待つことエイジ オブ ワンダーズ III2003 年に最新作がリリースされて以来、シリーズへの復帰を期待していたら、もっと辛かったでしょう。オーバーロードゲームと沈黙の期間。昨年、私たちはオランダの開発者が、素晴らしい Shadow Magic の戦略的なターンベースの続編で、よく知っていた驚異の世界に戻ってきていることを知り、私はここ数日間プレビュー ビルドをプレイしていました。これが私が学んだことです。
北の怒ったドワーフは、隔ターンごとに私の方向にイノシシの音響装置を送ります。彼のミニチュア王国の首都であるスローンシティには、宮殿の代わりに豚小屋がなければなりません。彼は牙のような生き物がとても好きで、戦場に行くときは猪の背中にまたがり、私が彼に投げるファイアボルトのたびに、火が通りすぎたプルドポークと擦り切れた顔のひげの匂いが空気に充満します。それは流行のハンバーガーバーのキッチン火災の余波のようなものです。
明らかにばかばかしいこの豚の上の小人は、Age of Wonders III の残りの部分と同様に本格的に描かれています。ユニット、クリーチャー、呪文の選択に特に珍しい点はなく、タイトルの「素晴らしさ」を多少損なうものの、プレゼンテーションは時々絶妙で、まだ手を付けている未完成のコードさえもしっかりしていて楽しいです。
ただし、驚きは期待しないでください。これまでの Age of Wonders ゲームをプレイしたことがある場合、あるいは剣と魔法について漠然とした知識がある場合でも、シリーズ 3 作目はスリッパ、パチパチとはじける火、マグカップと同じくらい快適に感じるでしょう。ホットチョコレートの。シリーズの (やや紛らわしい) 3 番目のゲームである Age of Wonders: Shadow Magic の続編は 10 年も待たされていたので、革新性の欠如を嘆く理由はそれほど多くありません。もし医師が戦略的娯楽で患者を治療するほど賢くて非科学的であれば、これはまさに医師が命令したであろうことである。
Age of Magic と Master of Wonders の数十年にわたる伝統に基づいて、Triumph の最新作ではプレイヤーが都市を構築し、ユニットを生産して建物を建設します。それは彼らに大小の派閥との基本的な外交を行わせる。呪文が研究され、ターン制の戦闘が行われ、ヒーローは世界を探索しながら戦利品を集めて装備します。建造物を探索して悪用したり、徘徊するモンスターや軍隊に遭遇したり、競合する勢力が力を強めるにつれ、賭け金は徐々にエスカレートしていきます。
新しいゲームを開始するときは 3 つのオプションがあり、それらはすべてより複雑な選択肢に分岐します。まず最初に、チュートリアルと長編の物語の両方として機能するキャンペーンがあります。手作りの地図、スクリプト化されたイベント、そして唐突なファンタジー物語があなたを待っています。私はストーリーの大部分を読み飛ばしました。その理由の 1 つは、より速いクリップでゆっくりスクロールするテキストを読む方法が見つからず、ナレーションのペースで我慢しなければならなかったということと、オークとオークに関する物語であるという理由の 1 つです。お互いをあまり好きではないエルフ。
それはおそらく問題ないのですが、物語全体を聞くためには長時間耐える必要があるように感じ、ターンベースのストーリーテリングではなくターンベースの戦略を求めてプレイしていました。最初のキャンペーンは、最初は新しいローグ/暗殺者のスキルセットに焦点を当てており、ゲームへのしっかりした入門書です。合理的で魅力的なユーザー インターフェイスの詳細な点がすぐに表示され、最初のシナリオの終わりまでに、湯気が立つマグカップが提供され、暖かくてふわふわしたものが足に滑り込みます。先ほども言いましたが、それはすべてとても慰めになります。
だからといって、このキャンペーンが公園の魔法の空き地を散歩するようなものであるというわけではありません。交戦の適切な準備をせずに軍隊が到着した場合、戦闘は罰せられる可能性があります。城を占領するために最も屈強な戦士の一団を派遣すれば、城門に到着する前にミサイル兵器によって破壊されて服従させられる可能性があります。戦略マップと戦術マップの両方で鍵となるのは側面攻撃です。
敵を正面から攻撃すると、全力で反撃する機会が与えられますが、同時に敵を加害者の方向に向け、別の角度からの攻撃の準備を整えます。それは至近距離での小競り合いの最中だが、戦闘に備えて軍隊を位置に移動させるプロセスでも、位置決めの重要性が浮き彫りになる。これまでのシリーズで見られた「隣接ヘクス ルール」を使用すると、軍隊は隣接するスペースにいる味方ユニットと戦闘に参加し、攻撃した軍隊に隣接する軍隊と戦うことになります。これは、要塞や都市のインテリジェントな配置をサポートおよび促進し、戦場へのアプローチが、そこに投げ込まれるユニットの積み重ねと同じくらい重要になる可能性があることを意味します。
これらすべての側面がより予測不可能になり、ランダム マップ上で不正な操作が行われる可能性が高まり、Age of Wonders III で一流の世界世代が見つかるのは喜ばしいことです。ランダム マップ生成の有無がゲームのリプレイ性の指標であると誤解されがちですが、生成ツールの品質はその有無と同じくらい重要です。
ランダムな世界はバランスが取れているのか、変化に富んでいるのか、当たり障りのないものなのか、壊れているものなのか、それとも輝かしいものなのか?プラットフォーム ゲームから Build-A-Bear Workshop のクマに至るまで、あらゆるものを (おそらく) 手続き的に生成できるようになった今、ランダム化された環境やレベルの存在は、しばしば「箱の裏返し」タイプの縛りとなっています。ただし、ルールによるランダム化がプラスの属性となるためには、モデルが適切である必要があります。鍋に食材を放り込んで夕食を作ることもできますが、うまくいく可能性は低いでしょう。
私のシステムからの少しそっけない暴言を除いて、Age of Wonders III には単にランダムなマップオプションが含まれているだけではなく、非常に優れたマップオプションが含まれていることを報告できることを嬉しく思います。それは、このエンジンが独特で美しい風景を備えた美しい世界を作り出すからでもありますが、主にカスタマイズの可能性が貞子の井戸と同じくらい深いからです。スライダーとドロップダウン メニューは、バイオームの変化から遺跡の希少性、さまざまな勢力が到達した開発レベル、放浪の軍隊の攻撃性まで、あらゆるものを制御します。
すべての勢力がすでにドン・キホーテほどの大きさの強力な都市と魔法の本を所有しているようなゲーム、またはほとんどが溶岩と地下の恐怖で構成されている世界を作成することは可能でしょう。オプションの多くはランダム化することもできます。
それで終わりです。むしろ劇的ではありませんが、Age of Wonders III はまさに Age of Wonders II And A Bit の続編です。リーダータイプのバリエーションなど一部変更がございます。彼らは全員呪文使いですが、中には巨大な偉大な戦士も含まれており、キャラクター作成時に以前よりもバリエーションを増やすことができます。将来の DLC を期待して、プレイ可能なレースの数が減ることに眉をひそめる人もいると思いますが、プレビュー ビルドは、将来の計画に関係なく、コンテンツが満載のゲームであることを示唆しています。種族や派閥の多様性はそれほど多くないかもしれませんが、彼らははるかに信頼できる行動をとり、同盟を形成し、賢く協力します。
すべての要素が整っているように見えて、堅実な続編以上のものを期待するのは不公平でしょうか?数時間後、Shadow Magic 以来 10 年間、Triumph が衰えていないことを受け入れて安心しました。ゲームは安全に感じられます - これまでに何度もうまく適用された公式のリフ - そして、それが堅実で安定した手によって構築されたという確信がますます高まって、よく構築されたゲームに沈むことについて言うべきことがあります。しかし、ドラコニアンがドワーフと戦い、ドワーフがエルフと戦うたびに、私はウォーロック II の奇妙なユーモアと奇妙な飛行機、そしてまったくの奇妙さのことを考えている自分に気づきました。Eador: 壊れた世界のマスター。私の心は最新作『Fallen Enchantress』のことにも向いていましたが、これは深く欠陥のある実験の(おそらく)最終的な現れでした。
Age of Wonders III は奇妙でも奇妙でも実験的でもありません。また、競合他社の多くに比べて欠陥が大幅に少ないです。近い将来、最終版がリリースされたら、とても幸せな時間を過ごすことになると思いますが、少なくともその時間の一部は、もっと素晴らしく奇妙な世界を夢見て過ごすことになると思います。