アサシン クリード ユニティは、ユービーアイソフトの歴史を舞台にしたオープンワールド アクション アドベンチャー ゲーム シリーズの最新作です。主演はフランス革命前後の18世紀パリでアサシン(邪悪な陰謀論と戦うこっそり自由奔放な男)となるアルノ・ドリアンというフランス貴族。 7 年前の公式に協力プレイとギアのカスタマイズが追加されます。発売されてから3日が経ちますが、その間ずっとプレイしています。
私が Unity に取り組んでいることを話したとき、友人は「どうして RPS の Assassin's Creed 担当になったの?」と尋ねました。その口調は、惨めな様子の兵士になぜトイレ当番なのかと尋ねるような口調でした。
そこには取り除かなければならないことがたくさんあります。
まず第一に、このシリーズは、少なくとも最初の 3 つのゲームの場合のように、常に偉大さの一歩手前にあったものではなく、今では軽蔑の目で見られるほど退屈になったのでしょうか?どうしてそうなったのですか?私の同僚の何人がそのことを考え、一体なぜ私が毎年これらのゲームに時間を費やすのか疑問に思っているでしょうか?そして、一般大衆のアサシン クリードに対する彼らの倦怠感をどの程度代表しているのでしょうか?彼らはまた、トレーラーの集中砲火に疲れていると感じているのでしょうか、機能のクリープが発明にひじを与えているのではないかと心配していますか、フリーランニングコントロールが今でも定期的に間違った場所に飛ばしていることにイライラしていますか?
おそらくもっと重要なことは (少なくともおへそを見つめる観点からは、それがあなたがこのサイトにアクセスしている理由ですよね?)、なぜする私は毎年、RPS 用の Assassin's Creed ゲームをプレイすることを選択していますか?誰もやらないから義務感でデフォルトになっているのでしょうか?あまり。結局のところ、ここは特にアサシン クリードのサイトではありません。
答えはドクター・フーです。私はいつも『ドクター・フー』を観ていました。私はおそらくずっと『ドクター・フー』を見続けるでしょう。 『ドクター・フー』はほとんど素晴らしくありませんが、アサシン クリードのゲームを購入するかどうかを決めようとしているときに、誰も望んでいない土曜日の夕方のテレビについて 3000 語を生み出すことを恐れて、今は話がそれません。しかし、時にはドクター・フーが素晴らしいこともあります。本当に、本当に素晴らしい。その可能性は常に存在するため、どのエピソードでも、適切なアイデア、適切な脚本家、適切な監督、適切なキャストメンバーがあれば、一連のゴムマスクや感情的なものではなく、輝かしく陽気な 1 時間の SF が生まれる可能性があります。操作的なデウス・エクス・マキナ - 私は見続けています。
それが私がアサシン クリード ゲームでやっていることです。 1 は混乱していましたが、その陰鬱なミニゲームの下で何かが輝いていました。 II はより良いアイデアのいくつかを捨てましたが、強固な基盤を築きました。同胞団はパーティー。黙示録は洗い流して繰り返します。 Ⅲは持っていた個性が少ないSEOよりも。 IV: ブラック フラッグはパーティー- 昨年の私のお気に入りのゲームの 1 つです。 『ドクター・フー』やあらゆるものに時間/空間旅行が行われるように、『アサシン クリード』には人類の歴史 (およびそれ以降) のあらゆる都市が存在し、あらゆるものが移動してそこから呼び出されるため、その可能性は常にあります。それが、私が RPS の Assassin's Creed プレイヤーであり続ける理由です。
数カ月間のプロモーションの後、Unity が偶数番号にあるのではないかと疑うようなものは何も見たことがありませんでした。スタートレック映画カテゴリー。それはアサシン クリードと同じくらいバニラに見えた - 数世紀前のヨーロッパの都市、フードをかぶった男が、登ったり、追いかけたり、収集したりしている。アニメーションの作業負荷上の理由から女性は協力モードのアバターとして含まれていなかったという開発者の最初の主張をめぐる論争の政治的理由には立ち入りませんが、本当の意図は全員がACUのリードとしてプレイしていたことであることは認めますアルノは彼らが選んだ衣装を着ているが、それ自体が勇気や野心の欠如を明らかにしている。
18 世紀のパリの屋上で石けり遊びをするまったく同じ男たちが 4 人で遊ぶなど、表面上超現実的なことをするときでも、慣れ親しんだものにこだわりましょう。それは単純につまらない誰もが同じ(特に面白くない)キャラクターである必要があり、黙示録やIIIと同様に、ACUの根本的な問題は、退屈であることを気にしていないようであることです。アサシンクリードは、それが繰り返されていることを十分に承知の上で、それを繰り返しています。
同じ追跡ミッションと同じ護衛ミッション。ターゲットの範囲から離れすぎたり、当面のミッションエリアから離れたりした場合も、同様の「脱同期が差し迫っています」となります。同じステルスですが、実際にはステルスではありません。小さな壁に引っかかったり、高い建物の側面からランダムに投げられたりする場合も同様です。同じマップが無限のアイコンでいっぱいです。同じように、贅沢に詳細に説明されていますが、説明に夢中のサポートキャスト/ミッション提供者です。本物の歴史ドラマを、アサシンとテンプル騎士団の間の終わりのない消耗戦(そして暴露)の二の次に置くのと同じである。同じように、その日を救うことよりも、汚い金を稼いで使うことに焦点を当てているのは、かすかに歪んでいます。
ボートも森もありませんが、まあ、大丈夫です。 『ブラック・フラッグ』はいつも美しい事故のように思えた。私は Unity が意味のある方法でルールブックを破るとは期待していませんでしたが、II がまだやっていないことはそれほど多くなかったにもかかわらず、Brotherhood がやったように、流れと熱意があることを十分に期待していました。それが、私が RPS の Assassin's Creed プレイヤーであり続ける理由です。
良いニュースは、Unity が III ではないということです。抑圧的な陰気な雰囲気はなく、何時間ものチュートリアルが最初にロードされることもなく、その都市はおそらくアサシン クリードがこれまでに作った中で最高の(つまり、眺めたり登ったりするのが楽しい)都市です。 。それについてはすぐに戻ります。
悪いニュースは、それが同胞団でもないということです。その保守主義は根深く、見慣れた人にはあまり精神を吹き込まず、このシリーズがこれまで見た中で最もひどい量の機能クリープでこれを覆い隠そうとしています。言い換えれば、それに最も近い類似物は黙示録です。
この比較が示すように、インターネットの金切り声が何と主張しているとしても、それは決して大惨事ではなく、また、かなり湿った非難でもありません。その最大の罪はインスピレーションを与えられないことであり、その二番目に大きな罪は、プレイヤーがレバーを押し続けるように設計された醜いスキナーボックスの仕組みのかせで、インスピレーションから気をそらそうとすることです。これらの一部はモバイル コンパニオン アプリのプレイに依存しており、リアルマネーでショートカットするオプションもあります。これについてもすぐに戻ります。
都市はその救いであるが、それは正義に過ぎない。 18 世紀のパリは、机上では II の 15 世紀のフィレンツェや同胞団の 16 世紀のローマと同様の体験を提供するように聞こえるかもしれませんが、実際には地形の質感はすべて異なります。街の地形は非常に起伏があり、ノートルダム大聖堂の巨大な頂上まで隆起し、路面の市場まで落ち込んでいます。それははるかに方向感覚を失い、横断するにはある程度壮観な場所であり、その不規則性の高まりにより、設定にさらに多くの生命が与えられます。
これはエンジンの問題であることはある程度承知していますが、現在 AssCreed の開発の焦点が Xbone と PS4 にあることで、予算が新たな高みに達していることは間違いありません。これは、広大で印象的な群衆に特に当てはまります。確かに、煙と鏡が大量にありますが、全体的な効果は成功しています - 非常に多くの人がいます。喧騒。テーマパークではなく都市です。たとえそれらがなかったとしても、これはより良い都市であり、より建築的に有機的な感じの都市であり、主要なランドマークは、強制的に手持ちの位置を任意に配置するという AssCreed の伝統に依存するのではなく、それらを拡大するアプローチについて少し考える必要がある都市になるでしょう。遠回り。
屋内スペースも増え、ロード画面も大幅に減少しましたが、これらの改善は、ほぼ変わっていない移動システムの永続的なイライラと、こだわりたくないものに固執する傾向によって低く抑えられています。到達したいものからあなたを遠ざけます。時には高い建物をよじ登ったり、窓をすり抜けたり、混雑したキッチンを全力疾走したり、木の上やジャストワークスの向こうの屋上に飛び上がったり、見た目も感触も滑らかです - あなたの行動に正しく反応し、満足のいくゲームの中間点です -あなたの意図を推測します。時々、あまりにも頻繁に、それはミルトン・キーンズの周りでミルクフロートを反転させようとするようなものです。
これは、流動的な群れのトレーラーが示唆するように、最大 4 人が断固として動けない場合の協力ミッションで特に顕著になります。誰もがどこにでもいて、物にくっついたり、物から落ちたり、空中で暗殺しようとしていた男の前に着陸したり...それをまだ初歩的なステルスシステムと組み合わせると、ほとんどの場合、これらの(オプションの)ミッションは路上に発展しますパルクールを燃料とした強盗ではなく乱闘。 (そして、そう、誰もが同じバーの表面的な衣装の色とフリルに見えます。つまり、一緒にプレイする誰からも個性を実際に収集することはできないということです)。協力プレイにはそれぞれの瞬間があり、他の人が存在するだけでおなじみのものがある程度リミックスされますが、Arno の 11 よりも狂ったような自由参加が期待されます。
私の次のポイントは、今では多くのゲームでシリーズと同等になっており、内部で何が変わったのか、何が変わっていないのかはわかりませんが、動作システムは根本から作り直す必要があるように感じます。派手な新しいアニメーションがたくさんあり、よりアスレチックで変化に富んだものに見えますが、ランニング中に低い障害物の下を素早く下ったり潜ったりすることを目的とした新しいボタンを除けば、その慣行は 2007 年の誕生以来ほぼ変わっていません。
もちろん、十数回の反復を経て『コール オブ デューティ』が銃の発砲方法を変える必要があることに異論を唱える人はいないが、『アサシン クリード』は常に他の男を転ばせるだけではない。それは移動と探索の純粋な喜びを表現しているはずだが、それが古風で、時には混沌としたシステムによって損なわれている限り、それ自体の光はブッシェルの下に隠されている。このブッシェルを乗り越えようとすると、おそらく 3 秒間立ち往生するでしょう。
さらに有利なのは、ACU が前任者の大半よりもはるかに早く取り組み始めていることです。新作も再登場も含め、主要なおもちゃの多くはメイン キャンペーンの後半の章に閉じ込められていますが、約 30 分で街の自由とほとんどのサイド クエストが提供されます。悲惨な数時間の待ち時間と、最後の数試合の繰り返しの授業から。プレーヤーが以前に少なくとも 1 つの AssCreed をプレイしたことがあるということには、はるかに自信があります。動きや武器の微調整をいくつか理解するのに少し時間がかかったので、おそらく少し過剰かもしれません。
それでも、もしあなたが冷たいスタートからこの作品に来たのであれば、それ自体の混乱した連続性による重荷は少なく、かなり長い間アサシン クリードよりも古い世界で陽気になるビジネスにもっと焦点を当てています。大いに中傷された未来のメタプロットは、ありがたいことにこれまで以上に背景が描かれており、そこにあるもののほとんどは主にロアボールのカットシーンですが、他の時代に一時的にパリでプレイするのを見ると、本当のセンスがあります - 本質的には、エッフェル塔、ムーラン ルージュ時代、地下鉄を表示します。そんなにおそらく、芸術の目的はほとんどありませんが、それが真の時間を飛び越える『AssCreed』の種を蒔いているのであれば、私はこのシリーズが偉大になる可能性を保持していると断固として確信します。
Unity は決して新しいスタートではありませんが、シリーズの伝統的な荷物の一部が取り除かれています。論点を急ぐのは悪くないが、それでも昨年のブラック フラッグから始めるのが良いと言うつもりだ。それはより良いゲームであり、より新鮮なゲームであり、非常に多くの不必要な機能に溺れていません。
ここで私は、地味ではあるがかなり堅固な棺に実際に何が釘であったのかを思い出します。特徴のクリープと吐き気。 Unity ではさまざまなキャラクターやギアのアップグレードを購入するための 4 つの個別の「通貨」があります。目指すべきランクは 3 種類あります。それぞれ独自のアップグレードを備えた数十の武器。永続的なスキルブースト。購入可能な一時的なスキルブースト。パッシブスキル。アクティブな再充電スキル。それぞれ独自のアップグレードを備えた数十の鎧。ロックを解除するためのユニークなアイテムを備えた相互リンクされたサイドミッションが大量にあります。コンパニオン アプリで必要なアクションを実行した場合にのみロックを解除できるチェスト。 Uplay で必要なアクションを実行した場合にのみ開くことができるチェスト。鍵開け能力に十分なポイントを注ぎ込んだ場合にのみロックを解除できる宝箱。より良いキットと能力への道を近道するための通貨に現金を費やすオプション。アイコンはどこにでもありますが、単純にアクセスして何かを実行できるものは驚くほど少ないです。
最初は戸惑いますが、問題はそこではありません。私は各アイコンの意味をすぐに認識できるようになりましたが、ゲーム マップは形と点が重なった醜いポロックのままで、ギアやコスチュームの微調整はあまりにも些細なもので、意味をまったく感じられませんでした。それはスプロールのためのスプロールです。
それに加えて、特に Unity を使い始めて最初の数時間は、魅力的なアイコンに向かうと、「いいえ、今はやめてください」と言われるだけ、または「ゲームの外に出て、そこでいろいろなことをしてください」と言われることがよくありました。この箱を開けるか、これを装備してください。」いいえ、したくないです。ゲームをプレイしたいだけです、ありがとう。やがて、私はゲーム内にあるものと、大規模な Ubisoft ネットワーク内で私を陥れようとしているものを排除することを学び、場合によっては現金を手放すことさえできました。たとえば、青と金のチェストを見なくなっただけです。その方が良いです。アサシンクリードをショッピングセンターにするのではなく、真に新しくすることを優先していれば。
結局、私はその地図を見て疲れを感じました。やるべきことはたくさんありますが、その多くはくどいもので満足のいくものではなく、くずをかき集めることです。一部のミッションには刺激的なものもありますが、特に単に何かを指し示すのではなく、街のどこにあるのかを把握する必要があるミッションはありますが、基本的には、私たちが 7 年間やってきたように、後を追ったり乱闘したりするものです。今。
それなら大惨事ではありませんが、Unity はその派手な表面にもかかわらず、活字に戻った Assassin's Creed です。そのため、パフォーマンスやペイゲートに関する腹痛のためではなく、Unity はおそらくスキップすべきものです。それにもかかわらず、私は喜んで RPS の Assassin's Creed 担当者であり続けます。おそらく次はBlinkかMidnightになるでしょう。
アサシン クリード ユニティは今出ています。標準版 (より高価な版が多数あり、さらにシーズンパスも付いています) の価格は £50/$59 で、Uplay と利用できません英国を含む多くの地域で Steam で販売されています。
_____________
PC プレイヤーのエクスペリエンスには大きく一貫性がないように見えるため、パフォーマンスに関するメモを本題から脇に置きます。基本的には、Radeon 290x (Unity 固有のベータ ドライバーを使用) および Core i7 980x で 1080p/Very High で 1 秒あたり少なくとも 30 フレームを維持できますが、常にそれを大幅に上回ることはできません。それはどの設定でも可能です。非常にまれに最大 60 まで上昇しますが、同様に、まれに 17 程度まで低下することもあります。平均は40代半ばですが、これでは実際の感覚があまり伝わりません。フレーム レートは常に急激に上昇し、ゲームのプレイ感に顕著な影響を与えます。これは群衆や AI による CPU への過剰な負担に関連しているという推測もありますが、ドロップは、通りや建物が人でいっぱいのときと同じように、カットシーン、NPC が最小限の屋内の場所、屋上のランダムな部分でも頻繁に発生します。私の中で以前の投稿これらの問題については、私の比較的古いプロセッサが原因であると考える人もいました。これが 4Ghz にオーバークロックされた 6 コア チップであることを考えると (Speedfan は、ACU の実行中にどのコアも最大値に達したことがないことを示しています)、これはやや可能性が低いように思えます。ただし、後の Core チップに搭載されている AVX 命令セットが欠如していることが問題を引き起こしている可能性があります。別のハイエンド PC を手に入れないと明確な答えを与えることはできません (そして、私にはアップグレードするためのお金がありません)。そのため、私は単に、皆さんが自由に使用できるように、私自身の経験を紹介するだけです。記録上、大きな不具合は見られませんでした。