これまでゲーミング モニターが存在しなかった領域に大胆に挑戦してみませんか?
PC 上の HDR(またはハイダイナミックレンジ)それが実際に動作するときは、まったく問題ありませんが、正直に言って、次のいずれかに 2000 ポンド / 2000 ドルを超える大金を払いたい人はいません。Nvidia の豪華な G-Sync HDR モニターのようにエイサー プレデター X27またはASUS ROG Swift PG27UQ正しくするのがまだとても面倒なとき。確かに、HDR プールの AMD 側でも物事はそれほど単純ではありません。GPU 巨人の FreeSync 2 テクノロジーは、まともな HDR エクスペリエンスを実現するためのさらに優れたアプローチを提供します。
ただし、AMD ルートを選択する利点は、モニターの選択肢が増えるだけでなく、今日テストされた AOC Agon AG322QC4 の価格が文字通り 1 ドルになるなど、非常に安価であることです。 Nvidia のスクリーンにかかる費用の 4 分の 1 です。 AOC の曲線的な、31.5 インチ、144Hz、2560x1440 モニターはスターナー製ですか最高のゲーミングモニターフラット、27インチ、4K、144Hzの競合製品よりも優れているでしょうか?調べてみましょう。
もちろん、これを最大限に活かすためには、£415/550ドルFreeSync 2 モニター、AMDグラフィックスカードが必要になります。 FreeSync 2 と互換性のある GPU の完全なリストは、私のサイトにあります。HDR にはどのようなグラフィック カードが必要ですか?まとめですが、このレビューの目的のために、私の PC には Sapphire のRadeon RX ベガ 64ニトロプラスカード。
また、HDR を有効にするには、AG322QC4 の 2 つの HDMI 2.0 入力の 1 つを使用する必要があることにも注意してください。提供されている DisplayPort のペアは、やや面倒なことに、HDR 化された DP 1.4 ではなく、通常の DP 1.2 標準のみをサポートしているためです。それでも、ここでは他にも非常に多くのポートが提供されているので、それを恨むことはできません (2 ポート USB3 ハブ、VGA 入力、ヘッドフォン出力が含まれます。後者はモニターの内蔵にきちんと掛けることができます)。背面にある延長可能なヘッドフォン フック)、さらに HDMI ケーブルも同梱されており、これは最近の他のモニターでは言えること以上です。
すべてのセットアップが完了すると、AG322QC4 は非常に印象的なゲーム画面を作成します。緩やかに湾曲した対角線の幅が 31.5 インチのこの 2560x1440、144Hz VA パネルは、全体の周辺視野のかなりの部分を占めます。全体として、この曲面は私の全体的な没入感に大きな違いをもたらしませんでした。おそらく、比較的コンパクトなスタンドのおかげで、過去にテストした他の曲面スクリーンよりも机の後ろに寄せることができたからでしょう。しかし、いつでも近づけて、FreeSync 2 の魔法が顔全体を包み込んでいるように感じることができます。
FreeSync 2 は、AMD の既存のアダプティブ フレーム レート テクノロジである FreeSync を拡張したものであることを覚えているかもしれません。これは基本的に通常の FreeSync (低遅延、ティアフリー ゲームなどの利点が得られます) とまったく同じものですが、HDR サポートが追加されています。当初、AMD は、FreeSync 2 モニターは通常の FreeSync モニターよりも高い基準に保たれ、最高の画面のみが FreeSync 2 として分類されるだろうと述べていました。
唯一の問題は、Nvidia の明確に定義された G-Sync HDR 標準とは異なり、誰もが欲しがる FreeSync 2 バッジを獲得するためにモニターが何をしなければならないかを AMD が実際に確認していないことです。代わりに、私たちが目を向けなければならないのは、別の今回は VESA 規格であり、すべてを理解するのに役立ちます (これはまさに、一般的な消費者にとって物事を完全に明確にしたいものです)。
たとえば、AG322QC4 は次の要件を満たすことも認定されています。VESA ディスプレイHDR 400標準。これは、HDR の最低の VESA 規格 (他は 600 と 1000) であり、基本的に 3 つのことに要約されます: 最大輝度 400cd/m2 (したがって 400)、rec.709 色域の少なくとも 95% のカバー(これは通常の sRGB 色域のベースとなるものです)、最大黒レベルは 0.40cd/m2 (これに近づくほど0.00cd/m2 であればあるほど良いです)。比較すると、600 レベルと 1000 レベルの階層では、99% という高い sRGB に加えて、90% の DCI-P3 色域カバー率、より低い黒レベル (0.10cd/m2)、そして当然のことながら、より高い輝度要件も要求されます。
したがって、FreeSync 2 は HDR の「ゴールド スタンダード」というよりも、「漠然とした能力」の表れであることは明らかです。実際、VESA 規格は (ありがたいことに) PC ゲーム モニターの間でさらに広く普及しつつあり、HDR 対応ディスプレイを購入する際には、DisplayHDR 400 マークが最低限求めるべきものとなっています。
それしませんつまり、FreeSync 2 は VESA の DisplayHDR 400 規格と同じです。それは簡単すぎます。代わりに、AMD だけが持っている実際にこの問題に関して言われているのは、FreeSync 2 DisplayHDR 400 の画面は超えるこれは、DisplayHDR 400 にのみ必要な仕様です。たとえば、DisplayHDR 600 スクリーンは、DisplayHDR 1000 モニターと同様に、FreeSync 2 ディスプレイとして分類することもできます。おそらく、後者の 2 つは、FreeSync 2 に技術的に必要なものよりもはるかに多くの機能を提供すると思われますが、1000cd/m2、90% DCI-P3 Nvidia G-Sync と比較して、FreeSync 2 モニターのハードルがかなり低いように見えるという点は変わりません。 HDRのライバル。
したがって、机上では、AOC AG322QC4 の HDR 機能は、特に有望とは言えません。結局のところ、高いピーク輝度は、HDR に目を見張るような魅力を与える重要な要素の 1 つであり、HDR 以外のモニター (SDR、または標準のダイナミック レンジ スクリーン) は他にもたくさんあります。すでに、すぐに 400cd/m2 を超える明るさで十分な性能を発揮します。
実際、AG322QC4 の輝度レベルが最大の弱点の 1 つであることは否定できません。たとえば、定期的な SDR テスト中に、X-rite i1 DisplayPro キャリブレーターを使用して最大白レベル 380cd/m2 を記録しました。確かに、通常のデスクトップでの使用、特に直射日光の当たる場所に座っている場合にはこれでもまだ十分ですが、HDR でモニターの明るさをテストする場合、ピークは 350cd/m2 程度しか見たことがありませんでした。私は DisplayPro をギリシャの白く暑い太陽に当てました。アサシン クリード オデッセイ。
冬が近づいてきたので、仮想の地中海の太陽の光をしっかりと浴びたいと思っている人にとっては、これは素晴らしいことではありません。同じシーンが Nvidia の G-Sync HDR モニターで再生されるのを見たときよりも明らかに印象が薄れたように感じました。 Acer Predator X27 と Asus PG27UQ。
そうは言っても、AG322QC4 は HDR の明るさの面では及ばないかもしれませんが、色の精度は Nvidia のライバルと同じくらい鮮やかに見えると私は主張します。実際のところ、私のテスト パターンでは独自の HDR メタデータが生成されないため、これについて明確な数字を出すのは困難です。これは、はい、これは確かに HDR コンテンツであるため、HDR で表示してくださいと画面に伝えるものです。したがって、私が実際にそれを判断できる唯一のことは、自分の目にどう見えるかということです - この場合、それはかなり完璧に近いものでした。
それに戻りますアサシン クリード オデッセイ再び日の出が始まると、AG322QC4 で、Predator X27 で見たのと同じ暖かい光が、ケファロニア島の山々にピンクがかった紫色の輝きを投げかけているのが見えました (ただし、今回は Acer のせいで HDR をオフにしなければならなかったのではなく、HDR がオンになっていました)奇妙な HDR 実装)、2 つの画面を並べて置くと、見分けるのが難しいと思います。
同じことが当てはまりますファイナルファンタジーXVそしてフォルツァ ホライゾン 4また、AG322QC4 の HDR では、そのカラフルで鮮やかな世界が、Asus や Acer と同じくらい豊かで鮮やかに見えました。確かに、AG322QC4 の明るさはそれだけではないかもしれませんが、HDR のカラー面に関して言えば、これはその重量をはるかに上回る画面です。たとえ皮肉なことに、アサシン クリード オデッセイ特有の FreeSync 2 HDR サポートがサポートされていないとしてもです。通常の古い HDR 設定を使用するのとほぼ同じように見えます。ファイナルファンタジーXVそしてフォルツァ ホライゾン 4比較すると、特別な FreeSync 2 サポートはなく、ゲーム内の明るさスライダーにいくつかの非常に小さな調整を加えただけで、最初から機能しました。
AG322QC4 は、昔ながらのデスクトップ用の通常の SDR 画面としても印象的でした。AOC の改善された、しかしまだかなり面倒なオンボード メニュー システムについて理解したら。たとえば、デフォルト設定では、私の i1 DisplayPro は、AG322QC4 の VA パネルがすでに sRGB 色域の 95.2% と、より広い DCI-P3 色域の 69% を表示していることを示しました。これは、これらの色域の尺度として使用されます。前述のプレミアム HDR スクリーン (Ultra HD プレミアム TV を含む)。
これは箱から出してすぐの状態では非常に優れており、キャリブレーション中にもそれ以上の効果を得ることができませんでした。そのため、ほぼそのまま使用しても素晴らしい画像を得ることができます。たとえば、ユーザー色温度プロファイルに切り替えたとき (エコ モードを標準に保ち、さまざまなゲーム モードをオフにしたまま)、これらの数値をそれぞれ 96.5% と 70.1% まで微調整することができましたが、実際にはその差は次のとおりでした。実質的に無視できるほどです。モニターの DCB (ダイナミック カラー ブースト) モードをフル エンハンスに切り替えると、より顕著な効果が得られ、すぐにデスクトップがはるかに鮮やかに見えましたが、それでも 96.9% と 72.7% という数字しか表示されません。
確かに、同様の価格と仕様の非 HDR モニターなど、sRGB のカバー範囲をさらに数パーセント提供するモニターは他にもあります。エイサー XF270HUAしかし、この種のカバー範囲と 2726:1 の優れたコントラスト比およびわずか 0.14cd/m2 の黒レベルを組み合わせることはほとんどできません。このような数字を見ると、AG322QC4 は、この種の 400 ~ 500 ポンド / 500 ~ 600 ドルの価格帯で販売されている他の 1440p 144Hz スクリーンとは一線を画していますが、それは HDR をミックスに投入し始める前の話です。
ただし、AOC がオンボード メニュー システムを使いやすくしてくれることを願っています。今回は、混乱を招く水平ボタンの列の代わりに、モニターの下部ベゼルにはるかに便利な 5 方向ボタン (または実際に付属のメニュー コントロール パッド) を選択したにもかかわらず、選択するためにボタンを押し込む必要があるという事実特定のメニュー画面を表示しているのに、右を押して個々の設定を確認するのは、気が遠くなるほど腹立たしいです。特に、最初から特定のレビュー サンプルのボタンが少しぐらつき、安全性が低かったため、たとえ押したつもりでもそれ内心では、実際には別のことをすることになったのです。どちらかを選択して、それで終わりです。
また、3 つのプリセット ゲーマー モード (FPS、RTS、レーシング) を使用することはお勧めしません。色温度オプションを含むいくつかの設定がロックされ、見栄えが悪くなるからです。シャドウ コントロール機能は、特に暗いゲームをプレイしていて、影から何かが飛び出してきたときに恐怖を感じたくない場合に役立つかもしれませんが、そうでない場合はやめたほうが良いでしょう。 「ゲーム設定」だけでも十分です。
面倒なメニューはさておき、AOC AGON AG322QC4 は優れた FreeSync 2 モニターです。控えめな HDR 仕様にもかかわらず、これは£415/550ドル全体的な HDR 色再現に関しては、このスクリーンは価格の 4 倍のモニターに匹敵する以上の能力を備えており、最大の明るさでは驚かないかもしれませんが、それでも非 HDR の競合製品と比べて視覚的な品質が明らかにアップグレードされています。同様に、HDR ゲーミング モニターの市場にいない場合でも、AG322QC4 の優れたコントラスト比、深みのある黒、幅広いポートにより、この価格で勝つのは困難であり、HDR および非ゲーミング モニターにとって強力な選択肢となります。 -HDR PC も同様に覗きます。 AMD グラフィックス カードを所有していて、大金を費やすことなく古い画像部門でゲーム ライブラリを少し強化したい場合は、AOC Agon AG322QC4 が失望することはありません。