Nvidia が野獣を倒す、V-Sync、G-Sync を搭載

こんにちは、V-Sync です。はい、今日はここにお集まりいただきありがとうございます。私があなたを招待したのは、いくつかの非常に重要なニュースを共有する必要があると感じたからです。実際には誰もあなたのことを好きではありません。これより良い代替手段がないので、私たちはただ我慢しているだけです。実のところ、あなたは一貫性がなく、ぎこちなく、一緒にいるのが難しく、不快な吃音があり、そしてそれはあなたのサプライズ誕生日です、パアアアラーティ、みんな今すぐ飛び出してください!そうですね、そうではありません。しかし、私は、この数秒の啓示的な歓喜が、この実存的悲惨さの落ちる痛みのピアノを相殺するのに役立つかもしれないと思いました:あなたは置き換えられています。より若く、より速く、より実用的なものによって。少なくとも、Nvidia の思い通りになれば、そうなるでしょう。G-Syncは、モニターのリフレッシュを GPU レンダリング レートに同期させるのではなく、V-Sync が行うことにより、途切れや画面のティアリングなどの問題を排除すると主張しています。結果は明らかに、はるかに優れています。

ご存知のとおり、モニターは 60Hz のリフレッシュ レートに固定されていますが、最新の GPU はそれ以上の出力が可能です。したがって、このままでは、V-Sync を有効にして GPU をモニターとぎこちない同期状態に保つか (応答遅延や途切れなどの原因になります)、V-Sync を無効にして応答時間を向上させることもできますが、画面がティアリングされる危険性があります。二人の息が合わなくなったとき。どちらの方法も最適とは程遠いです。しかし、NVIDIA は、最終的に両方の利点を生かしたソリューションを見つけたと主張しています。で説明しましたブログ投稿:

「G-SYNC を使用すると、各フレームが GPU 上で完全にレンダリングされた直後に、モニターはリフレッシュ サイクルを開始します。GPU は可変時間でレンダリングするため、モニターのリフレッシュには固定レートがなくなりました。」

「これはゲーマーにとって大きなメリットをもたらします。まず、GPU がリフレッシュのタイミングを制御するため、モニターは常に GPU と同期します。そのため、ティアリングが発生しなくなりました。第 2 に、モニターの更新はどのような場合でも GPU と完全に調和します。」 FPS では、シーンの複雑さが変化しても、GPU とモニターの同期が保たれるため、途切れることはなくなります。また、V-SYNC をオフにすることで、競争力のあるゲーマーと同じ優れた応答速度が得られます。」

G-Sync 対応ディスプレイは Nvidia の Kepler シリーズで動作し、来年初めに Asus、BenQ、Philips、ViewSonic などから発売される予定です。それらはかなり奇跡的なように思えるので、実際にどれだけうまく機能するかを待つ必要があります。ただし、机上では、この解決策はかなり水密です。これは、a) ある程度のペースで使えるようになれば持ちこたえてくれること、b) 価格がそれほど高くないことを願っています。ただし、これは現時点ではかなり独自仕様であり、基本的に Nvidia 以外のハードウェアを実行しているユーザーにとっては大きな問題です。ああ、フォーマット戦争だ。壮大じゃないですか?