Wot I Think: Civilization V

米国では現在公開中ですが、ヨーロッパではあと 2 日かかります。ここには別のインターネットがあります。お茶の味がして、歯が悪く、気の利いた感じがする。彼らがアメリカでそのような状況を見たくないのは完全に理解できます。とにかく、今日は火曜日、英国時間の午後 5 時です。ということは、歴史にまたがるターンベース ストラテジーの最新スライスについて私が思うことをお話しするつもりです。ガンジーのギャグは作ってないけど。申し訳ありません。あなたが彼らを期待していたのはわかっています。

おそらくこの仕事の最大の特典は、数年ごとに新しい Civilization ゲームに 2 桁の時間を費やすことができ、それに対して罪悪感を感じさせられないことです。私があまりにも嫌味なお祝いのように聞こえるかもしれないが、それは、これがオリジナルの Civ とはまったく対照的だからである。このタイトルは、私が終わりのない宿題で自分の魂を叩き出されるはずなのに、私がゲームに費やした時間の長さを両親に批判する原因となった。あの愚か者たち、あの賢明な愚か者たち、彼らはほとんど知りませんでした、私がゲームで生計を立てていく(あるいはそれに近いものを)ことになるとは、それ以来、理解できないグラフといくつかの基本的なラテン語のフレーズが私にとって乳首と同じくらい役に立ちましたピーナッツバターの瓶に。そして、Civ をプレイした結果、軍事史や社会政治史について、ポケットが汚れてアナグマのような髪をした奇妙な先生が教えてくれたよりもはるかに多くのことを知っていることも確かです。

それで、私は再びここにいます、時の輪のおよそ8回転目、「権力への呼びかけ」を数えると、アルファ・ケンタウリおよび/または文明革命(多くの人はそうではありません)。 Civ V は、ホイールをこれまでよりもさらに遠くに回転させると同時に、逆方向にも回転させるという複雑なトリックに対処しています。かなり基本的な配線を切り替えていますが、同時に、正当に尊敬されているものよりも進歩性が低く、ゲームチェンジが少ないように感じられます。シヴィライゼーション IV

新しいことをすべて再度文書化するつもりはありません。すでに文書化しているからです。ここそしてここそして、ここで 4,000 語のツアーに参加させるのは本当に公平ではありません。これは、間違いなく Civ ですが、より確立された戦術とともに異なる考え方を奨励する、機能する組み合わせになります。あなたはまだ同じ自転車に乗っていますが、今ではクールな新しいスポーキードキーとリトル・スパニッシュ・フリーを演奏するベルが付いています。

都市国家は依然として特に魅力的な追加要素であり、まったく新しい戦略に沿って舌を這わせるか、本格的な世界征服に向けて準備を整えながら死ぬまで踏みつける練習をするかという選択肢を提供します。誰もが世界を支配しようとしているわけではなく、都市国家は Civ にとってそれを初めて現実に反映したものです。同時に、訴訟手続きに土地収奪のような雰囲気を与えて、無効にするオプションを完全に歓迎します。

私は改訂されたセミヘックスベースの戦闘にも大いに興味を持ちました。初期のセッションでは、私は組み込まれた防御のおかげで都市を攻撃するのにどれほどのコストがかかるかにイライラしていましたが、今ではより戦術的なアプローチの大ファンです。 Civ の戦いはもはやユニットが固まって突進するものではありません。マップ上で最適な場所を選択し、近接戦闘と遠距離戦闘のバランスをとり、単に単一の兵士を強化するのではなく、他のユニットの有用性を高めるアップグレードを使用することが重要です。私はその街に岩を投げつけるカタパルトを安全に持っています、そしてその前には長剣士の列があり、敵がただ歩き回って街を破壊するのを物理的に防ぎます。あの丘の中腹には不整地ボーナスを持つ射手がいて、その野原には開けた地形ボーナスを持つもう一人がいる、そして私が配置したこの死の塊の真ん中のどこかには衛生兵のアップグレードを持つ男がいて、かき混ぜている敵の射手が私のユニットを完全に殺してしまわないように、ターンごとに十分な健康ボーナスを与えます。私は地形を読み、ターゲットの周囲のヘクスを計画し、それらすべてを武器に変えました。

ああ、本当に落ち込んでるね、ヨーク。それは残忍なチェスデラックスであり、その結果、より組織された戦争のように感じられます。逆に、うまくいかないときは予期せぬ方向に進むことが多く、単純に力の問題でうまくいくのではなく、軍事計画が少し厄介だった結果です。

戦闘はおそらくゲーム内で最も開発されたシステムであり、それはグラフィックスにまで及んでいます。たとえば、おそらく私が Civ V で見た中で最も魅力的なのは、ガンシップ ヘリコプターのアニメーションです。それは、機関銃の発砲と強力なロケット弾のドラマチックだが小規模な集中砲火であり、それがたまたま多くを達成したかどうかに関係なく、非常に破壊的な行為のように見える3秒のループです。私は最大ズームモードでプレイすることに慣れていたので、長い間そのことに気づきませんでした。マウスホイールの誤ったフリックが、最終的に、繊細にレンダリングされた断末魔のフロントスクリーンと中央スクリーンのフレームを構成し、付随的なビジュアルタッチにどれだけの時間と労力と銃への欲望が費やされているかについて、私は一瞬の畏敬の念を抱いた。誰かがヘリコプターの機関銃を発砲するアニメーションを作って、誇らしげに家に帰りました。たぶんニヤニヤしてるこれ、おそらくこれがこれまでに作成された最高のヘリコプター機関銃発砲アニメーションであると確信していました。彼はおそらく正しい。そして彼は、プレイヤーの 90% がおそらく気付かず、ましてや考えることすらしないであろう何かのために、そのすべてを行ったのです。

それが Civ V の贅沢さです。グラフィックがいかに美しいかについてゲームの記事を書き始めるのは危険ですが、Civ V の場合、それはゲームの魅力に真に不可欠です。ハイパーグラフィックスというわけではありません。それは、単なる光沢のある世界ではなく、細心の注意を払って細部まで作り込まれた世界であるということです。たとえば、単位は曖昧な部分がありますが、全体としては、小さな可動部品の広大な世界です。ボードゲームのルーツがあるかもしれませんが、これは Civ が生き物に移行したものです。

少なくとも表面上は。その根底には、合理化されたシステム、最も漠然とした気まぐれな部分が削除され、歯車のカチカチ音が聞こえてきそうなほどロボット的な AI の組み合わせのおかげで、本作はこれまでのシリーズと同様に機械的で無機的です。

好例: 平和でいることは簡単ではありません。シヴィライゼーション Vこのゲームは、ユーザーが文明化されることを最も望まないという点で、その名前に完全に応えているわけではありません。

低めの難易度設定でも (訴えてください、私は簡単に慣れるのが好きです)、他の Civ意思あなたがどれほど攻撃的であったとしても、あなたに宣戦布告してください。彼らは警告なしにこれを行い、何の説明もなく、そして実際に勝つための装備があるかどうかに関係なく、それを行います。時々、この怒った小さな子犬がそびえ立つ要塞のドアをカチッと鳴らしているのは、少し情けないことです。それを嘲笑してから、太陽の下で起動してください。しかし、場合によっては、一度の戦争への準備も整っていないときに、武装した 2 つの巨大文明が同じターンに宣戦布告し、経済全体を強化することを余儀なくされ、長期にわたる計画が完全に混乱してしまうことがあります。平和、宇宙、政治。

明らかに、どの Civ でも、金、生産、研究を転用せずに純粋に科学的または文化的な道を追求するため、argy-bargy が発生した場合にいつでも出動できるように十分なゲームに熟達している必要があります。軍事資源に投資すると、あなたはただ蹴りたくなるような大きな白い尻になります。 Civ が弱点を嗅いだ場合、それを利用するでしょう。まったく公平です。あなたもそう思いますよね?

ただし、ここでは侵略の規模が非常に大きく、さらにその不透明で説明できないランダム性により、場合によっては数ターン前からオートセーブをリロードし、より大規模な軍隊を準備する必要が生じることがあります。これは、AI が非常に修正されている/壊れている/不正/サディスティックであるため、ゲームが戦争を決定するように見えるためです。特定のターンに発生します。どれだけリロードしても、そのターンには野蛮さが解き放たれてしまいます。ライバルにどれだけ贈り物をしても、どれだけ多くの国境を開いたり、貿易協定を結んだりしても、そのターンに戦争は起こります。戦略は関係ありません。交渉することはできません。彼らには理屈が通らない。彼らは同情も後悔も恐怖も感じません。そして、あなたが彼らの軍隊を十分に酔っぱらってパニックに陥り、すべての香と馬をあなたに差し出すまで、彼らは絶対に止まらないでしょう。

常に大量のリソースを「もしもの軍隊」に注ぎ込む必要があるため、他の勝利条件を追求するのは深刻な問題です。莫大な維持費を一気に食いつぶすもしもの軍隊。もちろん、文化的、科学的、政治的勝利を収めることもできますが、それは最も執拗に噛みつく市民を自分の足元で粉砕した場合に限ります。彼らを魅了したからではありません。これに、特定のターンで別のゲームがクラッシュするバグがあったため、いくつかのゲームを諦めて最初からやり直す必要がありました。

ランダムなスパイクや機械のような動作は Civ にとって珍しいことではなく、槍兵が戦車を倒すことができるのと同じように、これはシリーズが常に抱えていた古典的な不安定な部分の 1 つであり、常に修正できませんでした。今回はもっとひどい、少なくとももっと露骨だと思う。このことに対する私の責任は、部分的には AI の足元にあり、部分的には水のような外交システムの足元にあります。極端な外交として宣伝されていますが、実際には、それは国際政治を劇的に縮小したものであり、ライバル/同盟国/少し無愛想な隣人との最も感情的な関与のみです。トレードする、はい/いいえ、他の男との戦い​​を想像する、はい/いいえ、戦争。研究協定という重要な例外を除いて、これでほぼすべてです。研究協定では、技術ツリーの枝を直接交換するのではなく、お互いの科学的発見プロジェクトにいくらかの現金を投じて、10 ターン以内に落札されます。

彼らが特に私のことについて何を考えているのか、私にはわかりません。彼らのあいまいで当たり障りのない挨拶から陽気な意味や怒りの意味を読み取ること以外に、あなたに対する彼らの現在の態度を示す有益な指標はなくなりました。キャンプを近づきすぎたとか、フランスの耳たぶをかじるのに長い時間を費やしすぎたという統計はない。中立的な取引を行っているだけですが、時折突然、予期せぬ殺意に切り替わります。最も改善が必要なのはゲームのこの側面です。なぜなら、他の Civ が他の Civ に影響を与える意味がまったくないからです。正直に言うと、それは非常に無味乾燥で合理的であるため、特に魅力的な取り組みではありません。私は、自分のことは自分でやり、時々近所の人たちと最低限の連絡を取り合う傾向があることに気付きました。おそらくそれが、彼らが私に対して無駄な戦争を宣言し続けた理由です。しかし、私はそれを疑います。

Civ V には拡張パックのような穴がいくつかありますが、その中で最大のものは外交です。次に宗教、そして社会政策に関する小さなものがいくつかあります。これらにより、Civ は RPG へとわずかに方向転換し、自分自身の静かな目標に突き進むのではなく、Civ をビルドとして定義します。政策を選択することの効果は非常に大きく、しかも即時です - 金や幸福が 3 分の 1 増加するか、同盟都市国家の熱意の冷却が劇的に減速するか、本拠地での兵士の効率が大幅に向上するかです。

適切な政策の 1 つや 2 つがゲームを変える可能性があり、理想的な組み合わせはそれほど多くありませんが (政策によっては他のユーザーへのアクセスをブロックすることもあります)、国家をキャラクター化する余地は大いにあります。あなたは間違っています。

あるいは、それらを完全に無視することもできます。もし軍事的な道を選ぶなら、おそらくそうしなければならないだろう。なぜなら、新しい社会政策にアクセスするのに十分な文化を蓄えていないからだ。この 5 番目の Civ には、さらに多くの機能が含まれています。関連する道を追求しなければ、大小両方の機能がほぼロックアウトされます。それはある意味でより大規模なゲームとなり、繰り返しのプレイや探索をよりフレンドリーにします。

ユニットを海を越えて運ぶために別のボートを建造する必要があるなど、おそらく煩雑になりすぎる複雑な要素が取り除かれています (造船が好きな人もいますが、私はさらに 14 ターン待つ必要がないことを知ってとても幸せです)兵士にあそこに行くように言えます)、2 つの拡張を経て Civ IV よりも集中したゲームでもあります。変更はあったものの、これにはより古典的な Civinies がありますが、完全に有利というわけではありません。そこには漠然と不毛な空気があり、それが数学によって定義されているというより大きな感覚があります。そのため、これはまだ新鮮な Civ IV の代替品ではなく、その付属品であると考えられているという以前の感覚を繰り返すことになります。 Civ IV の道を続けるのではなく、別の方向を試みています。方向性は探求する価値が非常にあり、これを「もちろん買うつもりだ」の領域にしっかりと押し込んでいますが、私はもう少し…肉厚なものを望んでいます。驚くべきことだ。オーガニック。

組み込みの MOD ブラウザ/ダウンローダーのおかげで、いずれにしてもそれが起こるのではないかと思います。このレビュー コードでは、ゲームに新しいコンテンツをプッシュするコミュニティが存在しないため、ほとんど役に立ちませんでしたが、数週間、数か月、数年も続けると、新しいワイルドなものが絶え間なく登場するでしょう。新しいマップ、新しいルール、新しいユニット。すべてゲーム内からダウンロードしてゲームにインストールされます。少数のカテゴリと最も人気のあるタブには日の目を見ることのないほど多くの良いものが含まれるため、より優れたフィルタリング システムがすぐに必要になると思いますが、計画通りに進めば、毎日異なる Civ V 体験ができるでしょう物を積み込む時間。

プレイヤーが近くにいると、マルチプレイヤーは AI に対する私の大きな懸念も明らかに解決してくれるでしょう。少なくとも、もし誰かがランダムだったとしても、それはその人がランダムなサイコパスであるか、ゲームを知らないからであり、目に見えないサイコロが死ぬときを決定したからではありません。

Civ V は、これまでのすべての Civ ゲームが (おそらく III を除いて) 行ってきたことを確実に実行しました。つまり、ポークパイ工場の犬のように恥じることなく時間を過ごすということです。数段落上の自分の不満を振り返ると、少し笑ってしまいます。注意しなければならないことなのでこのようなことを言っていますが、だからといってプレイをやめたわけではありません。デスクトップから別の Civilization アイコンが私に向かって生意気にウィンクしていることに私が心底嬉しく満足するのを彼らが止めるわけではありません。私はそれをより良くしたい、より大胆にしてほしい、文明のまさに基礎に取り組み、改善してもらいたいのですが、とにかく何ヶ月も私のハードドライブに残ることは間違いありません。そう、これは最終的には Civ のベスト LP のフィラー トラックの 1 つとして、決して記憶に残ることはないでしょう。とても本物の心、本物の魂があると感じた - しかし、それは私が口ずさむのが何よりも嬉しい曲です。

とりあえずはもう少し RUSE をプレイしてみようと思います。