ラリーポイント: XXXX は何が起こっているのですか?

時々、私たちは単に実験して存在したいだけです、いいですか?

ハンマーで叩く2時間目に突入したとき遠い世界の宇宙Windows 10 でプレイ可能な状態にしたとき、2 つの考えが浮かびました。一つ目は、今後の展開を期待しているということです遠い世界 2私が欲しいのは4Xです。 2 つ目はさらに厄介でした。最新の 4X ゲームに何を求めているのでしょうか?

これは最初に言っておきますが、私はほとんどのプレイヤーと同じことを望んでいるわけではありません。私が賞賛する理由を両方説明させてください遠い世界、そしてその続編が私が望むようにならないと思う理由。

基本的な考え方はいつも通りです。あなたは単一の居住地、この場合は惑星から始めて、あなたの惑星とあなたの星系内の他の天体に偵察船と資源抽出施設を建設する必要があります。これらのリソースの多くを、所有物を拡大して保護できる船に変え、同様のことを行う AI 側からそれらを奪うこともよくあります。一方で、より抽象的なリソースが徐々に新しいテクノロジーを解き放っていきます...おわかりでしょう。

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しかし、Distant Worlds (DW と DWU は現在同義語であり、後者はすべての拡張を含み、前者は廃止されました) は、少なくとも経済的および物流の面で、帝国のシミュレーションにかなり熱心に取り組みました。各船は数十の部品で構成されており、それらは惑星、小惑星、星雲から採掘する必要がある特定の資源から製造されています。あるいは、造船所が AI トレーダーから自動的に購入することもあります。これらのトレーダーは、単なるポップアップや目に見えない便利なものではありません。彼らの貨物は、あなたたちと同じように積極的に輸送と採掘を行っている民間船から来ています。入港の列によって遅れたり、近くでの小競り合いに怯えたり、攻撃されたり、積極的に乗り込んで拿捕されたりする可能性があります。

これは、目に見えるものをすべて食べるだけでなく、重要な資源を探し、入手可能なものに基づいて船の設計を調整し、特定の目的のために採掘ステーションを建設することを意味します。それはまた、対立の多くが特定の場所に結びついた有形資源をめぐるものであることも意味します。そして、典型的な 4X では、実際には「このマスが与える +2 ボーナスが欲しい」という意味ですが、ここでは「より良い生命維持システムを製造するためにネクロス石の源が必要です」または「この燃料を保持しなければなりません」です。国境艦隊の準備を整えるためのステーションだ。」

船長が激しい戦いの後にアルコール依存症になる可能性がある限り、DW2 が職人っぽく見えても気にしません。

それは現実の経済です。そしてその経済は主に、あなたが直接制御できない民間船舶によって運営されています。あなた自身の人々は造船所で貨物船や採掘船を建造し、貨物や観光客を運び、税金を払っています。 Distant Worlds は、単なる頭脳のない恣意的な殺人ではなく、実際に海賊である海賊としてプレイできる、ほぼ数ある戦略ゲームの 1 つであるという点でも特別です。しかし、それは全く別のことです。

これが意味するのは、DWU は巨大かつ素晴らしく、経験豊富なプレイヤーにとってさえ非常に複雑で圧倒されるということです。それを軽減するための、もう 1 つの最も魅力的なアイデアは委任です。いつでも、帝国運営のあらゆる側面を AI に設定できます。戦闘艦隊の管理に完全に集中することも、船舶の設計と研究に集中することも、スパイ活動以外のすべてを引き渡すこともできます。これにより、次のようなマクロ管理が可能になります。マスター オブ オリオン3大胆に試みたしかし2003年に失敗。

Distant Worlds の地上戦は精彩を欠いていましたが、それは本当に問題ありません。あまりにも詳細すぎるというものがあります。

しかし、私は Distant Worlds に感謝しており、今後の続編に期待を抱いていますが、重要な領域でまだ私には不十分です。それはレースです。それは依然として、他の誰もが同じタイトルを目指して戦っている間、宇宙で最も攻撃的な拡張主義の征服者になることを目的としています。私が最も記憶に残っているゲームの 1 つは、ワープ技術の開発を拒否し、何時間も自分を単一のシステムに閉じ込め、他のすべてを研究し、地元の衛星と小惑星の間を突き進む鉱山労働者やトレーダーの終わりのない流れを眺めたときです。空のピン刺しとしてしか知らなかった世界からの訪問や、海外からの物語。

私が欲しいのは別の X だと思います。実験するか、あるいは存在するか。

もちろんそれは長続きしませんでした。別の帝国が私を見つけた瞬間にそれは終わりました、なぜならそれがこれらのゲームの仕組みだからです。勝てなかったら死んでしまう。ここで DW が何か間違ったことをしていると断定するのは完全に不公平ですが、それでも私は新しい種類の 4X を望んでいます。バブル王国、商業国家、誰もが横切ることを敢えてしない情報ブローカー、あるいは誰もが主催者として信頼する中立政党になれる国。おそらく、スペースビザンチウムのようなもので、スパイや外交、そして単に数字を増やしたり、近所の庭に軍の象徴を押し込んだりするだけではない、あらゆる種類の政治的および経済的知識を活用して、軍事的立場の弱さを誇示しているのかもしれません。

私が欲しいのは別の X だと思います。実験するか、あるいは存在するか。あるいは、単に発展と進歩が、明らかな運命としてではなく、進化のプロセスとして、彼らが行うことを意味するのです。すべてを消し去る生物ではなく、他の生物のニッチを満たす生物を構築すること。

それは難しい注文ですが、思われるほど奇抜ではありません。 1999 年にはすでにシドマイヤーのアルファ・ケンタウリ、その派閥は特定の役割やイデオロギーに傾くように明示的に設計されています。さらに印象的なのは、SMAC が依然として 4X の稀な例であり、あなたが政治的に連携して適切な申し入れをすれば、ライバル AI が羨望や軽蔑で突然あなたに敵対する瞬間を待つのではなく、積極的に助けてくれるということです。私は業界に重きを置くハイブとオタク大学との同盟を組んで思い出に残る試合をした。そこで私たちは非常に友好的になり、彼らを守るために自発的に軍隊を彼らの都市に駐留させ、彼らは私に無償のテクノロジーを無償で提供してくれた。

Endless Legend のクランは戦争を始めることはできませんが、戦争を終わらせることは間違いなくできます。

その遠い後継者についても同じことが言えます。終わりなき伝説、RPS中に戦ったゲーム最高の戦略ゲーム殴り合い。しかし、Endless Legend では派閥の違いが物語的にこれを推進しましたが、それでも昔と同じ方法で成功を測定しました。私は昨年、最後の数ターンで何の役にも立たなかった安物の建物を何十個も皮肉っぽく建てて、それぞれが勝利点の価値があると知ってゲームに勝ちました。これは安っぽく聞こえますが、これらの条件で私が最良の派閥とみなされた場合、2番目に優れた派閥についてはどうなるでしょうか?あと50ターンあれば取れたかもしれない。

同じスタジオですが、振幅、重要な試合について話しました。人類歴史と国家建設にこれまでとは違うアプローチをするだろう、そしてネイトは確かにそれが何か新しいことをしていると思った彼のプレビューで。これが「すべてを粉砕する者」や「勝者ポイントを最も多く獲得する者」以外の目標や役割の追求にも拡張されるのではないかと期待しています。ここでは主に政治的なことを考えているわけでもありません。ちょうだい80日戦略ゲーム、たぶん。

『Endless Legend』は相変わらず異常に豪華だ。ロールプレイングも少し強化されます。

ゲームがもっと次のようなものになるのを見てみたいですクルセイダーキングス 3ゲームプレイの面でも、そのタイトルにもかかわらず、征服や拡張をまったく要求しません。確かに、一部の統治者にとってはそれが必要ですが、私がどれほどそれを軽視していても、私自身のプレイスルーヨルバ王朝は非常に好戦的でした。しかし、その征服は、単に自分自身の破滅を避けるために必要であるというよりも、プレイヤーの貪欲さやキャラクターの野心の結果として起こる傾向があります。名声は他の手段で獲得することもできますし、敬虔さや友情を追求するために避けたり、ダーダネルス海峡をぶらぶらしたりすることもできます。成功と失敗は、どのように定義しても、時間の経過とともに自然に栄枯盛衰するものであり、ほぼ常にゼロサム バトル ロワイヤルであるこのジャンルに、私はもっと何かを求めているように感じます。

4X は復活の瀬戸際にあると感じており、今後リリースされる Humankind、Distant Worlds 2、そして CK2 にインスピレーションを得たゲームの間で復活することを期待しています。聖なる太陽の同盟、このジャンルは、Firaxis の XCOM からターンベースの戦術が復活するかもしれません。より多くの実験を求める聴衆は確かに存在しており、特に小規模な開発者がそれに挑戦しています。数えてもいいよ影の帝国ここ;これは断固として戦争ゲームですが、たとえ征服競争をストレートにプレイしたとしても、そのキャラクター管理と SF 世界の生成と探索は、私が求めている種類の個性を際立たせていました。これらすべての風変わりなデザインの間には、何か革命的なものが起こる可能性があるように感じます。しかし、その定義が規範的になりすぎているため、このジャンルの復活はまだ先のような気がします。いずれにせよ、我々は決定的な18か月を迎えることになるはずだ。