カリスト・プロトコルのはびこる宇宙刑務所は、可能な限り最善の方法でデッド・スペースを導きます
私たちは実際に活動してきましたが、戦闘と探索には本当に重みがあります
たくさん話しましたカリストプロトコル今年はゲームからスタートゴアシステムととがった壁サマー・ジェフ・フェストで、そのことを知る前にダイ・ハードとショーン・オブ・ザ・デッドGamescom でのインスピレーション。すべての会話の合間に?スライドやプレゼンテーションがたくさんあり、コントローラーに手を近づけることはまったくありません。しかし最終的には、ついに, 私は『The Callisto Protocol』の 90 分間の PS5 デモをプレイしましたが、壁に走り書きされたすべての写真のようにリアルな汗と血に、360 度の探索と戦闘が組み合わさって、良い意味で最終世代のゲームのように感じられたことを確認できました。さわやかで親しみやすいと思います。
Callisto プロトコルでのデモ体験を一言で要約してくださいと言われたら、私は「ぎこちない」と答えるでしょう。もしあなたがそれを漠然とした行動で一言で言い表せと言われたら、私はトブラローネを金属製のボラードに振り込み、チョコレートの密集した山が真っ二つに割れるときの激しい音を聞くでしょう。このゲームは、キャラクターを制御したり、バイオファージ (ゲームのゾンビの名前) をアソコに詰め込むのが難しいという意味で「ぎこちない」のではなく、すべてが重くて重い出来事です。
デモでは、ゲームの一部を探索する様子が見られました。付け加えれば、ストーリーのかなりの部分がすでに進行していましたが、そこでは、ある種の生物工学による寄生虫が蔓延する施設の暗い廊下を音を立てて通り抜けました。冷たい鉄とシュワシュワと音を立てるワイヤーではなかったとしても、表面は膿疱と肉の巣でうごめき、元労働者たちを血まみれのもつれの中に包み込んだ。音響と照明の効果は、ほとんど暗い環境に不気味な色合いを巧みに散りばめ、点滅するコンソールを不気味な光で照らしたり、ガサガサ音に耳を引き寄せたりしました。何か上の通気口の中。
しかし、正直に言うと、デモに参加した時間はそれほど怖かったとは言えません。恐怖は主観的なものであることはわかっていますホラーゲーム, そのため、鳥肌の感じ方はさまざまかもしれませんが、私は恐怖を感じたり、時制の方に動揺したりすることはほとんどありませんでした。私がたどった道はほぼ直線的で、先にあるオプションの 1 つの道を進み、レバーをフリックし、二回転して元の場所に戻ることで目的に向かって進む必要があるセクションがかなりありました。後戻りしながら悪党の到着を待っていたとき、彼らが通気孔から飛び出してくるか、近くの隙間から滑り出てくるのがわかっていたので、1マイル離れたところからも恐怖が伝わってくるのが見えました。
そして、私がたどった直線的な道は、当時プレイしていたタイプのゲームを思い出させるものに思えました。戦争の歯車、あるいはあえて言います –デッドスペース。これが悪い事だったわけではありません!私は期待を和らげただけで、宇宙施設の周りを自由に曲がりくねって大騒ぎするものから、まだ紆余曲折はあるものの、より伝統的なビデオゲームの構造に準拠した大騒ぎへと変化しました。ショックホラー、これはビデオゲームなので、それを言うのは奇妙なことであることはわかっています。しかし、開発者と話し、多くのプレゼンテーションに目を通した結果、私の頭の中でそれは壮大な範囲とスケールのゲームに変わりました。実際のところ、私の多くの時間はヒューズボックスからヒューズを取り出し、それを明確にラベルが貼られたボックスに差し込んで閉ざされたドアを開けることに費やしました。それ以外の場合は、より多くのドアを開けるために、指定された数の赤い歯車を見つけて回転する必要がありました。
繰り返しになりますが、カリストの直線性については何の問題もありません。スリルとこぼれが適切に厳選され、適切なタイミングで着陸したように感じたからです(さらに、そのおかげで道に迷うこともなくなりました)。ゲーム全体がヒューズと赤い歯車のパターンに従っているかどうかを判断することは不可能ですが、新しい探索方法が導入されていると考えたいです。さもなければ、同じようなものになる危険性があります。
カリストとの時間は戦闘シーケンスで輝いていましたが、それは私を金属製の大きなつま先に保つのに十分なように見えました。繰り返しますが、ここで戦闘の重さが本格的に始まりました。スタンバトン、ピストル、GRP(念力で敵を持ち上げて前方に投げ飛ばす魔法の拳)という 3 つのツールの組み合わせに頼っていました。敵が 1 人いると、ピストルで足を切り落として動きを妨げ、警棒で叩きのめすことができるので、ほとんど吐き気がするほどの喜びです。しかし、うなり声をあげるバイオファージのグループ (集合名詞かどうかはわかりませんが、ポストカードの提案) を提示されると、移動、リロード、スイングのすべてが完了するまでに時間がかかるため、ゲームの戦闘はパズルのシーケンスに似ています。
パズルにも挑戦しています。確かにピストルはダメージを与えますが、敵に数発の発砲を加えても、あまりダメージを与えられません。次にバトンを手に入れます。これは強力ですが、敵に近づく際に回避するタイミングに注意が必要です。したがって、成功は二人が結婚してGRPで働くことにあります。それは慎重な計画を必要とする種類の戦闘であり、バイオハザード(または *咳* Dead Space)一種の方法で、敵は適切なペースであなたに向かって足を引きずり、徐々にパニックの感覚を生み出します。
たとえば、あるシーケンスでは、暴動鎮圧用の装備を着た敵、私に酸性の粘液を吐きかけてくる敵、そしてより大きな若者の 3 人の敵が登場しました。素振りをしたり、射撃を連打したりするときに、私は頻繁に彼らに命を落としましたが、徐々に、より系統的に彼らをバラバラにすることを学び、警棒の振りに足を踏み入れ、追加のダメージを与えるためにピストルの発砲でフォローアップし、その後最後の一発を棚から投げ落としました。彼は私に向かって突進した。あるとき、私は別の 3 人の若者によって廊下に押さえつけられたので、GRP を使って彼らにガスボンベを投げました。その結果、バイオミートが爆発し、火をなめました。それがカリストの重要な柱だと思います。攻撃を予測し、環境を有利に利用する方法をもう少し真剣に考えていれば、すべての戦闘は大幅に短縮される可能性があります。
私が The Callisto Protocol に参加した時間は短かったので、ゲーム全体がどのように展開するのかをしっかりと把握するのは困難でした。しかし、収集可能なヒューズによって解決される問題に対して、より直線的なアプローチを選択するという、それがいかにも古風な感じがすることに私は驚きました。しかし、全体を通して、私はその贅沢に演出された施設に完全に夢中になっており、ゲームがもう少し拡張されるのか、それともデモ版の仕様に忠実であるのかを確認することに興味をそそられています。