Strategy games are no longer limited by the "stigma" of being "Smart Man's Games", says Ara developer

「今ではこのジャンルへのルートが本当にたくさんあります。」

A screenshot of Ara: History Untold, showing a close-up of a small settlement on a junction, surrounded by fields.
画像クレジット:Xbox ゲーム スタジオ

になるのに良い時期です。戦略Oxide Games によると、ゲーム開発者、Ara: 語られざる歴史、これはたまたま戦略ゲームです。 Ara の上映中に私に話しかけてきました。すべてのプレイヤーのターンを同時にプレイするターンベースの 4X ゲームの中で注目に値します- クリエイターたちは、このジャンルの刺激的な特徴付けを提供し、特に最近のボード ゲームの影響のおかげで、ストラテジー ゲームが息苦しい複雑さやエリート主義との関連性をいくらか払拭していることを示唆しました。

「私がゲームの仕事でキャリアを始めたとき、ストラテジー ゲームは非常にニッチなものだと感じていて、新しいゲームを作ることにあまり投資していませんでした」とチーフ グラフィックス アーキテクトのダン ベイカー氏はコメントしました。シヴィライゼーション V。 「数もそれほど多くなかったし、予算も本当に少なかったので、本当に粗末なものでした。」しかし、このジャンルの運命は近年「爆発」したと彼は考えている。

「トリプルAの分野だけでなく、インディーズにおいても、今では信じられないことだ」と同じくFiraxisの卒業生でOxide GamesのデザインディレクターであるMichelle Menard氏は付け加えた。 「興味を持っている新規プレイヤーの数だけでなく、興味を持っているさまざまな種類の新規プレイヤーもいます。今では広く開かれた市場空間です。ですから、やることは興味深いかもしれませんが、何年も前であれば、社内に参入することは決してできなかったでしょう」サポート。

「以前は『それはあまりにも突拍子もない、あまりにもクレイジーすぎる、うまくいくとわかっていることに固執しなければならない、なぜなら私たちの時価総額は200万なので、あまり非常識にならないように』というようなものだった」と彼女は語った。 「一方、今では潜在的な市場ははるかに大きくなり、できることはさらにたくさんあります。」

これらの主張に明確な数字を与えるのは難しい。その主な理由は、メナードが示唆しているように、「戦略」は今や非常に幅広いプロジェクトをカバーしているからである。デューン: スパイスウォーズシティーズ: スカイライン 2。私はこのジャンルの運命に関するシンクタンクの調査をいくつか読んだことがありますが、それらはモバイル ゲーム市場と PC ゲーム市場を曖昧にしていることもあって、あまり信用できません。しかし、ベイカー氏とメナード氏の評価は、私たちが他の戦略開発者から聞いたことを反映しています。

先日キャサリンと話したところ、, Bit Reactor の CEO で元 XCOM 2 アート ディレクターの Greg Foertsch は、こ​​のジャンルはこれまで「低予算に苦しんできた。つまり、他のジャンルほど推進できていないだけだ」と主張した。同氏はストラテジーを「成長、革新、変化の余地が最も大きく、豊かなストーリーと没入型アートを備えたジャンルだが、まだその価値が十分に発揮されていない」と述べた。 Foertsch は、スタジオの無題のスター・ウォーズと Respawn のコラボレーション実際に画期的な進歩を遂げます。

Baker 氏は、Steam の大成功のおかげで、ストラテジー ゲームは Civ 5 の頃よりも今日の人気が高まっていると示唆していますが、Menard 氏は、このジャンルに興味を持った人々の間に新たなファンも見つかったと考えています。ボードゲームCovidパンデミックの最中に。

「その一部は、彼らがその汚名と、ご存知のように、『賢い人のゲーム』のようなものの、ほとんど門番的な性質を失い始めていることだと思います」と彼女は言った。 「『あなたはここに属していない、ここは特別な場所だ』みたいな。もうその感覚はまったく感じられない。

「そして、その一部は実際にボードゲームに関係しているのではないかと思います。特にパンデミック以降、より多くの人が、プレイヤーに実際の選択を迫られる、より複雑なユーロゲームに飛び込むのが見られます。それはそうではありません」キャンディランド、「カードを選ばせてください、それは黄色です、私は黄色に移動しました、私は選択をしましたか?」のようなものです。いや、涙が出るほど退屈だよ』私は子供が小さい頃、そのゲームを買わせませんでした。それは私の家にはありません。

「しかし、実際に主体性があり、選択ができ、人々と交流できるのはこれらのゲームです。これらのボードゲームの中には、非常に家族向けのものもあって、対象年齢は 8 歳以上です。そして、人々は今でもこれらを何年もプレイしています。そして、「友達とオンラインでこの種のゲームをプレイしたい、PC を持っている、これは私がプレイしているゲームに似ている - そして、それを手に入れることもできる」と言うのは非常に自然な流れです。エバーデルその他のボードゲームとしては、ビデオゲームの移植'。したがって、これらが楽しいゲームであるという一般的な受け入れがさらに進んでいると思います。」

Oxide のリード デザイナー、Michael Califf 氏 (元 Stardock および Mohawk Games の開発者) は、ストラテジー ゲームをプレイしていた自身の若かりし頃について、「このジャンルに参入するだけでも非常に大きな障壁があった」と述べました。彼は私に、「このジャンルへのルートは今では本当にたくさんある」と語り、また、ストラテジー ゲームの開発者は、ボード ゲームからインスピレーションを得て、複雑な作品を親しみやすくする方法を学んだと語った。

「ボードゲームに関しては、『このゲームに 2500 時間を費やした人がまだゲームをプレイできるようにしたい』という優先順位よりも、『このゲームを誰でも楽しめるようにしたい』という要素が優先されています。学ぶべきこと、やるべきこと』とカリフ氏は語った。

「どちらも素晴らしいことです」と彼は続けた。 「しかし、そのうちの 1 つを目指すことが、スペースを成長させる方法です。そして最近、その方向を目指しているゲームがたくさん見られます。そして、それがより多くの人々を巻き込み、最終的には彼らを彼らが興味を持ったものであれば、そこに飛び込むことができる大量の肉があるゲームです。」

スレッドへの質問: 友達をストラテジー ゲームに参加させようとしている場合、どれから始めるべきだと思いますか? 『Civilization: Revolution』は悪い叫びではないと思う。時間に余裕のないコンソールプレイヤー向けに意図的に設計されています