Steam Deck OLED の開発者がその迅速な対応と、より強力なデッキが意味をなさない理由について語る – まだ
私のことを簡単に要約すると、スチームデッキOLEDレビュー, Valve の刷新されたハンドヘルドは素晴らしく、生活の質に小さな調整を加えながら、画面の品質とバッテリー寿命に大幅な改善をもたらします。その暴露それは驚きでした、念のため – Valve は、そのようなことを繰り返し言っていませんでしたか?もう何年も新しいスチームデッキにはならないだろう?
完全ではありません。その警告は、より多くのことを意味するという点で常に適格でした。強力なデッキはまだ先で、スチームデッキOLEDのパフォーマンスの向上はわずかであり、効率の節約による偶発的な結果である可能性があります。まさにこの点は、Valve デザイナーの Jay Shaw とソフトウェア エンジニアの Jeremy Selan へのインタビューでも私に繰り返されました。このインタビューでは、Steam Deck ファミリーの将来、多額の予算を投じたゲームに対する現在の苦闘、そして彼らがなぜ「もっと、もっと、もっと」を望むのかについても取り上げられています。 「ライバルのようなもの」ASUS ROG アリーそしてLenovo Legion Go。
私が Steam Deck OLED に自分の肉のミットを装着する前に私たちは座っていました。そのため、ハードウェアの頭の間でテクノバブルが発生することはありませんので、ご心配なく。ただし、ソフトウェアの更新に関する興味深い質問があるかもしれません。
RPS: Valve はいつ Steam Deck OLED の開発に取り組み始めましたか?スチームデッキ発売直後でしたか?
ジェレミー・セラン:基本的には即時です。私たちは初日から、より優れたディスプレイが必要であることを認識していました。それには数年かかり、多額の費用がかかります。私たちはコミュニティからのフィードバックを本当に聞きたかったのです...これを実現しようと思ったら、オリジナルの Steam Deck を 12 ~ 18 か月遅らせる必要がありました。テクノロジーの種類。そのため、最初のディスプレイを完成させるとすぐに、翌日にはカスタム ディスプレイを開始しました。
RPS: 新世代の Steam デッキを待ちたいという気持ちはありませんでしたか? 「持っているものを使って仕事をしましょう?」みたいな感じでしたね。
ジェイ・ショウ:そうですね、次世代の Steam Deck について話し始める前に、パフォーマンスの面での世代の飛躍を探しています。そして、私たちはまだそこに到達していません。
セラン:製品設計における中心的な課題の 1 つは、トレードオフのバランスを実際にとらなければならないことです。そして、コスト、パフォーマンス、バッテリー寿命は、本当に考慮すべき 3 つのことだと思います。それでも、これは真新しい APU であり、バッテリー寿命を考慮して調整しただけです。別の方向に進んでパフォーマンスを調整することもできましたが、それらのバランスがどのようになっているのかを考えると、お客様にとってはまったく意味がなかったと思います。
RPS: 現在の Steam デッキでは、新しいゲーム、特に AAA のゲームがリリースされると、実行するには少し多すぎる可能性があるという点に達しつつあります。スターフィールドそれは大きなものの1つですシティーズ: スカイライン 2。最新のゲームのハードウェア需要がテクノロジーで処理できる量を超えるには、さらに時間がかかると思いましたか?
ショー:興味深い点ですね。それについては社内で何度も話し合いましたよね? Starfield のようなものが登場すると、それは非常に要求が厳しく、多くのハイエンド PC さえも屈服させます。しかし同時に次のようなゲームもアーマード・コア VISteam Deck では素晴らしい体験ができ、見た目も素晴らしいです。つまり、快適にプレイするにはスーパーハイエンドの PC が必要となる AAA ナンバー 1 を手に入れて、素晴らしいと思う AAA ナンバー 2 を手に入れたようなものです。見た目も見た目も変わらず、非常に高速に再生できますが、何らかの理由で、こちらの方がうまく動作します。
開発者がどのようにゲームをリリースするかを予測する方法は実際にはないと思います。しかし、私たちは、これらのゲームが大量にあること、たとえ出荷時に期待ほど最適化されていないものであっても、時間の経過とともに開発者がそれらのゲームのアップデートをプッシュし続けているように見えることに気づきました。それが彼らの走りを良くします。
セラン:私たちは明らかにデバイスの寿命を重視しています。
ショー:とても!
セラン:オリジナルの Steam デッキを出荷したとき、この問題に取り組んだかどうかはわかりませんが、メモリを 8GB または 16GB のどちらで出荷するかは大きな問題でした。また、カタログに対する機能の互換性を確保したかったため、すべての SKU で 16 GB を使用するという厳しい経済的選択を明示的に行いました。だから私たちはそれについて非常に真剣に考えていますし、パフォーマンスの仕事も常に私たちの側で行っています。数週間ごとに OS アップデートを出荷する際、そのアップデートの大部分は、新しいゲームのプレイをより快適にするための最適化です。
ショー:そうですね、とても。私たちは、ソフトウェアを綿密に管理し、ハードウェアについても十分に理解しているため、多くの作業は私たちの側で行われていると感じています。これらのゲームの多くをより快適にプレイできるようにする。
セラン:特定のゲームについて約束するつもりはありませんが、発売時にパフォーマンスに問題が発生する場合があるからといって、数週間後にはそれほどスムーズな体験ができないというわけではありません。
RPS:私はそれが起こるのを見てきました、 うん。
ショー:つまり、最後までプレイしていますサイバーパンク 2077もう一度、Steam Deck OLED でプレイしています。そして、私は「わあ、クールだ、プレイするのは楽しい」と思います。サイバーパンクのようなゲームを携帯機でプレイするというのは、とても奇妙なことだ。そしてHDRはとても綺麗です!はい、HDR は素晴らしいですね。それはちょっと私の心を驚かせます。
RPS: ソフトウェア アップデートといえば、オリジナルの Steam Deck モデルのいくつかを廃止する予定ですが、これらのモデルは特に通常のソフトウェア アップデートを継続する予定ですか?
ショー:はい、絶対に。
セラン:実際、これらは引き続きサポートされる 256GB LCD モデルと機能的には同じです。つまり、顧客の視点から見ると、現在のラインナップが残っているだけで、販売され続けているユニットに対応するストレージ サイズがたまたま存在していないだけです。
ショー:SteamOS と、ソフトウェアを継続的にプッシュする機能の優れた点は、これが、たとえば Steam を Big Picture モードでプレイしている場合とまったく同じエクスペリエンスであることです。したがって、私たちが行っているこれらすべてのアップデートは、最初に購入したのか、今日購入したのかにかかわらず、すべての Steam デッキに影響を与えるだけでなく、Steam 自体にも影響を与えることになります。 15 年前に購入した PC で Steam を実行している場合は、これらのアップデートがすべて影響するはずです。そうですね、私たちは常にすべての Steam Deck 顧客を念頭に置いて更新していきます。
RPS: Steam Deck の将来に関して、Valve は Steam Deck OLED がこの世代の「決定版」であると述べています。ということは、これ以上新しい機能を追加する予定はないのですか?
セラン:具体的なスケジュールを約束しているわけではないと思います。新しい世代が誕生したとしても、それは近くにはありません。プロセッサーと GPU テクノロジーが新しいパフォーマンス目標を達成するに値する段階に達したと感じられるようになるのは、何年も先になるでしょう。
(Steam Deck OLEDの)スペシャルエディションにはとても興奮しています。デザイナーではないので、おそらく他の特別なバージョンがあるのではないかと想像します。
ショー:たくさんのアイデアがあります。どれだけ楽しい配色を出せるか、アイデアはたくさんあります。明らかに、これは新世代の Steam デッキではありませんが、この限定版が人々に興奮してもらえることを願っています。なぜなら、デザインチームが他の色や楽しいことに真剣に取り組みたがっていることを私は知っているからです。しかし、ええ、長い間、これがその1です。
RPS: Steam Deck の発売以来、私たちが目にしたもう 1 つのハンドヘルド PC についてどう思いますか? 2022年のValveの立場は「もっと多くの人にハンドヘルドPCを作ってほしい!」だったと記憶しています。では、Asus ROG Ally や Lenovo Legion Go のような製品は、あなたが念頭に置いていたものでしょうか?
ショー:もっと、もっともっと!
セラン:はい、すごいですね。それは素晴らしい。すべての顧客が 1 つのデバイスでサービスを受けることは期待できないと思います。解像度とコスト、パフォーマンスと熱に関するトレードオフについて話しましたが、それは人々が探しているものに万能のものが存在するという意味ではないので、他の製品がその状況の他の点に到達するのを見るのは素晴らしいことです。私たちは彼らが行ったことから学び、何がうまくいき、何が改善の余地があるかを聞くことができます。そして私たちはそれが本当の検証であると考えています。 Steam Deck がそのカテゴリーを定義したようなものだと思うので、他の人が参加するのを見るのは本当に素晴らしいことです。
ショー:はい、素晴らしいです。また、ソフトウェアの面や、SteamOS を通じて顧客に本当に優れたゲーム体験を提供するという面で、他の企業と協力し協力できることを非常にうれしく思っています。より多くのデバイスでそれを確認できることを非常に嬉しく思います。そのため、これらを作成し始めたより多くの企業と協力したいと考えています。そして、私たちは彼らと協力して、すべての顧客にとってより良い仕事をすることができます。それはもっと楽しいです。
セラン:膨大な数のデバイスが実際に Steam を使用しています。新しい Big Picture モード、それらのデバイス上で。非常によく似たユーザーエクスペリエンスを誇示するようなもので、これは素晴らしいことです。
ショー:それは私たちにその取り組みを続けるよう促すだけです。そして、私たちに話しかけてくるのはより大きな顧客ベースであり、競争が増えることは明らかにすべての顧客にとって良いことです。
セラン:親指を二つ上げてください!
ショー:はい、親指を 2 つ上げます!皆さんも作り続けてください。これはかっこいいですね。