Best Of Gamescom: IL-2 Sturmovik And Oculus Rift

私は信じていませんでしたオキュラスリフト。それは、信頼性の幻影であるデレク・アコラーを信じないという意味ではなく、物質輸送体やビスケットを 1 枚しか食べないという意味でです。リフトは実現不可能な夢、ありえない技術と興奮した人間のあまりに寛大な印象の産物であるかのように思われていた。今ではスターリングラード上空を飛行機で飛行するだけでよかったと思います。シュトルモヴィク

Oculus Rift を試した私の知り合いのほぼ全員が、そうではないにしても、それはそうだったと言ってくれました。未来、少なくとも起こり得る未来の非常に魅力的な部分。彼らは、まるで私に高値の船の山を売ろうとしているかのように手を振り、立ったままフィズをすすりながら、奇妙な排他的なカルトのメンバーのように互いにつぶやきました。

「完全な没入です」と、彼らの一人が時々他の人たちに「美味しくて完全な完全な没入です」と言いました。彼らは歯茎に糖蜜を入れているような口調で、私にとって大切なことはラマミルクを浴びることについて話しているのかもしれません。もし私が彼らに、何が完全な没入感をもたらしたのか説明を求めたら、彼らは飲み物に飛び散るでしょう。 「それを言葉で伝えるのは不可能です。あなたはそこにいなければなりません。」はぁ!仮想世界の愚かな旅人たちよ、私はあなたたちが売っているものを買うつもりはありません。

もちろん、自分で試してみたので、入手できたらすぐに購入するつもりですが。 Rift は、アイカップが曖昧で低解像度の画像を脳に直接投影している場合でも、驚くほどうまく機能します。そうは言っても、新たに発見した興奮とは裏腹に、それがどのゲームに適しているのか、長期的にどれだけ効果があるのか​​については疑問があります。

他の多くのことと同様、以下の言葉は主にコックピットに関するものです。

私が初めて Rift を体験したのは、ホーケン今年のGamescomのブース。私は実際のゲームに飛び込むことはなく、ガレージを見回しただけでした。私は仮想現実に対して非常に英国的なアプローチを採用し、頭をほとんど動かさなかったものの、ゲーム内のビジュアルが頭のわずかな動きを追跡したときに時折「コー」または「ブライミー」を発しました。大騒ぎしたくなかったので、議事係の親切な男性が「ちょっと覗いてもいいですか?」と尋ねたので、それに応じました。

私は周囲の人々、コンベンションセンターに押し寄せた何千人もの人々、ブースの薄っ​​ぺらな壁とモニターのことを十分に認識していましたが、そのライトショーは今私の目に焼き付けられていました。座席の位置を調整して後ろを振り返ると、ガレージの裏側が見えました。そこではロボットがホースで注がれたり、静かに蒸気を上げたりしていました。おそらく。詳細は覚えていません。なぜなら、ゲームの世界が自分の周りに広がっているという突然の認識で、私は 6 度ショックを受けたからです。

気を取り直して境界線の外に出たとき、私はリフトから滑り落ちて恥ずかしそうに微笑んだ。私は最後に奇妙な興奮した音を立てたので、それが私の不可解な表面を完全に突き破っていないことを確認したかったのです。チャンスはない。私はロジャー・スクルートンの入門書のように精査しており、その場にいた全員が、まるで私が何か手品を演じたかのように私に微笑んでいました。私の数少ない経験では、開発者は Oculus Rift をまるで自分たちの作品であるかのように喜んでいます。自分たちの作品がこのように届けられるのを見たときの彼らの興奮は伝染します。

ホーケンはメインコースの前の前菜でした。尊敬される古典の新たな表現である IL-2 Sturmovik が、真の未来技術体験への私の最初の本当の入門となるのはふさわしいことです。

私は座って話を聞き、スライド、ビデオ、写真を使ってシュトゥルモヴィクについて説明されるチームの範囲と野心に感銘を受けました。見せてもらったものの一部を簡単に紹介します。隣の部屋に案内されるまで、私は Rift の統合について知らなかったことを覚えておいてください。スライドショーとトークがプレゼンの範囲だと思いました。さて、これは単なる脚注にすぎません。

開発者は、Sturmovik はパイロットの訓練プログラムとして使用できると自信を持って述べています。これは本格的なシミュレーションであり、スターリングラード上空で戦ったマシンを再現するために、最近機密解除されたファイルを使用するところまで行っています。 10 機の飛行機がモデル化されており、軟体物理学により、飛行、戦闘、衝撃によるストレスに応じてリアルに分解することができます。開発チームはまるで実車を作るかのように各パーツを組み立て、取り付けていくエンジニアのような感覚で作り上げています。

覆われた地形は広大で、メモ帳に 118x103 (?) と書きましたが、都市そのものは、より広い風景の中にある灰色の水たまりです。その広大なエリア全体で、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーの両方で、毎回独自の目的を持ったミッションが動的に生成されます。サーバーは一度に最大 100 人のプレイヤーをサポートしますが、AI との戦いでも有望です。コンピューターに特別な物理学が与えられていないため、システムを欺くことはできません。プレイヤーと同じように飛行するため、同じ間違いを犯したり、シミュレーションの予測不可能性と戦うことができます。

それはすべて良いことのように聞こえますが、ゲームの詳細を確認するまでは、それは単なる話にすぎません。話すだけではなく、シュトゥルモヴィクの見た目がすでにどれほど印象的であるかが重要です。個々の建物は当時の写真から再現されており、識別可能です。都市は密集していて現実的であり、飛行機自体やコックピットを含む乗り物は非常に詳細に描かれています。

そう、コックピットです。私はプレゼンテーションを見ながら、短いホーケン体験のことをまだ考えていましたが、「Oculus Rift の統合について考えていますか?」とプレゼンテーションを中断しました。

その日、その場にいた全員が笑顔になったのはその日初めてだった。

セットアップは隣の部屋、実際には食器棚にあり、Rift が片側に設置され、ゲームが実行されているスクリーンがセットアップされていました。チーフプロデューサーのアルバート・ジルツコフが私と一緒に部屋に入ってきて、ほとんど一緒に踊っていた
熱意を持って、ヘッドセットを装着するように言いました。

私は今ではプロフェッショナル、以前の現場任務を終えたベテランになったように感じました。パント流に、今度は後ろを見ろと言う必要はないでしょう。クールにプレイして、もう少し楽しむ準備はできていました。

ジルツコフは自分で棒を取ると言い、少し安心した。私はフライト シムが好きですが、離陸の準備が整うまでに操作に慣れるまでに 40 分かかります。私はあまり自信のあるパイロットではありません。

スターリングラード上空を飛行する乗客であることは、おそらく私がこれまでゲームで経験した中で最も平和な経験です。おそらくゲームがまだ開発の初期段階にあるため、戦闘はなく、風景と飛行機だけが存在しました。楽器はすぐそこにあり、触れられるほど近くにあります。スティックはパイロットの指示と同期して動き、ダイヤルと表示を覆うガラスが旋回しながら太陽を捉え、翼を空に向けて傾けます。私は雲に触れる翼の線をたどりながら、右を見上げます。雲は 3 次元の形状であり、おそらく体積的なものですが、それが何を意味するのかはよくわかりません。金属は通過するときに形状に漠然とした印象を与えます。見るのは異常です。たとえそれが画面上にあったとしても、Rift 上では物理的なものがすぐ近くにあるように見え、畏敬の念を抱かせます。

爆発でも、激しい戦闘でも、パルクールの追跡でもない、雲です。空、その下の大地。反対方向を向くと、私はジルツコフを見つめている。彼はもはや声としてしか認識していない。彼は飛行機と地平線の間にあるあらゆる興味深い光景を指摘しながらも、私の要求に応えている。方向を変えると、左側の景色は地面であり、画像の低解像度の汚れによってさらに荒涼とした風景が見えます。

技術的な不完全性は気にしません。ステンドグラスの解像度に文句を言うようなものだ。本当に素晴らしい光景は、その効果を伝えるために必ずしも忠実さと清潔さに依存するわけではありません。ケルン行きの飛行機の窓から見えた景色よりも、こちらの方が印象に残りました。視界の制限が少なくなり、高度も低くなり、パイロットはリスクを冒すことをいとわないようになります。

私たちの僚機が視界に入るとき、彼らは遠くにある点に過ぎません。加速すると、Riftを装着する前よりもエンジン音が響き渡ります。彼らを捕まえるとき、私はある戦闘員の腹を見上げ、追い越しながらそれが見えるように首を絞めます。もう一羽は私たちと一緒に飛んでいきます。パイロットが見えます。そしてジルツコフは何の前触れもなくイジェクターボタンを押した。

音が途切れ、代わりに(そうでないことを祈りますが)ぼろぼろのキャンバスのはたきと、穏やかな風が吹きます。見上げると、頭上にパラシュートがあり、私を所定の位置に保持しているケーブルが見えます。眼下では、世界が波のように優しく揺れ、私を歓迎する準備ができているようです。私は空を眺め、飛行機が終焉を迎えるのを期待していましたが、すでに見逃してしまったか、間違った方向を見てしまったのかもしれません。

私は地面に着く前に Rift を取り外し、ジルトコフとそのテクノロジー、実装するのがどれほど難しいか (それほど難しいことではありません)、そして彼がその可能性にどれほど興奮しているかについて話しました。私たちはゲームについて話すよりもそのことについて話します。それはある意味残念なことですが、避けられないことです。それは私のゲームズコムのハイライトでした。それ以来、私はそれを言葉で表現しようと努めてきました。

プレイヤーが動くオブジェクトの中にいて、その体内で実際に体が動いていない場合、Rift は見事に移動しているように見えます。アバターの体の動きがプレイヤー自身の制御手段によって必然的に反駁されるような一人称視点のシューティング ゲームでこれを使用するのは奇妙に思えます。 Rift は頭の動きだけをシミュレートするため、コックピットのあるゲームに最適です。少しも冗談じゃないよ私が欲しいと言ったときユーロ トラック シミュレーター 2ただいま実装中。

これは観光には理想的なツールであり、私がやったように、他のプレイヤーが操作してこれを使用すると、ゲームを共有する素晴らしい方法のように思えます。それはパイロットデバイスであると同時に乗客デバイスでもあります。これを使ってパノラマ写真を見たり、ストリートビューを徘徊したいです。何よりももう一度飛びたいです。 『Sturmovik』がこれほど野心的なゲームに仕上がっているのは助かるが、もっと古くて錆びついた別のフライト シムでも同じくらい満足できると思う。

彼らが時間を過ごすのが電車、飛行機、自動車のいずれであっても、Oculus Rift はシミュレーション支持者のお気に入りのツールとなる運命にあります。次は宇宙に持って行きたいと思っています。