私が考えること: ジッグラット

私が考えること: ジッグラット

スマッシュTVとヘクセンの出会い

新年の抱負が打ち砕かれると同時に、毎年 1 月には前年の後悔が固まります。私の後悔のほとんどはお金とビールに関するものですが、ここ数週間でゲーム関連の恐怖がいくつか発生しました。タロスの原則これは最初のゲームでした。クリスマスまで待つのではなく、入手できたらすぐにプレイすべきだったゲームです。今追加していますジグラット後悔リストに。発売前に発見しましたが、今までプレイするまでには至りませんでした。

それは一人称に最も近いものですアイザックのバインディング私は遊んだことがあります。

まず事実です。 Ziggurat は一人称視点のシューティング ゲームで、各レベルはランダムに配置された接続された部屋の束で構成されています。中には敵の大群がいて、出発する前にすべて排除しなければならないものもあれば、(時には疑わしい)バフやボーナスを受け取るためにマナや体力を提供できる罠、宝物、神社があるものもあります。実際の射撃はまあまあですが、Ziggurat は主にピューピュー音を立ててシャザムする杖と杖に関するものなので、ブームスティックにはあまり期待しないでください。武器には 4 つの層があり、そのうちの 1 つはピストルに相当する無限弾薬の杖で占められています。また、錬金術グループにはいくつかの銃が含まれています。私のお気に入りは、爆発性のマグマの球を発射する小さな大失敗です。しかし、すべてが魔法によって動かされています。 。

初期の魔術師から『ダイナモ: マジシャン インポッシブル』に受け継がれた伝統に従って、呪文詠唱者の魔法能力は、敵を破壊し、その死体から飛び出す輝く残骸を掴むことで再充電できます。収集した輝く内臓の特定の色に応じて、チャージは 3 つの弾薬カウンターの 1 つに流れ込み、各ゲームの開始時には、それらのスロットの 1 つを満たす武器と、信頼できる杖しかありません。

時々、ジッグラトを通り抜けたり、そこに向かって、周りを走り抜けたり(タイトルの物語的重要性がよくわかりませんし、そうすべきではありません)、ジッグラトは安全な部屋から始まります。武器はその部屋に置かれ、押収されるのを待っています。それは死霊術の杖か、燃えるような魔法の本かもしれません。いずれにせよ、標準の発砲オプションが 1 つと、マウスの右ボタンにそれぞれバインドされた代替攻撃が 1 つあります。そこから探索し、ニンジンの群れ (マンドレイクでしょうか?) や菌類の魔法使いなどの卑劣な敵、さらにはスケリントン、アニメーション化されたスペクトル アーマー、知覚力を持つスライムの形をした典型的なファンタジーの敵を倒します。

部屋を片づけるには、強力だが予測可能な敵の周りを何度も旋回する必要があるかもしれないし、カミカゼスタイルの近接クリーチャーが存在する場合は、回避したり、飛び跳ねたり、逃げたりすることも必要になるかもしれない。多くの場合、スキルの組み合わせと、どの特定のモンスターの集団が最も近いか、または最大の脅威であるかに応じてスキルを切り替える能力が必要になります。戦いの展開に合わせて武器をフリックすることは、必要なサバイバル スキルです。一度に持ち運べる武器は 4 つまでなので、マウス ホイールを軽く操作するときでも、数字キーを押しているときでも、正確な切り替えが十分に簡単です。 4 つの制限は武器のカテゴリに関連付けられています。すでに入力したカテゴリで新しい武器を見つけた場合、新しい部分を保持したい場合は、現在の装備を破棄する必要があります。

戦闘は満足のいくもので、あるレベルから次のレベルへの難易度の上昇が速いので、各ランが短い休憩に収まるほど短くなり、同時に初期段階が退屈にならないようにします。多くのレベリングと略奪を伴う長い遠征の後でも、最初から始めるという考えにイライラしたことはほとんどありません。難易度曲線も十分に滑らかなので、突然の損失に悩まされることはありません。

確かに、ボスを 1 人倒す前にニンジンに囲まれて死ぬこともありますが、おそらく自分自身の衝動が原因であるでしょう。時々どうなるか知っていますか。あなた急ぐそれはあなたがそれを芸術に落とし込んだと思っているからです。大丈夫です。ランダム化された脅威の世界では、たとえ本当にクールなギアのロックを解除したとしても、慎重に行動することが最善であることを覚えておいてください。

そしてギアのロックを解除します。実際には、ギアだけでなく、将来の試みで現れる可能性のあるあらゆる種類の修飾子も含まれます。すべてのアイテム、ストーリーの断片、キャラクター特性をアンロックするプロセスがゲームの中心であり、デザインがアイザックに最も近い部分です。最初にゲームをインストールするときに、ロック解除可能な要素の完全なリストが表示されますが、その大部分は疑問符としてマークされており、非常に興奮します。機能のロックを解除しても、各プレイスルーの開始時からその機能を選択できるわけではないため、労力の成果を確認するにはプレイを続ける必要があります。選択肢をアンロックしているのではなく、アンロックしているのです可能性

一言で言えば、それがジグラットの美しさです。その基礎となるのは、ランダム化されたゲームとスタイルが似た、魅力的にデザインされたシューティング ゲームです。シリアス・サムまたはリンクされたアリーナを備えた一人称視点の Smash TV ですが、これは、プレイするにつれて、その言葉のほぼすべての意味で、より偉大になるゲームです。たとえ失敗しても、ほぼ確実にゲームオーバー画面が表示され、その後数回ロックが解除されるので、それほど気分は悪くありません。

何か文句があるとしたら、それは上司です。それらは他の種類の多くのものほど退屈ではありませんが、通常のモンスターを周囲に生成しながら大きなダメージを受ける可能性のある大きなスポンジ状のものである傾向があります。レベルのクライマックスとしては、それらは問題なく機能しますが、通常は、発見されたらすぐに挑戦するべきか、それともさらに危険な報酬目的の探索を最初に行うべきかについて決定を下す必要があります。ただし、彼らと戦うことは、通常の悪役の部屋を相手にすることに対する特別な気分転換ではありません。ゲームの大部分は部屋で何かを撃つことに関するものであるため、おそらく環境をより強力に利用することによって、ボスの部屋にいくつかのバリエーションが追加されるでしょう。

それでも、これはおいしいケーキであり、最近のランダム化 FPS トレンドの中で私のお気に入りです。ご希望であれば、それらをローグライク シューターと呼んでください。 『タワー・オブ・ガンズ』は射撃とプラットホームや動きの自由を混同しているが、ジグラットはアイザックとシリアス・サムのかゆみを同時に掻きむしりながら、山の頂上を目指す戦いを繰り広げている。

ジグラットは今出ています。