ブロックチェーンは、ゲーム開発における AI の「積極的な」使用とともに、2024 年の時点でも依然としてスクウェア・エニックスにとって「焦点」である

スクウェア・エニックス 代表取締役社長 桐生崇が年頭の手紙を書き上げ、ファイナルファンタジー出版社の 2024 年の計画について説明し、その年についていくつか振り返りました。要点は、彼らは生成的な「AI」機械学習ツールを使ってもっと多くのことをやりたいと考えており、メタバーシー VR/AR に関しては依然として非常に熱心であるということです。ブロックチェーンも依然として「焦点」であるが、請求額は世界よりもはるかに少ない。2023年の新年の手紙スクウェア・エニックス前社長の松田洋介氏より。

手紙, 桐生は昨年のことをついほのめかした。広範囲にわたる大量解雇2023年は「パンデミックに対処する中央銀行による金融政策の動きに部分的に起因する地政学リスクの激化と急激なインフレに象徴される混乱の年」と説明した。同氏は、「パンデミック後の『新たな常態』がどのようなものかを世界が確立しようと奮闘しており、地域、国、そして私たち個人さえも過渡期にあると感じた」と付け加えた。 「パンデミック後」の話と同様に、ここで Covid 19 が依然として現役の脅威であることを差し挟むことが重要です。世界保健機関によると, 2023年11月20日から12月17日までの期間の新規感染者数は85万人を超えました。

桐生氏はまた、2023年を、最新のVRまたはAR技術やゲーム開発における生成機械学習または「AI」ツールなど、新しい種類のテクノロジーが予想よりも早く取り込まれたことによって特徴づけられたと特徴づけた。 「新興技術の商業化や導入が遠い将来のことのように思われていた複数の分野で、目を引く製品やサービスがリリースされるのを目にした」と同氏は書いている。 「これらの製品の可能性も、これまで以上に大きな注目を集めました。」

桐生氏は、「拡張現実」(日常生活に組み込まれている VR および AR 機能を表すあいまいな包括的な言葉)がゲーム以外にもいくつかの業界で増加していると主張しました。 「その好例は、これまでビジネスへの XR の統合が限られていた建築部門が、現実世界の建築構造をデータに変換できるため、これらのテクノロジーの採用を増やし始めたことです。このプロセスも、広範な使用によって促進されています。」商業用ドローンの普及が進んでいる」と彼は主張した。

一方、「デジタルエンターテインメントの領域」では、最新のARやVRガジェットの導入に伴い「デジタルコンテンツそのものの体験価値が飛躍的に高まり」、「次のステップとしては、これらの技術を融合した新たなコンテンツへの応用が考えられる」としている。現実世界と仮想世界。」

これは私にはよくあるユートピックなメタバースのレトリックのように聞こえますが、私は Rick Lane の VR の知恵に従うことにします。私たち自身の 2023 年を振り返る作品の 1 つで、彼は次のように述べています。注目した「2023 年は VR の世界で非常に無味乾燥な出来事から、死を目前に控えたちょっとした豊作の年になった」と警告し、「収穫の質は、どのヘッドセットを使用しているかに大きく依存しており、大きな問題は続いている」と警告しています。今後は、既存の VR プラットフォームがどの程度乖離していく可能性があるかが注目されます。」

AR と VR の新しいアプリケーションの話はさておき、桐生氏は書簡の中で生成 AI ツールについて大きく言及し、これらのツールには「私たちが作成するものを再構築するだけでなく、プログラミングを含む私たちが作成するプロセスを根本的に変える可能性がある」と主張しました。 」。

スクウェア・エニックスは「コンテンツ開発と出版機能の両方にAIやその他の最先端技術を積極的に適用していく」と同氏はコメントした。 「短期的には、私たちの目標は、開発の生産性を向上させ、マーケティング活動のさらなる洗練を達成することです。長期的には、技術革新が起こると信じているため、それらのテクノロジーを活用して消費者向けの新しい形式のコンテンツを作成したいと考えています」ビジネスチャンスを表しています。」

これは、Microsoft の最近の動きを反映しています。ビデオゲームのクエスト、会話の作成、および NPC の動作の側面のための生成ツールをいくつかリリースしましたそして、これまでと同様に 1 つの疑問は、「生成ツール」がどの程度チームの規模を縮小するための口実になるかということです。最近のマイクロソフトゼニマックス・ワーカーズ・ユナイテッドと合意に達したこれにより、ゲーム開発における「AI」の正確な使用方法について労働組合に発言権が与えられた。

AIはスクウェア・エニックスの2023年からの「3つの注力投資分野」の1つで、残りは「ブロックチェーンエンターテインメント/Web 3.0」とクラウドだ。 「昨年、私たちはこれら 3 つの分野に対する包括的な使命と目標を再定義しました」と桐生氏は書いています。 「私たちは現在、これらの取り組みをサポートするために組織構造を変更し、リソースの割り当てを最適化することに取り組んでいます。」

開発者とプレイヤーは、ブロックチェーン技術がありふれたものを超えてゲームに何を追加するかについて、依然としてかなり納得していません。行き止まりデジタル家主の仕組みと完全な詐欺、ただし Epic Games ストアは 12 月に波紋を呼び起こしました。特定のブロックチェーン ゲームを成人向けのレーティングから免除し、ストアへの再掲載を許可する

スクウェア・エニックスは、「変化する事業環境に柔軟に対応」できるよう、「収益源を多様化できる仕組み」の構築も検討しており、昨年の厳しい経済状況が今後も続くと予想していることがうかがえる。桐生氏は、「開発中のタイトルの既存のパイプラインを精査する」作業を行っていると述べたが、これはキャンセルの可能性を認めていると私は解釈し、「以前の取り組みを加速するために、開発チェーン全体にわたるリソース配分を最適化している」と述べた。すでに社内開発能力の強化に取り組んでいます。」桐生氏は「プロセスの標準化と効率の向上を目標に知識の共有を拡大したい」と考えている。

ゲームの販売とパブリッシングに関して、スクウェア・エニックスは「デジタルへの移行を促進」するためにさらに努力したいと考えており、異なる地域のチームがより効果的に協力して「新しいタイトルの売上を最大化するだけでなく、当社の豊富なバックカタログをより多くの顧客に提供し、ひいては当社グループの知的財産のファン層を拡大します。」また、「製品指向のアプローチと市場指向のアプローチのバランスを取る」ために、開発者と出版チームがより頻繁にアドバイスやフィードバックを交換することも望んでいます。どれも非常にドライですが、個々の気の利いた新しいテクノロジーよりも決定的な可能性があります。

2024 年にスクウェア・エニックスに期待されることは次のとおりです。15年ぶりの新作マナゲームおそらく、ファイナルファンタジー16 PC版発売