今年はゲームにとって奇妙な、奇妙な年でした。 RPS でフルタイムのスタッフを務めてから 6 か月近くが経ちましたが、私の視点は特に奇妙で、正すのが困難でした。 6ヶ月!それは…なんと、まだ家賃を延長していないのです。
実生活で突然、謝ることなくゲームについて話せるようになるのはかなり奇妙ですが、それ以外はとても良いことです。その間、私は約 1,200 ~ 1,300 のゲームをプレイしましたが (退屈な理由で正確に数えるのは不可能です)、そのほとんどはあまり知られていません。
素晴らしいゲームがたくさんありました。インターネット上で時々見かける「今年はゲームにとって不作の年だった」という言葉がありますが、私は正直、それをまったく理解できませんでした。私は 2000 年代を生きました、皆さん、あの荒れ地のことを覚えています。しかし今年は、堅実な2018年を経ても、プレイする興味深いものが非常に豊富であるため、ゲームにどのように失望するか理解できません。確かに、業界や文化は、ゴミ人間にとってはゴミであることが多いです。でもゲームだよ、おい。ガーメス。彼らに反対しないでください。
それで、それがここにあります。最高の時間です未知の快楽2019. ほぼランダムな順序で、昨年以来私たちが経験してきたすべての中で最高のものです。
ルールを繰り返しますと、「いいえ」です。
アーセナルデーモン
5.80ポンド / 7.60ユーロ / 8ドル
ビートに合わせて足をトントンと叩きます。 「キリスト!」私は時々シューッと叫びます。 「ああ、この野郎!」、私は「エトセトラ!」と言います。私も席で頭を振って揺れるかもしれませんが、わかりません。おそらくどちらにしてもめちゃくちゃ迷惑でしょう。アーセナルデーモンそういうゲームです。
「90 年代スタイル」のウェーブ シューターは珍しくありませんが、その多くは...まあ、問題ありません。しばらくは楽しいですが、何回かプレイするといつも飽きてしまいます。ほとんどが非常に派生的であり、一種のブレンドですが、Arsenal Demon の奇妙なスタイル、斬新な敵、素晴らしいサウンドトラックがその公式に光を当てています。動きはすぐに気持ちよく感じられます。とんでもなく速いスプリントをしなくても非常に速いですが、コントロールは難しくありません。流れ込んでくる敵も非常に遅いので、スピードがありながらも極端な反射神経は要求されず、長時間走っても疲れません。確かに、素早い動きはほとんどがオプションですが、絶対にそうすることはできません。
壁や天井から降り注ぐロボットの天使は非常に邪悪で、それらをポップするのは正しいと感じます。ランダム化されたレベルでは高レベルに多くのプラットフォームが存在することはほとんどないため、壁を駆け上がることは少し活用されていませんが、それでも、休息を見つけるためにとにかくやります。100 メートル急降下するときに飛び降りてロボットに接続するのは難しいためです。なぜゲームが作られたのか。
1 つのゲーム モードですぐにすべてのロックが解除されますが、私はデーモン モードをお勧めします。基本から始めて、高スコアを獲得することでより多くの銃と複数のジャンプを獲得します (累積的に、たとえ苦労しても、十分に走った後は新しいおもちゃを購入してください)。しばらく自分自身を奪われたとき、それは本当に価値があると感じます。
1001番目のハイパータワー
9.30ポンド / 10ユーロ / 12ドル
高所から飛び降りるといえば……1001番目のハイパータワー『』はそのエピソードで今週の選ばれなかったが、私にとって一年中ランチタイムに欠かせないゲームだったので、それが残念だった。私がこれまでプレイした中で最も縦位置のシューティング ゲームの 1 つであることは間違いなく、最もスタイリッシュでもあります。静止画は本当にそれを正当に表現していません(特に、銃撃戦中に静止画を撮ると私が殺される傾向があるため)。
あなたは裏切られて塔から蹴り落とされた山賊ですが、見知らぬ男に助けられ、「足が折れたので新しい足にしました」と告げられます。これで、トリプル ジャンプのロケット脚、フレアガン、リボルバー、そして剣士、巨大な蚕、ドローン、サイバネティック ジン、その他あらゆる種類のアラビア風のモンスターや悪役がいっぱい登る、自動生成された巨大な塔を手に入れることができます。非常にクールな武器が役に立ちます。そのうち 2 つを持ち運べますが、3 つの弾薬プールを使用するため、弾薬は貴重であるため、頻繁に交換することになります。これにより、頻繁に起こる銃撃戦が熱狂と慎重さが見事に融合したものとなり、古代のビデオゲームをプレイするようなパニックの瞬間が生まれます。ゾーン銃弾を避け、ガンマンを飛び越えてクロスボウで殺し、スパイダーライダーに向かって全力疾走して棚から蹴り落とし、ジェットパックとレーザーを持った盗賊が狙いを定めている間に一瞬はしごを握り、発砲する前にブーストオフする。空からドローンを蹴り出して、ガソリンショットガンで三人組の射手を爆破する(ガソリンショットガン)、そして最終的には視界から消え、上空の建物の半分がミスショットで引き裂かれる中、堅い地面に着陸することを望んでいます。
時折出現する隠し部屋ではアップグレード ポイントが得られ、ベンチで消費すると、体力の増加、追加のジャンプ、スーパー キックなどのローグライト スタイルのランダム ボーナスが得られます。そのうちの 1 つは、あなたの足をショットガンに変えます。思ったほど役に立つことはめったにありませんが、さあ。ロケットの脚をショットガンに変えるチャンスがあったのに、それを利用しなかったら、なぜ生きているのでしょう?
スタードロップ
£15.50 / €20.00 / $18
スタードロップ素敵ですね。今年はこの言葉を使いすぎたかもしれないが、宇宙をうろうろするゲームでは、この人間らしさ、これが... 普通だと感じることはめったにない。あなた、アリンは、友人でパイロットのジョンと一緒に放棄された船を調査して引き揚げることを依頼されますが、この設定さえも、まるで別の日のようなものです。アリンとジョンは仲良くやってます。具体的なセリフを指摘することはできなかったが、脚本と優れた声の演技は、お互いへの誠実で日常的な愛情を静かに伝えており、それが彼らの非常にドラマティックではない作品を地に足が着いた共感できるものにしている。
もちろん、彼らの仕事は、有名な遭難船であることが判明したときに別の船を回収するだけではありません。しかしそれでも、このドラマは、人々が有名な失われた船に乗り込むと、フィクションの中でどのような恐ろしいことが起こるのかというプレイヤーの知識から生まれるものではありません。それは彼らの興奮と驚きから来ています。廃墟となった機械を再起動し、ドアを開け、非致死性のセキュリティシステムを回避しながら何度も歩き回った後、陰謀が本格的に始まると、それは真に魅力的なミステリーであり、アリンは関与する代わりにより多くの船を追跡することでそれをさらに追求するという決定を下します。当局は信頼できると感じている。彼女は欲のためにやっているわけではないし、魔法のように強制されたからや、脚本にそう書かれているからやっているわけでもない。彼女が行くのは、船上で起こったことについて何かが彼女に話しかけたからであり、物事は時々そのようになります。
Stardrop には、私がこのコラムで見た中で最高のグラフィックもいくつかありますが、さらに重要なのは、船のデザインが、いや、素晴らしいため、設定もトーンダウンして引き継がれているということです。単調で分厚い軍国主義や不毛な企業スタイルはなく、代わりに深くて鮮やかな色と形がたくさんあります。最もシンプルな廊下は、耐えることを目的とした場所ではなく、住むことを目的とした場所のように見えます。ドアがスライドして密閉される様子や、大きくて大胆なコントロール パネルがチャイムを鳴らしてアニメーションする様子が大好きです。
また、彼らは宇宙の子猫にクリスマスの帽子を与えました。
ハート・オブ・ザ・ウッズ
£11.40 / €12.50 / $15
私は、Heart Of The Woods が 3 月のときほど維持できないのではないかと心配していました。思ったよりも良いです。
本質的には友情についてです。主人公のタラとマディは何年も協力し、YouTube で独自の成功したゴースト ハンター シリーズを制作してきましたが、マディがこのエピソードが最後のエピソードになると明かした直後、私たちは人里離れた森の村へ向かう長い電車に乗りました。 。彼らは、地元の森について(とりわけ)いくつかの突飛な主張をする若い女性であるモーガンの招待で、1か月間滞在する予定です。とても緊張していて、二人ともそれについて話したがりません。
その気持ちはその後も続きますする彼らの感情が発酵し、モーガンの行動に対する不満が高まるにつれて、それについて話します。ゲームはほとんどの場合、この種の状況を探索するのが苦手で、弱くてありそうもないキャラクターがドラマチックで、不自然で幼稚な方法で対立を生み出します。関係者全員にとって明らかに苦痛であるため、この話は真実に聞こえます。誰もこれを楽しんでいませんし、この状況を最大限に活用しようとしてもうまくいきません。
お互いを傷つけたくないけれど、それを避けることもできない友人たち。おそらく彼らが必然的に衝突するコミュニケーションの問題は自然に感じられ、彼らの間の距離と憤りの増大はあまりにも懐かしいものに感じられます。そしてこれは、彼らの古い友情の背後にある完全なストーリーを知る前の話です - 深くなるほど、それが二人にとってどれほど重要であるかがより明らかになります。それぞれが悲しみを抱えながらもそれぞれの安らぎを見出しており、この町で一体何が起きているのか、そしてマディの主張のどれだけが正しいのかという中心的な謎が見事に織り込まれている。
「Heart Of The Woods」は、悲しいときでも暖かくて慰めてくれます。よく観察されていて、丁寧に書かれていて、素晴らしいです。どれかの要素を適切に実行するには多大な労力がかかりますが、それらすべてを連携して実行することは、実際に非常に印象的です。
「うーん、アニメの女の子」という考えが浮かんだ場合は、これについては例外としてください。
ピオン
15.50ポンド / 16.80ユーロ / 20ドル
ピオンすごいです。私が何年もプレイしてきた最高のトップダウン シューティング ゲームでうまくいったときの素晴らしい気分は、言葉では言い表せません。 「そうだ!」と叫びたい衝動。新しいパワーしきい値に達すると、チェーンガンは 2 倍の速さで弾丸を吐き始めます。プラズマ弾幕をフル充電できるよう、しつこいライバルを追い詰めるためにコーナーで十分なマイクロ ミサイルを噴射しようとするときのスリリングな緊張感。今避けたロケットが、意味背後の壁に衝突すると、背中を狙う致命的なホーミングミサイルのクラスターに分裂するため、見逃してはいけません。パルス倍増力敵対者のグループを突破した絶望的な撤退を、画面を火と回転する破片で覆う壊滅的な反撃に変えるというものです。
パイロットとホバークラフトを選択します。パイロットには 2 つのボーナスがあり、通常は特定の武器タイプのダメージがブーストされますが、場合によっては速度や機動性が向上します。ホバークラフトにはさまざまな体力、重量、モーションがあり、レベル内で、または毎回ランダムに選択した 3 つのうち 1 つとして適切なパワーアップを見つけた場合、それらすべてをさらに強化したり、弱点を緩和したりすることができます。アリーナをクリアする。この運への依存が私の唯一の不満です。時々、少し絶望的になることがあります。しかし、私はほとんどの場合、とにかくもう一度試します。
武器は多様で、使用するのが地獄のように満足です。多種多様な爆弾、地雷、破壊的な大砲、エネルギー ビーム、ブラック ホール ジェネレーター、弾む三日月レーザーなどにより、銃を交換する決断は、時には本当に悩ましいものになります。ボーナスの組み合わせにより、セカンダリでのリードが非常に効果的になります)。あなたが対峙するホバークラフトは一目見ただけで簡単に認識でき、その挙動と武器は非常に多様で、たった 1 つか 2 つの予期せぬタイプが間違ったタイミングでワープしてきただけでも戦いが大きく変わってしまいます (例: 弱くて遅いエビは狙いを定めることが許されていればそうなります) 、悲惨なミサイルの奔流を解き放つ)。そしてなんと、それらを爆破するのは気持ちいいです。それらのほとんどはダメージによってわずかに混乱するため、あなたはより速く爆破するという急な決断を下し、その間にある小さなものを分厚い吸盤を削り落としながら、彼らの視界から飛び出すことになります。そして、致命的な一撃を与えると、それらは美しく回転し、多くの場合、数秒間燃え上がり、最終的にはあちこちで粉々になります。
パイオンをプレイします。シューティングゲームに少しでも興味があるなら、この最高においしい爆発的なクリスマスプレゼントを自分に贈ってみてください。
スーパーボール
フリー / フライ / フリー、皆さん
ああ、これを修飾するためにどれだけのことをしなければならないか、私は痛みを感じています。 Supraball は素晴らしく、間違いなく今年最もプレイされたゲームの 1 つです。しかし、選手不足により徐々に衰退しているようで、それは非常に残念なことだ。そのボット サポートは、他のプレイヤーが試合の途中で参加したり退場したりする場合でも、他のプレイヤーと協力して異常にうまく機能し、時には非常に驚かされることがあります。時折オウンゴールを決める場面も見たことがあります。しかし、実際に機能するには少なくとも少数の実際の人々が必要であることは疑いの余地がありません。
スプラボールはチームベースの一人称スポーツで、2 つのチームが小さな銃でボールを持ち上げて発射することで、相手のゴールにボールを入れようとします。マウスの中ボタンをクリックしてシールドから跳ね返すこともできますが、これは初心者にとっては今のところ脇に置いておきたいテクニックです。正直なところ、これがもっと認知されていないことに少し困惑しています。なぜなら、このゲームには、優れたマルチプレイヤー ゲーム、あるいは優れたスポーツに必要な、アクセスしやすさと難易度のバランスが備わっているからです。コントロールはシンプルでルールは明確で、基本さえ押さえていれば十分な成績を収めることができます(実際、私は一部の非常に高いレベルのプレーヤーが行う派手な行為を完全に避けており、タイミングの良いタックルやインターセプトで彼らをシャットアウトすることに大きな喜びを感じています) )、でも少し良くなるのはとても気持ちいいです。
ボールを発射すると音が響き、やりがいを感じます。たとえうまくいかなかったとしても、小さな応援ポップアップがあなたのパスや努力を認めてくれます。最高の対戦ゲームと同様に、ほとんどのスキル レベルで楽しめ、迅速かつ正確であることと同じくらい、状況認識と対戦相手の予測が重要です。プレイヤーベースもほぼ好意的でしたが、私はほとんどランクなしの試合でしかプレイしなかったので、それは誰にもわかりません。
皆さん、スープラボールを生かしてください。それはすべて無料です。
荒野の神話
£15.50 / €16.80 / $20、早期アクセス
遊ぶ荒野の神話、卑怯者よ。
おそらく総合優勝者が誰であるかはすでに推測していると思いますが、これだけは言わせてください。ワイルダーミスは、陽子で測定された距離によって年間最優秀選手の座を拒否されました。 2020年にこのゲームが期待通りに盛り上がらなかったら、私は自分の顔を食べることになるだろう。
多くのゲームは (多くの場合、私たちによって) 「ストーリージェネレーター」として宣伝されており、中には「テーブルトークゲームのようなもの」として宣伝されているゲームもあります。これらの使い古されたフレーズは、Worldwalker Games がここで行ったことを安っぽくしてしまうでしょう。これはターンベースの RPG で、数人のキャラクター (名前と外観、および 3 つの単純なクラスの 1 つ) を作成し、巨大な脅威と戦うために世界に出ます。切り絵スタイルの戦闘は小規模で数分で終わり、非常に危険です。かわいい見た目とシンプルなルールとは裏腹に、キャラクターは簡単に死ぬことができ、ここが本当に際立っているところです。
すべての戦いは何かのためです。地域を汚職から解放し、待ち伏せから友人を守り、強奪者の集団と戦っています。短い漫画は、ほとんどの戦いを終わらせる物語を伝え、それぞれが 1 人以上のキャラクターを成長させ、場合によっては物語の後の章で使用するアイテムやリソースを提供します。これらのキャラクターはゲームの核心であり、彼らの性格とあなたの決定に基づいてサブプロットと決定を引き起こします。彼らは戦いに影響を与えるお互いの関係を築きます - 彼らは恋人を傷つけたモンスターにボーナスダメージを与えます、そして彼らのライバルが何か印象的なことをした場合、彼らは彼ら自身の何か印象的なことをするための特別なボーナスチャンスを得るでしょう。彼らは完璧に書かれたカットシーンで話し、議論し、冗談を言います。その見た目と口調は明らかにThe Order Of The Stickに影響を受けています(ただし、第4の壁やポップカルチャーのユーモアはありません)。彼らは手足を失い、間違いを犯し、戦いに参加するために成長する子供たちを持ち、そして最後には、彼らが続けるにはあまりにも年をとりすぎて引退するでしょう。 1週間仕事を休み、その間ずっと他に何もプレイしないまでは、これほど多くのランダムな要素があるとは考えられなかった方法で、それらはあなたにとって現実のものになります。
私は心から Wildermyth を推薦することに何の躊躇もありません。これは、来年すべての賞を総なめにするに値する驚くべき素晴らしいゲームです。
続いて今年のピックへ…
エリザ
£11.39 / €12.49 / $15
つまり、もちろん、イライザが公式であることを意味しますUnknown Pleasures の 2019 年のピック。
エリザはパスタの袋のように私に心を開いてくれました。これをプレイするまで、2年間ゲームを購入していませんでした。持っていたビジュアルノベルはおろか、ゲームに特に興味がない友人に本を買ってあげるためです。彼女がそれを終えた後、私たちはそれについて何時間も話し合った。 「終わってほしくなかった」と彼女は言った。
心に響く本を読んだときによく感じた感覚があります。最後のページで「…すごい」と思った瞬間、本をしばらく手に取って、内容が自分の中に定着するのを待ちます。 Eliza は私にとってこれまでにそんなことをした唯一のゲームです。この数か月間、それが私の頭の中にあり、それについて3回書いた後でも、それについて言いたいことをすべて言うのにまだ苦労しています。
あなたは、イライザの代理人として新しい仕事を始める最初は説明のつかない女性、エブリンとしてプレイします。これはアルゴリズムによって運営されるカウンセリング サービスで、クライアントが人間の代理人に話しかける一方で、クライアントの言葉と生体認証データが記録および分析され、原始的な AI が応答を生成し、代理人はそれをクライアントに読み返さなければなりません。物語はこのアイデアを探求しますが、これは実際には SF ではありません。これは、個人レベルと社会レベルの両方でのメンタルヘルス、そして社会全体、特にあらゆる種類の問題の解決策としてのアルゴリズムとテクノロジー業界に対する私たちの現在の執着についての、複雑で微妙な物語です。
これは明らかにテクノロジー業界がどのようなものかを知っている人々によって作られています。甘やかされすぎたエゴと、共感や自己認識が少なすぎると、世界にどんな害が及ぶか、その結果はすべて、すでに苦しんでいる人々が負うのです。私たちのメンタルヘルス危機の多くが、直接の精神疾患によるものではなく、私たちが強いられている生き方によってどれだけ精神疾患が引き起こされ、悪化しているかによって決まります。時々、それはあなたではありません。時々それは世界です。そして、これを否定する人々がどれほどクソだらけであるかを知るのは、無力だった人々だけです。貧困、グローバル資本主義、定型発達で特定のタイプの人間関係や行動をとらなければならないという社会的圧力、孤独、悲しみなどに触れるものの、それをトークン化したり改宗したりするものではありません。これは人々と個人についてのゲームであり、これまでのフィクション作品では感じられないものを感じさせてくれました。
このビジュアル ノベルのスクリーンショットは 400 枚以上あります。それはばかげています。ゲームの半分を引用したいと思いますが、ゲームの多くが共感を呼ぶのは、まさに特定の経験を持つ人々だけが共感を覚えるからです。特にエヴリンの考えの一部は、ほぼ一言一句私自身のものです。 「あのとき私がやったのだと思います。外に出て何かをしたんです」と社交行事の後に彼女は言う。 「レイは敏感すぎるので、私はこの会話を避け続けることができません。」 「彼はこの世界に適した方法で作られていないのです」とレイは兄について言います。正確な話は謎ですが、そのセリフは本当に素晴らしいです。この境界線は、私たちの多くにとって間違っているものです。
イライザは深い洞察力と共感力を持って解決不可能な問題に取り組みます。これが私たちが住んでいる世界だ、とそれは言います。これが私たちに起こっていることなのです。
努力する必要がありますね。
この先のページには、締めくくりの考えがいくつかあります...
これは簡単ではありませんでした。本当に。ロングリストには熾烈な候補者がいっぱいで、私の「もっとプレイしてよ、Sin you dolt, you full root」や「もう一度チャンスを与えてください Sin you poltroon, you Bowl」という私の複数のリストは、とてつもなく長い。しかし、それは私の主張を証明するものですよね?ある意味では良い年でした。
このプロセスの最後に、その年の個人的な考えや経験を話すのが、いつもよりもさらに贅沢になるのが伝統になっています(何かを 2 回行うと、それが伝統になります)。これが、この記事を書くのが難しいもう 1 つの、それほど冗談ではない理由です。あなた集まっていたかもしれない今週は私にとってとても大変な一週間でした、特に私が愛するほとんどすべての人にとっても大変な一週間だったので。私たちは最も慰めと支援を必要としていたときに恐ろしい未来に直面しているのですが、それを取り除くような深い言葉を言えたらいいのにと思います。しかし、私の中にはそれがないかもしれませんが、だからこそ、本や映画や音楽と同じように、ゲームが存在するのです。私たちが耐えられるように、楽しむために。言葉はありませんが、いくつか見つけました私の好きな本:
「突然の災難に押しつぶされた心の状態は、最初の夜が訪れたとき、その日は二度と戻らないと思った、新しく創造された地球の素晴らしい住民の状態に似ています」とイムラックは言いました。悲しみの雲が私たちの上に集まったとき、私たちはその向こうに何も見えず、それがどのように払拭されるのか想像することもできません。しかし、新しい一日が夜に続き、悲しみは決して長くはなく、安らぎの夜明けが訪れます。しかし、慰めを受けることを自制する者は、野蛮人が暗いときに目をつぶった場合と同じことをします。私たちの心も体と同じように絶えず変化しています。時間ごとに何かが失われ、何かが獲得されます。一度に多くを失うことはどちらにとっても不都合ですが、生命力が損なわれていない限り、自然は償う手段を見つけるでしょう。距離は目に与える影響と同じように心に影響を与えます。そして、私たちが時間の流れに沿って滑っている間、私たちが残したものは常に減少し、私たちが近づくものは増大します。人生が停滞するのを我慢しないでください。それは動きの欠如のために泥だらけになります。再び世界の流れに身を委ねてください。」
心配していたわりに、今年はとても幸運だった。大好きなウェブサイトで働けて(はいはい、黙ってろ)、素晴らしい人たちと一緒に、私の好きなテーマについて書いて、素晴らしい聴衆に向けて、素晴らしいことをたくさん演奏できた。できる限り謙虚な方法で物事を少しでも良くしようとしている本物の人々によって作られています。今すぐにお見せするのは難しいかもしれませんが、皆さんに本当に感謝しています。あなたはすべてをより良くしてくれました。
しばらくUnknown Pleasuresをお休みさせていただきます。本当に楽しくて、たくさんのことを学びましたが、2 年間と文字通り何千ものゲームをプレイした後、しばらく離れて、プレジャードームの地下にある闇の勢力にもう一度監視者を選んでもらう時期が来ました。心配しないでください、それはどこにも行きません。しかし、獲物の水門は時として新鮮な血液を必要とします。
2020 年は、快適にお過ごしください。大胆に、そして親切に。