私が思うこと: 器

物理パズルの魅力にハマりました容器その液体が重力の意図どおりに動き、飛び散り、こぼれ、滴り落ちるのを初めて見たときからずっと。スチームパンクの世界に解き放たれて、水たまりに飛び込み、バケツの雨粒をキャッチしたかったのです。ベッセルにはさまざまなアイデアがありました。それは私に遊ばせてくれましたが、同時に私に考えさせ、一生懸命考えさせてくれました。ここで私はそれについて考えています。

私は今でも、このゲームの液体の動きに夢中です。液体がパイプから流れ出て洗面器をあふれさせたり、水滴が床に沿って跳ね返り、表面を流れ落ちたり、プレイヤーが使用するホースから発射されたりするなど、さまざまなノズルを使用して、さまざまな形状や放出強度を可能にし、進行の早い段階で連携します。街や塔に停泊するツェッペリン飛行船を背景に、水たまりで飛び跳ねたり、雨の中で歌ったりして、ただ遊んで数時間を喜んで過ごしました。

ただし、『Vessel』はゴム製のアヒルと一緒に浴槽の中で飛び散るというものではなく、蛇口を直すために呼ばれる配管工のようなものです。これは思考力のある労働者向けのゲームであり、テクノロジーの賢さはすべて解決すべきパズルの発明に向けられており、純粋な遊びに専念する領域は時折あるだけです。

ここ数日間、私は自分で認める以上に何度も困惑しました。ゲームをクリアした今でも、自分が思っていたほど難しいとはまだ確信していません。最初に基本的な要素を導入し、その後、進行に応じてそれらに新しいひねりを加えていくパターンに従います。部屋を解決するために必要なものがすべて手元にない、または画面にはっきりと表示されていないという瞬間はほとんどありません。実際にはさらに先に進みます。あなたが所有しており、画面上にはっきりと表示されているすべてが部​​屋を解決するために必要でない瞬間はほとんどありません。

世界の細部にもかかわらず、ほとんどすべてのものには目的があります。レバー、パイプ、歯車、チェーンの引き手など、工業用のスチームパンクのような場所で、ほとんどの機械は何かをしてくれます。少なくとも、修理したり作動させたりすると何かをしてくれます。ご存知のとおり、Vessel は壊れたものに関するゲームです。

プレイヤーは、あらゆる種類の素晴らしいツールの発明者である M アークライトを操作しますが、最も有名なのは工場環境で基本的な作業を実行でき、作業が完了したらコンテナに簡単に入れて輸送できる液体オートマトンであるフルロスの作成で有名です。他の場所で。彼らは命令に直接従うのではなく、むしろ行動タイプを持っています。最初に会ったときから光に引き寄せられ、そのため、照明のツボの上に立つよう促され、十数時間にわたってより複雑な進化に遭遇することになります。ゲームは最後までプレイするのに時間がかかります。

しかし、私は壊れたものについて話していましたが、フルロはある意味壊れています。彼らはアークライトの研究室を乗っ取り、そのルーティンに陥り、自分たちの数字を常に増やし続けています。それらは拳大の目のように見える種子から作られます。水で満たされた容器にそれを投げ込むと、液体は水の周りで漠然と人型の形を形成し、その後その作業手順に従い始めます。

ゲームが進むにつれて、アークライトのシードのコレクションが増え、特定の機能を備えた基本的に動くパズル パーツを作成できるようになります。手の届かないレバーを作動させる必要がありますか?何らかの方法で種子をそれに近づけてから、ホースを使用して必要な液体を十分近くにスプレーして、Fluro に命を吹き込む必要があります。

洞窟、巨大な機械室、豪華な都市を背景にした地上エリアがすべてのパズルを結び付けていますが、Vessel は一連のパズルです。実際、2 番目の主要エリアである巨大な工場では、行ったり来たりすることなく、以前に訪問した修理が必要なエリアに移動できます。これはアップグレードシステムにも追従してほしかったオプションです。現状では、アークライトのキットをアップグレードするには原形質を収集し、その原形質を巨大な機械、つまり目的の機器を選択するダイヤルに挿入する必要があります。必要な量の燃料がシュートに落ちたら、実際のアップグレードを行うためにホイールをクランキングする必要があります。

特に世界が非常に美しく機能しているため、メニューやショートカットの使用を可能な限り避けて、ゲーム内で起こるすべてのことを世界で実現するのは、ある意味では賞賛に値しますが、場合によっては行き過ぎもあります。各画面の操作がもっとスムーズであれば、軽いフラストレーションはおそらく存在しないでしょうが、ジャンプが常に完全に正確であるとは限らず、アークライトは環境から少し切り離されていると感じることがよくあります。

ゲーム中、頭蓋骨のどこかで火花が点火し、しばらく飛び跳ねた後、何らかの形で私が探していた解決策に変わることが何度かありました。 Vessel は決して不公平ではなく、問題を解決してもらう前に必ず整備士に見せてもらうようにしていますが、その場を立ち去り、後で新鮮な目で戻ってこなければならないこともありました (私は冷蔵庫に保管しています)。

ほとんどの場合、それは自分自身、または一定量の液体をある場所から別の場所に移動する場合であり、おそらく最初に液体を蒸気に変えます。しかし、パズルの答えを理解すると、前後に走ったり、上下に飛び跳ねたり、落ちたりするのではなく、カーソルでクリックして必要なコンポーネントをアクティブにできたらいいのに、と思うことがますます増えました。遅すぎます。もう一度試してください。

パズルはしばしば非常に独創的であり、その解決策は非常に満足のいくものであり、動いているのを見るとしばしば素晴らしいものであるため、アークライトの不器用な前後の動きは、たとえ彼のもみあげがどれほどハンサムであっても、残りの素晴らしいデザインと矛盾しているように感じられます。他のあらゆる点で、非常によくできたゲームであるこのゲームを大きく損なうのは、それほど迷惑ではありません。特に、アート デザインと忘れられない音楽が称賛されます。この音楽は、このゲームに蔓延する謎と憂鬱の感覚の主な原因となっています。 。

しかし、Fluros の本当の魔法はそこにあります。フィクションでもゲームデザインでも、彼らの行動はほとんど事前に決定されており、基本的にプログラムされていますが、それぞれの行動には信じられないほどの量の個性があります。私が彼らの邪魔をして彼らが私に衝突し、プールに倒れ込み、生命の面影がなくなったとき、私は今でも罪悪感を感じます。そして、異なる種類の種子が溶岩と水の中で混ざり合って、よろめきながら膨らみ、よろめき、生き続ける前に死んでしまう雑種を生み出すこともあります。

Vessel は、見て、体験し、解決する価値のある創造物でいっぱいの美しい世界に含まれています。その世界と対話する方法が時々堅苦しい場合がありますが、私は初期のビデオ以来、ゲームの背後にあるテクノロジーとその用途に感銘を受けているので、最終的には小さな不満です。これも長く、繰り返しはありませんが、常に新しい機器や問題についての考え方を準備できています。予想していたよりも遊び心はありませんが、より思慮深いものでもあり、それが時折イライラすることにつながるとしても、私はそれを受け入れることができます。

DRMフリーで13.49ドルで現在入手可能ストレンジ・ループから直接Humble ストアのバックエンド経由 (Steam キーを使用)、またはSteam上£11.99 で、3 月 8 日まで 10% 割引です。もありますデモ