『Story Of Seasons: A Wonderful Life』のスローライフの喜び

父は私が十代の頃のこの話をするのが好きです。ある午後、私と友人を地元の公園まで迎えに来てもらえないかと不機嫌そうに尋ねたところ、私たちが自分の車の後部座席に群がり、臭くて汗だくでひどい状況だったことを彼は覚えています。ティーンエイジャーにはよくあることです。しかし、彼が車から離れたとき、彼は私たちの会話の断片をキャッチしました。それは非常に珍しいことであり、それがこの一見普通に見える車の乗車が中心的な記憶として定着した理由です。卵の値段について話していました。そしてトマト。そして、最大の収量を確保するために作物を植える順序。

哀れな父は私たちの話をさえぎり、席に戻って私たちがいったい何を話しているのかと尋ねました。 「これは私たち二人がやっているゲームです中秋の名月」 私は彼のほうに向かって嘲笑した。 「あなたには理解できないでしょう」。

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私はマーベラスの PS1 ファーミング シムに多くの時間を費やしてきましたが、私を完全に夢中にさせたのはゲームキューブの繰り返しでした。 『Harvest Moon: A Wonderful Life』の魅力を説明するのは難しいです。構造的には、これはシリーズの他のゲームと同じで、作物を栽培し、家畜の世話をするという任務を課せられました。あなたが結婚できる人々、あなたが参加できる祭り、そして森に住むこの世のものとは思えない女神に仕える小さな木のゴブリンたちがいました。あなたが知っている。ハーベストムーンのやつ。

しかし! 『ワンダフル・ライフ』の魔法は、タイムスキップの導入にあります。さまざまな時点で、ゲームは数年早送りされ、あなた自身と、それが行われる忘れられた谷の他のすべての住民の両方が老化します。年月が経つにつれて、あなたの農夫の髪は白髪になり、パートナーとの絆は深まり、あなたはあなたの子供が好奇心旺盛な幼児から本格的な大人へと変化し、自分の性格とあなたのやり方に基づいた人生の決断を完了するのを見守ります。彼らを育てた。

その結果、これまで完全に再現されたことのない独特なゲームが誕生しました。今まで、つまり、おかげで四季の物語: 素晴らしい人生、6月27日に発売されるフルリメイク版。ゲームをプレイしてわずか 10 時間なので、完全な判断を下す準備ができているとは感じませんが、これまでのところ、意図的に生きる喜びを教えてくれた新鮮な経験だったと言えます。

ファーミング シムの標準から見ても、『ワンダフル ライフ』の住人は奇妙な集団です。もちろん、老夫婦やカフェのオーナーもいますが、風変わりな科学者、現代アートのクリエイター、そして木製の給水塔に住む花火作りの双子もいます。

ご存知のように、私は現代の農業シムに甘やかされてきました。私たち全員がそうしています。 『ワンダフル・ライフ』をプレイし始めて初めて、どれほど豊かで寛大なものであるかに気づきましたスターデューバレー本当にそうです。 Stardew のカスタマイズ可能なフィールド、独創的なフェスティバル、ランダム化されたダンジョン、広大な世界地図と比較すると、『ワンダフル ライフ』は非常に制限されているように感じます。最初に作業するフィールドが 2 つ与えられ、ゲームの後半で 3 つ目のフィールドがロック解除されます。考古学サイトでは物体を掘ることができますが、雨の日に時間を費やすことができるミニゲームは他にほとんどありません。登場人物たちは毎日同じセリフを繰り返します。季節さえも、Stardew の時間のほんの一部です。

最初の数時間はパニックになって過ごしました。これですか? Stardew は、かつて不可欠だったこのゲームを、反復的なタスクの退屈なリストに過ぎなくなってしまったのでしょうか?単純なノスタルジーを超えてプレイすることに何の意味があるのでしょうか?私は退屈していて、その退屈さが私をイライラさせていました。私は約 20 年間、このゲームについて頻繁に考えてきましたが、足場を見つけるのに苦労していました。

私はこのゲームをほぼすべて Steam デッキでプレイしました。これらのスクリーンショットはそこから取得したものです。中程度の設定でもほぼ問題なく動作し、安定した 60fps を達成しました。ただし、バッテリーは 1 時間強しか持続せず、デッキを限界まで押し上げました。理想的ではありませんが、将来的にはパフォーマンス パッチによって改善される可能性があります。

4時間後、何かがカチッと音を立てた。素晴らしい人生はまばらではなく、単に息をするためのスペースを提供するだけです。私は、活動から活動へと急いでいるわけではなく、日が沈む前に、あるいはエネルギーバーがゼロになる前に、できるだけ多くの「ゲーム」をやり込もうと必死になっているわけではありません。久しぶりにゲームをする機会があったので、プレイするたびに妙な感動を覚えます。ただ時間をかけてるだけなんです。

それが何だったのかを正確に特定するのは難しいですが、規則的なルーチンの出現と同じくらい単純なものだったと思います。毎朝、私は牛にブラッシングをし、乳を搾りました。作物に水をやりました。私は恋人(地元のカフェで働くモリー)に花を贈りました。セリアに種を買いました。セリアは私が会いに行くたびに顔を赤らめながらもじもじしていたのでした。滝のそばで釣りをしました。私は疲れて満足して寝ました。一日おきにカットシーンが見られました。科学者とボヘミアンのギタリストがリンゴについて話しています。モリーが訪ねてきましたが、カブの配達についての会話を中断して私の指導者である高倉を困らせました。双子たちは、毎年恒例の花火大会が始まろうとしています。彼らは誰かをデートに誘うよう勧めます。モリーと私はビーチから、彼らが波の上でキラキラと音を立てて消えていくのを眺めています。

だって、ゆっくりする以外に何をすることがあるでしょうか?私の畑のスペースは限られており、私の農家は限られた作業しか行うことができません。その後、私の選択肢はほとんどありません。選択肢が限られているせいで、自分の決断がより重みを持っているように感じられるようになりました。私は意図的に生きることを強いられており、それが私に呼吸する機会を与えてくれています。バトルパスはありません。クエストマーカーはありません。急ぐ必要はありません。

今すぐ好きな人と恋愛できるのは素晴らしいことですが、到着するとすぐに大多数の住民があなたにキスしたいという事実を隠すことができないことを意味します。

そして息を止めたとき、私が12歳のときと同じように夢中になれる人生の模倣が私を待っています。ただし、今ではこれまでよりも大きく、より完全になっています。 『ワンダフル・ライフ』はオリジナル ゲームの決定版であり、拡張版の追加機能とその他の要素を組み合わせたものです。性別が 1 つに限定されることはなくなり、男性、女性、またはノンバイナリーの主人公としてプレイできるようになりました。独身で愛にオープンであれば、誰とでも恋愛することができます。数多くの新しいイベントやフェスティバルが、シンプルかつ広大なストーリーを展開し、多彩なキャラクターたちとつながるさらなる機会を与えてくれます。

私の唯一の不満は見た目です。このリメイクは、オリジナルの少し汚れた美学を、最近のストーリー オブ シーズンズ タイトルの生気のないブロック カラーに置き換えます。泥だらけのテクスチャとくすんだカラーパレットが『ワンダフル・ライフ』に田舎の雰囲気を与え、漫画のようなキャラクターにもかかわらずリアリズムに基づいています。それがなくなったことで、このゲームはおそらくその雰囲気に不可欠なものを失ったと言えます。ゲームが多少汚れていても大丈夫です、マーベラス。すべてが早期学習センターに違和感のないものに似ている必要はありません。

もし私が何年も前に父の車の後部座席に座っていて、それほど不機嫌でなければ、殺すことを目的としないゲームをプレイするのがどれほどエキサイティングであるかを父に話しただろう。私なら彼に牧会の喜び、自然の喜び、養育の喜びについて話したかったでしょう。ただ存在するだけで十分なのです。

むしろ、ティーンエイジャーはひどいものだと目を丸くした。ごめんなさい、お父さん。興味を持っていただけて良かったです。