過去 2 年間に新しいテレビの購入を考えたことがあるなら、間違いなく、HDR。 「High Dynamic Range」の略称である HDR は、画面上に表示されるものをよりリアルにし、日常生活での見え方に近づけることを目的としたディスプレイ テクノロジの一種です。つまり、コントラストが向上し、より正確な色の範囲が広がり、明度が向上します。そして、それがついに PC にも登場しました。
ただし、PC での HDR はテレビの世界よりも少し複雑で、さまざまな競合規格、互換性の問題、Windows 10 の一般的な問題点もつれを解こうとすると、かなり面倒なことになる可能性があります。この記事では、HDR とは実際何なのか、その機能、HDR によってゲームの見栄えが良くなる理由、HDR を活用するために必要なグラフィック カード、モニター、PC ゲームについて説明します。
HDRとは何ですか?
4Kのことは忘れてください。私の意見では、HDR はディスプレイの世界で起こる最もエキサイティングな出来事です。モニター ケーブルを所定の位置に固定するために、モニター ケーブルの端に小さな小さなネジを回す必要がなくなってからです。上で述べたように、HDR は、私たちが現在見慣れている SDR (または標準ダイナミック) よりも明るい白、暗い黒、そしてそれらの間の大量の色を使用することで、より自然で本物のような画像を生成することを目的としています。範囲)表示。
HDR で最も重要なことは、輝度が向上することです。これがないと、私たちの目が周囲の世界を認識する上で非常に重要なコントラストや「ダイナミック レンジ」の感覚が失われます。曇りの日に写真を撮ったことがあり、空が真っ白になったことがあります。たとえあなた自身がそこにいくつかの異なる灰色の色合いをはっきりと見ることができたとしても、それはカメラのレンズがその量の光データを解釈できないためです。あなた自身の眼球と同じように。
同じことが SDR テレビやモニターでも起こります。 HDR はこれを修正し、実際に見るのとできるだけ近い画像を画面上に表示することを目的としています。つまり、広大な白の帯ではなく、鮮やかで鮮やかな色のディテールで満たされたより良い空と地平線が得られ、暗い影のプールに移動したときに、暗から明へのより正確なグラデーションが得られます。
以下では、HDR がこれらすべてを実際にどのように実現するかを説明します。ただし、HDR 互換のグラフィックス カードと PC ゲームに関する優れた内容に直接スキップしたい場合は、この素敵なリンクをクリックしてください。HDR にはどのようなグラフィック カードが必要ですか?また、どの PC ゲームが HDR をサポートしていますか?
HDR は明るさにどのように影響しますか?
ディスプレイ全体の明るさは、バックライトの複雑さに大きく依存します。 LCD ディスプレイでは、バックライトは色を表示するためにその前のピクセルを照らすモニターの一部であり、通常は LED で構成されています。そのため、TV が LCD LED TV と呼ばれることが多いのです。最近では、ほとんどのモニターがディスプレイの両側にバックライトを当てて「エッジライト」で照らされています。
しかし、最高のテレビはエッジライト方式を大幅に廃止し、多数の小さなバックライトゾーンを格子状に配置しています。テレビ本体は、これを「フルアレイ ローカル ディミング」とよく呼んでいます。これにより、テレビが画面上の内容により正確に応答できるようになり、画像の暗い部分の明るさを下げて、より明るい部分を目立たせることができます。街灯と夜空の星。ディスプレイのバックライト ゾーンが多いほど、非常に重要なコントラストとダイナミック レンジの感覚を維持しながら、画面上で何が起こっているかをより正確に描写できます。
良いニュースは、ついに PC モニターでも同様のことが行われ始めたことです。のASUS ROG Swift PG27UQAcer Predator X27 と Acer Predator X27 には、その名の通り 384 のバックライト ゾーンがあり、ばかげたほど広いサムスン CHG90にもありますが、正確な数は現在、サムスンのエンジニアのみが知っています。
逆光ゾーンがたくさんあるのは良いことですが、注意しなければならない重要なことは、実際にどれだけ明るくなるかということです。繰り返しますが、テレビを出発点として考えると、最高のもの(現在は Ultra HD Premium ロゴで識別されています)は、なんと 1000cd/m2(または一部の人が言うところの nits)に達する可能性があります。一方、平均的な SDR テレビの最大輝度はおそらく 400 ~ 500cd/m2 の範囲にあります。一方、SDR モニターは通常、200 ~ 300cd/m2 を大きく超えることはありません。
ここで状況が少し複雑になります。この種の明るさの強度に近づくことなく、HDR であると主張するモニターをいくつか見てきました。
現在のフロントランナーである Asus PG27UQ と Acer Predator X27 は、Ultra HD プレミアム TV のライバルと同様に 1000cd/m2 を目標としています。これは、Nvidia も自社で追求していることです。G-Sync HDR標準 (PG27UQ と X27 はその一部です) であり、次の 1 つでもあります。VESAのDisplayHDR規格同様に、VESA DisplayHDR 1000 とも呼ばれます。
ただし、VESA には、600cd/m2 および 400cd/m2 の輝度レベルのさらに下位の HDR 規格、VESA DisplayHDR 600 および VESA DisplayHDR 400 もあります。これらはおそらく PC の分野で最も広く使用される規格になるでしょう。私はすでに始めています。などのモニターをいくつか見るAOCそしてフィリップスそれらを採用し始めています。
ただし、最大輝度レベルを低くすると、当然 HDR の全体的な影響が軽減されます。また、ほとんどの SDR PC モニターがすでに 300cd/m2 程度に達していることを考えると、追加の 100cd/m2 では、膨大な量の差。
そのため、HDR モニターの購入を検討している場合は、理想的にはピーク輝度が 1000cd/m2、最低でも 600cd/m2 のモニターを選択することを強くお勧めします。そうしないと、それほど大きなアップグレードは得られません。これらは当然 400cd/m2 モニターよりも高価になりますが、HDR の利点を最大限に体験したいのであれば、それ以下のものでは損をすることになります。
HDR は色にどのような影響を与えますか?
もちろん、HDRはそうではありませんただ明るさアップについて。それはまた、より多くの色数臨場感がさらに高まります。多くの点で、明るさと色の品質は密接に関係しています。奇妙な癖私たちの目の仕組みでは、何かが明るいほど、それがよりカラフルに認識されます。
ただし、明るさを方程式から少し取り上げますが、HDR が強調された色を実現するには 2 つの主要な要素が必要です。 1 つ目はパネルに関するものです。ビット深度2 つ目は、表示できる色の範囲に関係します。これがすべての話題の場所です。色域(今から警告します - いくつかあるでしょうグラフこれについてはすぐに説明しますので、明るい色をたくさん用意してください)。
たとえば、TV が Ultra HD プレミアム TV として分類されるには、10 ビット カラー パネルを搭載し、DCI-P3 色域の少なくとも 90% を達成できる必要があります。
まずビット深度に取り組みましょう。あまり技術的な詳細にとらわれすぎずに、知っておくべき最も重要なことは、最近のほとんどのディスプレイは 1,678 万色を表示できる 8 ビット パネルを使用しているということです (これは 24 ビット カラーまたは 24 ビット カラーとも呼ばれます)。トゥルーカラー)。 10 ビット パネル (30 ビット カラーまたはディープ カラーとも呼ばれる) が 10 億 7,000 万もの膨大な数のパネルを表示できることに気づくまでは、悪くないと思うかもしれません。
PC モニターが遅れているのは主にこの点です。 Nvidia でさえ、Asus ROG Swift PG27UQ と Acer Predator X27 の G-Sync HDR パネルが技術的には 8 ビット パネルのみであることを認めています。シミュレートする適切な 10 ビットではなく、「2 ビット ディザリング」と呼ばれるプロセスによる 10 ビット品質。VESA の DisplayHDR 標準でも同様の状況が見られます。ここでVESAは、HDRモニターバッジの1つを獲得するには、ディスプレイに真の8ビットパネル(安価なディスプレイが時々使用する6ビット+2ビットのディザリングでは十分ではありません)を備えていればよいと述べています。 8 ビット + 2 ビットであれば、さらに良い結果が得られます。
個人的には、8 ビット + 2 ビットの状況はあまり心配していません。 Asus PG27UQ を間近で見ましたが、それでもかなり説得力があり、そこらにある Ultra HD プレミアム TV と簡単に同等です。それでも、PC モニターがまだ完全に 10 ビットに達していないとしても、8 ビット + 2 ビットのパネルは、単に 8 ビットのパネルよりも優れている可能性が高く、これは、PC モニターを使用するときに注意すべき点の 1 つです。結局購入することになります。
実際、モニターが生成できる色の数は、当然ながらその色域全体のカバー範囲に波及効果をもたらします。ほとんどの SDR ディスプレイは、いわゆる色を表示するように構成されています。sRGB色域。これは、私たちの目が物理的に認識できるすべての既知の色のごく一部 (約 33%) であり、自然界で見える色の数、つまりポインターの色域として知られる色の数にほぼ似ており、それ自体がすべての既知の色の半分弱を表します (色スペクトル全体における。
これまで、sRGB は日常的なコンピューティングには全く問題ありませんでした。結局のところ、それはまさにその目的のために 90 年代半ばに Microsoft と HP によって作成されました。しかし、HDR ディスプレイは現在、DCI-P3。既知のすべての色の約 45% と、Pointer の色域の大部分 (sRGB の 69% に対して 87%) をカバーするこの標準は、デジタル シネマ用に今日のトップ映画スタジオのいくつかによって作成されました (DCI は実際には Digital Cinema Initiatives の略です)。 。
DCI-P3 が sRGB に対してもたらす主な利点は、赤と緑のカバー範囲が拡張されていることです。これらは通常の照明条件下で私たちの目が最も敏感な色であるため、これは重要です。最も遠い青色の点は、実際には sRGB で見つかるものとまったく同じです。これは、最も感度が低い色であるためです。
上で述べたように、最高の TV は DCI-P3 色域の少なくとも 90% をカバーする必要があり、これは Nvidia の G-Sync HDR 仕様と VESA の DisplayHDR 標準の両方で、PC モニターにも主に採用されています。
あなたもこの言葉を聞いたことがあるかもしれません記録2020年同様に騒がれています。これは、(とりわけ) DCI-P3 よりもさらに広い色域 (既知のすべての色の約 63%、Pointer の色域の 99.9%) を指し、Ultra HD プレミアム TV の最小仕様の一部としても含まれています。
ただし、多くの Ultra HD プレミアム テレビは Rec. 2020年基準、だからといって実際に表示できるわけではありません。実際、現時点では、完全な Rec に近いものを生成できる既知のディスプレイはありません。 2020 色空間であり、これを適切に行うには 12 ビット パネルの到着が必要になる可能性があります。
そのため、Rec について心配し始めるまでには、まだ何年もかかるでしょう。 2020 年ですが、現在含まれているサポートは、実際には、将来に向けての将来性のあるものを支援することだけに関心があります。実際、現時点で注目する必要があるのは、モニターが DCI-P3 色域をどれだけうまく表示できるかということだけです。
AMD FreeSync 2 HDRについてはどうですか?
事態をさらに混乱させるために、AMD は独自の規格で HDR リングに全力を尽くしています。フリーシンク 2。 Nvidia の G-Sync HDR と同様に、これは AMD の既存のアダプティブ フレーム レート テクノロジである FreeSync の拡張機能であり、低遅延を確保し、グラフィック カードから吐き出されるフレームに合わせてモニタのリフレッシュ レートをリアルタイムで調整します。スムーズなゲームと最小限のティアリング。
これまで私が FreeSync 2 についてあまり言及しなかった理由は、AMD 自体がそうであるからです。言ったことがないFreeSync 2 の仕様が実際に何を意味するのか。 FreeSync 2について彼らが述べた唯一の具体的なことは、「sRGBの2倍の知覚可能な明るさと色量」を提供するということだ。 sRGB が明るさの測定とは何の関係もないことを考えると、それは本質的にすべて無意味なことを意味します。
本当に続けなければならないのはSamsung CHG90だけです。今年の初めにこれをテストしたとき、ピーク輝度は約 500cd/m2 で、これは一般的なモニターの知覚可能な明るさの 2 倍に相当しますが、DCI-P3 のカバー率は約 69%、sRGB のカバー率は 96 にすぎませんでした。 % - これは、Nvidia が 1000cd/m2、90% DCI-P3 G-Sync HDR 標準で目指しているものとは大きく異なります。
これは、FreeSync 2 が 95% の sRGB カバー率 (技術的には Rec.709 と言われていますが、これは sRGB が実際に基づいているものでもあります) と少なくとも 400cd/ の最大輝度を要求する VESA の DisplayHDR 400 規格により準拠していることを示唆しています。平方メートル。
しかし、最近のインタビューでは、PCの視点, AMDは、FreeSync 2は単にFreeSync 2 HDRにブランド変更されただけではなく、基本的にVESA DisplayHDR 600と同じ仕様をターゲットにする予定であると述べた - FreeSync 2ブランドのSamsung CHG90は明らかにそうではないため、控えめに言っても混乱を招くことになる90% DCI-P3 および 600cd/m2 の要件を満たしていません。
AMDのことについていろいろ悩んだ末、実はそのインタビューでは、彼らは中間の何かに落ち着いているように見えることを意味していました。 FreeSync 2 を特に DisplayHDR 400 仕様に合わせることによって「基準を下げる」わけではなく、DisplayHDR 400 および FreeSync 2 認定ディスプレイは DisplayHDR 400 のみに求められるものを超えることになるということです。その結果、DisplayHDR 600 ディスプレイはまた、FreeSync 2 仕様も満たしており、FreeSync 2 が実際に意味するものを超える可能性があります。
つまり、AMD FreeSync 2 にはおそらく少なくとも 500cd/m2 の最大輝度が必要であるように見えますが、色域のカバーに関しては判断がつきません。
と思っていたらそれ混乱しましたが、帽子をしっかりと持ってください...
HDR10とドルビービジョンとは何ですか?
テレビやディスプレイ ボックスで使用されているもう 1 つの最も一般的な HDR 規格は次のとおりです。HDR10。これは、現在入手可能なほぼすべての HDR テレビ (PS4 Pro や Xbox One X も同様) で採用されており、Ultra HD Blu-ray のデフォルト標準でもあります。テレビが実際にフル映像を再生できることを確認したい場合に便利です。構築している Ultra HD Blu-ray コレクションの利点を最大限に活用できます。
ディスプレイ用語では、HDR10 には 10 ビット カラー、Rec. のサポートが含まれています。 2020 色域サポートと最大 10,000cd/m2 の輝度。繰り返しになりますが、HDR10 はこれらすべてをサポートしている可能性がありますが、実際にはディスプレイが実際にそれらすべてを実行できることを必ずしも意味するわけではありません。
好例:ドルビービジョン。これは、最大輝度 10,000cd/m2 と Rec.2020 色域サポートに加えて、12 ビット カラー (実際にはまだ存在しません) をサポートしています。以前にも言ったように、これらの標準がテレビボックスに表示される内容に意味のある変化をもたらし始める時が来ると確信していますが、現時点では、どちらの方法でもほぼ同じ取引が得られます。
また、HDR10 と DolbyVision (そして HDR10 の改良版である HDR10+) を区別する主な点は、HDR メタデータの処理方法、つまり映画とそれぞれの Blu-ray プレーヤーがどのように通信するかに関係しているということも指摘しておきます。信号を解釈するためにテレビに接続します。これは、たとえば、HDR10 互換の Blu-ray プレーヤーに接続する目的で HDR10 モニターを購入する場合には便利かもしれませんが、そうでない場合は、これらの他の規格がテレビの購入の世界で大きく取り残される可能性があります。
代わりに、現時点では VESA DisplayHDR 規格が PC HDR のベースラインになるようです。Nvidia の G-Sync HDR と AMD の FreeSync 2 HDR 規格は、通常の G-Sync HDR 規格とほぼ同じようにスケールの対極で動作します。 Sync および FreeSync テクノロジはこれを実現します。
PC で HDR を使用するには何が必要ですか?
これらすべてを念頭に置くと、現時点で PC で HDR を体験する最善の方法は、次の条件を満たすモニターを購入することです。
- 高い最大輝度、理想的には 1000cd/m2、そうでない場合は少なくとも 600cd/m2+
- DCI-P3 色域を少なくとも 90% カバー
- 10 ビット パネル (または 8 ビット + 2 ビット パネル)
問題は、安価なモニターが HDR 対応であると謳っている場合に発生しますが、実際には色域カバー範囲が拡大しているだけです。莫大な費用をかけずに、より正確で見栄えの良い画面だけを求めている場合は、これで問題ありません。ベンキュー EW277HDR(ただ£180/200ドル)はその好例です。しかし、真の HDR の「驚きの要素」を求めている人にとっては、最大の明るさがすべてです。
現時点で、これらの要件を実際に満たす (実際に購入できる) モニターは、Asus ROG Swift PG27UQ と Acer Predator X27 だけです。残念ながら、これを利用するには高額なお金を支払わなければなりません。現在需要が高い Asus PG27UQ も購入してください£2300あなたの立派な英国ポンド、または2000ドルあなたの立派なアメリカドルの。 Samsung CHG90 も、スーパーウルトラワイドモニターを求めている場合には適切な選択肢ですが、最大輝度のせいで若干期待を裏切られます。また、それでも腕と足がかかります£1075/1000ドル。
Windows 10 を実行している PC と、HDR ビデオ信号を出力できるグラフィックス カードも必要です。そういえば、次はここに行ってみませんか?