「業界全体のサポート ネットワークの一員になりましょう」
サイドミッションもあるよサイバーパンク 2077それは悪名高い労働組合破壊者を誘拐することを意味します。それに携わった人の中に、CD Projekt REDの従業員が今月設立した労働組合に加入した人がいるのだろうか、と疑問に思う人もいるだろう。この組合はポーランドのより大きな労働者組織OZZ Inicjatywa Pracowniczaの一部であり、次のような要求に応えて活動している。CDプロジェクト、「人員過剰」を理由に7月に約100人の従業員を解雇。そのメンバーシップは匿名であり、この業界に雇用されていない人々も参加できます。ウィッチャーとサイバーパンクスタジオですが、自分たちの職場で労働組合を結成することを考えています。
「2023年の解雇の波の後、レッズ社員の9%(つまり約100人)が解雇された後、私たちは労働組合の結成について話し始めました。」グループの公式 FAQ を読む。 「この出来事は多大なストレスと不安を引き起こし、私たちの精神的健康に影響を与え、これに対応するためにこの組合の設立につながりました。組合を持つということは、より安全で透明性があり、保護が強化され、危機の際により強い発言力を持つことを意味します。」
声明はさらに、ゲーム開発者の労働条件が「クリエイティブを早期に消滅させ、業界を乗り換えさせる傾向にある」ことを考慮して、「労働組合を結成することが業界の可能性を維持する方法である」と続けている。主催者らは、「ゲーム開発者にとって労働組合は特に重要である。なぜなら、ほとんどの人が情熱を持ってここに来ているが、その情熱は簡単に悪用され、長時間労働や低賃金、そして最終的には燃え尽き症候群につながるからである。労働組合は、そのようなことを最小限に抑えるためにある」と主張している。上記のすべてを実践し、情熱を燃料として使用するのではなく、成長させ、繁栄させてください。」
CD プロジェクト労働組合の当面の計画は、労働者へのサポート体制を構築し、CD プロジェクト経営陣との協議において「強力な交渉立場」を獲得するために、適切な社内外のコミュニケーションチャネルを確立し、その数を増やすことである。主催者は「すでに理事会と連絡を取っており、私たちと理事会との間に安定した信頼できる対話を確立したいと考えている」。
「私たちは雇用の安定性も高めたいと考えています」と声明は続けている。 「労働組合の結成により、個別のケースだけでなく大量解雇の条件についても交渉できることが保証されます。また、長期的には、労働条件の問題について、従業員としての私たちの声がより頻繁に、より明確に届けられるようにしたいと考えています。」
同組合は現在、「事実上試用期間」にあり、法的に設立されたものの、運営組織は設置されていない。主催者は、2023年12月中旬に開催される大規模な法定会議を通じて後者の構造を構築したいと考えている。
「我々はまた、他のゲーム開発会社の労働組合活動家のグループとも連絡を取り合い、協力して我々全員にとってより良い業界と雇用市場を確立するために力を合わせた」と声明では述べられている。
CD Projekt RED 社外から参加する人々は、ポーランド契約の従業員が利用できる不特定の「職場福利厚生」を享受できなくなりますが、「業界全体のサポート ネットワークの一部となり、従業員と経験やノウハウを交換するプラットフォームを得ることができます」必要に応じて、同僚、[そして] 組織のサポートが得られます。」
CD Projektはまだこのニュースについて正式にコメントしていないが、同社の上層部はサイバーパンク以前の遠い過去の労働組合結成についてさまざまな意見を述べている。 2018年にスタジオ責任者のアダム・バドウスキー氏はこう語った。世界(Google 翻訳より)ゲーム業界の職場の問題に対して「労働組合が貢献できるかどうかは分からない」、そして「私たちは独自の解決策を見つける必要がある」と述べています。
共同創設者のマルシン・イウィンスキー氏はもっと否定的だった。 「ゲームをリリースするのは、毎回、火星に人を送り込むようなものだ」と同氏は同紙に語った。 「でも、もし労働組合があったら、私たちは何をするのでしょう?私たちは解雇しませんか?もともと労働組合は、低賃金の労働者を守るために作られたものですよね?この人たちは低賃金の労働者ではありません。彼らは高度な資格を持った専門家なのです。」
それはサイバーパンク 2077 のリリースとその後の議論の前のことでした。CD Projektのようなスタジオの逼迫と不始末。イウィンスキーとバドフスキーは今日の労働組合についてどう思っているのだろうか?
CD Projektの最近の解雇は残念なパターンの一部であり、今年は大量解雇が制定された。すごい、チーム17そしてマイクロソフト、いくつかと一緒にスタジオの大幅な閉鎖。これらの人員削減は、労働組合の結成活動と並行して展開された。ゼニマックスそしてセガ。むしろ物事が頭角を現しつつあるように感じます。