中断したところから再開しますので、無愛想にこれを提供することをお許しくださいリンク要約ではなく、私の最初の Civ V 投稿に書きます。
今回は、古くからある Civ の公式に対する、より大きな (オプションの場合) 変更の 1 つについてお話したいと思いました。ウィットへ(私は最近「ウィットへ」と言い続けています。まともな代替手段は何ですか)、都市国家。これらは小さくて動かない国であり、あなたたちと競争することはありませんが、あなたたちを助けてくれるでしょう。あるいは、潰すこともできます。
最初は、それらはマップ上の単なるデッドスペースであるように見えました。建築上の不法占拠は私の拡張を妨げますが、完全なCivの貿易上の利点を提供しません。逃げろ、シュー!私の土地から出て行け。
これらは、私がこれまでにシューッという音を立てた Civ V の唯一の要素ですが、数歩下がって、私は自分の中のイライラする純粋主義者に気づき、さらに鼻を近づけました。 City States が実際に意味するものは、まったく新しいゲームのプレイ方法です。私はシューシューという音をすぐに止めました。
それらを無視することもできますし、彼らがカバーする土地への欲求があまりにも強くなったら侵略することを選択することもできますし、新しいゲームをセットアップするときにそれらを完全にオフにすることもできます。
あるいは、あなたが彼らを助けることもできます。完全な Civ との主な違いは、彼らが 1 つの都市のみを包含することを除けば、彼らを支援することに同意するのは、彼らを倒すための長期戦の一部だからではないということです。これらの人たち、ソウル、ヘルシンキ、ダブリン(実際、完全な市民権を与えられていない国のほとんどの現実の首都)は、ゲームであなたに勝とうとすることは決してありません。あなたが侵略を失敗した場合、彼らはあなたを攻撃するでしょう、そしてあなたが彼らが同盟を結んだCivに宣戦布告した場合、彼らはあなたに対して参加するでしょう。それ以外は、彼らは静かにそこに座って喜んでいます。
彼らと友達になれば、彼らはあなたのやり方でボーナスを押しつけ始めます - 時には彼ら自身の性質に応じてユニット、文化、または研究のようなものを贈り物にします。彼らを喜ばせて完全な同盟国になれば、戦争になった場合には軍事力を貸してくれるでしょう。
基本的に、沈黙の同盟者、つまり自分たちの目的を追求しない同盟者たちの世界的なネットワークを構築できます。友好的な都市国家がたくさんあれば、勝利条件に向けてレースを本格的に強化できます。あなたが判断しなければならないのは、静かに帝国を築き上げたり、他のものを騒がしく破壊したりする代わりに、彼らを参加させるのに必要な時間と費用を払う価値があるかどうかです。これは、リソースを活用する新しい方法です。
そのために、クエストが与えられます。厄介な野蛮な野営地を一掃し、都市国家への道を建設し、特定の高級品を入手...または別の都市国家に宣戦布告します。これらを行うとブラウニー ポイントがたまり、ブラウニー ポイントが増えれば、より多くのプレゼントがもらえることになります。特に彼らがあなたに戦いに行くように要求したときは、リスクと報酬が重要です。彼らの命令で戦争につぎ込む金額と時間は、彼らを参加させることで得られる長期的な利益に見合う価値があるだろうか?
または、単純に彼らにゴールドを贈ることもできます。これは、現金が豊富な帝国の場合、面白いほど効果的です。または、ユニットを贈与することもできます。これは、生産が豊富な帝国を持っている場合に効果的です。重要なのは、どうすれば彼らを味方につけることができるかという選択肢があるということです。それらはより広範なゲームを小宇宙的に反映したものです。
問題は、都市国家との関係が絶えず悪化していることだ。同盟という輝かしい花は必ず枯れる。したがって、魅力的な攻撃を続ける必要があります。これが都市国家戦略を追求する唯一の最大の抑止力です。荷物を積み上げたり、マップ上で永遠に踊ったり、ユニットや労働者の要求を達成するために方向転換したり、あちこちにゴールドをばらまいたりすると、疲れ果てる可能性があります。
しかし、さらに深く進むことを選択することもできます。特定の市民 (特にギリシャ人) には、都市国家関係の悪化を軽減する開始ボーナスがあります。もちろん、文化や軍事ブーストなど、他の伝統的なボーナスを選択すると、それらを否定することになります。
次に社会政策についてですが、これについては前回の投稿で少しお話しました。このパトロネージ ツリーはすべて都市国家に関するものです。劣化を減らし、良好な関係の基準レベルを設定し、贈り物の生産量を増やします...オールインすることもできますが、やはり他のボーナスを犠牲にしてしまいます。
ゲーム全体の戦略として都市国家をどこまで追求できるかは、合理化された Civ コアに加えて、まったく新しいレベルのミクロ戦略であると言えます。そうだ、同じように懸命に勝とうとしている AI に対して、あなたたちの純粋さには言うべきことが確かにあるし、私は確かにそのようなゲームをかなりの数プレイするだろう。
また、私は、勝利条件のあるビデオゲームをプレイしていることに初めて気づいていない友達の蜘蛛の巣に静かに求愛するような大量のプレイをするつもりです。