海賊の良心を刺す:黒旗に戻る

毎日私の頭の中でやるべきことリストのトップをふらふらしているビデオゲームの仮想スタックのサイレンコールを考えると、これは私にはあまり起こりません(ああ、私は悲惨です、など)。アサシン クリード IV: ブラック フラッグ。 「何か他のことに取り組んでいるはずのときに、こっそりスペインのフリゲート艦を略奪する」ようなやり方で。数日間、私は密告されることを恐れて同僚にこのことを隠そうとしていましたが、そろそろ白状するときが来ました(同時に、私の秘密の航海習慣を少なくとも漠然と正当化します)。私は海賊行為の問題を抱えています。

これには驚いていますし、自分自身にも驚いています。私とアサシン クリード シリーズとの関係は波瀾万丈でしたが、それは次のインフォグラフィックでよくわかります。

または、その旨を伝えるより専門的な言葉。

要するに、アサシン クリードがコール オブ デューティになったという事実に私は諦めていました。これが大規模な主流アクションである巨大アクションであるという私の感覚はほとんど侵食されていました。ブラック フラッグは、この自己共食いシリーズの他のゲームと同様にテクノロジーとコンセプトをリサイクルするという点で罪を犯しており、また、私がブラック フラッグに戻り続ける理由は、少なくとも同じくらいブリザードのような際限なくアップグレードするという衝動と関係があるにもかかわらず、異なります。海賊のファンタジーがいかによく実現されているかがわかります。それは私も自分自身も好きではありません。私の脳の奥深くにある爬虫類のような細胞群が、短期的な報酬を目の前に永遠にぶら下げられると反応することは知っていますし、ブラック・フラッグがそれを意識的に利用していることも知っています。最も悪意のある Zynga ゲームも同様です。ゲームを置いて遠くから冷笑していたら気分が良くなるでしょう。

しかし、私がそうしない理由は、単にボタンを押して、おやつを与えてから、必死でもう一度そのボタンを押しているわけではないからです。私は海賊船のハンドルを握り、とても美しく、時には不気味に荒れ狂う海を旅し、英国やスペインのブリッグやフリゲート艦やマン・オ・ウォーを遠くから偵察し、迫撃砲を撃ち込んでいる注目を集めて和らげるために約500フィートの距離からそれに向かって、私は体当たりの準備をしています、私は - ドスン - 体当たり、私は - ブラム、ブラムBLAM - その側面に向かって複数の一斉射撃を放つ、私は - よっほほ! - 火と煙のサウンドトラックに合わせて、乗船者を私のボートから他のボートに先導すると、私はまさに世界の王様のような気分になります。

ゲームはこれを実現するために全力を尽くしています - 私もそれを理解しています。それは私に挑戦しているというよりはむしろ私に応えていること、これはどれだけの努力やスキルができるかではなく、どれだけの時間を費やしたいかを試すテストであることを理解しています。私は、意味のあるものや、学習能力や目と手の調整能力を伸ばすものではなく、力の幻想を与えられていることに気づきました。また、グラフィックスでの荒々しい波の表現や、コントロールの信頼できる重量感と操船力をいくら褒めても、私はゲーム中にミニマップを眺めることに多くの時間を費やしていることにも気づきました。アイコンとカジュアルに優しい危険を表す赤のカラーリング。

最近のGTAやセインツロウと同じように、スリーピングドッグス、ミニマップがすべてで、私がこれらのゲームに来るのは麻薬の供給者です。それは私の大きな空腹が次にどこで満たされるのかを教えてくれます、そして私がそこに行くのは、何か大きな出来事があり、他の人に伝えるいくつかの素晴らしい逸話の種があると心から信じているからではなく、そこにアイコンがあるからです。それはありません。紛争や簡単な登攀パズルはありますが、私には報酬が与えられます。その報酬は、船の船体や大砲や衝角をアップグレードしたり、キャラクターにより良いピストルやより効果的なスリープダーツを与えたりするのに十分かもしれませんが、それが何であれ、私はそれを実際に味わうつもりはありません。私はこれを、どこか別の場所に到達し、より恐ろしい敵を倒し、その結果得られるより大きな報酬へのステップとして使用します。

それは、分析と内省のほんの一瞬でも私に伝わることです。自分がやっていることを考えると罪悪感を感じ、時間を無駄にし、最終的な目的もなく同じ行動を何度も繰り返している自分を責めます。しかし、私の目と私の心と私の血は違うことを教えてくれます。なぜなら、ユービーアイソフトがこれらのゲームに投じた途方もない予算とばかばかしいリソースをどれほど嘲笑する人がいるとしても、目的地に到着してゲームを始めれば、完全な見返りがあるからです。あのいまいましいミニマップから目を離した。

その多くはアニメーションとサウンドにあると思います。なぜなら、その根底には、このシリーズの各回の基礎となってきた同じ機械システムが脈動しているからです。ブラック フラッグでは、たった 2、3 回のキーを押すだけで済むようなアクティビティが画面上にたくさんあります。船に大砲を繰り返し発射し、ボタンを押して船に乗り込み、全員を繰り返し撃ち、ボタンを押して旗を引き裂きます。 。しかし、ここではそれが、数トンの震える木や金属を危険な海を渡って運ぶ、非常に説得力のある感覚として展開され、数十の大砲が樫の木のように押し寄せる敵に向かって恐ろしい荷物を発射するにつれて、世界が震えて窒息します。

顔の見えない別の敵を銃で撃っているだけですが、狙いが遅いと、内なる現実主義者がうなり声を上げます。

いいえ、私は海賊船の船長であり、何が起こるかわからない公海上での激しい戦闘で、霧と煙と硫黄と割れた木材の霞の中で戦っている、と私の内なる空想家は言い返します。私の乗組員の言うことを聞いてください、彼らは「船長が自分自身を塩漬けしている」と呼んでいます!船の端から飛び込んだとき、または「船長が乗っています!」と叫んだとき。そして戻ってきたら応援してください。私がハンドルに近づくと、補給官が敬意を持ってハンドルから遠ざかる様子を見てください。彼らは皆、私のために生きています。彼らは皆私を崇拝しています。

「ふん、ただのルーティンだ。それはあなたやあなたが何をしたかとは何の関係もありません」と現実主義者は言い返します。

「あなたにぴったりの板よ」と空想家は笑いながら言いました。 「彼をデイビー・ジョーンズに紹介してください、皆さん!」

どちらも正しいです。 Black Flag の見た目、音、感触はファンタジーを売りにし、それを実体的なものにしています。これはアイコンをちょっと追求するという他のゲームと同じくらい罪深いですが、その MSG はもっともっともっと、ここで喜んでいます。たとえ現実が同じボタンをいくつか押しているとしても、私が男を剣で刺すように見える数十の異なる劇的な方法によって、その豪華な外観に煙と鏡を映してください。敗北した船に乗り込むのは、毎回目がくらむようなハイライトです。基本的に単純な前方への動きで私をロープに押し上げ、デス・スターのルークン・レイアのように、自動的かつ英雄的に他の船に向かって私を振り下ろし、それから下に急降下して着陸します。私の剣は誰かの背中にきちんと突き刺さった。到着しました。

私の乗組員がその乗組員と戦うにつれて、より多くのアニメーション、より多くの煙と鏡が発生し、どちらの側も大きな成果を上げませんでした(内なる現実主義者が怒ります)しかし、非常に多くの活動があり、非常に多くのことが起こっており、私はその真っ只中にいます。クジラが刺したり、撃ったり、マストに登ったり、樽を爆発させたり、イギリスやスペインの国旗を引き裂いたりするのは楽しかったです。明らかにまったくばかげているが、『ブラック・フラッグ』はそのあらゆる瞬間を売りにしている。

アサシン クリードのゲームには、うまくいかないこと、少なくともイライラすることがたくさんあります。何時間にもわたるチュートリアル、腹立たしいフォローミッション、自己中心的で自分自身の伝承を忘れる SF メタなどです。物語、そして何よりも、プレイヤーを推測しようとするが、頻繁にそれを誤り、登ろうとしている建物(またはマスト)からプレイヤーを投げ落とすコントロールセット。ゲームの大部分は、次々と続編を作り直すのではなく、ゼロから再構築する必要があります。これの上に別のレイヤーを置くと成功したことに驚きましたが、成功しました。人間が徒歩で船長を務めるよりも本質的に遅い性質により、フリーランニングシステムがしばしば損なう精度が回復します。

そして、私が言ったように以前、ロールプレイングの概念ははるかに強力です。あなたは海賊であり、アサシンとテンプル騎士団の間の戦争に巻き込まれた若者であり、正義/復讐/義務ではなく汚い金儲けが彼の目標です。それは、アイコンと戦利品の終わりのない追求に論理を追加し、私の罪悪感を和らげます:大丈夫、私は時間の無駄ではありません、私は海賊です!そして、さらなる富を求める海賊の渇望は終わりません。

現時点では、私自身も、より多くの戦利品、より多くのボート、より多くのアイコン、より多くのアップグレード、そして自分がどこか別の誰かにいるような気分にさせてくれる、より多くのマイクロアドベンチャーを望んでいません。南ウェールズ訛り、二本の剣、チーターの皮で作られたスーツ、そしてひどい道徳のコンパスを持った人。このゲームは、ゆっくりと私に良心を押し付ける物語でこの現実逃避を台無しにしようとしているし、このシリーズを台無しにするクソみたいな祖先種族のバックストーリーで積極的な役割を果たしているが、私はそれを無視するために最善を尽くしている。 。これまでのところ、うまく機能しています。アイコンを先に見てください、キャプテン!