本日、Channel 4 は、教育部門からの資金提供を受けて、2011 年向けの穏やかに教育的な Web ゲームレットの新しいセレクションを発表しました。リトルラウドの作品を含む、今年のこれまでのコミッションと同様に、門限、ゾンビカウのプライベート、SuperMe - インターネット上で遊んでティーンエイジャーを「より良く生きる」ことを目的とした Preloaded のゲーム一式 - これらはすべて英国のインディーズによって作られています。タイトルは何ですか?誰が関係してるの?注意を払うべきでしょうか?
Channel 4 は現在のインディー シーンで最も重要な投資家の 1 つであるため、おそらくそうすべきでしょう。お金だけではなく、態度も重要です。これらは、憂鬱な教室で気乗りしない教師によって退屈した十代の若者たちの前で強制されることを目的とした処方箋の教育ツールではありません。これらのゲームは、若者の空き時間をインターネット上の他のゲームと競合しているため、Channel 4 が強く推奨している開発者からの創造的なアプローチが必要です。
焦点は昨年の委員会から少し変わり、責任ある市民権や性教育から財務管理や倫理的な小売に移った(明らかに、不景気が十代の若者たちに新たな関心を与えている)。また、14~19歳向けゲームの通常400万ポンドに加え、無視されてきた10~14歳の青少年層を対象としたゲームには100万ポンドが追加で用意されている。
市民権をテーマにしたゲームが 1 つ開発中です。それは、Walking City です。ビッグロボット(その名前をどこかで見たことがあると誓います)。これは、社会的責任をテーマにした現代の都市管理シミュレーションです。割れ窓理論(簡単に言うと、都市を管理し、破壊された地域を修復すれば、住民はより重大な犯罪にエスカレートするのではなく、より礼儀正しく行動するようになるでしょう)。
Littleloud の新しい取り組みは「Sweatshop」と呼ばれ、タワーディフェンス ゲームでの安価な高級衣類の大量生産に伴う恐ろしい道徳的問題を描いています。教育委員会の編集委員アリス・テイラーは、実際に児童労働やひどい機械事故が発生するだろうと主張したが、これは少々高圧的ではあるが、確かに勇敢である。
もう 1 つの潜在的なハイライトは、陽気なサウンドの The End です。これは、死と信念に関するプラットフォーム Web ゲームで、これも Preloaded が作成し、Tom Chatfield (彼は本を書きましたvidyagames についてなので、彼は自分が何をしているのか知っている必要があります)。それはプレイヤーを一種の停止した時間状態に置き、あたかもティーンエイジャーが憂鬱、知的苦しみ、実存の危機に対してこれ以上の励ましを必要としているかのように、深刻な哲学的な質問をすることで、生と死についての信念を探求することを奨励します。ちなみに、チャンネル 4 の調査によると、ティーンエイジャーの半数は不可知論者(そして 4 分の 1 は宗教的で、4 分の 1 は完全に無神論者)であるため、走ったりジャンプしたりする魔法によって彼らが死についての概念を克服できるよう支援することは、実際には公共サービスのようなものかもしれません。あなたが思っているよりも。
2011 年のリストのどれが、世界の野心、予算、そしてクロスメディアの魔法に匹敵するかを見るのは興味深いでしょう。門限、または、誰かの肛門の中にある抗真菌ホースで精子を攻撃するという、思春期の不条理な笑い要素。これは単なる最初の波にすぎません。さらに多くの波が来ます。新しく発表された 10 本のゲームとその開発者の完全なリストは次のとおりです。
足音(プリロード済み): 企業責任と社会起業家精神に特に重点を置いた、靴店チェーンをベースにした経営シミュレーションです。
ビニールトピア(適切なゲーム):実際にはFootfallに少し似ていますが、少年向けなので、代わりにレコードショップを中心にしています。
国際競走リス(プレイニアック): ちょっと変ですね、これ。 「リスを連れたチャンプマン」と称されるあなたは、リスで構成されるスポーツチームを管理します。決してかわいくないリスですが、ご安心ください。ご心配な場合に備えて。
ウォーキングシティ(ビッグロボット): 現代の都市生活をベースにした都市管理シム。
終わり(プリロード済み):無神論者や不可知論者の十代の若者たちも、死について考える必要がありますね。
はい、シェフ!(プレイヤー3): 健康的な食事がテーマのレストラン ゲームで、顧客に間違ったレシピを提供すると、どこでも食べさせてしまいます。よかった、この選択にはもっと体液が必要だ。
クローゼットの交換(Inensu): ゲームそのものではありませんが、十代の若者たちに古い服を捨てずに交換するよう奨励する、コミュニティベースのサイトとアプリの組み合わせです。
搾取工場(リトルラウド): タワーディフェンスを通して語られるモーリシャスの工場生活。
私という人間(ゾーイのファッション): 10 ~ 14 歳を対象とした個人のアイデンティティの探求。
真実のスペック(仮題)(サムシン・エルス):これは少し謎ですが、若い子供たちが思春期に移行するのを助けるように設計されたビデオとゲームを含むクロスメディアのものになります。
テイラー氏によると、これはチャンネル 4 が 2011 年に計画しているコンテンツの約 3 分の 2 に相当します。最初のコンテンツは 4 月に放送され (紛らわしいことに「ジ・エンド」から始まります)、その後、放送開始の時間を利用するために夏の間は放送が予定されています。 10代の若者たちが公園などで外でサイダーを飲んでいるかもしれない年。もちろん、まだプレイする機会はありませんが、注目に値するものがいくつかあります (特にウォーキングシティ - 完全に公平な教育)。 International Racing Squirrels を見ると、それが何なのか知りたくなります。