Wot I Think: 氷に閉ざされた一致

「私たちは協力者でした。私たちのうちの一人は幽霊でした。」

カリーナ極地研究基地の大部分は氷の下に埋もれています。本当に、それは避けられなかったのです。時間が経つにつれて、基地の熱と重量によりゆっくりと沈下していったため、次のチームは基地を掘り直すのではなく、単純にその上に建設しました。それは雪の層のケーキのように鎮座しており、沈んだ各基地は下降するにつれてますます放棄され、老朽化し​​ていきます。そしてそれがあなたがやることです氷に閉ざされた一致[公式サイト]: 一番上から始めて、吹雪から現れ、過去を通ってカリーナ ステーションの一番下まで進み、そこにある秘密を目指します。

ただし、ちょっと待ってください。それは正しくありません。それは違います。もう一度あのイントロを試してみます。

Tethys House という架空の出版社は、何か驚くべきことを成し遂げることができます。部分的に公開されているさまざまな方法を組み合わせて使用​​することで、彼らは、とうの昔に死んだ作家を、まったく新しい物語を書くことができる人工知能の「シミュラクラ」として復活させることができます。たとえば、著者の「Charles」は、「You Pick The Cast プログラムを通じてパーソナライズできる 2 つのカスタム ロール」を含む『Little Pip Popplewell』を完成したところです。これは明らかに物議を醸しており、存命の作家たちはシミュラクラを「定型フィクション」と非難し、工芸に改めて焦点を当てるよう求めている。しかし、テティス・ハウスにはエースがいる。彼らは、クリストファー・ホルムクイストの脳スキャンを入手することに成功した。クリストファー・ホルムクイストは、彼の死後に絶大な人気を誇った作家だ。

テティスは彼の模倣物を構築し、悪名高い未完の小説『アイス・バウンド』の完成に着手した。この小説は現在、断片とメモの形でのみ存在しており、それぞれが互いに矛盾している。これは簡単な仕事ではないため、「KRIS」シミュラクルには、アイスバウンドの断片を完成した市場性のある小説に編集するのを助ける人間のパートナーが割り当てられました。 「完成」と「市場性」のどちらの側面がより重要であるかは不明です。

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そこで、あなたの出番です。 カリーナ駅を降りるのは、はい、しかし科学者や研究者としてではなく、あなたは共作者のようなもので、とうに亡くなった作者が丁寧に語る中で、プロットのさまざまな断片を理解しようとしているのです。彼らを通してあなたを。 「私がここに何をしに行くと思った?」彼は尋ねます、そしてあなたは直接的に(「教授は滑って転ぶべきだと思います」)、そしてテーマ的に(「これは螺旋のイメージに関係する章だと思います」)の両方で物語に影響を与える機会を得るでしょう。そして、KRIS はキャラクターが駅の奥深くまで探索する様子を反映しており、ストーリーを徐々に洗練させて、本来あるべき内容に近づけていきます。

お気づきかと思いますが、これは簡単に説明できないゲームです。その一部はその形式の結果として生じます。 Ice-Bound の最初の 2 章は無料ですが、さらにプレイするには書籍を購入する必要があります。日記のエントリー、チャットログ、新聞記事がぎっしりと詰め込まれた、実際に手に取れる本。これらの多くは、最初はあまり意味がありません。カリーナ ステーションには、存在してはいけないとわかっている登場人物への言及や、漠然と聞いたことしかない人々の間のメッセージが見つかります。しかし、ゲームが進むにつれて、本の内容 (The Ice-Bound Compendium と呼ばれる) はますます意味を持ち始めます。これは本当に重要なことであり、それがどのように機能するかを説明するには、このゲームが実際にどのようにプレイするかを説明する必要があります。

おそらく、ペーシングとチュートリアルのデザインの素晴らしい例として、私がこれから検討しようとしている内容のほとんどがプレイ中に非常に明確に伝えられるということから始めるべきでしょう。私が機械的な糸を失いかけていると感じるたびに、ゲームはそれを強化し、私が混乱しているかどうかをはっきりと尋ね、私を正しい道に戻してくれました。プレイヤーがカリーナ ステーションの層を降りていくと、ホルムクイストがなんとか完成させた物語のさまざまな断片に遭遇します。まず、レイヤーごとに 3 つまたは 4 つのフラグメントがあり、それぞれがオブジェクトによって表されます。たとえば、押し花のバラは、ロマンスに関する断片につながる可能性があります。薬のボトルは病気についての短い物語を語ります。

ただし、すべての断片が最終話に反映されるわけではありません。それは混乱するでしょう。これに対抗するために、シミュラクラは設定された数の「ライト」を提供します。これは、断片の上に配置されると、小さなささやき光る円であり、それらをアクティブにします。この方法では、ライトがなくなる前に一度にいくつかしかアクティブにできません。ただし、これらのライトは消費されるのではなく、割り当てられるだけなので、下に降りるまでレイヤーのフラグメントがどうあるべきかについて自由に考えを変えることができます。これが写真です。写真がお役に立てば幸いです。残念ながら、これを説明するのはかなり難しいです。

フラグメントのさまざまな組み合わせにより、さまざまな「イベント」のロックが解除されます。たとえば、「フェリペは閉所恐怖症です」と「教授は病気です」というフラグメントは、「フェリペが通気口に閉じ込められる」につながる可能性があります。さらに、これらのイベントが組み合わさってエンディングが作成される場合もあります。そのひとつが「フェリペ、換気口で凍死」かもしれない。それはフェリペに対して非常に不公平に思えます。ライトをいくつか配置し直してみましょう。さて、教授はもう病気ではありません。彼女はフェリペに換気口から出るのに必要な力を与えます。彼らは一緒に降ります。

うーん。教授が病気だったというのは興味深いと思いました。それは彼女が北極探検隊に参加する動機を複雑にした。フェリペの死を防ぎ、それでも彼女を病気にすることはできるでしょうか?ライトを配置し直してみましょう。ああ、違う、フェリペがまた死んでしまった。等々。

いつでも、断片に記述されている個々の段落を読んで、機械的ではない小さな詳細を変更することができます。教授はフェリペを「しっかりと」慰めましたか、それとも「必死に」慰めましたか?外の風は「オオカミの軍隊のように吠え」たのでしょうか、それとも「悪意を持ってささやきました」でしょうか。時々、散文が紫色になりかけており、最初はそのことが気になりましたが、私が読んでいたのは小説の初期部分で、その作者が完全に満足のいく内容に到達する前に亡くなってしまったことを思い出しました。案の定、『大要』ではホルムクイストの断片の品質のばらつきについて言及しています。

それで、大要録。 KRIS のシミュラクラは人間ではないかもしれませんが、それでも物語を適切に終わらせることに関心を持っています。彼 (それ?) は、多くの重要な点で、『アイス・バウンド』を残した作者の複製です。そこで彼は、単に気まぐれに断片を挿入するのではなく、大要に含まれるメモから、以前に考えていた方向に物語を導いているという証拠を見つけられないかと尋ねます。 「あなたは『火の裁判』のテーマについて話しているようですね」と彼は言い、大要録の中からその証拠を見つけるためにあなたを送り出します。一致するものを見つけるまでページをめくり、素晴らしいタッチでその本をウェブカメラにかざし、KRIS に見せます。コンピューター画面上の粒子の粗い画像の中で、本のページが生き生きと動き出します。新しいテキストが上書きされたり、メッセージが劇的に変化したり、アニメーションが分割されたりします。 Compendium がユーザーの決定をサポートするというコンテンツでは、KRIS がレイヤーを「凍結」し、ユーザーが変更を実行するのを阻止し、次のレイヤーに進みます。物語が形になり始めます。

私がライトの組み合わせに悩んでいると、KRIS がいきなり「難しいと思う?」と話しかけてきました。さらに下にある順列の量を考えてください。」彼は正しかった。深く旅すればするほど、ゲームの範囲の広さに感銘を受けました。タブで段落ビューに移動すると、文が選択、変更、変更された正確な理由の内訳が表示されます。ストーリーに幻想的な要素を含めようと要求すればするほど、不可能な階段、ねじれた図書館、つららで作られた人物など、KRIS の断片が増えていきました。

軽い順列から偶然に議論した三角関係は、三層にわたって忘れ去られ、その後、さらに下の層で突然再び現れました。物語がどれほど手続き的で反応的であるかを理解したとき、めまいがするような穴が開いたように感じました。これはどうやって作られたのか、不思議に思い始めました。このようなゲームを作るには何をする必要がありますか?

その答えには、少なくとも部分的には妥協が必要です。最高の瞬間であっても、物語は断片的で結晶的なままです。プロットラインは特に大規模に発展したり完結したりすることはなく、代わりに繰り返されるテーマやモチーフに反映されます。ある程度、これは非常にうまく機能しています。このゲームは、要素を集めることよりもストーリーを書くことを目的としていませんでした。また、ゲームが要素を導入する方法には、ほとんど忘れ去られるだけの要素が散在する特定の詩があります。しかし、換気口の中でフェリペに何が起こったのか、あるいはイーサンが氷の中から釣り上げた箱の中に何が入っていたのかを知りたかったと思います。しかし、これにイライラしながらも、私は自分の選択によって、小さいながらも重大な変化がゲーム全体に波及するのを感じ、ステーションの奥深くへと進んでいきました。

これらすべての中心にあるのはKRIS、そしてクリストファー・ホルムクイストという男の記憶です。他の本を読むと、その著者について直接的または間接的に知り始めるのと同じように、クリストファーの要素が物語に浸透し始めます。実際の極地研究ステーションの訪問。買い物リスト。留守番電話。著者が目の前で姿を現し、あなたは彼の質問に対する自分の答えの一部を再考し始めます。 『大要』を通して、生きているクリストファーがいつでも自分の考えに異論を唱えようとする誰かを利用することができた可能性があることを知った後、彼が私が興味のない場所に物語を持って行こうと提案したとき、私は立ち止まりました。 」と私が言うと、彼は考えて降伏した。その後、私が何かを提案すると、彼は不平を言いました。私たちは協力者でした。私たちのうちの一人は幽霊でした。

編集していると、圧倒されてしまうことがよくあります。最初は、書き込みは追加的なプロセスです。空白のページがあり、そこに一語一語文章が埋められます。アイデアはジェンガのピースのように積み重なっていきます。編集が違います。私が作ったジェンガタワーを目を細めて見ると、下から 2 列目のピースを一番上に置く必要があることに気づきました。塔が倒れる。もう一度元に戻しましたが、今度はレンガを 3 つ忘れたことに気づき、無造作にその上に置きました。塔は再び倒れる。 Ice-Bound は、何よりもこの編集の感覚を捉えたゲームです。

KRIS のライトの 1 つを配置し、新しいキャラクターについて学び、顔を引き出します。楽しそうに見えますが、ストーリーを一方の方向に押し進めすぎます。もう一つライトを追加します。ああ、もし彼らがベイカーソンと友達だったらどうする?ということは、彼らがあの凍ったドアを開けるのを彼が阻止するということなのでしょうか?もしかしたら、この物語にはもっとホラー要素があったほうがいいのかもしれない。ベイカーソンを完全に削除して、このキャラクターをステーションに閉じ込める方法はありますか?

2層の時間が経てば、恐怖に身をよじった登場人物の顔を2文で説明するだけでは、凍ったドアの向こうに何があるのか​​全く分からなかったことが分かるだろう。

3 層の時間が経過すると、立ち往生したキャラクターの孤独が、私を驚かせる形で物語全体に下方に伝播することになります。

もちろん他にもありますが、それについて話すと驚きが失われます。物語は徐々に明らかになり、奇妙でより困難なテーマに近づいていきます。そしてそれは、盛大さと唐突さを同時に伴って終わり、とても奇妙な気分にさせられました。いくつかの素晴らしい、ひどい最後の瞬間で、私はプレイヤーとしてどこで間違いを犯したかに気づき、編集者として十分に考えていなかったので、物事を解決しました。すべての物語はどこかに行かなければならず、すべての極地の研究基地には基地に秘密が隠されています。しかし、突然だったので気になり、メニュー画面に戻り、「新しいゲーム」ボタンが点滅しました。ここでは、ゲームの断片的な手続きの性質が有利に作用しています。 3回目のプレイスルーで基地に住むのは誰でしょうか?私の4人目?しかし、最終的には特定の結論が得られないことが非常に見逃されていると感じずにはいられません。

ゲームを終えたとき、私は概要を手に取り、ランダムなページを開きました。私は何人かの登場人物の名前に気づき、近づいて見つめました。ページをめくりました。少し挿入されたところに、これまで読んだことのない内容がありました。きっとさっき見逃したのだろう、と目を丸くした。ストーリーを劇的に変えたり、何かを目まぐるしく再文脈化したりはしませんでした。その代わりに、考えれば考えるほど、私が演奏したものの側面に小さな断片が追加されました。小さな光が灯り、物語全体に波紋が広がる変化をもたらしました。ここコーヒーショップに座ってこれらの行を書いていますが、それはまだ波立っています。カリーナ極地研究ステーションの深部で氷が解けていく。

氷に閉ざされた一致現在利用可能です。

Jack de Quidt は、現在 Crows Crows Crows で Dr. Langeskov、The Tiger、The Terribly Cursed Emerald: A Whirlwind Heist などのゲームに取り組んでいるライターです。