HDR (ハイ ダイナミック レンジ) はしばらく前から存在しており、新しい戦争のお父さんが巨大な OLED テレビに映るのがどれほど素晴らしいか、または元のバージョンには戻れないというコンソールボックスの友人たちの叫び声を数え切れないほど聞いたことがあるでしょう。素晴らしい栄光を体験した後の「通常の」画面ファイナルファンタジー乾杯(アレックと私も最後の件については少し罪を犯しているので、イグニス関連の食べ物についてのとりとめのない話について、遅ればせながらお詫びを申し上げます)。一方、PC モニターの普及ははるかに遅れています。
しかし今、Nvidia はついに本腰を入れ、待望の 2 つの G-Sync HDR モニターをリリースしようとしています。エイサー プレデター X27そしてASUS ROG Swift PG27UQ。今週初めに彼らに会いに行きましたが、二人とも本当に素晴らしかったと報告できてうれしいです。PC 上の HDRついにここ。
これまで、私が見たものはどれも圧倒的なものでした。 2017 年 1 月に Nvidia が最初の適切な HDR モニター (X27 と PG27UQ を含む) を発表したときは興奮が高まりましたが、その後は少し静まり返りました。手に入れたBenQのEL2870Uそれほど高価ではありませんでしたが、少し残念でした。アレックがもっと派手なもので運を試したときでさえ、ベンキュー SW320、HDR を Windows 10 で動作させるために費やした多大な労力は、彼が見た全体的な画質のわずかな向上にはまったく価値がありませんでした。
しかし、最初の評価では、Acer Predator X27 と Asus PG27UQ はどちらも待つ価値があり、それぞれの重みが金のように見えます。最高のゲームモニターこれまでに作られた。率直に言っておきますが、今後 4 週間ほどで両方のモニターが発売される際には、どちらのモニターにもかなりの額の現金をつぎ込む必要があります。 Nvidia は正確な価格については言及しなかったが、どちらもそれぞれ「少なくとも 1,000 ドル」の費用がかかり、高級な Ultra HD プレミアム認定 HDR テレビと同じくらい大きな投資になることを認めた。
たとえそれが 4K であっても、384 のダイナミック バックライト ゾーン、1000cd/m2 の輝度、144Hz のリフレッシュ レートを備えた 27 インチのディスプレイに費やすのは多額の費用です。どちらの見方をしても、1000 ドルはかなりの額に相当すると予想されますより大きな、すべての巨大な 55 インチ テレビと同様に、誰もが熱狂し続けています。
しかし、テレビを新しいコンソール用にアップグレードしたことがあれば (夫のマシューと私が最近 Xbox One X のためにアップグレードしたように)、それは違います。あまりにも同じような考え方を新しい PC モニターに適用するのはかなりの飛躍です。特に、現在価格が設定されている新しいシステムを構築している最中の場合はそうです。最高のグラフィックカードは最終的に、漠然とおいしいものにまで落ちました。
スペック的には、どちらかを選択する余地はあまりありません。上で詳しく述べたように、どちらも解像度 3480x2160 (4K)、リフレッシュ レート 144Hz の 27 インチ パネルを備えており、各モニターで同じ 384 個のダイナミック バックライト ゾーンが得られます。後者は、インパクトのある HDR にとって特に重要です。モニターのバックライト ゾーンが多いほど、画像の品質や影響に影響を与えることなく、画像の明るいビットと暗いビットを同時に表示する能力が向上し、より深い黒、より明るく目を見張るようなハイライト、より優れたコントラストを実現できます。バックライトゾーンが少ない画面。
少し抽象的に聞こえるかもしれませんが、次のように考えてください。あなたは遊んでいますファイナルファンタジーXV、そしてノクティスと彼の仲間たちは、暗くなってからルシスの周りを走り回っていると、ジャケットの懐中電灯が突然点灯するのが見えます。非 HDR スクリーン (頭字語として「標準ダイナミック レンジ」または SDR を使用します) では、通常、ディスプレイの側面の周囲が「エッジライト」され、最大輝度が約 300 ~ 400cd/m2 のみです。運が良ければ、これらの懐中電灯は確かにかなりのパンチをパックするでしょうが、周囲の影は必ずしも期待するほど暗いわけではなく、おそらくわずかに濁った灰色として表示されるか、少しだけ見えるだけです。洗い流された。
ただし、HDR を使用すると、最大ピーク輝度 1000cd/m2 と 384 のバックライト ゾーンを自由に使用できますが、Nvidia が私のデモ セッションで私に見せたがっていたように、同じシーンが変わります。ノクティスの懐中電灯は、Acer Predator X27 の夜の漆黒の色合いに対して、まさに光の灯火となり、光沢のある道路標識に映るその他の反射光は、(映像業界の人々がそう呼ぶもの) から変形しました。」切り取られた薄暗い乳白色の斑点が、暗闇から飛び出した、より小さく洗練された球体になりました。光のにじみやハローはありません。真っ黒な真夜中の空を背景に、目を奪われるようなたいまつの光だけです。
確かに、最終的にテストすることになったときに、この極端な発光が私の目にどのような長期的な影響を与えるかはわかりませんが、最も明るいスポットのほとんどは単なるスポットであるため、それを期待しています。 1000cd/m2 で画面全体が顔を焼き付けるわけではありませんが、暗い部屋に行って座る必要があると感じることなく、どのくらいの時間机に座ってプレイを続けることができるかという点では、ほぼ通常通りのはずですのために午後の残り。
HDR は単に白から黒の範囲を拡大するだけではなく、その範囲内でより多くの色の階調も表示できるようになります。昨日の投稿で今後の予定について簡単に触れたように、BenQ EX3203R FreeSync 2 モニター、SDR スクリーン上で得られる色の数 (ひいては輝度の量、つまり白から黒) は、細長い漏斗のようなものです。一方、HDR は幅広の外側のリム部分のようなもので、以前よりもはるかに多くの色を提供します。
その結果、かつてクリッピングによって失われた画像の一部が、その美しく詳細な栄光をほぼ完全に復元されるようになりました。これには、すべてが白くなる前に太陽のフレアや反射点をさらに奥まで見ることができるなどの小さなことや、アイアン・ジャイアントの巨大な剣の白熱のような大きなことも含まれます。SDR 画面では単に「白く」見えましたが、 HDR で見ると、トースターのフィラメントで見るのと同じ明るい蛍光オレンジの強烈な色合いで突然焼き付けられます。ばかげているように聞こえるかもしれませんが、X27 のあの剣を見ると、実際に剣自体が熱を発しているような印象を受けました。それ説得力のある。
X27 の色も全体的により鮮やかで鮮やかで、ノクティスのモンスター レガリア カーを飾る赤と黄色のデカールは、SDR 比較画面よりもはるかに豊かに見えました。繰り返しますが、SDR ディスプレイでは暗い領域が色褪せて見えるのと同じように、その色も色褪せて見えます。これはおそらく、これまであまり考えたことがないことです。なぜなら、目にはまだ完全に問題なく見えるからです。
しかし、Nvidia にとって「細かい」だけでは十分ではありません。そのため、Predator X27 と Asus PG27UQ の両方が、通常の sRGB 色域ではなく DCI-P3 色域をターゲットにしています。現在、これは AMD の FreeSync 2 モニターも追求していることであり、すべてのハイエンド TV で使用されている色域でもあり、認定されたすべての Ultra HD プレミアム TV はその色域の少なくとも 90% をカバーする必要があります。
あまり専門的になりすぎたり、色域チャートやその他のジャズを大量に説明したりする必要はありませんが、sRGB は既知の視覚スペクトルのかなりの部分 (数字で表すと約 35%) をカバーします。これまではすべてこれが標準であり、ほとんどの場合、それだけで問題ありませんでした。一方、DCI-P3 は人間の目に見える範囲の約 54% をカバーし、sRGB よりも 25% 大きいため、前述のファネルの比喩が生まれました。
Acer も Asus も、現時点では提案されている DCI-P3 色域カバーに数値を記載していません (実際、Acer はそれを完全に無視しており、その中間の Adobe RGB 色域を参照しています)Webサイト代わりに)、しかし、自分でテストするためにキャリブレーターを手元に持っていなくても、X27 が隣接する SDR ディスプレイよりもはるかに優れており、よりリアルな色を提供し、ゲーム体験全体を向上させたことは明らかでした。 Ignis のおいしい食材を、よだれが出るほどの 4K HDR の栄光で実現するという、私たち RPS の集団的な夢 (大丈夫、私と Alec だけ) が、ついに手の届くところまで来ました。
Asus ROG Swift PG27UQ についてあまり話していない理由は、2 台のモニターのうち、デモを実行しているモニターだったからです。デスティニー2比較モニターなし。知らないからかもしれないデスティニー2私も知っていますファイナルファンタジーXV, しかし、ここでは効果はそれほど顕著ではないようでした。はい、Destiny 2 は、明るいレーザーとピューピュー銃が、光と色のめまぐるしい光景の中でエイリアンの暗闇を突き抜け、美しく見えましたが、正確に伝えるのは困難でした。どうやって横に指差したり笑ったりできる SDR スクリーンがなかったときのことは素敵でした。
これは PG27UQ を軽蔑しているわけではありません。テストに出すと、ファイナルファンタジー XV は X27 と同じくらいきれいに見えると思います。しかし、これは、一部のゲームが HDR で他のゲームよりも優れている可能性があることを示唆しています。現在40試合未満実際に PC 上で HDR をサポートしているとしても、今すぐに新しいスクリーンに 1000 ドル以上を投じるのに十分ではない人もいるかもしれません (たとえ G-Sync が Nvidia などの PC モニターに常にもたらしてきたのと同じ利点がすべて備わっていたとしても)可変フレーム レート技術により、よりスムーズで途切れのない、ティアリングのないゲームと低い入力ラグを実現します。
ただし、限られたゲームのサポートは別として、X27 と PG27UQ の両方を見て、PC HDR の台頭について本当に興奮しました。これまでのところ、BenQ EL2870U であろうと FreeSync 2 対応モニターであろうと、私がテストした他の HDR モニターに関する私の主な不満の 1 つは、サムスン CHG90、ピーク輝度が低すぎるということです。 HDR の影響は軽減されますが、ハイエンド テレビで得られるものとは比べものになりません。
私の本で価値のある HDR を作成するには、色の精度と DCI-P3 の範囲だけでは十分ではありません。画面上のきれいな色に目がすぐに順応してしまうので、数週間後には、なぜこんなモニターに大金を投じたのか不思議に思うことになるでしょう。かもしれない古いものよりも少し良く見えますが、違いが分かるほどではありません。本当に、それはスクリーンです輝度この分野ではそれが重要ですが、動的なバックライト ゾーンをすべて備えていることは確かに役立ちますが、X27 と PG27UQ のピーク測定値 1000cd/m2 が非常に魅力的なのはこのためです。
これは本来あるべき PC 上の HDR です - Windows 10 のクソはひどいです。私たちのコンソールソファの友人たちは、この種の HDR を何年も楽しんできました。そのため、私たち PC のぞき見者も、実際にお気に入りの机に置くことができる独自のバージョンの Ultra HD プレミアム TV を所有する時期が来ています。そして、私がこれまで見てきたことから、 X27 と PG27UQ はまさにそれを実現してくれそうです。今後数週間にわたって私の完全なレビューをお届けしますので、ご期待ください。