私たちは見てきましたエクスコム。それが本当に何なのか知りたいですか?このインターネットまたは他のインターネット上で最高の XCOM プレビューを確認するには、以下をお読みください。本当に、この本には、『ジャイアント ドゥーム レーザーズ オブ ドゥーム』、分隊管理に関するちょっとした内容、エイリアンの超大国に関するレポート、1960 年代の政治的不正のテーマ、正しい美術史への言及、その他必要なものがすべて含まれています。
読んでみてください。
2K Marin のジョーダン トーマス氏は、クレイドル (Thief 3) や Fort Frolic (Bioshock) で名声を博し、昨年の公開以来、彼のチームが XCOM を大きく変えた理由を説明しています。 「正直に言うと、XCOM での最初のクラックは、私たちの快適ゾーンで少しやりすぎました。オリジナルのゲームをプレイしたときに感じた感覚を追求するために、デザインにいくつかの重要な変更を加えました...XCOM では、は新たな起源の物語であり、バトルスター・ギャラクティカまたはバットマン ビギンズ、独自のタイムラインで。」
これは、機能的には、ゲームが元のゲームにリンクしないことを意味します。私たち真のファンにとっては悲痛なことですが、私たちが愛したゲームが今では (驚くほど優れた) UFO Afterlight の所有物であることを受け入れなければならないと思います。冷凍シナプス、そして今後のXenonauts。
とにかく、この「XCOM」は1980年代ではなく、1962年、ケネディとフルシチョフの時代から始まります。あなたは、XCOM のフィールド チームの責任者である特別捜査官ウィリアム カーターを演じます。トーマスは、「私たちは、地上に降り立った最初の人間であるという感覚を求めました。自分の家が包囲されているのに気づき、エイリアンの侵略についてほとんど知らないまま撃退しなければならないこの一人の人間になったらどうなるでしょうか。」と語ります。
私たちのデモは、カーターが米国郊外から調査している事件簿から始まります。アマチュアカメラマンが粗いフィルムで撮影した古典的な故郷の風景が特徴で、無音ですが、背景に映写機の大きなカタカタ音が聞こえます。飛ぶ鳥、自転車に乗る人々、行き交う車。おそらく子供だったカメラマンは家に入り、まだ録画を続けています。しかし、彼が挨拶したその人の様子は奇妙で、その後、彼女の顔が崩れ始め、構造物に折りたたまれ始めます(XCOMの最後の記事のコメントを読むと、これは単なるキュビズムではなく、特にエル・リシツキーであることがわかります)。彼が走るとカメラが落ちてしまう。
外では、カーターがXCOMの極秘地下基地のブリーフィングルームから出ると、マッドメンの時間だ。背中が短く、袖をまくった白いシャツを着た多くの白人男性が、顔をしかめて役員室のテーブルにもたれかかることが真面目だと考えられていた時代。これらはアナリストであり、ミッション ファイルを提供してくれます。ガラス窓のある会議室はアナリストでいっぱいで、エイリアンの侵略が本格化する中、国中からの緊急通報に応答しています。
ベースはあなたのソーシャルハブです - 『The Darkness』の地下鉄や『The Darkness』のキャンプ場に相当します。ドラゴンエイジ。ここでは、仲間の諜報員とおしゃべりをしたり、彼らの側の話を聞いたりすることができ、間違いなく Hunt The T1000 をプレイする必要があります。 (これが本当に XCOM ゲームなら、血なまぐさい基地侵攻がなければ完成しません。クルセイダー: 後悔はありません.) 隣の部屋では、研究者たちが捕獲したエイリアンの技術をいじっていて、どうやら白衣だけを防護具として使っているようだ。
その後、角を曲がったところに残りのフィールド チームと合流します。彼らは半袖シャツを着て、角縁の眼鏡をかけて、最新のエイリアン技術を身に着けて徘徊しています。彼らの任務は、戦場に赴き、アウトサイダーの戦争機構を捕らえ、それを敵に回すことです。
これは RPG のような部隊で、暴言を吐くエージェント レオン バーンズによって紹介されました。 2 つの文字クラスがあります。マスター・アット・アームズ、「足に弾薬庫。独自の巡回を行う」とコマンドー「ブルーザーを探しているなら、あなたはその男を見つけました。スーツに騙されないでください。彼の他のスーツは死んだロシア人で作られています。」私たちのコマンドーの 1 人はすでにベテランなので、彼らが経験ツリーのロックを解除するのを見ることができます。マスエフェクト。彼は敵を弱体化させる妨害力と、視界内のどこにでも配置でき、敵を罠にはめるためにも使用できる防御シールドの力を持っています。
元CIA XCOM部門長のアンジェラは、カーターに最初の任務を与える。彼女の背後に投影された巨大な地図上にポップアップ表示され、そこで利用可能なさまざまなミッションが表示されます。一例として、エイリアン技術を強化し、アップグレード、パワー、エージェント技術に費やすことができる重元素を獲得するためのエレリウム捕獲ミッションがあります。注目すべきことに、カーターは経験を積むために、自分抜きで任務にエージェントを派遣することができる。ただし、ミッション中に負傷しすぎたエージェントはベンチ入りし、ミッションを欠席する可能性があるため、注意が必要です。 「私たちは、エージェントを存続させるためのインセンティブを与える方法も検討しています。追加の経験や長期的な成長が得られるかもしれません。」とジョーダン氏は言います。
ミッションの 1 つは、アンジェラがあなたに対処してもらいたい重要なストーリー ミッションです。 「アラン・ウィアー博士は国防総省と協力し、エイリアンの技術を分析し、人類の反撃を支援するためにそれを破壊しました。少し前に私たちは彼と連絡が取れなくなりました。最後に知られている場所に向かい、彼を見つけて連れて帰りました。そして思い出してください。」 、ウィアーほど彼を壊さないように努める人はいない。」トーマスは、ウィアー博士を連れ戻すということは、彼が基地のコアキャストに加わり、あなたのミッションについてコメントすることと、研究における飛躍的な進歩を意味すると説明します。
ミッションの概要を知るために、このトレーラーではその一部がハイパーボロック ビジョンで示されています。
古典的なスカイレンジャーはツインプロップヘリコプターに改造され、ジョージア州ローズモントの町周辺にある人気のない州兵の検疫所に部隊を降ろします。カーターが会うはずだった警備隊の隊長を捜している間、エージェントは「これはおかしい、私はそう感じている」と咳き込む。チェックポイントは封鎖されているため、ジュークボックスの叫び声が響き渡る、丹念に再現されたダイナーを通り抜けなければなりません。そこを出て、通りを渡ると、きれいに殺された兵士の山が揃った指揮所を見つけました...ビデオのように、兵士が一人生きています。カーターは「連邦捜査官、身分証明書の仲間に会いに行こう」と言い、攻撃する。アウトサイダー・インフィルトレーターの皮膚は破片に裂け、その下に黒いものが見え、目は光り、声はいくつかの不協和音の周波数に分かれた。捜査官たちは、彼が叫びながら倒れるまで何度も彼を撃ち、彼が何を見ていたのかを確認した。心配なことに、ウィアー博士に関する文書。
侵入者の死が警報を発し、大学の本館に向かって通りを進む中、分隊は戦闘に突入する。 Mass Effect 2 の大成功がこれに大きく影響しています。この記事の執筆時点では、Mass Effect ゲームの繰り返しデザインほど洗練されていませんが、おなじみの要素はすべてそこに含まれています。チームは 8 人から 3 人に減らされ、それぞれが特殊な能力を持ち、時間のかかるメニューで制御できます。寛大になって、それを賛辞と呼びましょう。
分隊は通りを駆け上がる途中、数人の州兵に遭遇する。彼らの役割はまさに赤シャツであり、見世物のために死ぬことです。初めてのエイリアンに遭遇したとき、投げられたバスが1台を押しつぶします。残念ながら人型ですが、彼らは「パントマイムに鏡を貼り付けることでエイリアンを作ることができる」というスタートレックのエイリアンデザイン派の出身です。それにもかかわらず、彼らは大きな指向性の力場を引き起こすため、殺すのは難しいことがわかります。一方、近くの車両は、世界を仕様に合わせて異種形成する生きた技術によって成長しつつあります。
マス エフェクトよりもスペース ハルクに近いのは、時間単位を使用して実行できるアクションを決定することです。たとえば、比較的安価なディスラプトは部外者の体にフィードバックを引き起こし、警戒を緩め、カーターが彼を倒して側面を攻撃することを可能にします。しかし、アウトサイダーのテクノロジーは彼を将校、つまり主な脅威であると認識したため、彼の位置を守るためにシールドが移動しました。マスター・アット・アームズは「陽動」能力を使って自分が士官であることを証明し、シールドが後方に移動し、カーターが露出した発電機を降ろすことができるようになります。
大学本館に近づくと、チームは別の脅威に遭遇します。エイリアンの砲塔とその他のデスマイム。ここには 2 つのオプションがあります。手榴弾を発射するか、捕獲しようとします。明らかに、後者の方が課題も報酬も大きくなります。今度は注意を引くために、カーターはマスター・アット・アームズに防御シールドと陽動の両方を使用させ、カーターが防御側の側面を攻撃している間にすべての火を引き寄せます。 (戦闘は特に独創的ではありませんが、機能的です。)
砲塔は小さなボールに折りたたまれ、カーターは再展開するか、研究ボーナスを得るために基地に持ち帰ることができます。同様に、次のエリアで、カーターはエイリアンのレーザーライフルに遭遇します。それはまだ人間の使用に適応していませんが、基地に持ち帰ればリバースエンジニアリングできるかもしれません。その後、カーターはエンドゲームの銃の 1 つである D レイ、つまり巨大な破滅のレーザーを取り出します。
彼がこれを行うのは、タイタンに遭遇したためです。殺人光線に変化する前に周囲に宇宙エネルギーの雨を降らせる浮遊モノリス。捕獲には 20 時間単位かかるため、カーターは捕獲するまでに数回破壊して D-Ray を行う必要があります。これらの敵 AI はすべて潜在的なツールです。それから彼はそれが敵にどれだけのダメージを与えるかを示すためにそれを再展開します。たくさん。
ついに大学に正式に入ると、ヤツメウナギに似た奇妙なエイリアンが研究者を掴み、部分的に壁を突き抜けて引きずり込み、ハボックの物理的不具合のように埋め込まれたままピクピクと動いているのが見える。カーターはそれを追いかけますが、それがウィアー博士を掴み、渦巻くポータルの中に引きずり込むのを目にしました。カーターは愚かにも彼を追って、浮遊する建物や船の塊でいっぱいの虚空、そしてアウトサイダーたちがきっとやって来るであろうまったく奇妙な宇宙へと足を踏み入れます...
トーマスはデモを終了します。 「私にとって、XCOM に夢中になったのは 60 年代への移行でした。この国には内なる不和があり、古いアメリカと格闘する新しいアメリカの台頭でした。外国人排斥について語る素晴らしい方法です。」公平を期すために、彼は「敵を徹底的に理解したいという本質的な渇望が、Xcom ゲーマーであることの核心である」とも語っていますが、再びアメリカの郊外に焦点が当てられるのは少し心配でもありません。最も逆行的な共和党員でさえ、もうこの場所には飽きているに違いない。
これらすべてに対する私の反応は?まあ、これは XCOM ファンが理解しているような XCOM ではありません。これはガンズ アンド カンバセーション ゲームであり、XCOM のような基地建設、分隊管理 (そして永続的な死の脅威) の楽しみ、そして優れた火力を得るまでのゆっくりとした困難な苦労はありません。もちろん、Mass Effect はゲーム、特にマルチフォーマット ゲームにとって悪いモデルではありませんが、このゲームのストーリーは、それを機能させるために本当に、本当に特別なものでなければなりません。ここは期待しています。