今週のテクノロジー: AMD のほとんどが新しいグラフィックス


これらすべては以前にも起こったことです。そして、そのすべてが再び起こるでしょう。 AMD は、「新しい」グラフィックス ボードの最新ファミリーを発表したばかりですが、ナンバー 2 が私の耳元で不吉でスペーシーなワッフルをささやいているような気がします。新しいボードのスペックリストには、銀河レベルの既視感があふれています。しかし、AMD のブランド変更の大規模な取り組みに完全にがっかりする前に、Mantle と呼ばれるこの奇妙な新しいものの形をしたワイルドカードがあります。これにより、既存のすべての Radeon HD 7000 を含む AMD GPU に、今後数年間で大量の新しいゲームにおいて、強力なパフォーマンス上の利点がもたらされる可能性があります。

これらの「新しい」AMD チップの完全版
この部分はできるだけ簡潔に保ちます。机上では、新しいブランドを伴うまったく新しいグラフィックス カード ファミリが誕生しました。 Radeon HD が登場し、Radeon R7 と Radeon R9 が登場します。ここからは、R7 が安価なメインストリーム グラフィックス カード、R9 がより高価なパフォーマンス ボードになります。

現状では、2 つの R7 と 3 つの R9 の 5 つの GPU が発表されています。しかし、ここからが問題です。これらの GPU のうち実際に新しいのは 1 つだけです。残りは、既存の Radeon HD 7000 シリーズ ファミリのブランド変更されたバージョンです。

それで、それはほこりっぽい古いチップを皮肉的にリブランドしたものですか?それは確かに一つの見方です。しかし、最初に、退屈な部分を邪魔にならないようにし、ここで何を扱っているのかを正確に特定しましょう。

心配する必要のないローエンドの R7 250 があります。関連するものは R7 260X から始まります。これは、Radeon HD 7790 に搭載されている Bonaire GPU をベースとしています。次は、Pitcairn で生まれ変わった R9 270X、別名 Radeon HD 7870 です。

次にR9 280Xです。ここではタヒチ、つまり HD 7970 について話します。全体を通して、詳細な仕様は発売されているボードと同一であるように見えます。クロック、シェーダー数、作品など、すべて非常に見慣れたものです。

7970 は 280X を開始しました。実際、より正確には、それらはまったく同じです。

上記の中で私が試したことがあるのは 280X だけで、これが 7970 の着信音であることを確認できました。何も見ずに先へ進みましょう。

でも待ってください、何か新しいことがあります
これで残るのは Radeon R9 290X です。最後に、実際に新しいもの、Hawaii として知られる GPU があります。厄介な秘密保持契約が解除されていないため、詳細はまだ公開されていません。しかし、圧倒的に多い意見は、2,816 個のシェーダ (AMD の以前の最高の 2,048 個から増加)、充実した 512 ビット メモリ バス、7970 と比較して 2 倍の ROP (または 280X)、そしてやはりおよそ 2 倍であるというものです。テッセレーション ハードウェアについて説明します。 290X は非常に速いでしょう、間違いなく。

290X ではないものは、アーキテクチャにおける大きな進歩です。これは基本的に GCN チップ (AMD の現在のグラフィックス アーキテクチャ) にいくつかの詳細な調整が加えられたものです。したがって、基本的には 7000 シリーズ、そしてもちろん 2 つの新しいゲーム コンソールと同じコア アーキテクチャです。これは、後で説明する理由により、非常に良いことになる可能性があります。しかし、290X ですら真に新しいチップというわけではありません。 7970 に馬力を追加したものと考えてください。

これらすべてを考えると、すぐに疑問が生じます。なぜ?それは実際には 2 つのことに要約されます。まず、AMD が使用できる新しい実行可能な運用ノードはありません。 TSMC 20nm ノードは明らかに頑丈なグラフィックス チップに対応する準備ができていないため、290X は残りと同様に 28nm の取り組みのままです。

第二に、XBone と PS4 は両方とも GCN をベースにしているため、AMD の PC チップをこれらのコンソールと緊密に連携させておくべきという強い議論があります。その思いを抱いてください。

お金の問題
これらの「新しい」ボードがどれほど魅力的であるかを判断する場合、最終的には価格が決まります。新しいフラッグシップ GPU と多くのブランド変更により、290X がトップにランクインし、他のものはすべて価格リストの下位に位置すると思われるでしょう。もしそうなら、私は垂木に新しいチップを応援するでしょう。

既存のゲームがGCNの機能を使いこなしているわけではない。したがって、特にコンソールのおかげで開発者にとってのターゲットアーキテクチャであるため、それがしばらく存続することを嬉しく思います。

AMD が GCN の大物を引き継ぐことは、コンソール接続を考慮すると完全に残念ではないかもしれません。

つまり、私が新しい GPU に本当に期待していたのは、約 200 ポンドで最大のゲーム性能を実現するという AMD の一時的な戦略への回帰でした。それが AMD が古い Radeon HD 4870 シリーズで私たちに与えてくれたものであり、それを提供し続けることを目指すと約束したものです。

4870 は、数マイル少ないコストで Nvidia の最高のパフォーマンスの 80% 以上を提供します。しかし、AMD はその約束を 1 世代以内に捨ててしまい、それ以来、パフォーマンス GPU の価格はどんどん高くなっています。 Nvidia が Titans に 800 ポンドの馬鹿げた料金を請求しているため、率直に言って制御不能になっています。

私がこれを書いている時点で、280X の一般的な英国でのエントリー価格はおよそ 230 ポンドから 240 ポンドのようですが、これはせいぜい最近の 7970 と同じであり、したがって既存の技術の価格を下げるという点では完全に失敗です。これは私をとても不幸にします。

290X に関しては、運が良ければ価格設定が Nvidia Titan (達成するのは難しくありません) と Titan 由来の GTX 780 の両方を下回るでしょう。つまり、推定では 400 ポンドから 450 ポンドです。繰り返しになりますが、290X が本当に速いことが判明した場合、おそらくより高価になるでしょう。

もちろん、今年初めに Nvidia が GTX 700 シリーズのブラン​​ド変更に関してほぼ同じことを行ったことは指摘する価値があります。実際、新しい GPU は 1 つも追加されませんでした。再構成され、ブランド名が変更されただけです。しかし、ハイエンドに向けた価格設定が依然として非常に攻撃的であるにもかかわらず、より少ない金額でより多くのパフォーマンスを提供してくれました。

結局のところ、イギリスでの 280X の価格が少し下がって、それまでの間、在庫が続く限り入手可能な安価な 7970 の方向性を皆さんに示してくれるのを祈るばかりです。たとえば、Scan にはAsus 7970は1,010MHzクロックで220ポンド。もし今日ボードを買わなければならなかったとしたら、私のお金はそこに費やされるでしょう。覚えておいてください、これは「新しい」280X と同じチップです。廃止されたアーキテクチャを支持しているわけではありません。

コンソール接続
このすべてにおける最後の希望の光は、先ほど述べたマントルのことです。マントルが正確に何に相当するのかについては多くの議論があります。 AMDは少し不可解です。率直に言って、私は細部にこだわるつもりはありません。しかし、それは、XBone から取り出されて PC に持ち込まれた低レベルのグラフィックス API なのかもしれません。

AMD の Mantle: 低レベル API。ハイコンセプトなもの。

もし本当にそれだけであれば、その影響はかなり劇的になる可能性があります。ご存知のとおり、コンソールはグラフィックス パフォーマンスに関してその重量を上回る傾向があります。それは、開発者がハードウェアに直接接続する低レベルのコードを作成するためです。コンソールは何年も残り続ける静的なターゲットであるため、開発者にとっては努力する価値があります。

PC では、コーディングは PC 内の GPU のより広範囲で動作する、より高度で汎用的なレベルで行われる傾向があります。しかし、GCN が両方のコンソールにあり、その後 PC にも常駐するため、PC ハードウェアがコンソールと同様の効率とオーバーヘッドで動作するという興味深い見通しが得られます。別の言い方をすると、コンソールで高速に実行される低レベルのコードとまったく同じものが、PC でも高速に実行されます。

理論的には、これにより、PC とコンソールで並行して開発されるゲームにおいて AMD チップに大きな利点がもたらされる可能性があります。本当に興味深い可能性の 1 つは、Mantle が AMD の CPU にも役立つかもしれないということです。 Mantle が主張していることの 1 つは、描画呼び出しによる CPU オーバーヘッドを大幅に削減することです。もしそうなら、AMD GPU を実行する場合、ゲーム内のフレーム レートに対する CPU パフォーマンスの重要性が大幅に低下する状況になる可能性があります。

現時点では、これはすべてかなり推測的なものであることを強調しておきます。そして、これらすべてに対抗するために Nvidia ができることについてはすでにいくつかの話があります。しかし、DICE が Mantle 対応のビルドをリリースするときに、Mantle が何を提供するのかについてのアイデアが得られ始めるでしょう。バトルフィールド 412月に。それがことわざから外れるようであれば、AMDにとって物事は非常に興味深いものになるでしょう。

「バトルフィールド 4」はマントルの測定値を取得する最初のチャンスとなります。

個人的には、マントルが誇大広告を実現することを願っています。 AMDがトップになってほしいからではありません。しかし、市場全体でGPUの価格調整を強いられる可能性があるためだ。新しいコンソールポートごとに AMD チップの速度が突然向上した場合、Nvidia はより競争力のある価格設定で対応する必要がある可能性があります。つまり、どのグラフィックス カードを購入しても、より少ない金額でより多くのパフォーマンスが得られるということです。