Daedalic の壮大な冒険は、最大の章「Goodbye」で終了します。埋め立て地。の最初の部分善の近くをさまよっているように見えましたが、2番目の短くて使い捨てでした。それでは、この最後の 3 番目のパートはどうなるでしょうか?うーん、うーん。私が思うところは次のとおりです。
『Goodbye Deponia』はひどいゲームだ。グラフィックアドベンチャーとしては、非常に美しく描かれ、非常に巨大な作品であり、パズルは平均的から貧弱です。経験として、それは非常に不快です。ますます不快な冒険の第 3 部では、かつては軽く侮辱的な物語だった物語が、非常に醜いものへと変わっていきます。
3つの試合はすべて意図的にひどいものだった。スターのルーファスは、反抗的に嫌いなプレイアブルキャラクターであり、彼の利己主義が彼の唯一の動機であり、彼の攻撃性は彼だけを喜ばせる源です。彼は明らかにアンチヒーローの一種であることを意図しており、最初のゲームではそれは不快でしたが、ほとんどうまくいきました。短く恐ろしい二試合目までに、彼は完全に嫌悪感を抱くようになった。この第 3 章と最終章でも、彼は同じ調子で続けます。彼の容赦ない反抗的な態度は、プレイヤーを常に消耗させるだけです。
しかし、このゲームは、歓迎の約 2 倍に及ぶ大規模な作品であり、その不快さがほぼすべての側面に浸透しているのがわかります。第 2 章では、女性の脳が 3 つに分裂し、赤ん坊、雌犬、そして別の雌犬が生まれるという楽しい啓示がありました。第 3 章では、それが前向きに考えられるようになります。
例えば。ゲームに登場するごく少数の黒人キャラクターのうちの 1 人は、臓器挽きの猿になることを強いられています。そう、猿です。ゲームのその段階での(ある種の)パズルは、まずオルガングラインダーを取り除き、次に代わりのサルを見つけて、モンキー(そう呼び続けるサル)が新しいグラインダーになれるようにすることです。彼女の人生を何も残らないまで破壊して、彼の新たなダンシング・モンキーになることがあなたに求められている人物ですか?もう一人の黒いキャラクター。
彼女にその仕事を引き受けてもらうにはどうすればいいでしょうか?あなたは文字通り彼女を売ります。
これは直接的かつ意図的な人種差別的な発言ではなく、まったくの愚かさの結果だと思いたい。しかし、それが何であるか、そしてそれが何であるかは、明らかにグロテスクであることに変わりはありません。一方、中国のステレオタイプの哀れな描写を提供するという意図的な選択を、L を R に置き換えて完成させたのは間違いありません。
そして、ゲームの女性に対するグロテスクな表現と態度もあります。ゲームの開始直後に、あるキャラクターが、女性キャラクターの精神的に異常な行動は生理中であることが原因であるとすでに示唆しています。女性は性の対象であり、狂人であり、ふしだらな女であり、あるいは太っているとしか認識されていない。抵抗軍に参加した2人の女性は「男性のような服装をしている」と評され、軍隊の称号を得ることができると考えていると笑われた。 1つは、ホルモン剤を受け入れられるように摂取することです。 PMT のジョークはたくさんあり、主人公の女性ゴールは、彼があらゆるひどいことをしたにもかかわらず、反抗的な主人公に恋に落ちることはありえない。
明らかな攻撃性を超えて(「モンキー」シーンのような非常に不快な出来事の後、ゲームを続けるのに本当に苦労しました。ゲームの永続的な独善性は今ではあまりにも汚されており、プレイするのが身悶えするほどです)、開発者のDaedalicは明らかに才能があるので、これは腹立たしいです。このゲームの貧弱なパズルや粗雑な間違いの中に、ひらめきが溢れています。背景やキャラクターアニメーションに注がれた信じられないほどの愛が、ボーカルのキャスティングや幅広いキャラクターやロケーションと組み合わされて、あからさまに嫌味ではないものに注ぎ込まれたら何が生まれるだろう、と思わせる瞬間がある。
たとえば、ある時点でゲームは信じられないほどメタになります。 「でも、私たちはゲームなんだよ!」という陰鬱な話ではありません。それは死ぬほど行われているという感覚(そしてこのゲームはあまりにも頻繁にそれを利用している)ですが、はるかに洗練されたものです。世界自体がまったく異なるものであることが明らかになり、ルーファスは自分自身について非常に衝撃的な事実を発見します。私は、このゲームが私の足元から敷物を引き剥がそうとしている、そしてそれがもっと賢いものであることを明らかにしようとしていると本当に信じていました。しかし、いいえ、5分後、それはあり得ないほど標準に戻り、ルーファスのワントーン独善性の悲惨な文章は1ミリも変わりません。
ああ、待って、小児性愛者が住んでいる暗いキャラバンに子供たちを意図的に連れて行くシーンについて言及するのを忘れていました。そしてその後、ロールシャッハ テストを作成するために、小児性愛者のペニスをインクで擦ったものを作成します。それを子供たちに見せることができます。
アドベンチャー ゲームとして、3 つの章すべてに繰り返される欠点がここで最も重要です。1 つのパズルが解けても、自然に次のパズルへの手がかりが得られるわけではありません。そのため、最終的に状況の解決策につまずいたとしても、達成したという進歩や達成感はまったくありません。代わりに、ゲームはプロットを曲げて成功を失敗にするか、ミステリーボックスにチェックを入れただけで同じように去っていくかのどちらかです。失った。ゲームの最後から 2 番目の章 (絶対に巨大なセクション) では、3 人の異なるキャラクターとしてそれぞれが独自の広大な場所でプレイし、最大限の混乱と行き止まりを確実にするために共有されるインベントリを使用します。次に何をすべきかを考えるのは干し草の山の中の針のようなものであり、非常に多くの場合、それらの針はまったく無意味です。そのため、非常に多くのパズルでは、なぜアイテムを追うのか全く手がかりも与えられないまま、大量のアイテムを収集する必要があります。これは冒険のデザインとしては非常に大きな失敗です。
これは非常に壮大な作品であるため、さらに腹立たしいです。その開発には非常に多くの時間が費やされたはずで、Daedalic は再びローカリゼーションに多大な労力を費やしました。この分野では、このシリーズの 3 つのゲームの中で最も弱く、ドイツ語から英語への旅を明らかに耐えられなかったナンセンスなセリフが非常に多くありますが、それでもまだほとんどのゲームよりも一歩リードしています。ここでの野心の規模…それは、あなたが進めなければならない下品で醜い物語をさらに悲惨なものにするだけです。
ゲームの終わりに向けてその野心がますます希薄に見え始めるのは注目に値しますが、カットシーンが意味をなさなくなり、キャラクターは根拠もなく性格を変え、すべてが信じられないほど急いでいるように感じ始めます。結末自体はお粗末だが、その主な理由は、この時点でゲームが非常に手に負えなくなり、意味のある方法で何かをまとめる機会がなくなっていたためである。
私は今でも、デイダリックには素晴らしい冒険をする能力があると主張しています。彼らがこれまでに最も近づけた作品は『The Whispered World』で、私は彼らの最新作『Journey Of A Roach』をまだプレイしていないが、『Goodbye Deponia』は彼らが芸術的才能と野心を持っていることの証拠であると同時に、それらが次のようなものによって大きく妨げられているという証拠でもある。パズルのデザイン、流れ、そして何よりも味。
これはほとんど味気なく、長すぎて面白くないゲームです。しかし、あの忌まわしい猿のシーンと、全体に広がる女性蔑視の厚い縫い目が、それを醜くて汚い体験にしている。間違いなく、それはすべてコメディの名の下に行われていると主張されていますが、それはほとんど面白くないし、もちろん風刺の試みではないため、ゲームのストーリーの他のほとんどの側面と同様に、それはまったくひどいものです。