数日後ゲーム開発者の激怒した反応、ゲームエンジン会社Unityは、一定の収益とコピー販売の基準を満たした開発者に、ゲームのインストールごとに「ランタイム料金」を請求するという計画を少しだけ後退させた。
同社は、新しいデバイスへのゲームの最初のインストールに対してのみ開発者に追加料金を支払わせる予定であるため、理論上、再インストールには手数料はかからず、意地悪なプレイヤーがゲームを「爆撃インストール」して制作者のコストを押し上げる可能性もありません。しかし、同社は、合法的なインストールと違法なインストールを事前に区別できるかどうか、また実際にどのようにして事前に区別できるのかについては明らかにしていない。おそらく、インストールを追跡する同社の方法は、独自のデータ収集システムを使用した「推定」に基づいており、それができないためと思われる。深く話し合うこと。
「インストールと収益の 2 つのしきい値を満たした場合、2024 年 1 月 1 日以降は新規インストールのランタイム料金のみを支払います」と書かれています。Ecks に関する Unity の声明。 「永久ではありません。支払いはインストールに対して 1 回だけであり、レベニュー シェア モデルのような継続的な永久ライセンス ロイヤルティではありません。」
参加したばかりの方のために、簡単にまとめます提案された新しい価格モデルと Unity アカウント フレームワーク執筆時点では。 2024 年 1 月 1 日の時点で、過去 12 か月で 200,000 ドルを稼ぎ、生涯インストール数が 200,000 回の Unity Personal および Unity Plus アカウントを持つ開発者は、新規インストールごとに 0.20 ドルを支払います (新しいポリシーの開始日以降、デバイスごとの新規インストールごとに 0.20 ドルが支払われます)。
Unity Pro および Unity Enterprise を使用し、過去 12 か月で 1,000,000 ドルを稼ぎ、生涯ゲーム インストール数が 1,000,000 回の開発者は、月あたりのゲームのインストール回数に応じて、0.01 ドルから 0.15 ドルの間で支払います。
これらはすべて、米国、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、アイルランド、日本、オランダ、ニュージーランド以外の国など、「新興市場地域」に住んでいないことを前提としています。ジーランド、ノルウェー、スウェーデン、スイス、韓国、英国。新興市場の Unity 開発者は、Unity Personal または Plus を使用している場合はインストールごとに 0.02 ドル、Unity Pro を使用している場合はインストールごとに 0.01 ドル、Unity Enterprise を使用している場合は 0.005 ドルを支払います。
では、Unity はゲームのインストールをどのように追跡し、開発者に請求するのでしょうか? 「当社は独自のデータ モデルを活用し、特定のプロジェクトでランタイムが配布される回数の推定値を提供します」と同社は述べています。大幅に更新された FAQ ページに記載されています。 「この見積もりは、すべてのプラットフォームの請求書をカバーします。」会社が追加彼らのフォーラム「これにより、特定のプロジェクトに対してランタイムが配布される回数を正確に判断できると考えています。」
作成者に対する悪意からゲームを繰り返し再インストールするなどの不正インストールに関しては、「不正なインストールや『インストール爆撃』に対して料金を請求するつもりはありません」と FAQ には書かれています。 「詐欺やボットネットによる悪意が疑われる場合には、当社はお客様と直接協力します。」言い換えれば、最初は人々がこれを行うのを止める方法はないということですか?開発者は事後的に返金を求めなければならないのでしょうか?
Unityはさらに、インストールごとのランタイム料金はゲームの早期アクセスバージョンにも適用されるが、「トライアル、部分プレイデモ、および自動インストール(devops)料金」には適用されないことを明らかにした。ウェブ ゲームやストリーミング ゲーム、あるいは「チャリティ バンドル/イニシアチブ」などの「チャリティ関連のインストール」にも適用されません。
それはかなりビザンチン的ですよね?提案されている価格変更についてどう思うかはともかく、明確になるたびに新たな疑問が生じ、これは業界史上最悪の政策展開の一つとして名を残すことは間違いない。 Unity は、インストールごとの価格体系への移行がもたらす明らかな影響については、ほとんど考慮していないようです。 Xbox Oneの発表以来、これほどの混乱は見たことがない。
混乱のさなか、同社は新たなポリシーを擁護し続け、「値上げは非常に的を絞ったものである」と、Unity顧客の90%以上がランタイム料金の基準を満たしておらず、影響を受けないとEggsに投稿した。料金によって。 「これは、まだ大規模な成功を収めていないクリエイターにとっては低料金(または無料)であり、成功しているクリエイターにとっては控えめな一回限りの料金であることを意味します。」
と話すアクシオスUnity の幹部である Marc Whitten 氏は、「これに関する私たちの核心は、人々が作成するための最高のツールを確実に提供できるようにするという基本的な使命に投資し続けることができるように、適切な価値交換を確実に行うことです」と主張しました。素晴らしい試合。」
「特定の日に大量の怒りのフィードバックを受け取るのは面白くありません」と彼は付け加えた。 「そして、これらの点のいくつかを明確にする必要があると思います。しかし、私たちは耳を傾けており、可能な限り最高のものを提供することを確認し続けるつもりです。」