私が思うこと: シルヴィオ

ホラーファンへのサービスは不十分で、私を含む多くの人が罰を求める大食いです。私は、不気味なアイデアや良い恐怖を見つけることを期待して、スレンダーのようなものをたくさん試しています。それは映画でもゲームでも同じです。私は悪魔祓いに夢中になったり、怖がらせたり動揺させたりすることを期待して映像を見つけましたが、たいてい失望したりうんざりして立ち去ります。

最近リリースされたインディーズ ゴーストハンティングが怖がらせると言えるのはとても嬉しいですシルヴィオ[公式サイト』は、想像力豊かで、珍しい、そして恐ろしい新しいものです。ホラーゲーム。これが私が思うところです。

電子音声現象はシルヴィオの中心的な関心事です。異世界の音声録音は、ホラー ゲームにとっては当然の焦点であるため、これまで誰もうまく実装できなかったことが驚きです。あるレベルでは、切り刻まれた静電気に取り憑かれたささやき声や暗闇の叫び声は、音声ログの不気味なバージョンであり、ゲームの物語の主要な構造要素の 1 つになっています。小説には文、段落、章があります。ゲームには音声ログや血まみれの落書きがあります。

シルヴィオのレベルには、基本的な在庫パズル、小さくて賢明なエリアにわたるいくつかのバックトラック、時折の銃撃スポット (動詞が示すほど侵入的ではありませんが)、および多くの手がかりやその他の収集品が含まれています。すべてをまとめているのは録音です。録音は実際のテープ リールの形式であることもありますが、幽霊の出現に従って向こう側からキャプチャされることが多くなります。それらの現れには 4 つの基本的な形があります。空にいくつかの言葉を引っ掻く良性の白い球体、あなたに狙いを定めて不吉な騒音を爆発させる危険な黒い不気味な塊、奇妙な苦悩する人型の形、そして質疑応答の交霊会を通じてコミュニケーションする静止した霊魂です。 。

見事なことに、シルヴィオは、最も基本的な白い球体を除いて、実際に操作されるものを録音します。それらが解読されるスクリプト化されたシーケンスを単に聞くのではなく、それらを収集して分析します。古いオープンリール システムを使用すると、各録音を 3 つの速度で順方向または逆方向に実行し、ホワイト ノイズをかすめながら認識可能なサウンドを見つけ、歪みを処理して単語やフレーズを抽出することができます。

正しい速度と正しい方向でセクションを再生すると、そのフレーズが自動的にノートブックに追加され、(不可解ですが) 参照されているオブジェクトを指すマーカーが世界に表示されます。最初は、これらの HUD マーカーは近道すぎて、プレイヤー キャラクターの状況や能力に合わない便利なものだと思いましたが、救いの手を受け入れるのにそれほど時間はかかりませんでした。 Sylvio の環境はこれまでに見たことのないほど魅力的ではなく、画面上のヘルプがなければ、泥だらけのテクスチャを見つめたり、ボタンやレバーを探したりして何時間も費やすことになるでしょう。提供されるガイダンスにより、気分がイライラに陥ることなく、常に前進できるようになります。

そして、そうしたいでしょう。音声録音は素晴らしく、探索と謎解きは基本的なものであれば満足ですが、ゲームの中心となる謎は恐ろしく不快です。ホラーではよくあることだが、物語が啓示に近づくにつれ、不気味さや恐怖は消え去る恐れがあり、暗闇や影は押し戻されるが、シルヴィオは手を出しているときでさえ、ある種の奇妙なずれた感受性を保っている。

その理由の 1 つは、EVP の配信方法が断片を処理するためです。夜遅く森に立って、息ができないことや無限のトンネルについてつぶやく苦悶の声を含むサウンドファイルを分析しているとき、それは背筋が震えるのに十分な説明です。ヘッドフォンをして夜にプレイしていると、シルヴィオに布団の下に押し込まれたこともありますが、驚くべきことに、顔に直接の脅迫を与えることもなく、ほとんどの場合やり過ごします。最良の場合、このゲームは音声と絡み合った物語のゆっくりとした展開の両方を通じて恐怖を暗示するゲームであり、マップの静かな隅で「ホノルル」という言葉を聞いたとき、私はある時点でひるみました。言葉に重みがある。

から借りたらしいボビン車もある。死の予感、そしてスパッドと釘を発射するショットガン(実際には大失敗に近い)。はい、ゲームでは彼らをスパッドと呼びます。遠く離れたオブジェクト上で物理的な相互作用を引き起こすために使用されることは非常にまれです。手の届かない場所にあるホイールを取り外す必要がありますか?それに向かってジャガイモを発射します。

釘は精霊の物理的な発現を妨害するために使用されるため、ゲームが破綻するのではないかと私は考えました。実際には、それはゲームの最高の瞬間から気を散らすことになりますが、かろうじて機能するものです。黒いグーは特に脅威的には見えませんが、最初の数レベルでは、それが廊下や閉所恐怖症の部屋を通って迫ってくるとき、すべてが少しばかげているように見えます。その後、探索しているエリアがさらに開けて、奇妙に赤みがかった屋外にいることに気づくと、塊の到着には何か重苦しいものがあります。それは再びサウンドと結びついています。マイクはあらゆる種類の歪みを拾い、彼らがどれだけ離れているかを知らせます。そして私は彼らの姿を求めて樹木境界線を走査し、後ずさりしてパニックになっていることに気づきました。

いかなる時点でも射撃場になることはありません。彼らはゆっくりと孤独で、常にプレイヤーに向かって直接移動します。また、各エンティティには一般的な「モンスター」ではなく、特定の音声ファイルが添付されています。特に初期段階では、ショットガンはまだ場違いに感じられますが、ゲームの最初のトレーラーで思われたほど気になるものではありません。

寒い中行くのが一番良いので、ストーリーについてはほとんど触れませんでした。少しごちゃ混ぜで、時折行き止まりや不必要な脱線に糸が引っかかり、部分が全体よりも大きいですが、それは私を怖がらせ、満足させました。ゲーム評論家が、ベッドの横にトイレがあるロンドンのアパートを「居心地が良い」と呼ぶのと同じことのように思えることもあります。この場合は違います。何をすべきかを理解して素早く駆け抜けましょう。確かに非常に短いゲームですが、探索してすべてを理解するには少なくとも 6 時間はかかります。甘い時間を過ごしていたにもかかわらず(そして羽毛布団の下に隠れていました)、私は10時間を費やしました。

私の大きな不満の 1 つは、ゲームの保存を管理する方法がないことです。自動保存は十分なチェックポイント付近では登録されず、新しいゲームを開始すると、すべての進行状況が失われます。ブー。うまくいけば、それはアップデートで変更されるでしょう – 開発者は、ユーザーのリクエストを受けて、すでに反転 y 軸オプションを追加しています。

冒頭の瞬間、私はほとんどその場から立ち去りました。シルヴィオは、繰り返しのグラフィックアセットがさらに一つにまとめられた混乱のように見えました。最初のジャンプスケアまでプレイしてからやめようと思った。その代わりに、限られたリソースを使って、私から命を脅かす賢い方法を見つけるゲームを見つけました。これは静かなホラー ゲームであり、主人公の穏やかなささやき声に至るまでアンチスクリーマーであり、勝利です。