この記事を書いてからまだ1ヶ月半しか経っていないのですが、メガプレビューのエイジ オブ ワンダーズ IIIそして、ゲームのレビュー版に約 15 時間を費やしても、このゲームの多くの利点についての考えはあまり変わりませんでした。より深い空想をくすぐるために蔓を伸ばしているわけでもないが、世界が私の最初の探検が示唆していたよりも少し奇妙で素晴らしいものであることは認めよう。待望の戦略続編に何時間も費やしてきましたが、これがWotだと思います。
RPS のために書き始めたとき、Age of Wonders の続編をレビューすることになるとは予想していませんでした。現在、出版権を取り戻したおかげで、ちょっとしたノッチマジック、あの由緒正しいシリーズが帰ってきました。まだ夕方と夜を食べることができますが、ありがたいことに、今回は取り組む学位がありません。実際、ここ数日間はゲームをプレイすることが私の仕事であり、ほぼ完全に満足のいく状況です。今週は重労働と長時間労働についてほとんど文句を言いませんでした。
たとえダンジョンやドラゴン、トールキンやキノコにはうんざりしていたとしても、妖精の軍隊が神権的なオークの集団と対峙するのはなかなか見ものです。クラスと種族を混ぜると、珍しい組み合わせが作成されます。翼のあるアベンジャー オークは、戦場を駆け巡る緑の肌の大天使のように見えます。ドレッドノート クラスでは、ドワーフだけでなく誰もがスチームパンクな魔術に参加できるようになります。一般に、種族特性は固有のものですが、クラス固有のスキルやユニットは建設や研究を通じてアンロックされます。
これは、リーダーの職業の選択が、彼らが生まれた種よりもはるかに重要であることを意味し、たとえ女性エルフの多くが捕らえられる危険にさらされているとしても、ファンタジー環境に関する限り、Age of Wondersの世界は驚くほど進歩的です。悪寒。ドワーフはもはや鉱山での生活を運命づけられているわけではありません。幼児オークはもはや野蛮な学校にそのまま入れられることはなく、ちっぽけなドラコニアンは巨人のジッポ以上のものになることを目指すことができます。
リーダーと彼らが雇うヒーローは、ゲーム内の各帝国の強固な中核として機能します。敵を完全に破壊するには、遅れたドクター・フーのように、豚が 3 ターン後に再生できる前に、リーダーを殺し、玉座を破壊する必要があります。彼らは貴重なリーダーであり、最終的にはそれ自体が強力なユニットとなり、強力な呪文を唱え、輝く魔法の装身具を満載することができます。時折、軍隊やモンスターの巣窟が目の前で倒れたり、凍ったり、粉砕したりすることがありますが、それらは全能ではありません。バックアップがなければ、たとえ最も強力な選手であっても、賢い相手が投げてくるような予想に対抗することはできません。
Age of Wonders は RPG に進化していません。最後に登場してから 11 年間、RPG とのふれあいに時間を費やしただけです。ゲームの中心となるのは、やはり入植地を建設し、拡張し、軍隊を創設することです。リーダーは現在、それらの軍隊の先頭でより鋭いポイントとして機能し、各敵に追加の個性を提供します。
シリーズの以前のゲームをプレイしてから長い時間が経ったので、それらが戦闘に焦点を当てていたかどうか思い出せません。私の記憶のほとんどは戦術的な戦闘と空から降り注ぐ火の玉に関するものなので、そうだったと思いますが、AOW III は驚くほど攻撃的です。徘徊するモンスターは、街に出没する怪物ほど脅威ではありません。ウォーロック IIしかし、独立した居住地はスペースを求めてひしめき合っており、実際の敵に遭遇すると、彼らはしばしばあなたの人生を悲惨なものにするでしょう。
それは良いことだ。それは、あなたたちに惨めな思いをしてほしいからではなく、私たちはここにいる全員が友達なのです。しかし、それは、挑戦的で混乱させる可能性のある AI の兆候だからです。実際のところは分からないので、機能的に複雑なルーチンや組み込みの予測不能性があると主張するつもりはありませんが、2 つのキャンペーン中、そして素晴らしい試合でかなりの打撃を受けてきたことは言えます。ランダムなマップの品揃え。
キャンペーンは大丈夫ですよ。彼らについて私が言いたいことはこれくらいです。 2 つ目はまだ完了していませんし、1 つ目はチュートリアルが多いですが、すべてを把握するためにプレイする価値はあります。ゲームがどのように機能するかを知ることが重要なのは、過去のファンタジー 4X ゲームがやっていなかったことをしているからではなく、さまざまな要素の重み付けが期待どおりではないからです。
戦略ゲームの中には、プレーヤーが政治家の約束と同じくらい柔軟に行動できるものもありますが、数の計算やルールセットの詳細を通じて特定のタイプのプレイを奨励するものもあります。 AOW III 報酬拡張。景色を眺めながら完璧な社会を作ろうとするプレイヤーは好きではありません。都市は戦争の道具を構築する機械であり、剣を作る人々に食料を供給するための穀物庫や、ミニチュアのマンハッタン計画のように機能するマナバッテリーと図書館のコンボが必要です。
戦利品を手に入れるには、甘やかされたガキのように行動し(全員からすべてを奪う)、同時に世界の残りの人々のためにパーティーを台無しにする必要があります。一部の人々と同盟を結び、他の全員を殺すことで、ある種の外交的勝利を収めることも可能ですが、どのマップでも最終的な目標は、最後のリーダーになることです。ゲームの流れは、「探検、拡大、搾取、そして絶滅」というジャンルを説明するプロセスを非常に直接的かつ純粋に解釈したものです。
これだけの戦争が行われているのに、戦闘がくだらないものであれば、それはまったくくだらないことになるでしょう。そうではありません。実際、これは非常に優れており、グリッドベースの戦術的な小競り合いの間だけではありません。戦略マップでは、ゲームのズームインされた戦闘部分と同様に、位置と地形が非常に重要です。個々の軍隊に含めることができるユニットは 6 つだけですが、交戦前の計画中に隣接するヘクスのルールを巧妙に操作すると、大規模な騒動が発生する可能性があります。あまり考えずに計画を実行すると、自分が多勢に無勢であることに気づく可能性があります。
これはシリーズにとって新しいシステムではありませんが、改めて見てみると、戦術的な戦闘レベルがいかに巧妙に統合されており、退屈なゲームの問題を回避しながら、キャンペーンの展開に応じて劇的に規模が変化する戦闘を可能にしていることを思い出しました。破滅の積み重ね。実際の戦術的な戦闘に関しては、キャンペーンの初期段階では繰り返しになる可能性がありますが、すべての戦闘を自動化するのに十分な深みがあります。
特筆すべきはランダム マップ ジェネレーターです。これは私に関する限り、エクスペリエンス全体の核心です。面白くて魅力的な世界を作成するだけでなく、カスタマイズ オプションも豊富に含まれています。それらのほとんどは世界の構築方法に影響を与えるのではなく、むしろゲームのペースに影響します。開始都市のサイズから徘徊するモンスターの数まで、あらゆるものに関する選択肢があります。
嬉しいことに、これらはすべてランダム化でき、マップだけでなく、適用したいストーリーにきちんと適合するシナリオも作成できます。おそらくあなたは、すでに最盛期を迎えている強力な帝国のリーダーとなるでしょうが、新たな冬の時代が到来し、今では生き物の大群に悩まされています。あるいは、あなたは不毛の地に盗賊の王国を築こうとする勇敢なゴブリンのならず者になるかもしれません。
ユニットの種類や呪文の多様性がもっとあれば歓迎されます。キャンペーンが終了するずっと前に、制作と研究の道が終わりに達したように感じることがあります。しかし、ゲームがいかにしっかりと構築されているかを考えると、それは小さな不満です。それほど面白いとは思えないウォーロック II、そのようなものがあります異常で習慣を打ち破る構造、しかし、見た目に反して、彼らはまったく異なる獣です。
Age of Wonders III は、ターンベース ストラテジーの黄金時代に構築された可能性があります。実際、年が進むにつれ競争が激しくなることを考えると、私たちが今その黄金時代に向かっているかもしれないと信じるさらなる理由になります。
エイジ オブ ワンダーズ IIIは3月31日に発売されます。