「率直で批判的なフィードバックをいただきありがとうございます」
Unity は開発者に対し、この問題が引き起こした「混乱と不安」について謝罪した。新しい価格体系の提案ゲームがインストールされるたびにゲーム制作者に料金を請求し、変更が加えられることを約束したが、批判の多かった計画の実施から完全に撤退するとは示唆していなかった。
ゲーム エンジン会社は先週、物議を醸している「Unity ランタイム料金」を明らかにし、2024 年から年間収益基準値 200,000 ドルおよび生涯インストール基準値 200,000 を超えて販売される追加コピーごとに 0.20 ドルをゲーム メーカーに請求し始めると発表しました。
これは売上ではなく 200,000 インストールです。つまり、1 人のプレイヤーが同じゲームを複数のデバイスに (または同じデバイスに複数回) インストールすると、合計に複数のインストールが寄与する可能性があります。これらのしきい値は、Unity の Personal または Plus エディションを使用しているユーザーに適用され、エンジンの Pro 層と Enterprise 層のユーザーの場合は、月々のインストール数に基づいて 0.01 ドルから 0.15 ドルの間で支払うことになる、100 万ドルと生涯インストール数 100 万に増加します。
当然のことながら、この発表は開発者には好評ではなく、提案された価格設定に対して業界全体で反発が広がりました。多数の開発者Unityから離れる意向を発表した計画が実行されれば、インストールがどのように正確に追跡されるかについての説明を求める人もいます (答えは次のとおりです)。下手な)、それらの合計にカウントされない特定のチャネル(慈善バンドルやデモなど)を同社がどのように区別するか、料金をつり上げて開発者に損害を与えようとする者による不正インストールのリスク(明らかに事後に対処する必要があるだろう) )。
業界の怒りのさなか、Unity は複数のオフィスを閉鎖せざるを得なくなったサンフランシスコとオースティンの拠点で従業員に対して行われた「信頼できる脅迫」への対応で、法執行機関が捜査した。その後、その脅迫はオフィスの外で働く Unity 従業員からのものであると報告されました。
Twitter/X に投稿された反発に対する最新の対応の中で、Unity は最近のランタイム料金の発表によって引き起こされた「混乱と不安」について謝罪した。
お話を伺いました。火曜日に発表したランタイム料金ポリシーが引き起こした混乱と不安をお詫び申し上げます。私たちはチームメンバー、コミュニティ、顧客、パートナーの声に耳を傾け、話し合っており、ポリシーを変更する予定です。数回に分けて最新情報を共有します…
— ユニティ (@unity)2023 年 9 月 17 日
「私たちはチームメンバー、コミュニティ、顧客、パートナーの意見に耳を傾け、話し合っており、方針を変更する予定です」と続けたが、変更については特に明記せず、多くの要望があった計画が撤回されるという示唆もなかった。オンライン。
最後に、アップデートは「数日以内に」共有されると述べ、最後はおそらく 2023 年のゲーム業界の控えめな表現である「正直で批判的なフィードバックをありがとう」で終わりました。
Unity の声明に対する開発者の反応は、開発者の信頼を取り戻すには「変更」以上のものが必要かもしれないことを示唆しています。すでに一歩を踏み出しましたUnity の発表を受けて、ゲームを代替エンジンに移行することになりました。 Unity の「変更」が明らかになるにつれて、さらに詳しく明らかになるでしょう。