態度があり、村人の話を聞くことで、彼らが何を聞きたいのかがわかります。プロセスは簡単です - 非常に明確な指示を与える村人もいます - しかし、保護者を説得するための言葉を学ぶプロセスはそれ自体で満足のいくものです。シンプルですが、説得力のある言葉を学んでいる実感が得られます。その一部は基本的な RPG ダイアログであり、一部はアドベンチャー ゲームのインベントリ パズルです。
実際、『クロニクルズ オブ テディ』にはアドベンチャー ジャンルの精神がたっぷりと含まれており、元々は『ファインディング テディ 2』としてリリースされ、小さな音楽パズルも組み込んだポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームである『ファインディング テディ』の続編として発表されました。コンソールリリース用に変更され、おそらく最初のゲームをプレイしていない幅広い視聴者にアピールするために変更されました。非常に異なるスタイルのゲームなので、最初のゲームをプレイしなかったことで多くを失ったとは感じませんでしたが、そのつながりを知ることで、より鈍い要素のいくつかが視野に入るようになりました。
パズルを解く満足感は十分にありますが、クロニクルズ オブ テディは古いアドベンチャー ゲームと同じ罠に陥ることがあります。すべての質問に対してすべての解決策を試すことになりますが、今回だけは限られた在庫の代わりに、豊富な単語の語彙が用意されています。 Loom の問題も再現しており、音符のシーケンスを複製するように求められますが、その数ははるかに多くなります。多くのパズルは、背景の雰囲気にある音符を体系的に特定しようとするところから始まり、その後、それらの音符に対応する正しいルーンさえ持っていないことに気づく前に、正しいかもしれない組み合わせを分解して無計画に試してみました。
ある意味、それは言葉が通じない場所にいるのと同じように感じられます。それは、使用すべき言葉がわからず、その結果、自分の言いたいことを説明する方法が締め出されてしまうというフラストレーションです。それは特に、『クロニクルズ・オブ・テディ』の最初のバージョンに当てはまりました。前述したように、このゲームは当初 Finding Teddy 2 としてリリースされました。名前の変更により、レベル デザインの微調整、より明確な指示、より適切なヒントなど、その他の変更も行われましたが、最も重要なのは、音楽のルーンの外観が文字や文字に似るように変更されたことです。英語で聞こえます。
ほとんどの人は古いバージョンのことすら知らないでしょうが、価値を考えれば、おそらくそれが最善でしょう。 Chronicles of Teddy は、全体的に Finding Teddy 2 よりも優れたバージョンのゲームです。方向性がはるかに明確で、呪文を覚えたり、パターンを識別したりするのが簡単になります。それぞれの目的を詳しく説明する話し相手を与えられると、謎が失われます。それほど奇妙ではないゲームです。そして、ルーン文字に変更を加える必要があったのと同じくらい、ルーン文字が英語の文字に非常によく似ているということは、言語を適切な形式で学ぶことを拒否し、その代わりにすべてを発音的に綴られている人の一人であるように感じさせます。たとえ細かい部分が省略されても、それを発音してください。
それは少しばかげた考えですが、私にとって、それは言語の力とそれが経験を組み立てる方法について語っています。それが、『Chronicles of Teddy』のアプローチを非常に魅力的なものにしているのです。他のものを模倣するあらゆる点で、その音楽と言語へのアプローチは、それを特異なものに感じさせます。