MicrosoftとZeniMax連合は、ゲーム開発におけるAIツールの使用に関して「この種では初の」合意に達した

「すべての労働者が仕事においてAIがどのような役割を果たすかについて発言権を持つことが重要です。」

画像クレジット:マイクロソフト

ビデオゲーム組合のゼニマックス・ワーカーズ・ユナイテッドは、ゼニマックスの親会社であるマイクロソフトと、職場での最新の「人工知能」ツールの使用に関して「暫定的」かつ「この種としては初の」合意に達した。協定の一環として、ゼニマックスは「AI導入が組合員の仕事に影響を与える可能性がある場合には組合に通知」し、組合は必要と感じる場合には「その影響を交渉」できるようになる。私にとって、これは本当に歴史的なことのように思えます。テクノロジー企業が、従業員に正式に、次のように感じられるツールの採用についての発言権を与えたのです。効率重視の「リストラ」の口実

この契約では、ZeniMax が「人間中心の AI 実装」、具体的には (ドラムロールが) 「公正」な実装に取り​​組むことを約束しています。 「信頼性と安全性」。 「プライベートかつ安全」; 「包括的」; "透明";そして「責任」。全体として、ZeniMax は、「人間の創意工夫と能力を拡張」し、「労働者に害を及ぼすことなく、労働者の生産性、成長、満足度を向上させる」方法で AI ツールを使用します。

「この合意に達することは私たちにとって最優先事項でした」と ZeniMax QA テスターで ZWU メンバーの Dylan Burton 氏は次のようにコメントしています。ZWUのプレスリリース。 「AI を活用した開発が私たちの仕事にどのような影響を与えるかを言うのは難しいですが、ワークフローへの AI の導入の可能性をナビゲートする際に、この協定が私たちを守るのに役立つと確信できるようになりました。

「すべての労働者が自分の仕事においてAIがどのような役割を果たしているかについて発言権を持ち、AIの使用による影響について雇用主に責任を負わせることができることが重要です」と彼は続けます。 「この合意により、私たちは仕事で AI を使用する方法を決定できるようになり、実装される前にその影響に対処する手段も得られます。」

ZeniMax Workers United は品質保証スタッフによって 1 月に設立され、統括組織 Communications Workers of America の一部です。 Microsoftは、Xboxパブリッシャーの意向に沿って、他の大手パブリッシャーが同様の労働組合結成運動と闘ってきた中で、自発的に労働組合を認めた。2022年6月にCWAと中立協定を締結、グラハムは提案されたMicrosoftによるActivision Blizzard買収に対する懸念を払拭するための措置だった。そういえば、マイクロソフトはまた、新たに買収したアクティビジョンとブリザードのスタジオの人々が自ら労働組合を結成することに興味を示した場合には「中立」を保つと約束した。

このニュースは、Microsoftがさまざまな「AI」ベースのゲーム開発の取り組みを進める中で発表された。 11月には、同社はいくつかのツールを発表したInWorld との協力で作成されました。記事のヘッダーに描かれている「AI デザイン副操縦士」は、「プロンプトを詳細なスクリプト、ダイアログ ツリー、クエストなどに変換し、ゲーム デザイナーがより創造的なアイデアを模索できるように支援し、力を与える」ものです。ゲーム クライアントに統合できるキャラクター ランタイム エンジンにより、動的に生成されるストーリー、クエスト、対話による全く新しい物語をプレイヤーが体験できるようになります。」これらのプロジェクトに関する ZWU 組合の考えを読んでみたいと思います。