The Alters は、生存管理と自分自身の多世界の人生の選択との対峙を魅力的に組み合わせたものです。

ついに 11 bit Studio の新しいゲームが動いているのを見ましたが、これはすごいです

画像クレジット:11ビットスタジオ

正確には何ですかザ・オルターズ?それ以来ずっと答えを知りたくてうずうずしていた質問ですフロストパンクおよび This War Of Mine 開発者 11 bit Studios最初に発表された昨年の notE3 での彼らの奇妙な新しいゲーム。今までは謎めいたCGしかなかったアナウンストレーラーそこには、明るいピンクの医療用ガウンを着た同一のクローンに見える男性たちが集団で映っており、全員が輸送用コンテナでいっぱいの巨大な車輪の中に住んでいるように見える。このゲームが実際にどのようなものなのか、どのようにプレイするのかについては何も語られておらず、それ以来、このゲームについて貴重な情報はほとんど聞かれていません。

幸いなことに、私は今年の Gamescom で The Alters の動作を約 1 時間見ましたが、第一印象は非常に有望です。これは確かに、大きな輸送用コンテナに住んでいる一種のクローンに関するゲームですが、これらのコンテナは実際には XCOM/ で構築するモジュールです。フォールアウトシェルター-スタイルのチャンクを使用して、地球をゆっくりと包み込む灼熱の死から逃れるために作業しながら、大きなホイールベースの機能を向上させます。また、あなたは、資源を集めるために地球の表面に出て、その一方で、自分の分身である秘密の乗組員を管理しながら、彼らに毎日の仕事のタスクを割り当てます。同じ人物のさまざまなバージョンであり、Y の代わりに X、または Z の代わりに Y を実行していたら、あなたの人生はどのようになっていたかを文字通り具体化したものです。これはアイデアの魅力的なブレンドであり、11 ビットでそれができるのであれば着地をしっかりすれば、本当に特別なものになるかもしれないと思います。これが私が学んだすべてです。

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彼の名誉のために言っておきますが、ゲーム ディレクターの Tomasz Kisilewicz ですら、私の非公開プレゼンテーションの冒頭で The Alters を「奇妙なゲーム」と評しています。この作品は、運命を好転させるために有人採掘の任務に就く「人生の岐路に立たされた男」ヤン・ドルスキの物語を中心としています。悲しいことに、間もなく災害が発生し、地球の表面を横切って移動するこの非常に大型の採掘船に彼が唯一の生存者として取り残されます。彼には一人でそれを運営するスキルも十分な人材もありません。また、彼の背後に昇る「巨大な太陽」という小さな問題もあり、逃げ道を見つけなければ間違いなく彼を永遠に終わらせることになります。

建設はホイールを横から見た視点で行われますが、日常の任務を遂行するのと同じように基地内を歩き回ることができます。 |画像クレジット:11ビットスタジオ

それはスリリングな前提ですが、それはまだ半分にも達していません。この世界では、ヤンの肉体の支配者たちが、あなた自身を複製できるマシンを構築しました。単純なそっくりのクローンとしてではなく、別のタイムラインからの完全に異なる、スライディング ドア スタイルの多元世界バージョンであるオルターとして、あなた自身を複製することができます。マシンのまさに文字通りの Tree Of Life メニューで、これらの形成的な人生の選択を探索します。このメニューには、重要な分岐の決定の瞬間に Jan の人生がどうなるかが表示されます。

ゲームを進めるにつれて、どのオルタを実現したいのか、そしてその一部を正確に選択できるようになります。戦略あなたが彼らにどのようなスキルを必要とするか、そして彼らがどのような性格を持っているかを判断することになります。たとえば、ヤンが故郷を離れないと決めていたら、より深刻な薬物問題を抱えていたとしても、父親と同じように鉱山労働者になっていただろう。別の人生で、もし彼が妻の素晴らしい新しい高飛車なキャリアをサポートし、彼女と一緒に海外に移住していたら、彼は植物学者になって彼女と結婚生活を続けていただろう。彼が彼女を仕事から辞めさせようと説得した現在のタイムラインとは違っていた。結局離婚した。これは、基地の管理を進めるときに選択できるさまざまなゲーム内クラスを多数提供する非常にエレガントな方法ですが、11 ビットがこのようなセットアップの道徳的、倫理的、哲学的困難に取り組む方法であるため、私は最も興味深いものを見つけてください。ただし、これについては後ほど詳しく説明します。

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オルタの管理に取り掛かる前に、外でリソースを集める場所を作りましょう。私のデモはゲームの第 2 章から始まります。ヤンは溶岩川の前で基地を停止し、地形を通る代替ルートを探しています。近くにおそらく耕すことができる緩い岩がいくつかありますが、まず必要な機器を適切な場所に用意する必要があり、適切なリソースを使用して最初から構築する必要があります。 Kisilewicz 氏は、The Alters ではリソースの収集と管理を「私たちの経済のまさに基盤」と説明しており、ここでの私たちの主な目的は金属を確保することです。簡単に識別できる堆積物があちこちの表面から突き出ていますが、その一部は他の材料に精製できる「濃縮された」金属です。たとえば、必要な条件が揃っている場合は、通常の金属を収集するよりも優先したいものです。放射線にさらされた周囲からそれらを捕らえるための保護。

「放射線は、この地球上で私たちにとって最大の敵の 1 つです」と Kisilewicz 氏は言い、ゲームを進めていくうちに放射線に対抗するために必要なノウハウと装備を構築する必要があります。当面は通常の金属で対応するしかない。ただし、これは単に「岩まで歩いて A をタップする」というケースではありません。代わりに、私たちが最初に行う必要があるのは、近くのエリアをスキャンして地下鉱脈の源を見つけることです。それが、私たちが採掘する必要があるものであり、表面にあるものを収集するだけではありません。スキャナーが作動すると、突然足元の地面が X 線検査を受けているかのように見え、起伏のある洞窟の地形や等高線、そして足元に鉱物がむき出しになっています。

スキャナーを使用して、地下の鉱物源を三角測量します。 |画像クレジット:11ビットスタジオ

これは素晴らしい効果ですが、バットマンやアサシン クリードなどのゲームでよく見られるような、包括的な「探偵のビジョン」ではありません。むしろ、キシレヴィッツ氏は、静脈の位置を三角測量するために地面に個々のマーカーを置き、静脈をその輝く原点までたどる際に、一度に小さな窓だけを明らかにする必要があります。言い換えれば、実際に検出を行う必要がありますが、私はそれに大賛成です。幸いなことに、キシレヴィッチにはポンとダウンさせるための既製の金属抽出器がありますが、電源を入れる前に、それをベースに接続して必要な電力を供給する必要があります。そのためには、いくつかのパイロンを構築します。パイロンは、景観全体に一定の間隔で配置する必要があります。デス・ストランディングのジップライン、そう、この見通しを見て目が輝いたと言うのは恥ずかしくない、国中に蜘蛛の巣を作るのが私の大好きだったのです。元気いっぱいのBBボーイスライドコジマのウォーキングシムで。

これらすべてが整ったので、「これで私たちは最も貴重なリソースにたどり着きました」とキシレヴィッツ氏は説明します。それはもちろん時間です。 「ここで、または他の場所で作業するために、私たちは時間を費やしています」。これは、The Alters のリソース収集部分だけでなく、基地での追加モジュールの構築などにも当てはまります。生存明日の食事の準備などの基本的なタスク。最終的には疲れて寝なければなりませんが、さらに休息が必要な場合は、睡眠時間を選択できます。この章のこの特定の時点では、この火山地域を脱出して次のエリアに到達するまでに 11 日残っています。キシレヴィッチが金属の抽出を開始すると、それに応じてゲーム内の時計が加速し始めます。

しかし、すぐにオルターの一人から基地に戻るよう無線で連絡が入りました。私たちの友人のマイナーです。腕に問題を抱えているようです。基地のキッチンで彼を見つけると、ジャンのマイナータイムラインで彼は事故で腕を失っていたことが判明します。しかし今、この鉱山労働者は財団のやり方でデカントされ、完全に機能する体に戻りましたが、元に戻すことにあまりうまく対処できていません - 一種の逆幻覚痛と言えるかもしれません。 「それは私の腕ではなく、あなたの腕です」と彼は不機嫌そうに言い、彼の怒りのレベルの上昇は、ゲームの UI に一種の渦巻きとして現れ始めます。確かに、私のデモでは、オルターの感情の表現は非常にラフで準備ができているように見えましたが、プレースホルダー フォントと初期のアセット モックアップのように見えるものが、最終的なゲームでどのように見えるかに代わっていました。しかし、たとえそれが現時点では視覚的にそれほど驚くべきものではなかったとしても、その背後にある意図は明らかであり、会話の選択が鉱山労働者の気分と方法にどのような影響を与えるかを示す、一種の『Life Is Strange: True Colors』風のムードボードを提供しています。彼は反応するでしょう。

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「オルターたちはヤンのさまざまなバージョンであり、それぞれの個性は彼らが行った異なる人生の選択、つまりヤンの人生の選択に代わるものから来ています」とキシレヴィッツは言う。 「私たちのゲームの管理部分は主に対話、つまりあなたが彼らを扱い、彼らと対話する方法を通して行われます。人々の感情に変化があるとき、あなたはそれを見るでしょう、そして、[このシーンの]すべての対話は鉱山労働者を変えるでしょう」動議があるので、発言には本当に注意しなければなりません。」

たとえば、オルタを怒らせすぎると、反抗して仕事を拒否する可能性があります。マネジメントゲーム時間との戦いでは、悲惨な結果になる可能性があります。しかし、ここで示された選択には、その核心に非常に人間的な問題もあり、オルターズが心の選択と同じくらい頭の選択をすることを示唆しています。たとえば、うちの鉱山労働者は、幻覚痛を和らげるための薬を切望していますが、過去の薬物問題を考えると危険かもしれません(そして、デモの後半で私たちが折れて薬を投与することにしたときに、最終的に私たちのお尻を噛むことになります)彼に)。同様に、私たちの植物学者も、ヒューズを飛ばさずに彼女と最善の話し方を知っているので、ジャンの元妻との険悪な状況をスムーズに解決するのに役立つかもしれません。彼女は彼の事故のことを聞いて助けたいと思っていますが、君の君主たちからは君の特別な(そして非常に怪しい)オルターズマシンについて彼女が知ることはできないともはっきり言われています。どちらのパスも道徳的に疑わしい状況に対する潜在的な解決策を提供しますが、このように本質的に私たち自身の性質の最良の部分と最悪の部分を操作することは、ジャンのさまざまな内部および外部の危機をナビゲートするときにプレイヤーに同様に興味深い質問をいくつか提示します。

画像クレジット:11ビットスタジオ

これらの感情的な手がかりのいくつかには探偵の要素もあります。 Kisilewicz 氏は、オルタが何かにイライラしているのがわかる状況に遭遇するかもしれないが、それが何なのかを正確に知るにはさらに深く調査する必要があると説明しています。それを具体的にどのように行うかは現時点ではまだわかりませんが、基地に戻ったときに定期的に彼らと連絡を取り合い、彼らの間で議論を分散させ、彼らにタスクが割り当てられていることを確認することによって行われるのではないかと思います特定のスキルセットに適したものを選択します。多くの人が簡単な仕事をするかもしれませんが、科学者は当然ながら、たとえば鉱山労働者、技術者、植物学者よりも新しいテクノロジーの研究が早くなります。

同様に、一部のオルターは、ストレスを発散するためにジムを建設したり、より栄養価の高い料理を作るために特定の食材を探したりするなど、より幸せになるために生活空間を改善するのを手伝ってほしいとあなたに要求するかもしれません。それは、この衝突する性格のるつぼに対処しながら、彼らの感情的なニーズとあなたが彼らに実行する必要がある仕事を天秤にかけて、微妙なバランスをとる行為になるように思えます - そして皮肉なことに、誰かが間違った場合、あなたは本当に、文字通り、自分自身を責めるだけです。

「私たちはこれらの問題のメインループを持っており、経済的であれ個人的であれ、それらの問題を解決するためのオルターを作成します。しかし、彼らは独自の性格を持っているため、バスケットに新しい問題が追加されます。」と Kisilewicz 氏はきちんと要約し、私のデモは次のように終わります。鉱山労働者はキッチンで、ずっと文句を言っていた厄介な腕に本当にひどいことをしたのですが、The Alters が最終的にローンチするときに、他にどんな種類の問題に対処することになるのかを見るのが本当に待ちきれません。スチーム来年のいつか。


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