自分が不当な扱いを受けていると感じたいという衝動を抑える
ブルームバーグの開発に関するレポートサイバーパンク 2077は、問題を抱えたゲームの作成と発売に関するさらなる詳細を共有しました。ジャーナリストのジェイソン・シュライアー氏は、CD プロジェクト レッドの現従業員および元従業員 20 名にインタビューし、危機、不十分な計画、スタジオの急速な成長の課題などについて語りました。その中には、次のような詳細がありました。サイバーパンク 2077の E3 2018 デモは「ほぼ完全に偽物」でした。
この 1 つの事実にこだわりたくなります。なぜなら、この事実によって、プレイヤーとしての私たちはサイバーパンク 2077 の開発において不当な扱いを受ける側になるからです。ただし、おそらくそれは、数か月間 1 日 13 時間働いた開発者であるはずです。
このレポートは、ある程度の水準に達しているとしても興味深いものです。 CD Projekt Redの従業員がブルームバーグに語った。報告書の中で「チェックされていない野心、不十分な計画、技術的欠陥によって損なわれた開発プロセス」のことです。彼らはまた、これらの問題の結果、以前に報告されているように、一部の人が「長時間の残業」を強要されるに至った経緯についても議論している。
言及された問題の多くは、最近の開発の失敗談でおなじみのものです。たとえば、制作中の大きな問題の 1 つは、CD Projekt Red が Cyberpunk 2077 のエンジン テクノロジーをゲーム自体と同時に開発するという決定を下したことでした。 「チームのメンバーの一人は、このプロセスを、目の前で線路が敷設されている間に電車を運転することに例えました。」
CDPRはこの記事についてコメントしたり、開発者をインタビューに応じたりすることを拒否したが、スタジオ責任者のアダム・バドウスキー氏はTwitterで記事に詳しく返信した、ほんの一握りのポイントにのみ焦点を当てていますが。
特にバドウスキー氏は、サイバーパンク2077のE3 2018デモが「ほぼ完全に偽物」だったとするブルームバーグ記事の主張について言及している。
「展示会のゲームデモが、ゲームの出荷の 2 年前に視覚や垂直スライスのテストにならないのは難しいですが、だからといってそれが偽物であるという意味ではありません」と Badowski 氏は書いています。 「デモとゲームを比較してください。ダムダムのシーンやカーチェイス、その他多くのものを見てください。あなたの記事を読んでいる人々は知らないかもしれませんが、ゲームは直線的に作られておらず、最終製品のように見え始めるということです」発売のわずか数か月前に、今そのデモを見ると、確かに違いますが、それが「作業中」のウォーターマークの目的であり、私たちの最終的なゲームは、これまでのデモよりもはるかに優れています。」
「偽物」という言葉はセクシーすぎて抵抗できないのではないかと心配しています。これは、多くのゲームがまだ完全に実装されていない機能をカバーするためにトレーラーとプレゼンテーションを一緒に組み合わせているのが現実であるにもかかわらず、私たち視聴者に対して大きく異常な欺瞞が行われたことを示唆しています。これらの煙と鏡が一線を越える可能性はありますが、ほとんどの開発者は誠実に行動しており、聴衆のほとんどは「進行中の作業」が何を意味するかを理解していると私は信じています。
『サイバーパンク 2077』に問題がある理由は、企画不足や技術的欠陥など、全く魅力的ではなく、ほとんどの悪いゲームや壊れたゲームがひどいか壊れている理由と同じです。名誉のために言っておきますが、これらの問題はシュライヤー氏の記事の焦点です。残念なことに、それらはその後の議論や二次報告の焦点ではなく、その大部分はその「偽の」E3 デモに関するものでした。
最もセクシーではないのは、開発者がゲームの制作で緊迫した時間に追われているという話です。他者を不当な立場に据えた物語よりも、「フェイク」(「格下げ」、「コンテンツのカット」も参照)のような言葉に対して、おいしい怒りを感じる方がはるかに簡単です。特に、私たちがこれまでに何度も聞いた話。
この記事は、CDPR の元オーディオ プログラマーである Adrian Jakubiak 氏の言葉を引用しています。 「1日最大13時間仕事をするときもあった。おそらくそれを少し超えるのが私の記録だった。週に5日は同じように働いていた」と彼は語った。彼は結婚後に会社を辞めた。 「こうした悪ふざけのせいで家族を失った友人もいます。」
一度に 2 つのことに腹を立てることは可能ですが、あまりにも多くの人が「偽物」に気を配りすぎて、危機的な状況にはまったく気を配りません。