Unity は、ゲーム エンジン プロバイダーにとって最悪の年であったことを受けて、会社の「リセット」の一環として、世界の従業員の約 3.8% である 265 人の雇用を削減し、デジタル効果会社 Wētā FX との契約を終了します。ユニティはまた、シンガポールやベルリンなど14カ所のオフィスを閉鎖し、サンフランシスコやワシントン州ベルビューのオフィスでコストを削減する予定だ。
最初に報告したのはロイターが取り上げた Wētā FX の声明によると、Wētā FX 契約の終了は 12 月 10 日に発効し、「Unity が中核事業に再び注力する中で行われる」とのことです。FXガイド。
Unityは2021年12月、『ロード・オブ・ザ・リング』監督のピーター・ジャクソン氏が共同設立したニュージーランドに本拠を置くデジタル視覚効果およびアニメーション会社Wētā Digitalの一部を16億2,500万ドルで買収した。この契約には、「相互運用可能な 3D アート作成のための基礎データ プラットフォーム」である Manuka、Lumberjack、Loki などのツールと、数千の VFX アセットが含まれています。
当時のユニティは説明されたこの動きは、「増え続けるゲーム開発者、アーティスト、そして潜在的には何百万人もの消費者クリエーターに高度に洗練されたコンテンツ作成ツールを提供する」という目的で行われた。買収の一環として、同社はWētā Digitalのエンジニア275名も採用した。
Wētā Digital の残りの部分は、独立した事業体である Wētā FX を形成しました。その後、Unity は Wētā FX とプロフェッショナル サービス契約を締結しました。この契約は今年 12 月に終了します。
控えめに言っても、Unity は素晴らしい年とは言えませんでした。会社9月に新しい料金体系を導入その場合、特定の条件に基づいて、ゲームのインストールごとに Unity 開発者に料金を請求することになります。Unity 自身が提供するインストール数の推定値。開発者これにはあまり乗り気ではなかった、Unity を謝罪してポリシーを修正する、完全な反転を行わずに。
会社は11月初旬の前回決算報告で「まちまちの」財務結果を明らかにし、スタッフを解雇する予定であると発表したジョン・リッチテッロ氏の辞任を受けてUnityの暫定CEOを務めるジム・ホワイトハースト氏は、「(新しいランタイム価格ポリシーの)導入が容易であるとは予想していなかったが、その実行により顧客との摩擦が生じ、短期的な逆風が生じた」とコメントした。 。 Wētā FX によると、Unity は 10 月 26 日にサービス契約を終了することについて彼らに打診したという。
Wētā FXとの契約終了後、Unityは2021年にWētā Digitalから購入した技術の所有権を維持するが、この技術はWētā FXでも「完全に利用可能」となる。 Wētā FXもWētā Digitalの名前と商標を取り戻すが、当面は引き続きWētā FXを名乗り、解雇された人材の一部を再雇用しようとしているとしている。
Wētā FXの声明には「Unityは中核事業に再び注力する必要があり、Wētā FXとの関係の変化は私たちが計画していたものではなかった」と書かれている。 「私たちはできる限り多くのスタッフを再雇用するよう努めていますが、新しい組織内では対応できない役割もいくつかあるかもしれません。UnityとWētā FXの両方が影響を受ける人々にサポートを提供する予定です。」
Wētā FXは声明の他の箇所で、決定に対する独自の根拠を述べた。 「Unity は Wētā Digital チームが優れていると信じていますが、Unity は専門知識を中核事業に集中させるため、よりスリムになる必要があります」と声明では説明されています。 「また、Wētā FX が完全なエンドツーエンドの制作活動を直接所有することがより合理的であると考えています。Unity はその専門知識と人材を他の問題に集中させ、Wētā FX は Wētā ツールの使用に対するサポートを直接得る予定です」自社のスタッフによるものであり、両社にとって理にかなった短い道です。」
なんて一年だったんだろう。影響を受けた皆様のご多幸をお祈り申し上げます。